今日の竹弁当



献立


*夏野菜とベシャメルの豚ロールフライ
*味玉
*豆苗ナムル
*紫キャベツのマリネ
*蕪の葉とハムの炒飯
*🍒
*筍のお吸い物



今日の竹弁当

何やら、ややこしい名前がついた肉巻きですが
ホワイトソースです(笑)

先日、蟹爪のクリームコロッケを
作ったときのタネが
中途半端に残っていたらしく
意地で使いきってました(笑)

チーズも一緒に巻いてくれているので
ボリューム満点でしたよ。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
日の朝ごはん
土曜日は休みだったのでいつも通りの目玉焼き(笑)


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん

こちらは日曜日
流石に目玉焼き2連発は無かったです(笑)


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*胡麻坦々もつ鍋


今日の晩ごはん

こちら、
博多若杉さまの新商品。

担々麺のスープほど濃すぎないので
見た目よりあっさりと食べられます。

僕たちは辛いもの好きなので、
追い一味&ラー油で(笑)


新商品なので
今、割引キャンペーンを
開催されてるみたいですよ(*^^*)


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立




*しゃぶしゃぶ



今日の晩ごはん

連日鍋が続いていますが・・・暑いのに(笑)

セゾンブシェさま
より頂いた
A5ラ等級のクラシタスライス。

どどーんと500gです。

デパートなどで購入すると
万超えますね・・・(;'∀')

サッとしゃぶしゃぶして。

ごまだれ、ポン酢両方試したけど
ポン酢の方があっさりと
お肉の味も堪能できるね。

卸価格で購入できるので、¥4,499です。

流石に2人で食べきれないので
このままお隣りに持っていって
にぎやかな晩ごはんでした。


こんなお肉
次はいつ食べられるのやら。。。(笑)


今日もごちそう様でした(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*鰹 竜田揚げ
*蕪の肉巻き
*味玉
*中華くらげ
*紫キャベツのマリネ
*ひじきごはん
*アメリカン🍒
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

鰹の竜田揚げ
始めて食べたけど、
かみさんが嫌う赤身の鉄臭い感じ・・・

にんにくと生姜のパワーで
すっかり消えてました。

お弁当にぴったりのおかずだと思う。
揚げすぎずしっとりしてましたよ。


今日の曲げわっぱ弁当

ご飯には
ますよねさまから頂いた
『ひじきふりかけ』を混ぜ込んでくれています。


紫蘇がほんのり香る半生タイプのふりかけです。
冷めても美味しい。


ひじきが苦手な小さなお子様でも
たべられそうかな?と思ったよ。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


かみさんのランチ
かみさんのランチ


献立


*牛すじカレー
*間引き野菜のピクルス



かみさんのランチ

かみさんが珍しく連休で
色々と撮影しているようなので。

こちらは
博多若杉さまより頂いた商品。

鍋屋さんのまかない飯から生まれた商品らしいです。

僕、まだ食べてないんだけど。。。

かみさん曰く、今まで食べたレトルトカレーの中で
一番美味しかったみたいです。


レトルトや、缶詰独特のあの匂いがしないみたい。
スパイスや、生姜が効いている
大人のカレーと申しておりました(*^^*)


盛り付け、可愛らしいですね。
添えてるピクルスは自家製。


かみさんの朝ごはん
かみさんの朝ごはん


献立


*玄米入りごはんのおむすび
*ブロッコリーの胡麻和え
*間引き野菜のピクルス
*だし巻き卵
*松前漬け
*野菜サラダ
*筍のお吸い物
*苺とアメチェ



かみさんの朝ごはん

品数豊富ですが
冷蔵庫からかき集めたみたいです(笑)

玄米が苦手な僕は玄米100%はちょっときつい・・・

これは、白米2合に玄米一掴みの割合(適当ww)

聞いたら↑の回答でした。
かみさんらしい(;´・ω・)


松前漬けは手作り。

長崎旬彩出島屋さまより頂いた
素焼きのあたりめで作ってくれました。

スルメのいい出汁が出て、
温かいご飯にもお酒のおつまみにも。

がごめ昆布・出し醤油・酢・
鷹の爪・胡麻を混ぜ込んで
一週間漬け込んでくれました。


普通は焼いていないするめを
使うらしいですが

割いた部分から味の染みこみが良くなるので
こちらの方が美味しい気がします。


苺のバウムクーヘン
苺のバウムクーヘン

花えちぜんさまより届いたバウムクーヘン

ハート形です。

僕がこれを紹介するのは
ちょっと恥ずかしいんだけど・・・w


かみさんがインスタグラムで
紹介していた文章抜粋しますね。


苺のバウムクーヘン


このバウムクーヘン、
誕生日や、母の日、バレンタインの時などに
人気があるようです。

レビュー件数も、もう直ぐ5,000到達‼

地元、福井のとれたて卵
北海道の高級生クリームと新鮮なバター
など、厳選素材で作られています。

生地には天然いちご果汁入。
仕上げにホワイトチョコ&バラの花びらを。


レンジで軽く温めるとふんわりしっとりでした。
ほんのり苺の香りも。
同じ素材で🌼の形もありますよー。

だそうです(笑)


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ


















今日の春慶塗弁当
今日の春慶塗弁当


献立


*豚の生姜焼き丼
*鰤塩焼き
*紫キャベツのマリネ
*味玉
*ブロッコリー胡麻和え
*茄子の揚げ浸し
*味噌汁



今日の春慶塗弁当

珍しく同じお弁当箱が続きました。

昨日のご飯が薄かったこと気にしていたみたいで
リベンジらしいです(笑)

結果、僕には1段で十分と判明(;゚Д゚)!

今日の春慶塗弁当


生姜焼きの上に紅生姜を乗せたもんだから
インスタグラムで牛丼と
勘違いされてましたけど生姜焼きです(笑)

肩ロース肉を使ってくれているので
冷めても柔らかい。


はい・・・1段で満足です💦


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*ざるうどん
*天ぷら盛り合わせ
かき揚げ(人参葉・牛蒡・白ネギ・人参)
舞茸
茄子
大葉 



今日の晩ごはん

ざるうどんはかみさんの。
僕は温かいうどんにしてくれました。

因みに天ぷらは2人前です。


冷たいうどんもひと口もらったんだけど
やっぱり凄いコシで。

少量でも満足感のある讃岐うどんです。

酢橘をギューっと搾ると又さわやかで
これからの季節にピッタリだと思います。

先日も紹介した
自然の館さま
の商品です。


楽天roomの『楽天グルメ』コレクション
も続々と更新中です。

気になる商品が登場したら
遊びに行ってみてください。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














今日の春慶塗弁当
今日の春慶塗弁当


献立


*手羽中の唐揚げ
*鰯の梅紫蘇ロール
*紅生姜の卵焼き
*中華くらげ
*豆苗ナムル
*紫キャベツのマリネ
*味噌汁



今日の春慶塗弁当

昨日は我が家で調達した
食材ばかりで通常営業です(笑)

次回このお弁当箱の時は
1段にすると言っていたのに

間違えて二段にしてしまったらしい・・・

ごはん、薄いww

でもおかずがたっぷりで
僕はこの二段好きなんだけどね。

唐揚げもしっかり味がついている。

鰯も梅が効いていて昨日みたいな暑い日には有り難い。

満足過ぎるお弁当だったよ。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*牛蒡の柳川風
*豚足
*松前漬け
*サーモンとアボカドの山葵醤油和え



今日の晩ごはん

牛蒡の柳川風は
先日の筑前煮からのリメイクです。

牛蒡を買い忘れていて
今回の筑前煮には入ってなかったんです。

ずっと牛蒡と僕が連呼していたらこうなりました(笑)

筑前煮も温めなおすうちに
味が濃くなってきていたので
卵でとじると丁度良い味。


具材も細かく切りなおして、
たっぷりのささがき牛蒡と少しの牛肉追加で
全然違う料理になってましたよ。


豚足は、
博多若杉さま
より頂いた商品。


ほんのりニンニクが効いていて
柔らかな仕上がりです。

炙ってありましたが
さらにバーナーで炙ってます(笑)

巷に売ってる豚足とは違い
食べる部分もたっぷりで
同梱されていたキャベツたれをつけると
うまいっ!!


今日もごちそう様でした(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














土日と連休だったので
更新が遅くなりましたm(__)m


なので、本日ボリュームたっぷりですが
お付き合い下さいませ。



今日のステンレス弁当
今日のステンレス弁当


献立


*自家製カニ爪クリームコロッケ
*オムライス
*ポテトサラダ
*ウィンナー
*プチトマト
*味噌汁



今日のステンレス弁当


オムライスに、クリームコロッケにウィンナー。

間違いないお弁当です(*^^*)


今日のステンレス弁当

蟹爪のクリームコロッケは
↓にも登場しますが

越前かに ますよねさまより頂いた
生の蟹の爪の部分で作ってくれました。

爪の身はほぐさずそのまま。
タネで包み込んでいます。

甘くて食べ応えのある一品に仕上がってました。


今日の竹弁当
今日の竹弁当


献立


*黒毛和牛の切り落としdeわさび醤油焼き
*おくらちくわ
*味玉
*ミニキャロットのピクルス
*2色ズッキーニのグリル
*プチトマト
*味噌汁



今日の竹弁当

冷めても柔らかく美味しい黒毛和牛。


我が家での登場は皆無に近いのですが
こちらも楽天グルメ大使のお陰です。


セゾンブシェさまより頂いた
黒毛和牛の切り落とし。

切り落としと言っても立派な一枚肉でした。

軽く塩を振ったら、山葵を塗り
くるくると巻いていきます。

焼き上がりに醤油をじゅわ~っと。


今日の竹弁当

薄い肉でもこうすると満足感が出ますね。
ほんのり香る山葵も上品でした。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日のブランチ
今日のブランチ


献立


*きつねうどん
*中華クラゲ
*トマトサラダ



今日のブランチ

グルメ大使ドンドン紹介しますね。


こちらは、
自然の館さまより頂いた、
超極太の讃岐うどんと味源のだしを使って。


今日のブランチ

僕が作ったので、だしは関東風になっています。

あっ!!揚げはかみさんが炊きました(笑)

食べ応えのあるうどんで、
良くある茹でるとポソポソする麺とは大違いです。

しっかり茹でて、しっかりしめる!!

麺ごはんでも腹持ちが良かったです。


今日のランチ
今日のランチ


献立


*手作りピザ
*コカ・コーラ



今日のランチ

インスタグラムのイベントで
コカ・コーラさんのフォトコンテストに参加しています。

なのでコーラにピントが(笑)

久しぶりの手作りピザ。

焼きたてはやっぱり
たまらない美味しさがありますね。

コーラとも最強タッグでした。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*冷しゃぶサラダ
*鰯の生姜焼き
*中華クラゲ
*松前漬け
*茄子の揚げ浸し



今日の晩ごはん

かなり暑かった昨日
こちら30度超えていました(;´・ω・)

さっぱりとしたメニューになっています。


今日の晩ごはん


鰯もたっぷりの生姜を効かせてくれて
食欲がわきました。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*かに刺し
*牛肉と玉ねぎの炒め物
*ポテトサラダ
*野菜サラダ



今日の晩ごはん

牛肉はお弁当でも紹介した
セゾンブシェさまの商品です。

そして、蟹刺しも
ますよね様からの頂き物。

この生蟹、刺身でも食べられるのは嬉しかった(*^^*)


殻からの身離れも良く
流水で解凍するだけの手軽さです。


今日のスイーツ
今日のスイーツ


*フローズン苺シェイク
*ショコラクリスタル



今日のスイーツ

凍らせ苺に水切りヨーグルト、
牛乳少々とハチミツを加えてシェイクにしてくれました。

暑い日にはいいですね。
自家製だと甘さも抑えられるので。


こちらのクリスタルショコラは
花えちぜんさま
の商品です。

しっとりとしたクッキー生地が
とても食べやすかったです。

冷たく冷やしてどうぞ(*´▽`*)


ご紹介した商品は全て
楽天roomに掲載してますので
気になる商品がありましたら
覗いてみてください。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ