今日の夜ご飯
節約料理


今日のメニュー



夜ご飯は、大好物の角煮♪

これが柔らかくて美味しいんですよ。

圧力鍋で時間かけてるらしいお肉はお箸で簡単に裂けるくらい柔らかい。

それと、今年から始めたきゅうりの栽培初収穫の1品。

丸ごと頂きました。



今日の買い物は


って、おいっ!

取れ立てきゅうり食べる日にスーパーのきゅうり3本て(* ̄∇ ̄)ノ

ご馳走さま(*^^*)

(追記)
質問ありましたのでかみさんからレシピ聞いてきました。

味付けは適当らしくて…分量はお好みでってことでした。


《韓国風冷奴》

コチジャン
豆板醤

砂糖
醤油
ごま油

白ネギみじん切り
煎り胡麻
ニンニクと生姜のすりおろし

目分量なので大さじ小さじ表記出来なくてごめんなさいm(_ _)m

調味料を全て混ぜ合わせた後に薬味投入です。
昨日は忘れましたが、胡瓜とリンゴの千切りを出来上がりに乗せると尚良し!(*´艸`)


《新玉とズッキーニのマヨ無しポテサラ》

じゃがいもは皮付きのまま電子レンジでチン!
熱いあいだに皮を剥きざく切りに。

新玉はスライスして塩少々で軽く揉み水分を絞っておく。

ズッキーニはオリーブオイルで両面に焼き色をつける。

プチトマトは半分に切っておく。

(ドレッシング)
酢 50cc
砂糖 ひとつまみ
塩 ひとつまみ強
醤油 小さじ半分
オリーブオイル お好みの量
(家は酢の半量)
ブラックペーパー

じゃがいもが熱いうち(味が良く馴染みます)にドレッシングと和え粗熱が取れたら残りの材料を混ぜ合わせる。

ブラックペーパー多目の方が美味しいと思います。 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




お弁当ランキングへ

↑↑↑ランキングに参加しております。
クリックすると1票入りますので、応援お願いしますm(__)m
3つあって恐縮ですが毎日励みになっております。

ご訪問ありがとうございました。

今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当の画像


今日のメニュー


今日の朝御飯
今日の朝御飯の画像



今日も朝から揚げ物までしてくれて感謝ですね(*^^*)

ご馳走さま


お花のハム

お問い合わせがありましたので作り方載せます。
手書きで少し分かりにくかったらごめんなさいm(_ _)m



大葉やスライスチーズ、海苔等を一緒に巻いても綺麗です。
との事です。






にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




お弁当ランキングへ

↑↑↑ランキングに参加しております。
クリックすると1票入りますので、応援お願いしますm(__)m
3つあって恐縮ですが毎日励みになっております。

ご訪問ありがとうございました。














続きを読む

今日の夜ご飯
節約料理の画像


今日のメニュー


レタスに春雨を揚げたものと豚ひき肉を包んで頂きます。

春雨のパリパリが食感アップで美味しかった(*^^*)

椎茸も手間かけて頑張ってくれました。

ご馳走さまでした。


久々に買い物したらしいのでレシートです。





にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




お弁当ランキングへ

↑↑↑ランキングに参加しております。
クリックすると1票入りますので、応援お願いしますm(__)m
3つあって恐縮ですが毎日励みになっております。

ご訪問ありがとうございました。














今日の曲げわっぱ弁当
曲げわっぱ弁当


今日のメニュー


今日の朝御飯
節約料理



朝から揚げたての豚こまのフライ元気でそう

中のチーズと大葉がベストマッチ!

お味噌汁は香りがいい。いりこだしと生のりの相乗効果なんでしょうね♪

この組み合わせは大好物ですo(^o^)o

ご馳走さま


ところで、下の写真見てほしいのですが…

先日、ホームセンターで苗を購入して育てていました。

数ある品種の中でも、支柱も手入れも不要!何もしないで大丈夫と説明書きしてあったのに

プチトマトの栽培


トマトの重みに茎が負けてるのか

茎が折れてトマトが地面に付いてしまう(T_T)

放っておけないから、支柱立てて紐で枝を吊るして応急処置したらこのざまです。

何が悪いのか、どうしたらよいのか教えて下さいm(__)m




にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




お弁当ランキングへ

↑↑↑ランキングに参加しております。
クリックすると1票入りますので、応援お願いしますm(__)m
3つあって恐縮ですが毎日励みになっております。

ご訪問ありがとうございました。









今日の夜ご飯
節約料理の鮭のカマ焼き

今日のメニュー
節約料理の鮭のカマ焼きのメニュー


夕食は、鮭のカマ!脂がのってジューシーですよねo(^o^)o

京都料理っぽかったのはカボチャかな?

炊いてた鍋の中は、煮干が沢山いて凄かったけど…

しっかりと味がしみてるのに薄口なんですよね。

元々、薄口なせいか京都の女性と結婚出来て良かったと何時も思う。

素朴な料理に感謝することが多いです。

ご馳走さまでした(*^^*)




にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




お弁当ランキングへ

↑↑↑ランキングに参加しております。
クリックすると1票入りますので、応援お願いしますm(__)m
3つあって恐縮ですが毎日励みになっております。

ご訪問ありがとうございました。

今日の曲げわっぱ弁当
曲げわっぱ弁当

今日のメニュー




とある応援者S子がドライカレーなんてどう?

の声をかみさんに伝えたら



貴方のドライカレーは混ざってるの?混ざってないの?

って聞かれた。


混ぜないのはそぼろ状態のカレーがご飯に乗ってるらしいんだけど…

俺には分からへん。冷凍の袋入りドライカレーしか(笑)

なので、混ぜないの食べてみたいと伝えました。



今日の朝御飯


手作りドライカレーは多分初めて食べました。

辛口なのは俺の好みで良かった。

これは、そぼろご飯のカレー味って感じなのかな♪

朝から濃かったけど美味しかった(*^^*)

ご馳走さま





(追記)

お弁当食べてきた。

朝は濃いなぁと感じたのにお弁当だとパクパク食べられた!

寝不足だったし、時間と体調の問題なんだろうな。

たまには気分変えてみるのもいいね♪

昨日より辛子が濃かったのは何故?

今日も美味しかった(*^^*)ご馳走さま




にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




お弁当ランキングへ

↑↑↑ランキングに参加しております。
クリックすると1票入りますので、応援お願いしますm(__)m
3つあって恐縮ですが毎日励みになっております。

ご訪問ありがとうございました。 続きを読む

今日の夜ご飯

今日のメニュー



今日は手羽先の唐揚げ♪

食べにくそうでしょう(*´∇`*)

これが一口で食べれる!



血の色を好まない人がいるかもなので少し色の加工しといた。

骨が2本、包丁入ってるから関節からスルッと抜ける。


モモ肉よりコラーゲンぽいトロッとした食感が一口で食べれる。

この切り方で作ったことない人は是非試してみて!


毎日ありがとう。

ご馳走さま(*^^*)







にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




お弁当ランキングへ

↑↑↑ランキングに参加しております。
クリックすると1票入りますので、応援お願いしますm(__)m
3つあって恐縮ですが毎日励みになっております。

ご訪問ありがとうございました。

毎日の曲げわっぱ弁当


今日のメニュー




今日の朝食




朝から沢山のおかずがあって

何時も飽きずに食べられるから食べすぎそう(笑)

ダイエットもしなきゃなのにf(^^;

今朝も美味しかった(*^^*)ご馳走さま。





(追記)

何時もの人参が立体してた(*´∇`*)

ブログ始めて、記録に残るようにしてからかみさんも少し楽しそうだったけど…

もしかしたら、却って重荷にさせてるのかな?なんて考えてしまった人参でした。


お弁当はいつも通り美味しかった(*^^*)

味も食感もブログに載せられたらいいのに。

あっ(* ̄∇ ̄*)

それが記録する人間の(僕の)仕事だね(笑)

美味しいお弁当ご馳走さま(*^^*)







にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




お弁当ランキングへ

↑↑↑ランキングに参加しております。
クリックすると1票入りますので、応援お願いしますm(__)m
3つあって恐縮ですが毎日励みになっております。

ご訪問ありがとうございました。 続きを読む







今日の晩御飯がこれ!

スープの蓋開けたら玉ねぎ1個丸ごと入ってて

えっ?てなったけど

鶏と野菜のスープにトロトロの玉ねぎの甘さがよく合ってて美味しかったo(^o^)o

手羽先の先っぽ少しづつ冷凍庫に貯めて、量が増えたらスープにしてくれてるそうです。

文化鯖の焼き加減も最高でした。

ご馳走さま(*^^*)



にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




お弁当ランキングへ

↑↑↑ランキングに参加しております。
クリックすると1票入りますので、応援お願いしますm(__)m
3つあって恐縮ですが毎日励みになっております。

ご訪問ありがとうございました。



今日のお昼はピザ作ってくれました。

ミミの部分は粗塩振って塩パン風にするのが我が家の定番です。

ミミまで美味しく食べられますよね。

生地作りは結構適当で

今日は涼しいので炊飯器の上で発酵しとりました(笑)




シンプルなんだけどやっぱり焼きたてのピザは美味しい。

ご馳走さま(*^^*)



午前中ソフトボールがあったから朝御飯は何時もより豪華にしてくれました。











にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




お弁当ランキングへ

↑↑↑ランキングに参加しております。
クリックすると1票入りますので、応援お願いしますm(__)m
3つあって恐縮ですが毎日励みになっております。

ご訪問ありがとうございました。













にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活