鰯の蒲焼き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー



おかずが沢山あって賑やかな弁当だね(*^^*)


朝ごはんで味見。

蒲焼きは何時もの味で美味しい。

魚臭さも程よく消えてて食べやすい。

鰯を食べると新婚生活を思い出す。鰯が安い時期に結婚したからよく食べたなぁ……


牛肉のしぐれ煮も味がしっかりしてる。弁当用に作ってるね。

ご馳走さま(*^^*)

節約料理

今日の朝ごはん





昨日は、同僚の引っ越し手伝って疲れた。

僕は、朝のバイトあるから早めに切り上げたけど

あまり進んでない様子!

月末の今日出ていかないとだから、今日はガッツリ手伝わないと

寝れないかもしれないなぁ(TT)



何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/



中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

初めてのモニター(*^^*)緊張するね!

夫婦二人で消費者としての率直な感想を記事にしたいと思う。

今回の商品はこちら








資料を読むと、

ポリフェノール、アントシアニンが多く含まれていて、抗酸化力が大きい。

ポリフェノールは渋みが強く大腸菌が殺菌されるので、発酵乳で乳酸菌を補うのが望ましい。

ヨーグルト等にトッピングすると渋味が消えて美味しく頂ける!

等々。

細かい事は記事の最後にメーカーの資料等を添付してあるので気になる方は見てね。

値段を見てもジュースというよりは健康補助食品だね。



これ1本で健康に関してのモニターは無理があると思うから、味に特化して記事にします。




先ずは、そのまま1口飲んでみる。

なるほど渋い。赤ワインの皮の渋みに似てると思う。

僕は、これ大好きな味だ。

ワインなんかで渋みが好きな人にはこのままで充分に美味しいと思うよ。

かみさんは渋いから苦手と言ってた。ハチミツ入れたら飲みやすくて美味しいとの事!









飲んでみて、赤ワインに通じる物を感じたので安価な甘いワインに少し入れてみた。


僕は、甘ったるい味が引き締まって渋みが効いたキリツとした味になったと感じる。

高級感が出たと思う。これ人によってはいけるかも(^o^)

かみさんも、ワインに少量なら美味しいと絶賛してた。

味覚的には葡萄と似てるから違和感なくて二人とも気に入った。









この次にメーカーの推奨ヨーグルトにトッピング!!


メーカーの推奨してるだけあって間違いなく美味しい(*^^*)

渋味も本当にマイルドになるから、前述の渋味が嫌いな人にはお奨めの食べ方だと思う。

万人受けする食べ方だね♪







最後に、かみさんが桃のコンポートを作ってくれた。



アボカドの種を取る要領で、桃に一周ぐるりと切れ目を入れ優しくひねる。

残った種はスプーンで取り除く。



鍋に水500ccにグラニュー糖150グラムを入れて沸かし

沸騰したらレモン汁大さじ1を加える。


種を取った桃を皮を下にして投入(皮を下にすると桃の色が綺麗に出る)

再び沸騰したら弱火にし、7~8分煮る。

汁ごと容器に入れて冷ます。

これで、皮は簡単に剥けます。




今回は、半分にアロニアを30cc加えてみました。

冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!



コンポートに綺麗な色が付き、見た目も鮮やか!


甘味が渋みを消してくれるみたいで、ほのかに風味がして美味しく食べられた。




残った汁もシャーベットにしてくれて

アロニアを、余すことなく頂きました。


健康面を売りにしてるから、味の心配したけどちゃんと果物のジュースで美味しい商品でした。

最後に

メーカーの商品に関するリンクを貼っておきます。

気になる方は覗いて下さい。

アロニアの事知らなかったので色々試せてもらい楽しい体験をありがとうございました(*^^*)



有限会社中垣技術士事務所


中垣技術士事務所のインターネットショップ


ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁


ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁



何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------

自家製チキンナゲット弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー


今日のお弁当は何時もと少し雰囲気違うね。

チキンナゲットが珍しいからかな?



かみさんは、朝から少量だけ揚げ物して、コンロから鍋と油こしと油入れまで毎回洗ってる。

確かにキッチンは綺麗に保たれてるけど、毎回洗うものなの?コンロとか油入れは?


男には真似できないよねf(^^;


朝から揚げたて焼きたて美味しかった。

ご馳走さま(*^^*)


節約料理

今日の朝ごはん




家の事はかみさんに勝てないし

男の得意分野!今日も稼ぎに行ってきます(^^)/



♪追記♪



今日の夜は同僚の引っ越しの差し入れと手伝いで大量のお弁当。

作るのも大変だったみたい…


節約料理




何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------

肉団子の甘酢あん弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー




今日は、絶対に昨日の残りの焼売だと思ったのに

肉団子にリメイクされてたf(^^;

筍を混ぜて食感を与えてくれてる辺りは上手いよね♪


どこら辺まで仕込んであったものをリメイクしたのか…

僕には、別の料理にしか見えない(笑)

かみさんがリメイクと言うから間違いはないが。


鶏むね肉も、あっさりとしたお肉に梅の味がしっかり付いてて夏にピッタリの1品だった。

そしてコーンのご飯!これも甘くて楽しい味になるね。

初めて食べたよ(^^)/


節約料理

今日の朝ごはん







朝から沢山ありがとう♪

ご馳走さま(*^^*)仕事いってきます。



♪追記♪


節約料理

今日の晩ごはん



チキンナゲット


今日の晩御飯は全部好みだった。

秋刀魚あり、チキンナゲットあり、ヤッコありからの焼きオニ!!

秋刀魚は圧力鍋で骨まで柔らかい煮付け。

食感も栄養も良いよね。


自家製チキンナゲットはマスタードソースとバーベキューソースまでかみさんの味付け♪

僕の好みを何時も考えてくれてる。

濃いものの後に冷奴。焼きオニ。


あっちこち食べれば色んな味が、口の中を満たしてくれる。


ハーモニーでね\(^-^)/


今日一のビックリはモロコシ焼きオニが炊きたてより美味しかったこと。

醤油の焦げた感じととうもろこしが合わさりお祭り気分だった。


ご馳走さま(*^^*)



メニュー




何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------



牛バラと筍のオイスター炒めとおにぎり弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー


今日のお弁当はおにぎりだ(*^^*)

遠足みたいな雰囲気なってる。




朝ごはんで先に味見。

手羽トロの明太マヨ!あまり僕の好みではなかった。


それをかみさんに伝えたら、悲しんでしまった。

ヤバイ(TT)



僕は変なところに好き嫌いあるんだよね。

ナムルとかマヨネーズとかの油が気になることが多いからf(^^;

僕の料理をこれからもずっと作ってもらう貴女には正直に話すしかない。

きっと美味しい料理なのに好き嫌いごめんね。

色んなメニューに挑戦してレパートリー増えてることに感謝してるよ。

これからも、楽しい食卓を宜しく。




牛肉と筍はいつも通り美味しかった。

ご馳走さま(*^^*)

節約料理

今日の朝ごはん





♪追記♪



今日のお弁当のオニギリは、おろし金を利用して海苔に無数の穴を開けといてくれてたらしくて、噛みきるの楽でしたよ♪

コンビニのも穴が開いてるんだってね。食べやすかったからお試しあれ!

節約料理

今日の晩ごはん



メニュー



蒸したての海老焼売!肉汁たっぷりでした(*^^*)

生春巻もピリ辛ごまだれとの相性もよくて美味しかった。

胡瓜とカニかまの酢の物は「ほぼカニ」という商品名のカニカマを使用したらしいのですが


かみさんが「ほぼカマボコやんけ」と怒ってましたが

僕には、ほぼカニかまでした(笑)

ご馳走さま(*^^*)


明日のお弁当は焼売だろう…




何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------

手羽トロの照り焼き弁当

今日の曲げわっぱ弁当






メニュー



また、1週間の始まりだね。

かみさんに

冷蔵庫のストック切れてて在庫も少ないから。

時間ないし限られた範囲で作るね。

と言って出てきたお弁当がこれ。

何時も通り豪華になってるね。



節約料理

今日の朝ごはん




何処が冷蔵庫空なのか分からないけど

朝から美味しいよ。

ご馳走さま(*^^*)



♪追記♪


釜飯のリベンジ。前も美味しかったけど納得してないらしい。

節約料理

今日の晩ごはん



メニュー




確かに進化してる。

お米の食感が前より残ってる。

そしてこのおこげ\(^-^)/



おこげ




かみさんいわく

まだ未完成!おこげを優しくしたいらしい…


美味しいのに



何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------

サンドイッチ弁当

今日のお弁当



メニュー





今日は、仕事が半日!

こんな時しかお弁当にパンは無理なのでリクエストしてみたら、

えらいボリュームで登場f(^_^;

軽く考えてた(笑)


節約料理



野菜たっぷりの沼サンって流行ってるんだってね。

キャベツのボリューム凄いね♪パンと良く合ってて美味しい。

アボガドはカラシじゃなくてワサビ♪フルーティーで面白い味に仕上がってた。


玉子サンドとポテトサンドは定番のお味。



これ、ボリュームありすぎだから(笑)


無理してたべたよ。


軽く頼んだのがサンドイッチのフルコースみたくなって

楽しい食事でした。ご馳走さま(*^^*)



節約料理

今日の朝ごはん




何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------

かみさんの悩み

メインが脇役っぽく写真に写ること(笑)




肉巻きオクラの黒七味焼き弁当

今日の曲げわっぱ弁当


メニュー



ミニトマトが大変なことになってる。

今日も彩り豊かなお弁当だ。


朝ごはんで先に味見(^^)/

肉巻きオクラは少しだけ醤油風味で黒七味かな?

黒七味は、大人な味というか…1杯やりたくなる感じだね。

香ばしくて少しピリッとしてる。



僕は、お弁当なら何時もの甘辛いのが好みっぽいけど…

こうやって色んなレパートリーがあるから飽きさせないだろうなと思う。






節約料理

今日の朝ごはん



ご馳走さま(*^^*)



黒七味は京都の「原了郭 」のものです。

山椒が効いてて少し辛めで

かみさんが言うには、おうどんにかけるのが一番美味しくて

京都のおだしに合うらしい!
原了郭 黒七味 筒6g

原了郭 黒七味 筒6g
価格:1,080円(税込、送料別)





♪追記♪


節約料理

今日の晩ごはん



メニュー


今日は何処も同じかな?

かみさんが鰻好きじゃないのに作ってくれた。

スーパーで出来合いの買ってきたるんだけど

お酒で蒸してから焼いてる。

ふっくらしてるしこの焼き色と食感凄いよね《*≧∀≦》


家庭でこんなん食べられるんだね!

これは旨い。


高野豆腐は、強火だと仕上がりが固くなるからじっくり弱火がコツだそうです。って、上沼恵美子に教わったそうです(笑)




節約料理

かみさんの鰻丼



関東のが皮の臭いが少なくて食べやすいと申しておりました。

ご馳走さま(*^^*)


何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------

今日は麻婆茄子♪

麻婆茄子のタレ少な目で茄子炒めみたくなってる。

これもお弁当用にかな?

そういえば一生懸命水分とってたな。

曲げわっぱ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー




と思ったら、朝ごはんの麻婆茄子はつゆだくだね♪

ご飯に良く合う。

牛肉のしぐれ煮もしっかりと味がついててこれまたご飯が進む。ブロッコリーの葉っぱ乗せてるらしい!

味噌汁に可愛いのが浮いてる(^^)。

雰囲気大事だなと思いつつ一口飲むと、何時もよりしょっぱい。

関東育ちの僕には別に普通なんだけど、京都育ちのかみさんの味じゃない。

最近、咳もするし体調悪いのかなぁ?


おかわりしたくなったけど、ダイエット中なので我慢しとくよ。

ご馳走さま(*^^*)






節約料理

今日の朝ごはん



また、雨だね(TT)

皆さんも、仕事に家事頑張って下さい。




♪追記♪


節約料理

今日の晩ごはん



メニュー



そろそろ食べたかったインディアン♪

キタァーε=ε=(ノ≧∇≦)ノー♪

タンドリーチキンは前の残りを冷凍しといてオーブンで焼いたんだけど、味が前より染みてる。

これって冷凍しながら浸けた方が美味しいのかな?

インドカレーとナンも組合せ最高!

昔、通ってたインド料理のお店も行かなくなるよね。



あの…

前のかみさんのナン酷い料理だったんですよ。

内容は秘密にしとくけど

「不味っ」て言ったら暫く作ってくれなかったナン

リベンジ成功でよかった♪

ご馳走さま(*^^*)




何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------

昨日のフライをお弁当用にアレンジしてあるね。

梅は傷むの防ぐらしいから、夏場にはいいのかも♪


曲げわっぱ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー





朝ごはん食べたらフライに梅の味がしっかりしてた。

お弁当だから濃いめなんだね♪

鮭も塩麹がしっかり染み込んでて美味しかった。

濃いめだから玉子焼きはノーマルなのかな?


朝からこれだけおかずの種類多ければ、使い回してても飽きずに食べられる♪


朝からご馳走さま(*^^*)


お弁当も楽しみ(о´∀`о)



節約料理

今日の朝ごはん







今日のお弁当箱はこれ!




大人気の塩麹!九州熊本の老舗醤油屋ホシサン☆『こだわり塩麹』モニター30名募集★



追記(^^)/







節約料理

今日の晩ごはん



メニュー


今日の夜は麻婆豆腐の四川風♪

花椒と豆板醤がピリッと効いてて美味しい(^^)/

かみさんの料理で上手いなぁと思うのが麻婆豆腐とトマトソースと筑前煮でトップ3!

ナンバーワンはダントツで筑前煮だけど。

僕にはどれも絶対作れない味なんだよね。

あっ、僕も調理師免許持ってるんですよ。一応ね(笑)

ご馳走さま(*^^*)



何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------