「曲げわっぱ弁当ってなにがいいの?」

何回か友人に聞かれた質問だ。

ってことは、僕のブログを見に来てくれてる人の中にも

曲げわっぱ弁当を検討しているがどれが良いのか迷ってる人も居るかも!

って事で、僕なりの比較をしてみたいと思います。


始めて買った曲げわっぱ弁当!

曲げわっぱ弁当

初めての曲げわっぱ弁当





売り切れてて買えないみたいだけど(笑)

最初は安価な弁当箱を買った。

初めて手にした感想は

☆雰囲気が良くて木の温もり感じる。

☆木の匂いがいい。

☆少し弱いのかな?壊れるかも?

☆底から水漏れないの?


でも、数ヵ月使っても何にも問題なし♪

プラスチックの弁当箱も1000円ちょっとするし

少し高いだけで満足感のある弁当箱でした。




曲げわっぱ弁当は適度に水分を吸ってくれるからご飯が美味しく食べられると巷では言われている。

ご飯がへりにくっついて食べにくい確率が少し高いから水分を吸ってはいるのだろう。

ただ、この点は造り手の努力に対して効果は小さいと思う。

ご飯の炊きたてをしっかり冷まして詰めるとか、水分の出ない献立を考える事に比べて、木が吸収出来る水分なんてしれてると思う。



次に買ったのがこれ!



曲げわっぱ弁当


これは、東京の合羽橋商店街で2000円を切る値段で購入したもの。

形が違うことと漆塗りされてて色が違うだけで最初の弁当箱と感想は同じ。

好みの問題だろう。



3つ目に買ったのがこれ!

曲げわっぱ弁当




弁当箱にこの値段は(゜▽゜*)

カードのポイントの有効期限切れ間近で慌てて買ったのがこれ

そんな事でも無ければ買わなかったかも(笑)

手にした感想は

☆ビックリするくらい軽い。

☆木がスベスベ。

☆木が薄くて繊細で綺麗な仕事をしている。

☆薄い割には丈夫そう。


比べると安価な物とはやっぱり違う。

所有欲まで満たされそう。

弁当箱にこの値段で気にならない人ならお奨めだ。





これが初公開かみさんのプラスチック弁当時代


プラスチック弁当


プラスチック弁当


見比べると味気ないねf(^^;


でもプラスチック弁当箱は、安価なのに性能はいい!!

例えば、子供がリュックに弁当箱を入れたまま走り回って寝転んだら…

プラスチックなら汁漏れもなく割れたりもしないだろう。

曲げわっぱ弁当は気密性ないから汁漏れも割れも怖い…

洗った後、良く乾燥させないとカビる・・・


プラスチックが一番売れる理由だろうね。

因みにかみさんプラスチックの事、

「プラッチック」と言います・・・( ̄◇ ̄;)

関西独特ですね。




我が家では、「料理は器から」的な感じで見た目の雰囲気を大切にしています(*^^*)

料理も美味しくなった気がするから←あくまで気がするだけ(笑)

まだ、4種類しか試してないから新しい発見があれば報告します(^^)/






何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------




海苔チーズのチキンカツ♪弁当用に薄く作ってる。

そう言われても弁当だと何故薄くなのか……

海苔チーズのチキンカツ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー



何故、薄くなのか僕には分からない(笑)

盛り付けやすいサイズ?…かな?

今日も、豪華に作ってくれた。

安くて美味しくて幸せなことだと思う。




節約料理



僕の仕事は酒屋だ!主に居酒屋に配達している。

連休明けは何時も注文が減る。

サラリーマンも小遣い使いきってしまうのかな?


僕のアルバイトは新聞配達だ!連休明け、配達する新聞が薄い。

広告チラシが少ないからだ。

主婦も小遣い使いきってしまうのかな?



給料日まで頑張りましょf(^^;



♪追記20:00♪



モッツァレラチーズの溜まり漬けキャベツのステーキ


メニュー



今日の牛肉とモヤシの中華炒めは僕が作ったんですよ。

調理学校時代の勘だけでレシピ無しで!!!

中華炒めだけはかみさんに評判よくて僕の仕事になってたりします(笑)

拘りは火がとおってるのに生の色と食感を残す事です。

適当だけど評判いいから良いね(^o^)

キャベツのステーキなんて始めて食べた。

ドレッシングが合ってるんだろうね。

食べたことない味だけど美味しかった。



何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------





【アレンジ自由】レンジで簡単!ほんのり甘めな”すし飯” ブログモニターさん募集♪


国産原料・国内製造!飲用にも料理にもOK♪【国産純玄米黒酢】モニター様5名募集!


すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』モニター30名募集




人参が更に華やかになってる。

甘味噌の弁当珍しいね。

牛バラと夏野菜の甘味噌弁当

今日の曲げわっぱ弁当



お品書き


今日の弁当は、彩りが良い。

食欲出るよ。

早く弁当食べたいf(^^;

その前に働かなくちゃね………外は雨の音(TT)



今朝、かみさんの「牛乳きらした」という言葉を聞きながら寝ぼけて誰かのアンケート見てたらこんなん出てきた!!



結果を見て少し安心したものの…

何時かは、妊娠しなくても子供が産まれる時代がくるのだろうか?

怖い怖い(笑)


そんな事より朝ごはん♪

節約料理


朝からお肉に魚に野菜と豪華だ。

昨日の残りと弁当の余りってのは分かってるけど



甘味噌もご飯とよく合う。

少量づつ使い回して飽きさせないのが上手いと思う。


美味しかった♪ご馳走さま(*^^*)




♪追記19:50♪





節約料理

今日の晩ごはん



メニュー


これにまだ、ポテトサラダ作るつもりだったらしい(汗)

釜飯食べる前に満腹なのに、旨いから食べてしまってお腹パンパン!

むね肉も海苔チーズでふっくらジューシーなってるし、カプレーゼも本格的。

幸せな食卓でした。ご馳走さま(*^^*)

弁当もご飯も黙ってるとどんどん量が増えていく!

本人気付いてないから恐ろしい(笑)








炊きたて釜飯





何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------





京都のお母さんから貰った竹籠に詰めてくれた弁当。

また、雰囲気変わって楽しめる。

竹籠deおむすびと鶏の唐揚げ弁当

今日の竹籠弁当



メニュー



朝起きてキッチンに行くと、何時もよりも嬉しそうに弁当に盛り付けしてるかみさん。

きっと、故郷のおふくろさんを思い出しているのだろう。

親は、いつまでもありがたいものだ。


そんな事考えながら朝ごはん♪

節約料理

今日の朝ごはん



今日の唐揚げは塩麹使ってるらしくて、独特の良い香りがする。

肉も少し締まってるように感じた。

何時もと気分も変わるし旨い。


アスパラの肉巻きも綺麗に焼けてるね。


朝から揚げ物ありがとう。

ご馳走さま(*^^*)




♪追記20:05♪


節約料理

今日の晩ごはん



献立


今日の晩ごはん最高な和食!

塩麹豆腐の炙りとかあっさりなのに旨いし香ばしい。

秋鮭とキャベツのミルフィーユ漬けなんて見た目が料亭みたいなのにコストもかかってない。

昨日の晩ごはんの残りの秋鮭だけで作ってる。

作ったことない人は試してみて!

今度モニター記事でレシピアップする。

お奨めです。

冬瓜も海老の旨みたっぷりのスープに合ってた(湯葉春巻きの残りらしい)。


ご馳走さま(*^^*)




何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


-お奨め参加中ランキングサイト-






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




ガパオってタイではバジルの事。

乾物の湯葉の春巻きも珍しい。


ガパオライスと湯葉春巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー


ブログ始めて先輩ブロガーあんちょびさんの記事で知ったガパオライス!!

当然、食べるのも始めて(*^^*)

かみさんでさえ食べたことないらしい。

よく作れたな(笑)


早く試食したい。

が、今日に限って朝からしつこくなるから朝は白ご飯と言われた。

かみさんは味見して「ガパオライス!メッチャ美味しいで。どっかで食べたことある味や」の言葉の横で…

炊きたてご飯頂きます。


節約料理

今日の朝ごはん




楽しみはお昼に残しとくとして、

湯葉春巻きも珍しい♪

海老がプリッとしてて美味しい。湯葉はお揚げに近い味がする。

薄いからカリッとはしてるけど、豆腐を揚げた味なんだろう。

朝から美味しかった。

ご馳走さま(*^^*)





♪追記♪


8:20
荷物を運ぶ仕事してたら左手がスベる!

えっ!と思い見たら軍手の滑り止めゴムが手の甲に(゜▽゜*)

洗って用意してくれた軍手両方が右手用やんけ(笑)

おっちょこちょいなかみさんの一面でした。




♪追記♪


19:10

山芋の牛肉巻き山葵醤油和え

今日の晩ごはん



メニュー


山芋の牛肉巻きは山葵醤油と相性良くてシンプルな味が美味しい♪

かみさんが、「次は山葵もう少し増やした方がいいかな」と言ってた。

僕には、丁度良かったけど…

新物の秋鮭はやっぱり甘くて脂もすっきりしていて好きだ。

水ナスは丸2日漬けて、古漬け好きの僕好みに仕上げてくれた。

ご馳走さま(*^^*)






何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------



九条ネギと紅生姜の玉子焼きが綺麗!

今日は、秋刀魚の柚子胡椒焼き弁当だ。

秋刀魚の柚子胡椒焼き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー


休み明けが生憎の雨空で仕事がダルいf(^^;

昨日も3時間程度働いたもののまだ、体は休みモード。

休みに慣れると仕事モードに戻すの大変だよね。



お盆の休み明けから綺麗な弁当作ってくれた。

かみさんも久々の弁当造り大変だったのかなぁ?


ところで、関東で九条ネギって値段高いの何でだろう?

高級スーパーにしか売ってないから?

京都で100円台で売ってるの知ってると買うのアホらしくなる。

美味しいから普通のスーパーにも流通すればいいのに…


というわけで、九条ネギたっぷりの朝ごはん!

節約料理

今日の朝ごはん



美味しい朝ごはんご馳走さま(*^^*)

皆さんも休み明けの仕事頑張って下さい(^^)/




♪追記♪


からす鰈の湯葉巻き上


メニュー


晩ごはん、よく食べるからす鰈が湯葉に巻かれて煮付けに!

何時もと味が違う。からす鰈の脂が中になのか湯葉が吸ってるのか

食べると何時もより濃厚な味に!!!

魚と湯葉なのにこってり。ビックリな組合わせだった。

楽しい食卓ありがとう♪

ご馳走さま(*^^*)




何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------



おふくろ弁当

京都のお母さんの手作り弁当



メニュー



昨日は夕方に京都を発ち、夜に帰宅しました。




初めてかみさんの弁当食べたとき、冷めているのにあまりに美味しかったから

「凄く美味しいね。こんな弁当作れるのは凄いよ」と伝えたら

かみさん「お母さんのお弁当もっと美味しいし」と言われた。

それ以来ずっとお母さんの弁当が気になってた。

料理は何度も頂いてるから、上品で美味しいのは知っている。

だけど、弁当は冷めるし別物だもんね。



今回、あつかましいと思いつつも思いきってお弁当頼んでみたf(^^;

そしたら、想像を越えるほど手間かけてくれて悪いことをしてしまった。

沢山時間かけて、おかず沢山作ってくれてありがとうございました。

柔らかいおにぎりにコロッケが美味しかった(*^^*)

合間に食べる煮物とか酢の物も美味しい♪


おふくろ弁当



かみさんの言ったとおりで、仕上がりが素晴らしい。

柔らかいおにぎりは崩れてもいいように1つづつホイルにのせてある。

玉子入りコロッケはサクサク感残ってるのに中はしっとりしている。

酢の物もしっかり味付けしてあるのに余計な水分が全くない。

サラダは、食べやすいように一口づつハムで巻いてある。


食べやすいお弁当でした。1つ1つに愛情を感じます。

ご馳走さま(*^^*)





♪追記♪



節約料理

今日のランチ



メニュー


スーパーで68円の秋刀魚で簡単ランチ♪

夜は、結婚記念日(本当は13日f(^^;)で少し贅沢な外食だから軽めに終わり!

京都の旅行で夫婦二人とも体重2㎏増!!!

明日から粗食にすると宣言されました(笑)




何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------




京都のお母さんの朝ごはん

京都のお母さんが作ってくれた朝ごはん




お盆休みです。

京都に帰省中のため簡単なブログ更新♪

かみさんの料理の原点なんだろう。

関東人からすれば薄めな味ではあるものの、だしの香り等がしっかりしていて美味しかった。

京都のお母さんのご飯

京都のお母さんが作ってくれた晩ごはん



関東のスーパーであまり売ってない「はも」

これを湯引きしてカラシ味噌とか梅で頂く。

メニュー



人参の葉っぱ初めて食べた気がする。

じゃがいもと炊いてあるお揚げの味が美味しくて、殆ど食べちゃったf(^^;



お休み中なのに沢山の手料理がありがたい。

美味しかったです。




清水寺の観光してきました。










何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/





豚肉とピーマンと竹の子の相性抜群!

豚肉de青椒肉絲弁当

今日の曲げわっぱ弁当



お品書き





お盆休みまで後1日(^^)/

最後の仕事頑張ろうと思ったら生憎の雨(TT)

頑張るしかない…





冷蔵庫も常備菜が無くなってる。

ストック全部盛りの弁当と朝ごはんだ。

今日も豪華に綺麗に仕上がってる♪


休み明けは常備菜無しからのスタートだから大変なんだろうな。

ご馳走さま(*^^*)



節約料理

今日の朝ごはん








何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------



海老と夏野菜のマリネ・明太卵焼きの彩りが綺麗。

ニラのピリ辛肉巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー


仕事も残り2日♪

冷蔵庫も片付いてきた。

ゆっくり休めるお盆休みが楽しみだ。

通勤の車も激減し、渋滞がない。

都内の居酒屋の売り上げも下がってる。

半分くらいの人がもう休んでるのかな?


節約料理

今日の朝ごはん




久々の明太卵焼き美味しかった。

野菜もたっぷりで、ニラのピリ辛肉巻きもご飯が進む。

ご馳走さま(*^^*)




この時期は、悲しいニュースが多いよね。

戦争に日航機、家庭ではご先祖。



かみさんは「お盆前に何故か飛行機事故が起こるね」と今朝言っていた。

「死」について考えさせられます。


まっ、暗い話はやめにして楽しく働いてきます。






♪追記♪


節約料理

今日の晩ごはん



メニュー



バーニャカウダ久しぶりに食べた。

冷蔵庫の整理で鬼のような野菜!(笑)

バーニャカウダは人参と合うんだね。

手羽元も柔らかくて美味しかった。

レストランみたい。

冷蔵庫整理でラスト粗食かと思ってたのに以外と在庫多い。

食べきれるの?と聞いたら

「あんたは腐らへんもんが分からへんだけや」


と、笑顔で言う。


そんなん分かるかい(* ̄∇ ̄)ノ





何時も応援ありがとうございます。


励みになりますので良かったらポチッとお願いします。m(__)m

↓↓↓クリック

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

↓↓↓クリック


お弁当 ブログランキングへ



何かあればコメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/




---お奨めで参加中のランキングサイト---


お弁当--日本ブログ村


お弁当--人気ブログランキングへ



家事 今日のご飯-- FC2 Blog Ranking


------------------------------------------------------------------