手作りの辛めな粒マスタードでハニーマスタードチキン。

ハニーマスタードチキン弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー


市販の粒マスタードよりツーンとくる。

好みで味の調整出来るのが手作りの良いところ。

蜂蜜の甘さと相まって美味しい。

今日も華やかな弁当だ。


朝ごはんの卵の黄身は醤油漬けされてて濃厚で味もしっかりしている。

これだけでご飯食べれる。

かみさんは白身の使い道悩んでた(笑)

節約料理

今日の朝ごはん



ブロッコリーのごま和えにサラダに朝から豪華♪

美味しかった。ご馳走さま(*^^*)



リクエストに応えて僕の料理のアップ写真

釜飯と鮭の塩麹焼き

昨日の晩ごはん



この中のこれ!

鮭の塩麹焼き


鮭の塩麹漬けを焼くと言うので、みりん最後に塗って照りを出してみて!

とリクエストしたら

「やったことないからやって」と言われて僕が作ることに。

焼いただけだけど(笑)

塩と麹の味に甘いみりんを追加すると西京漬けっぽくなるんですよ。

かみさんもこれはいけると喜んでくれた。


僕は新聞配達の前は、居酒屋のカウンターで炉端焼きのバイトしとりました。f(^^;






何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------





【昆布漬辛子めんたいのかば田】新商品モニター 焼きいわしめんたいを20名様募集!

今回は、「飛騨のモッツァレラとチーズのたまり漬けセット」のモニターに当選しました。


正直にモニターします。

資料によると飛騨古川の大自然に育まれた牛から搾った、新鮮な生乳から生まれたモッツァレラチーズ。

牧成舎が目指したのはフレッシュチーズならではの新鮮な美味しさとのこと。

だし溜まり漬けはこれを、だし溜まり醤油に漬け込み、さらにトロリとし、新食感のチーズ。

日本酒や和食にも良く合う「日本のチーズ」の逸品らしい。



届いた商品がこちら。
モッツァレラ2個と溜漬け3個のセット。

まずは、2種ともそのまま少し食べてみた。
溜りのふんわりした香と、モッツァレラは全く雑味のない仕上がりになっている。
うん。。。旨いっ!!






≪だし溜漬け≫

●溜漬けモッツァレラの梅おかか和え

叩いた梅にオクラ・鰹節・溜漬けモッツァレラを和えただけ。



あっさりしていて梅の後からほのかに溜りの香りがする。
和食なのにチーズ。お酒の進む逸品に仕上がりました。



●和風じゃがいも餅
Cpicon モッツアレラのたまり漬けdeじゃが芋餅 by わっぱdeごはん





生地にたっぷり混ぜ込んだ鰹節が溜まりとの相性抜群で美味しくない訳がない(笑)



●メーカーお勧めの山葵でパクリっ!&焼売の皮できんちゃく揚げ



山葵で食べても間違いない味。
ダイスに切ったモッツァレラに青海苔をたっぷりまぶし、焼売の皮で包んで揚げました。
青海苔の方がチーズに良く合うと感じた。香ばしくて美味しかった。




≪モッツァレラ≫

●テッパンのマルゲリータヾ(*´∀`*)ノ



普段作っているピザ用チーズとは違い、フレッシュで上品な味わいになった。
チーズを存分に楽しめる一品ですね。



●桃モッツァレラ

手でちぎったモッツァレラと一口大に切った桃に、塩・黒こしょう
オリーブオイル・白ワインビネガーをかけただけ。



この時期にしか食べられないけどタイミングばっちりでした。
カプレーゼにすることで桃の甘みが良く引き立つ。
何よりビックリしたのがイタリアンパセリとチーズの相乗効果が恐ろしい。
一緒に口に含むとミルクの香が口いっぱいに広がった。他のメニューではこれほどの香は感じられなかった。
果実と合わせるのはあまり得意ではなかったけれど、かみさんがどうしてもと言うもので・・・




食べて良かったです。
どれも美味しく頂きました。

モニターの機会を与えてくださりまして有り難うございました♪

<岐阜県>「飛騨のモッツァレラとチーズのたまり漬けセット」

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」


何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------






アンジェ web shopファンサイト参加中

今回は、
パケ買いしたくなるルックス小瓶に入った本格ソース

「La Cantine フレンチソース」のモニターに当選しました。

正直にモニターします。

送られてきた商品がこちら

かみさんは、段ボール開けた瞬間

「可愛いヾ(*´∀`*)ノ」

の一言

暫く笑顔で真っ白な小瓶と鮮やかなデザインに見とれていた。





中味は撮り忘れたのでホームページよりお借りしました。







僕たちがモニターさせてもらうのはバジルソースと豚肉のリエットの二種類。





豚肉のリエットとは、ワイン・香味野菜をじっくり煮込みふんわりほぐしたフランスの代表的な強度料理だそうです。

最初は、バケットに塗って




チーズを乗せて



トーストした。




豚肉なのにツナっぽい懐かしい味がする。

臭みもなく誰にでも馴染めるバケットによく合う品だ。


ツナっぽいってことで次はポテトサラダに混ぜてみた。

我が家は、ポテトサラダにツナ入れることが多いので…



普通に美味しい。

味もあっさりとしてるし食べやすいから直ぐに無くなる。

美味しいのは間違いないけど、この量にしては値段が高いなぁ…と感じた。




次に、バジルソースは

香り高いバジルとオリーブオイルに、バルメサンチーズと松の実でコク、食感を加えたソースだそうです。



舐めてみたらビックリの本格的なソースだった。


最初に試したのがトマトと塩麹豆腐のカプレーゼ
切ったトマトと塩麹豆腐に大さじ1杯のバジルソースで和えただけ。



これは美味しい♪

本格的なシェフの作った料理みたいに上品で味にまとまりのあるソース。

バジルソースの味がしっかりしてるのに素材の味も活かされてる。


次に、メカジキのソテー



塩コショウしたメカジキに小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼く。

そこにバジルソースをかけただけ。

何にでも合う万能で上品なソースだ。

メカジキもお洒落で美味しい料理にしてくれる。




こんなに簡単なのにレストランの気分♪流石です。



海老と夏野菜のマリネ



何時ものマリネ液に小さじ1杯のバジルソースを混ぜただけ。

弁当にも入れてくれて、本格的な香りをいただきました。

バジルソースは本格的なソースで、味がしっかりしていて何回も使えるのでお得感あり。

リピするかもしれません。

が、他のソースも試してみたいなぁf(^^;


かみさんは空き瓶も喜んで再利用しています。






「La Cantine フレンチソース」のモニターの機会をいただきありがとうございました。

【アンジェ】ラ・カンティーヌ フレンチの魔法の小瓶

アンジェ web shop






何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------




お重箱で秋の行楽シーズンに似合いそうなお弁当に仕上がっている。

お重箱de秋の彩り弁当

今日のお重箱弁当



メニュー



今日は、かみさんが午前中出掛けていたようで

時間がないから弁当作っておいたらしい。



手羽先は黒ごまと白ゴマが並んで綺麗だ。

食べたら中の骨が抜いてあって食べやすい。

白ゴマの方が胡麻らしい香りが強い。

こうやって食べ比べると味の違いがよく分かる。


自慢の筑前煮は相変わらず美味しい。

更に味が染み込んでいる。

Cpicon 鰹香る京風筑前煮 by わっぱdeごはん

リクエスト多くてかみさんがクックパッド始めました。

冷やし中華は始めてません(笑)



お重箱!また違う雰囲気で彩りよい弁当でした。



ご馳走さま(*^^*)




♪追記19:35♪


今日は、昼食が遅かったからおつまみ食べながら飲もうと言ったら出てきた晩ごはん!

鯵の昆布〆が出てきた。

涼しげに盛り付けてある。

鯵の昆布〆

今日の晩ごはん



お品書き



魔法の冷蔵庫だね(*^^*)

全てのサイズを小さくまとめてくれたから

美味しいのに重くない!

プチサラダ



本気出せば一口で食べれそうな小さなブランデーグラス盛り(笑)


ちゃんとおつまみでした。

ご馳走さま(*^^*)





何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------





タルタル明太スパ・海老の蓮根饅頭・ひじきご飯

昨日の晩ごはん全部味も形も変えてきた。

ひじきご飯と海老の蓮根饅頭弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー


リメイクの天才だね。

見ても言われるまで再利用の食材と思わなかった。



蓮根がお餅みたいに柔らかくなって海老のプリプリが活かされてる。

蓮根の甘味と海老とがピッタリ。

最初、ハンバーグかと思った(笑)


タルタル明太スパサラは付け合わせ的ではなく主役になれそうなくらいだ。

明太スパにふんわりとタルタルソースがパスタに絡みつく。


ひじきご飯は味の想像つくね♪


節約料理

今日の朝ごはん



美味しい朝ごはんでした。

ご馳走さま(*^^*)





♪追記19:45♪


筑前煮と和風ジャガイモ餅


お品書き


かみさんの料理は美味しいものが多いけど

凡人のレベル越えてると思うものは

☆お弁当の仕上がり具合(料理としてなら晩ごはんのが美味しい)

☆茄子の炊いたん

☆ハンバーグ

☆筑前煮

久々に筑前煮作ってくれた。


絶品です。




何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------




何時もしゃぶしゃぶの後、牛肉をすき焼き風にしてるけど今回は焼きしゃぶに変えてきた。



牛焼きしゃぶ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー


薄い牛肉に薄めの味付けで、あっさりと食べられる。

焼き肉なのにサラダ感覚に近いのかも。


暑い夏にいいね。

今日は涼しいけど(笑)

チーズかまぼこも、海老と夏野菜のバジルマリネも!

今日は、何時もよりあっさりだ。



昨夜、濃厚な拉麺食べて油がもたれるとか話してたからかな?



節約料理

今日の朝ごはん



ご馳走さま(*^^*)



ところで、みんなはお奨めのお米ってある?

スーパーだと値段のばらつきと、その時何が売ってるか分からない。

自転車で、10Kgは無理とのことで、何時も通販で買ってる。

楽天市場のおこめの木村さんのミルキィークィーンがお気に入り。

冷めてもモチモチしていて弁当にも美味しい。


でも欲しいときに売り切れてることがあって、

別のお店で同等品を買ったら美味しくなかった。


なので、第2候補も欲しいんだけどお奨めのお米あれば教えてください。





♪追記20:40♪







鯵フライのタルタルソース


お品書き


鯵フライが美味しい♪

というかタルタルソースがサクサクのフライを丸めてくれる。

タルタルソース何したの?って聞いたら

「ピクルスないしらっきょう入れた」と言われた。



らっきょうなんだね


美味しいのは………



副菜のおばんざい系

京都育ちのかみさんは、濃口醤油のだし醤油のモニター料理に苦戦中(笑)

濃口醤油は限られた料理にしか使わないし

色の塩梅も困ってる。

困られるのも少し楽しい(^o^)



ひじきも何も何時のがおいしいんだよねぇ~






何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------




鱚にしっかり下味つけてあるから何もかけなくていいか?

の問いに少しだけソースかけてもらった。

フライはソースないと淋しいf(^^;

鱚の大葉フライ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー


窓辺からシトシト雨の音が響いている。

そっと口をつけるとキスの味がする。











鱚のフライだから当たり前だ!( ´∀`)!

ソース派は味覚がお子様かな?

確かに味はしっかりしてるけどソースないと落ち着かない(笑)


海老と夏野菜のマリネもバジルの香りがお洒落な味に。

ゆで卵も一手間かけてくれてる。


節約料理

今日の朝ごはん



豪華な朝ごはん食べられることに感謝だね♪

雨の配達辛いけど頑張ってきます。

ご馳走さま(*^^*)


夜は、六本木に出掛けるので追記無しです。




♪追記12:35♪


かみさんのランチ画像が送られてきた。

残り物のバケットとしゃぶしゃぶの残りのだし汁でグラタン作ったらしい。

味の想像つかないけど美味しかったって言ってた。



何時も残り物食べてるといってるが…

残り物か?(* ̄∇ ̄)ノ

フランスパンでグラタン

かみさんのランチ






何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------







昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪





スタッフドピーマンとは、ピーマンの肉詰めの事!

始めて知ったf(^^;



スタッフドピーマン弁当

今日の曲げわっぱ弁当



お品書き



今日も、綺麗に盛り付けてくれた。

何時もの梅に変わって桜が咲いているようだ。秋の桜?

スタッフドピーマンは、普段は使わないチリソースを使ってる。

だから、横文字?

縞ほっけも焼いてくれて!肉と魚と両方入ってると得した気分になる。


何時か何処かで、食通っぽい人にほっけは皮まで食べるものではないと聞かされた。

が、美味しいので僕は皮まで食べる。

よく焼けていれば骨まで食べる。

これって下品なの?f(^^;


節約料理

今日の朝ごはん



ピリッと辛いミニハンバーグ(ピーマンに詰めた残り)が美味しい。

弁当のスタッフドピーマンも楽しみだ♪

縞ほっけも皮までいただきました。

かみさんは焼き魚は強火で焼くので骨まではなかなか食べられない。

今度、中火をリクエストしてみよう。


ご馳走さま(*^^*)





♪追記19:35♪


しゃぶしゃぶ


メニュー


今日は、給料日恒例のしゃぶしゃぶだ。

僕の好きな赤身で「今月もありがとうございました」と言ってくれる。

小さな幸せです。




何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------




オクラの肉巻き・ベーコンとキャベツの炒め物・長芋のポタポタ焼き

今日の弁当のタイトル聞いたときのかみさんの答えだf(^^;

弁当は満足だけど、タイトルとしてはダラダラしすぎ。

というわけで、敢えてスタミナに特化したわけではないが、肉が多めということでこのタイトルに!

和風スタミナ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



お品書き


オクラの緑が真ん中にあって綺麗な仕上がりだ。

かみさんの弁当の味は最初から美味しかったけど、盛り付けが上達してるように思う。

商品になりそうなレベルだ。

日々研究してる成果だね。

ありがとう(*^^*)昼休み楽しみになるよ♪






節約料理

今日の朝ごはん




朝ごはんがこれ!

長芋のに甘くて濃いタレがよく合う。

キャベツは、あっさりしてて食べやすい。

美味しかった。ご馳走さま(*^^*)


♪追記19:45♪


メカジキのソテー バジルソース


メニュー


ゴーヤ嫌いなんだよねぇ…

僕が貰ってきた物だし何も言えない(笑)

メカジキは塩麹で臭みを抜いていて食べやすかった。

バジルソースも淡白な魚に合っていた。

今日もご馳走さま(*^^*)




何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------






あなたが食べたいのはどれ? 創作新和風シリーズ総選挙!!!



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

今回は、九州・熊本で老舗の味噌・醤油醸造元のホシサン株式会社

こだわり☆塩麹のモニターに当選しました。

正直にモニターします。




送られてきた商品がこちら





メーカーの資料によると

生きた麹をたっぷり使用して作られてる。

麹の力を最大限に活かすため殺菌せず、

もちろん保存料不使用で、米、塩、麹、酒精だけの

シンプルな原材料で熟練の味噌職人が仕上げているとのこと。




食材の漬け込みが一般的な使い方かな?

使う塩麹は食材の重量の10%を目安にと書かれているので、600g入りのこの商品だと…


6Kg もの食材に使える。凄い量だね(*^^*)


先ずは、そのまま舐めてみる。

直接舐めるの初めてだから、今まで使ってたメーカーの塩麹と比べるとサラサラなのに味が濃い。

そして、塩の味に丸みがある。

少しだけ味噌っぽさも感じた。






最初にキャベツと生鮭のミルフィーユ漬け



〈作り方〉
・芯を取り除いて塩揉みしたキャベツ
・千切りの人参、輪切りのきゅうり
・お酢で戻した出し昆布
・スライスした生鮭

上記を漬物容器に綺麗に並べる。

昆布を戻した残りのお酢に砂糖と塩麹を大さじ2杯入れた合わせ調味料を作っておく。

並べ終わった材料の上から合わせ調味料を回しかけ冷蔵庫で1~2日寝かせて出来上がり。



更に詳しい作り方はこちら
Cpicon 鮭とキャベツのミルフィーユ漬け by わっぱdeごはん


1日目から味が馴染んで丸い味になる。鮭の生臭さも全く感じられなかった。

これ、凄く美味しい(^o^)

キャベツの食感と鮭の味を上手くまとめてくれてる。

絶品だったから是非試してもらいたい品である。




次に、秋刀魚の塩麹パスタ!



〈作り方〉

3枚におろした秋刀魚に大さじ一杯の塩麹をふりかけ半日寝かせておく。

秋刀魚の両面に小麦粉を叩きオリーブオイルで両面こんがりと焦げ目がつくまで焼き上げる。

フライパンにパスタの茹で汁をお玉に2杯、のりの佃煮大さじ1杯、塩麹大さじ1杯を入れて少し煮詰める。
茹で上がったパスタを入れ味を見て最後にもう一度塩麹で味を整える。



お皿に移して秋刀魚、大根おろしを添えて出来上がり。

海苔と塩麹の味付けだけでパスタとか秋刀魚に合うね♪

あっさりな和風パスタでした。



次に、バーニャカウダー



〈作り方〉

皮を剥き半分に切って芯を取り除いたにんにくを牛乳で柔らかくなるまで煮る。

別の鍋にオリーブオイル大さじ5杯と柔らかくなったにんにく、塩麹大さじ2杯を入れにんにくをすり潰しながら温める。

にんにくがペースト状になれば出来上がり。



通常のバーニャカウダのアンチョビを塩麹に変えただけ。

アンチョビは好き嫌いあるけど、これだと癖がなく誰でも食べやすい味だ。

バケットともよく合う。



かみさんは塩麹使った料理が得意で、

その他にも沢山料理してた。





定番の唐揚げも弁当にいれてくれた。

間違いない美味しさだ。


かみさんの料理した感想は
「食材に塩麹がまとわりつかなくても味が染み込む。
濃度の濃い商品の方が味が染み込みやすいという考えか覆された。
こんなに使ったのにまだ半分以上残ってる」と、嬉しそうでした。

どうやらサラッとしていて食材に馴染みやすい為、相当使い易いようだ。

ホシサン塩麹の良さを堪能するのであれば火を通さないメニューの方がお奨めです。

流石老舗の味噌・醤油醸造元!味の丸さに1本とられました。リピーターさせていただきます。



「ホシサン☆こだわり塩麹」のモニターの機会をいただきありがとうございました。

ホシサン株式会社

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ




何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------