鮭の塩麹焼き弁当

今日の曲げわっぱ弁当




献立

*鮭の塩麹焼き
*厚切りベーコンとしめじのソテー
*糸こん金平
*紅生姜と青ネギの卵焼き
*ポテトフライ串
プチトマト



鮭の塩麹焼き弁当




大勢の方はシルバーウィーク満喫中なんだろうね(^.^)

今日と明日は仕事の僕は、何時もの弁当。

半日程度の仕事で午後の予定が分からないから、かみさんの弁当も作ってある。

丸いのと四角い弁当箱で詰め方もかわるんだね。

皆さんは、どちらが美味しそうに見える?




ポテトフライ串のポテトが梅の形に飾られてる。

ただの芋をよくこんな風に出来るなと思う。

見た目も器も大事だよね!料理は♪



後ろのカボスは頂き物!

何を作ってくれるのか今後が楽しみだ。




節約料理

今日の朝ごはん




朝は何時も通り!常備菜と弁当の余りをご飯と味噌汁で♪






キノコソースのハンバーグ

今日の晩ごはん



献立

*きのこソースのハンバーグ
*ツナ入りダルサラダと野菜サラダ
*パプリカライス
*2種のパン(干し葡萄、コーン)
*白菜ポタージュ


キノコソースのハンバーグ



ツナ入りダルサラダ美味しい(*^^*)

簡単らしいけど豆の食感がツナを上品にしてくれる。
ツナサラダはあまり得意ではなかったけどこれならいけるっ!
好きなものが増えた(*^^*)

かみさんのひとこと





白菜は外の葉を使ったらしくて、少し甘めの中にも葉っぱの味が混ざってる。

コーンとかジャガイモとか甘いのも好きだけど、青臭いほうれん草のポタージュが好きな僕には葉っぱの味も良かった。

好みが別れるところかな?


そもそも、ハンバーグが大好きで言うことなしの晩ごはんでした。


ご馳走さま(*^^*)


明日の弁当もハンバーグかなぁ…




今日の常備菜

今日作った常備菜





やってます(*・∀・*)V

いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------


ホシサンづくしの晩ごはん

今日の晩ごはん



先日、ホシサンの塩麹モニター記事で紹介したクックパッドのレシピがyahoo!トップページに掲載されました。

後日、ホシサンよりお礼の品が届きました。

ホシサン商品



ご丁寧にありがとうございました。
ホシサン全部使いの晩ごはんを作ってくれた。


ホシサンづくしの晩ごはん


鮭を塩麹で漬け込み、焼き上がりに火の国ポン酢で和えた大根おろしを・・・
塩麹は間違いない味で、デコポンの香たっぷりで美味しくいただきました。

〆に釜飯と味噌汁



ホシサンの商品は塩味が丸くてやや甘めで優しい味です。
どれも美味しくいただきました。

ホシサン株式会社様
有り難うございました。





かみさんのひとこと


今日は久しぶりにリサイクルショップに行ってきた。
考えた挙句に断念した残念な奴達。。。



もう少し安くなるまでおやすみなさいZzzzzz(笑)

我が家の安価な奴達。。。



だいたい1000円前後辺りで少しずつ揃えていってる食器の中には安価なものも混ざってます。
かみさんのセンスで上手くまとめてくれてるとおもう。


最後に今日は嬉しい知らせが2件届きました。
先日クックパッドに掲載した

Cpicon 3種の芳醇don by わっぱdeごはん
に「つくれぽ」がきました。

作ってくださったのは

紗姫依さんスキップとうちゃんさん


とても嬉しかったです。
本当に有り難うございました。





やってますヾ(*´∀`*)ノ



いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん




土曜日恒例!!!シンプルな朝ごはん。

目玉焼きに醤油掛けてご飯に乗せて海苔で巻いて食べる♪

僕の好物です。





厚切りベーコンと小松菜のペペロンチーノ

厚切りベーコンと小松菜のペペロンチーノ




かみさんのひとこと



野菜高騰o(TヘTo)

野菜中心な我が家には大打撃です。
そんな中でもグラム56円の蓮根や、余り値上がりしてない野菜中心に買い物してきました。

今日の目玉はなんと言っても、厚切りジェイソン!!!



ん?ベーコン(笑)

厚切りベーコンが安売りで、その横に目の眩む商品
ハッヶ───(`・ω『+』───ン



端切ればかり集めたパックが。
端っこって何であんなに美味しいんですかね?
巻きずしとか(笑)


ってな訳で今日のランチ

厚切りベーコンと小松菜のペペロンチーノ

今日のランチ






連休前は仕事が忙しくて食べたの15:00(TT)

オリーブオイルとニンニクと厚切りベーコンが上手くまとまってるペペロンチーノに
小松菜の緑の味(分かるかなぁ?f(^^;勝手な言葉で…)が良いアクセントになってて上品で美味しかった。








ししゃものパセリフライ

二人分をワンプレートで




遅い昼御飯にお腹が空かず手抜きな晩御飯に。。。
先日のお弁当の仕込みの際に沢山パン粉つけてたみたい。


サクッと軽飲みしてサッサと寝ます。

皆様、良い週末を・・・♪






やってます(*・∀・*)V



いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------




豆腐ハンバーグ弁当

今日の曲げわっぱ弁当




献立

*豆腐バーグ
*タラモサラダ(常備菜)
*青ネギの卵焼き
*ひじきの炊いたん(常備菜)
*オクラ入ちくわ
プチトマト
ねじり梅




豆腐ハンバーグ弁当




かみさんのひとこと



今日も綺麗に詰めてくれた豆腐ハンバーグ弁当!

ヘルシーなメニューだ。

豆腐って、食べごたえ無いのに腹持ちが良くて不思議な食材だよね!

頑張って働けば痩せるかな?( ´∀`)




と、思ったらおやつにポテトチップ入ってた(笑)



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん




野党は民主主義無視かな?

思想は自由だけどあれはないね。





唐揚げと秋のおつまみ

今日の晩ごはん




献立

*手羽トロの唐揚げ
*小松菜と竹輪の柚子胡麻和え
*糸こんと牛蒡の金平(常備菜)
*芳醇おつまみ
*野菜サラダ(常備菜)
*おにぎりと自家製らっきょう



常備菜





かみさんのひとこと



唐揚げ




芳醇おつまみ又作ってしまった。
これ、食べ出すと止まらないんよね。

Cpicon 3種の芳醇don by わっぱdeごはん




小松菜と竹輪の柚子胡麻和えは、ごまだれに柚子胡椒と、すりごまをワッサァーと入れて和えただけ。

お浸しとか和え物で汁気の多い時には、「鰹節」やら「すりごま」が水分吸ってくれるので助かりますヽ(*^^*)ノ



あれっ…

僕の出番無くなってる(笑)



やってます(*・∀・*)V

------------------------------------------------------------------





いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

ししゃものパセリフライ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*ししゃものパセリフライ
*紅生姜と青ネギの卵焼き
*タラモサラダ(常備菜)
*ハム巻きオクラ
*ウィンナー
*チーズ蒲鉾
プチトマト
梅干し


ししゃものパセリフライ弁当


かみさんのひとこと



今まで、かみさんに写真だけ送ってもらってたけど、

ひとことも一緒に送って貰うことにした(^.^)


コメントをくれる方の中には、何時間もかけてるの?

とか、一日中台所?等と聞かれることがあったから。

確かに、一から作ったら大変な時間がかかるのかもしれない。

かみさんの料理は、使い回しやリメイク、常備菜が多いからそこら辺が伝わるかな?


食べさせてもらう側の僕としては、

同じ物が続いても少量づつ沢山の種類があることで飽きることなく美味しく食べられるのだと思う。



節約料理

今日の朝ごはん




ししゃものフライをソースで食べたのは始めてだった。

案外あっさりとしていた。

白身魚フライに近い感じだね♪






豆腐ハンバーグの晩ごはん

豆腐ハンバーグde晩ごはん




献立

*豆腐ハンバーグ
おろしポン酢で
*タラモサラダ(常備菜)
*ひじきの炊いたん
*糸こんと牛蒡の金平
*野菜サラダ
*おにぎりと高菜漬け
*お揚げと玉ねぎの味噌汁





豆腐ハンバーグ


かみさんのひとこと




豆腐ハンバーグなんだけど、普通に美味しかったんだけど…

前回のキクラゲ入りはコリコリ食感が良くて大成功だった。

それを覚えていて今回も入れてくれたら、

今回のキクラゲは柔らかい。

何が違うのだろう?

料理って奥深いf(^^;



常備菜



これが、今日作った常備菜!

生野菜は3日分づつ切って保存してるらしい。



今日もご馳走さま(*^^*)






いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------







十六穀米と手羽トロ塩麹焼き弁当

今日の女子弁当





*手羽トロの塩麹焼き
*小豆もやしと胡瓜のナムル(常備菜ヨリ)
*タラモサラダ(常備菜ヨリ)
*十六穀米
*オクラ入ちくわ
プチトマト
ねじり梅
高菜
梅干し


十六穀米と手羽トロ塩麹焼き弁当



やっぱり小さく見える弁当箱!

力仕事の男の弁当じゃないね。450ccは(笑)


でも、量は丁度よい。

やっぱり少食なんだなf(^^;


ご飯が縦に詰めてあって、おかずに広がりがある。


手羽トロはモモ肉より食感が良くて、塩麹の甘味と塩味が相まって美味しかった。

十六穀米も日本人って感じで落ち着く朝ごはんでした。

ご馳走さま(*^^*)


節約料理

今日の朝ごはん




夜ごはんも追記しますので良かったら見に来て下さい。




昨日は、沢山の方にアンケートに答えて頂きました。

コメントやアドバイスも盛りだくさんで本当に感謝です。

イロイロと参考になりました。

皆様、ありがとうございましたm(__)m


これからも頑張っていきますので今後とも宜しくお願いします(*^^*)


♪追記19:30♪


かみさんのひとこと



鱈の和風あんかけ

今日の晩ごはん



<献立>

*鱈の和風あんかけ
*海老と彩り野菜のマリネ(常備菜)
*玉ねぎの白醤油漬け(頂き物)
*小豆もやしと胡瓜のナムル(常備菜)
*野菜とタラモサラダ(常備菜)
*おにぎり
茗荷の甘酢漬けと高菜(常備菜)
*豚汁(昨日の残り物)


鱈の和風あんかけ



鱈のあんかけ美味しかった(*・∀・*)V

生姜を利かせてあるの気付かなかったけど、

さっぱりとしていて鱈の味が生きていた。


明日から更新時間が夜になります。

やはり、追記するよりも完成した記事を公開することにしました。







いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------







【昆布漬辛子めんたいのかば田】秋限定!秋仕込みを10名様募集!

【日本の麦の底力】100%国産小麦うどん&ラーメン特別セット☆モニター20名様

【ピエトロ】 2015年秋新商品「ポルチーニとトリュフのクリームソース」

トモエ通販で人気の『鮭香るしょうゆ』のアレンジレシピを大募集!!

【神戸牛の旭屋】神戸牛 焼肉セット【300g 2名様】に!

完全無添加!九州くまもとの老舗ホシサン☆無添加合わせ味噌 モニター30名募集

桜海老の高菜ご飯弁当

今日の曲げわっぱ弁当



*桜海老の高菜炒飯
*豚肉と茄子の生姜焼き
*鯖の塩焼き
*紅生姜の卵焼き
*海老と彩り野菜のマリネ
プチトマト
お花のハム

桜海老の高菜ご飯弁当


今日は、一味を利かせたピリッと辛い高菜ご飯♪

桜海老が旨味のアクセントになってる。

豚肉もあり鯖もあり内容も豪華で、

ど真ん中のハムで詰め方も綺麗だ。



朝ごはんは、白ご飯にしてくれてる。

朝はこちらの方がありがたいね。

ご馳走さま(*^^*)

節約料理

今日の朝ごはん



昨日の夜ごはんの蓮根のレシピが、知人よりリクエストあったので載せておきます。

Cpicon 鶏ミンチとプチトマトde蓮根の挟み揚げ by わっぱdeごはん



夫婦で、日記ブログを始めて、皆さんに沢山の応援や励ましを頂き感謝の気持ちがつきません。

喜んで貰えるならと、書きたくなる事は山ほどあるのですが、

何でもかんでも詰め込むと記事がだらけるような気がします。

簡単なアンケートを作成しました。

もしお時間有りましたら、協力お願いしますm(__)m

今後のブログ運営の参考にさせていただきます。

勿論、無記名なので気楽に思ったことを書いて下さい。

コメント無しでも充分に参考になりますので宜しくお願いしますm(__)m







いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------






名前どおりしっかりと照りの出てる蓮根の挟み焼きと金平でヘルシーな弁当だ。

昨日は、僕が呑みすぎたからかな?




照り照り蓮根の挟み焼き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



メニュー


芳醇ふりかけは、えのきが安かったから沢山買ってきて作ってくれた。

えのきと桜えびとベーコンが香ばしくサックリと食べられる。

昨日のランチの残りだ。

3種の芳醇丼

昨日のランチ



Cpicon 3種の芳醇don by わっぱdeごはん

少し変わったえのきの食感と香りが、お奨めだからレシピも載せておきます。


今日も、朝から沢山ご馳走さま(*^^*)

節約料理

今日の朝ごはん




先日、ホシサンの塩麹のモニター体験させてもらったんだけど、その事を社員ブログで紹介してくれてた。

個人のブログを大きな会社のブログで紹介して貰えた事を光栄であり、また嬉しく思った。

ありがとうございました。



1週間の始まりだね!

また、元気に頑張ります。




♪追記19:45♪





蓮根の挟み揚げ

蓮根の挟み揚げ



*蓮根の挟み揚げ
*塩納豆
*人参の金平
*芳醇ふりかけのおつまみ
*海老と彩り野菜のマリネ
*野菜サラダ
*おにぎり

節約料理の晩ごはん

今日の晩ごはん




使い回してるようで中にトマト入れて揚げてある。

ブラックペッパーの香りで、レモン付けて粗塩でさっぱりと食べれる。

照り焼きと別物だね。

かみさんが京都の小料理屋さんで教わってきた料理らしい。

昨日の夜に、隣家に呑みにいって差し入れおつまみ沢山作って貰ったせいで蓮根の三連チャンとなってしまった我が家でした。

昨日の夜ご飯だったらしくて…



あっ!塩納豆は僕の手作りですよ。混ぜただけ(笑)







いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------








第1回 7月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。

寄付金の領収書

寄付金の領収書




広告収入でお小遣い稼ぎするよりも、皆様とボランティア活動の心を共有していきたい。

そんな思いで始めた運動です。



皆様が、当ブログの記事の下にある楽天市場の、
バナーを経由して買い物してくれた成果の広告収入と、自己資金1000円を足して毎月寄付します。


詳しくは「わっぱdeごはん」のボランティア活動をご覧下さい。



ご丁寧にお礼の手紙も頂きました。






茨城県の常総市も大変なことになってしまいましたね。

被災された方々の心中を考えると胸が詰まる思いです。

早い復興を心より願っております。

被災者へは、少額ですが違う形で寄付しました。


ブログとしては、公言した以上は海外の恵まれない子供への寄付を続けていきます。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 お弁当ランキングへ

いつも応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------


とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

今回は  【とれたて!美味いもの市】の  ねこぶだし  のモニターに当選しました。

正直にモニターします。


届いた商品がこちら!





メーカーの資料によると

日高昆布は磯の香りを醸し出す出汁と煮上がりも早いため、煮物にも使われる万能タイプの昆布です。その日高昆布の中でも栄養と旨みが詰まった根昆布の部分を余すことなく使い、昆布エキス、鰹節エキスなどと丹念にブレンドしたのがこの「ねこぶだし」です。

とのこと。


では、試食します。
まずは、そのまま舐めてみる。

かなり濃厚だ。濃縮液体タイプと唱ってるだけのことはある。

昆布のとろみが出ていると思う。



最初に、鰤竜田のみぞれ和え



酒と醤油、みりんで下味を付け、片栗粉をまぶして揚げた鰤にねこぶだしで味を調えた大根おろしをかけて食べた。

詳しいレシピはこちら
Cpicon 鰤竜田のみぞれ和え すだち添え by わっぱdeごはん


鰤は照り焼きで食べることが多かったけど、これだと昆布味の利いた大根おろしでさっぱりと食べられた。

また、すだちを搾るとねこぶだしの味が引き立つように思った。

沢山作った中で一番美味しかったのでトップにもってきました。

鰤の竜田揚げ曲げわっぱ弁当

鰤の竜田揚げ弁当



また、弁当用には漬けだれの中にねこぶだしを混ぜてくれた。



次は、海老と夏野菜のゼリー寄せ



水にねこぶだしと塩少々で味をつけ、ゼラチンを溶かしてゼリー液を作る。

器に火を通した海老と夏野菜を入れてゼリー液を流し込み冷蔵庫で固めただけ。

食べやすいように柔らかめに仕上げてくれていた。




残ったゼリー液をクラッシュし、ねこぶジュレの完成!
これ、お勧め!!和風餃子とか包み系にも使えそう♪

塩麹豆腐の上にかけて頂きました。


簡単なのにちゃんと出汁が利いていて忙しい主婦の味方ですね。

かみさんが、少量の料理にはわざわざ出汁を取る手間が省けて助かると喜んでいた。
朝のお弁当作りの際にも役立ってるようだ(*・∀・*)V


その他、いろんなものに使ったので紹介します。

がんもどきのうどん


昆布出汁なので関東風のお味で・・・



ちらしと握り寿司


寿司飯を炊く際にねこぶだしを小さじ半分・・・



きのこの炊き込みご飯と胡瓜と茗荷の浅漬け


炊き込みご飯は間違いのない味付け。浅漬けはあっさりの中に昆布出汁が利いてとても美味しかった。



この商品は、手軽に使えるのが一番の魅力だと思う。

顆粒にありがちな、入れすぎてツーンと来る味も感じにくいと思った。


また、濃厚なので少量で昆布と鰹の香りが感じられるため、コストパフォーマンスも高いと思う。

これだけ作っても8割残ってる。

1本当たり700円弱なのでまだ140円しか使ってないことになる(笑)


株式会社アクセルクリエィションの「ねこぶだし」モニターの機会を頂きありがとうございました。

関連リンクを貼っておくので気になる方はどうぞ。


美味いもの市オリジナル ねこぶだし





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 お弁当ランキングへ

いつも応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------