大葉明太のすだちご飯弁当

今日の曲げわっぱ弁当





献立


*大葉明太の酢橘ご飯
*いんげん豆の肉巻き
*ウィンナー
*卵焼き
プチトマト
花蓮根




大葉明太のすだちご飯弁当





酢橘でご飯てどんなだろう?(^.^)

酢飯のイメージで、お酢の変わりに酢橘を搾ってるらしい!


食べてみたら、さっぱりしてて香りよくて美味しい(*^^*)

勿論、弁当で冷めてても問題なしだ。


見た目も明太子のピンクが華やかで綺麗に見えるから、


食欲でるね~


さっぱりしたご飯に甘辛く煮詰めたタレが絡まってる肉巻きいんげんが、これまた旨い!




かみさんのひとこと





節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪





ジンギスカンの晩ごはん

今日の晩ごはん





献立



*ジンギスカン
*茄子の炊いたん(常備菜)
*蓮根と銀杏の金平(常備菜)
*オクラ入り塩納豆
*もやしと水菜のナムル
*もずく酢
*野菜とマカロニサラダ(常備菜)
*おにぎり
蓮根味噌(常備菜)



ジンギスカンの晩ごはん



ラム肉やっと登場です。僕が大好きでずっとお願いしていて・・・

日曜日に一緒に買い物に行った際、特売していたので買ってもらった。

ラムチョップは値段が張るので少し分厚いめの焼肉用で。

ニンニク醤油に漬け込んでくれてたので独特の臭みは抑えられ程よい香りだけ残っていた。

柔らかくて美味しかったです。





今日作った常備菜

今日作った常備菜


野菜サラダ もやしと水菜のナムル ジャーマンポテト



貴婦人の爪

貴婦人の爪



ご近所さんからの頂き物

皮ごと食べられる「貴婦人の爪」って名前の葡萄
確かに爪の様な形をしている。
種があるけど、甘くてすっきりした味わいでした。




今日も、ご馳走様(*‘∀‘)




やってますヾ(*´∀`*)ノ


初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------









ハーブチキンソテー弁当

今日の曲げわっぱ弁当





献立



*ハーブチキンと彩野菜のソテー
*マカロニサラダ
*青海苔明太卵焼き
*蓮根と銀杏の金平
プチトマト



ハーブチキンソテー弁当




彩り野菜ソテーと言うだけあって華やかに仕上がっている♪

プチトマトもお祭りの紙風船みたいになってて遊び心満載(*^^*)

見た目から食欲が出るよね!



ハーブと塩麹でむね肉も香りよくて少し柔らかめに♪



見に来てくれてる人は主婦が多そうだけど…

福山雅治さんの結婚で落ち込んでないですかぁ?f(^^;


元気出して下さいね(^^)/


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪






すき焼き風煮込み

今日の晩ごはん





献立



*すき焼き風煮込み
*茄子の炊いたん(常備菜)
*中華くらげ(常備菜)
*蓮根と銀杏の金平(常備菜)
*野菜とマカロニサラダ(常備菜)
*豆腐の味噌漬け
*おにぎり
*エノキと油揚げの味噌汁



すき焼き風煮込み




かみさんのひとこと




牛肉が綺麗なピンク色に仕上がっていた。

聞くと空気に触れない中心部は綺麗な色のままと言っていた。

盛り付ける時にピンク色が見えるようにしてくれたみたい。


豆腐の味噌漬けは中心部が本当にチーズみたいになっていた。

料理って面白いね♪


昨日のしゃぶしゃぶのつけだれ2種(ごまだれ&ポン酢)の
レシピのリクエストがありましたので載せておきますね。

宜しかったら参考にしてみてください。



Cpicon 生搾り自家製ポン酢 by わっぱdeごはん


Cpicon 濃厚自家製ごまだれ by わっぱdeごはん




やってますヾ(*´∀`*)ノ


初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------







秋刀魚の梅しそ巻きと焼き肉弁当

今日の曲げわっぱ弁当





献立


*秋刀魚の梅しそ巻き
*焼肉
*紅生姜と青ネギの卵焼き
*蓮根味噌(常備菜)
花蓮根
胡瓜




秋刀魚の梅しそ巻きと焼き肉弁当



弁当のおかずが魚と肉と副菜、全部入りだと豪華に感じる。


焼肉は甘辛くて弁当に合う。
ご飯が良く進む。冷めても美味しいものは弁当向きですね。






節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪





さて、晩御飯

給料日のしゃぶしゃぶが延期で本日に・・・


しゃぶしゃぶ

今日の晩ごはん




鍋物は手抜きだと言うかみさん。



なので大抵、ごまだれとポン酢は手作りで用意してくれる。




今日も先日安く仕入れてきた酢橘で作ったポン酢と
練りごまから作ったゴマダレの登場。

手作りだと継ぎ足しの回数が減る。

味が薄まっても香りが濃いと長持ちする・・・クロレッツみたいだね(笑)



そんな中、かみさん買い物に悪戦苦闘中です。
主婦の皆さんには野菜高騰つらいですね(;´Д`)


かみさんのひとこと



今日作った常備菜

今日作った常備菜


珍しい蓮根と銀杏のきんぴら



今日もご馳走様でした!(^^)!




やってますヾ(*´∀`*)ノ


初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------



初めてのパン作り

初めて作ったパン





生地

生地



憧れていたパン作りに初挑戦しました。

かみさんが師匠と崇める、とあるブロガー様が毎日美味しそうなパンを焼いていて
凄い設備をお持ちなんだろうと想像していたら専用の機材等無いらしく手ごねと聞きました。


なので、出来るかと思いチャレンジしてみたらそう甘くは無かった。
焼き上がりがあまり美味しそうではない。


でも、焼きたてはそこそこ美味しかった。
来週も作ってみようかな・・・





気分を変えて晩御飯は秋刀魚づくし


秋刀魚づくしの晩ごはん


今日は刺身用が一匹100円で売り出されていたので迷わずGET!


先日、スキップとうちゃんさんのブログで紹介されていた↑が美味しそうで
かみさんにリクエストしていたら作ってくれた。


梅紫蘇の香りと、ごまと鰹節
全てがマッチして秋刀魚との相性抜群だった。
間違いないお味です。

皆様も宜しかったら作ってみてください。

Cpicon 秋刀魚の梅しそ巻き by SKIPとうちゃん


秋刀魚づくしの晩ごはん


献立


*秋刀魚のお造り
*秋刀魚の梅しそ巻き
*秋刀魚の骨せんべい
*いくらのおむすび
*玉ねぎとお揚げのお味噌汁
*胡瓜の糠漬け



骨せんべいは丁寧に時間かけて揚げてくれたから
パリパリの仕上がりでお酒がすすみます。


お造りも油が乗りまくりでとても100円とは思えない。


いくらのおむすびも秋を感じれて
バランスの良い食卓でした。






今日もご馳走様(*‘∀‘)





やってますヾ(*´∀`*)ノ


初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------



ざくろむすび弁当

今日のお弁当





献立


*ざくろおむすびと塩おむすび
*中華くらげ(常備菜)
*紅生姜の卵焼き
*ウィンナー
*蓮根味噌(常備菜)
プチトマト
花蓮根
きゅうり



ざくろむすび弁当



土曜日の仕事は中途半端な時間に終わる。

なので、簡単に食べられるお弁当にしてくれた。

食べるの簡単でも、造るのは大変そうだね。有りがたいものだ。


ウィンナーの飾りの紅白はケチャップとマヨネーズ
味の邪魔をしない程度の量で見た目を華やかにしてくれた。


胡瓜は縞々だし、蓮根はお花だし。


ざくろおむすびも、見た目は可愛いのに味はいつものおにぎり(笑)
ちょっとした事で頑張ってくれてるなぁ・・・と笑顔になれる。

でも、睡眠不足でかなりキツそうだ・・・ありがとう♪


かみさんのひとこと






節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


いつもの、お弁当の残りと常備菜の朝ごはんでした。


ヨーグルトに最近乗っかてる気になるアイツの正体は・・・

今年漬けた梅酒の梅を先日引き上げた。
それでジャムを作ってくれました(*・∀・*)

梅ジャムはそのまま食べると梅酒の残り物って感じがするけど、
ヨーグルトと相性が良い。

凄く美味しい。



そんなこんなで、お疲れ気味のかみさん、少し楽させてあげようと思います。

今後の勉強も兼ねて、夜ご飯はインドカレー食べに行ってきます。


なので、夜ご飯の写真 今日はありませんm(__)m


今日もご馳走さま。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜





やってますヾ(*´∀`*)ノ


初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------






いくら丼弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*いくら丼
*オクラのピリ辛肉巻き
*青ネギの卵焼き
*中華くらげ
*糸こんとしめじの明太炒め
ねじり桔梗
プチトマト
銀杏



いくら丼弁当




今日は、豪華ないくら丼(*^^*)

銀杏も加わって秋を感じられる!

今年は野菜の高騰で食費がキツいけど、

もう1回いくらを漬けてくれるらしい\(^o^)/

楽しみが増える。




節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物とお弁当のおかず♪






手作りチキンナゲットの晩ごはん

今日の晩ごはん





献立


*手作りチキンナゲット
*秋刀魚の塩焼き
*茄子の炊いたん
*蓮根味噌のっけ豆腐
*野菜サラダ
*おにぎり 玉ねぎのお味噌汁



手作りチキンナゲットの晩ごはん




手作りのチキンナゲット、ファーストフードと違って上品でジューシーで美味しいんだけど
かみさんは納得してなかった。

色々、難しいお方です・・・・・・・・・・Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ



¥120 久々にまぁまぁ安いの見つけてきてくれた秋刀魚の塩焼き美味しかったです。




かみさんのひとこと





今日作った常備菜

今日作った常備菜



今日もご馳走様でしたm(__)m






やってますヾ(*´∀`*)ノ

いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------


ソースカツ丼(茄子と蓮根)の曲げわっぱ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立


*ソースカツ丼(茄子、蓮根)
*茄子の胡麻和え
*ダルと野菜サラダ
*紅生姜と青ネギの卵焼き
ゆで卵
プチトマト



ソースカツ丼(茄子と蓮根)の曲げわっぱ弁当



粗めのパン粉だと、かみさん口の中の上下の皮めくれるみたい・・・

かみさんのひとこと




昨日、スーパーでキャベツを手にしてリリースしているかみさんを僕は見たっ!
¥390・・・・・・( ̄◇ ̄;) 



ソースカツ丼はいつもシャキシャキのキャベツだったのに・・・
しんなりレタスに代わっていた。
野菜高騰の影響を僕も実感できた(笑)



まぁ、レタスも美味しいんだけどね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜




節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ご飯は、いつも通りお弁当と残り物の寄せ集めです。







鯛の兜煮

今日の晩ごはん




献立


*鯛の兜煮
*糸こんとしめじの明太炒め
*中華くらげ
*いくら醤油漬け
*野菜サラダ
*おにぎりと高菜
*玉ねぎのお味噌汁



鯛の兜煮



かみさんのひとこと


安価だかどうだか知らないけど兜煮は僕にはご馳走だヾ(*´∀`*)ノ
目玉の芯以外全部食べた。
鱗も綺麗に掃除してくれているので食べやすかった。

いくらは口の中でプチプチ弾ける5日目位が美味しいと思う。




今日作った常備菜とかぼすぽん酢

今日作った常備菜とかぼすポン酢



かぼすポン酢

手づくりのかぼすポン酢







やってます(*・∀・*)V



いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------







一口カツと茄子と蓮根のフライ

今日の晩ごはん



献立

*ひと口カツ
*茄子と蓮根フライ
*冷奴
*茄子の胡麻和え
*野菜サラダ
*玉ねぎとしめじのお味噌汁




一口カツと茄子と蓮根のフライ



今晩は、豚カツ(*^^*)

というか、ミックスフライかな?


細目のパン粉は、油が上品に感じる。

サクサクのフライで食べるご飯は最高だね。


この手のご飯は数分で食べてしまうf(^^;

こうなると、味噌汁でお酒を呑むことに(笑)



冷奴、僕はネギと生姜のノーマルが好きだけど、
かみさんは柚子こしょうとごま油で食べるのが好きみたいです。



かみさんのひとこと




秋だね♪


涼しいね!

みんなは、どんな秋かな?

僕は、皿洗いの秋♪←なんで?f(^^;





まぁ、秋限定ではないんだけど、


かみさんの手荒れが始まった。

去年も秋から始まって、今年の5月位までかなぁ?

手荒れが治らなかったのは…


夜のみだけど、洗い物は僕がしてる。

お湯がダメみたいだ!


ゴム手袋を買ってきても、お皿の油が落ちたか分からないからと使わない。


治るまでは、僕が洗う。



あっ!!!!YUKAさんの美活祭りなってるかな(^o^)


少しだけ意識して良いことする、気軽な運動みたいです。



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん




朝は、簡単に!


そして、お昼はお寿司食べてきました。


回ってましたけど…(笑)







やってます(*・∀・*)V


いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------



アンジェ web shopファンサイト参加中



今回はアンジェ様の

1年保障付き!「焦げ付かないフライパン」

のモニターに当選しました。

正直にモニターします。




届いた商品がこちら
10612.jpg

evercook





メーカーの資料によると
耐摩耗性試験50万回クリア

・独自のアンカー構造でフッ素を掴んで離さない!
・もしフッ素が剥がれてもアルマイトコーティングでこびりつきにくい!

自信があるから1年保障

10611.jpg


使用していたフライパンのフッ素が剥がれてきており、かみさんが苦労していた。

アンジェ様に
「助けて下さい!」
と応募したところ、助けてくださいました(笑)有り難うございます。


10610.jpg


見た目も真っ赤で女性が好きそうな可愛らしいデザインに仕上がっている。

料理が楽しくなりそうですね。

キッチンも華やかになりました。

10606.jpg

いつも悩まされていたオムレツ ベーコン入り
この時点で回りがくっついていない。

10607.jpg

結局最後まで焦げ付くことなく仕上がりました。

調子に乗って目玉焼きも・・・

10600.jpg

全く問題無し!凄いです!勝手に動きます!




最後の難関はハンバーグ。 ソースまで作ってみました。
ハンバーグの焦げ付き

油を引かずに焼きました。
こちらも全く焦げ付き知らずの仕上がりです。

ハンバーグを取り出し、出てきた油をふき取りソース作り

10602.jpg

いつもはここで必ずフライパンが真っ黒になるので慌てて仕上げてましたが
余裕をもって調理ができました。



一般的なフッ素加工の商品は表面がマットな仕上がりになっていますが、
evercookはつるんとした表面で洗い物も楽です。

10609.jpg

美味しくハンバーグが出来上がりました(*・∀・*)V

10613.jpg


安価な商品を買うと、最初ここまでとは行かなくても焦げつきませんが
数か月でいつも焦げ付きはじめます。

evercookは1年保障!良い商品だからこそ自信があるのだと思います。

大切に使えば数年はもつと言うことか・・・?
そこまでモニター出来ないのが非常に残念でした(つ≧(エ)≦⊂)

この度は
1年保障付き!「焦げ付かないフライパン」
のモニターをさせて頂き有り難うございました。

下記にアンジェ様のリンクを貼っておきますので気になった方は覗いてみて下さい。
可愛い商品も色々揃ってますよヾ(*´∀`*)ノ

【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP

【アンジェ】ドイツ生まれの愛されキャニスター

【アンジェ】 モコモコふくらむムーミン






やってます(*・∀・*)

いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------





肉団子の甘酢あん弁当

今日の曲げわっぱ弁当




献立


*肉団子の甘酢あん(リメイク)
*鯖塩焼き
*ダルサラダ(常備菜)
*明太卵焼き
プチトマト
蓮根チップス




肉団子の甘酢あん弁当




かみさんのひとこと



肉団子の甘酢あんは弁当で冷めても味が落ちないね♪

リメイクで気分を変えてくれてる。

飾りの蓮根も綺麗だ。

これだけ作ってめんどくさくないのかなぁ?( ´∀`)




節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん




朝は何時も通り、昨日の残り物と弁当のおかず。

濃いめの朝食に満腹(*^^*)


今日から出勤が1時間早まった!

「沢山、食べなさい」

だとさf(^^;





今日の夜は、会社の焼き肉パーティー!

手作りの料理はここまでです。






やってますo(*゚▽゚*)o


いつも応援ありがとうございます。

コメントが一番の励みです。

2つあって恐縮ですが、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------