スタミナ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立


*焼肉丼
*手羽中の生姜焼き
*青ねぎとしらすの卵焼き
*鯖の西京漬け
プチトマト
うずら卵


スタミナ弁当


今日の弁当は焼肉(牛肉)としょうが焼き(鶏肉)と西京焼き(鯖)

ネギと野菜もタップリでスタミナつきそうだね!

味付けもイロイロでお箸がよく進む。


頑張って働くぞぉ~d=(^o^)=b

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




手作り餃子の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立


*手作り餃子
*ヤリイカの酢の物
*野菜サラダ
*パンプキンマッシュ
*ご飯と味噌汁


手作り餃子


手作り餃子は、塩もみした野菜の水気を搾らずに使用。

豚ミンチにはスープを含ませたらしい!

肉汁程、油っぽくないのにジューシーに仕上がっていて美味しかった。

焼き加減もバッチリで餡も旨い。


羽根つきなのにモッチリした餃子はもち粉入りの皮でした!




中身も見て下さい(^o^)


手作り餃子



今日もご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!



照り焼きチキン弁当

今日の弁当



献立

*照り焼きチキン
*里芋饅頭
*豆苗の胡桃和え
*紅生姜の卵焼き
*アスパラソテー
*長ネギと揚げの味噌汁


照り焼きチキン弁当


照り焼きチキン!王道の美味しさd=(^o^)=b

メッチャ美味しいんだけど、

ご飯に対しておかず少なかったかなぁ…

女子弁の限界か?

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



鶏つくねの晩ごはん

今日の晩ごはん




献立

と言っても鍋だけだし(笑)

今日は僕が少し風邪気味と睡眠不足なので
サクッと食べれて温まる晩ごはんにしてくれた。

かみさんの鶏つくねは、ニンニク・生姜・胡麻油が定番なんだけど
今日はごま油抜いてくれてた。

風邪への配慮だね・・・有難う(^^♪

鶏つくねの晩ごはん

〆の雑炊


最後の雑炊まで完食できました(*^^*)
上品な出汁の雑炊でしたよ♪


今日もご馳走さま(*^^*)



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!





鶏牛蒡おこわ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*鶏牛蒡おこわ
*鯖の竜田揚げ
*タラモサラダ(常備菜)
*ヤリイカのマリネ(常備菜)
*メンマと胡瓜の海苔ハム巻
ししとう
ねじり
🍁
カリカリ梅


かみさんの一言



鶏牛蒡おこわ弁当


おこわ!弁当に合うd=(^o^)=b
冷めても美味しいしフワッフワの卵との相性も良かった♪

メンマと胡瓜のハム巻きも食感良くて美味しかった。

おこわを好きと言っていたら、かみさんの節約術でもち米買ってきてくれた。

暫く楽しめるかな♪


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



里芋と豚バラの甘辛炒めの晩ごはん

今日の晩ごはん




献立

*里芋と豚バラの甘辛炒め
*豆苗の胡桃和え
*ヤリイカのマリネ(常備菜)
*タラモサラダ(常備菜)
*ピリ辛こんにゃく(常備菜)
*野菜サラダ(常備菜)
*鶏牛蒡おこわの🍙
*豆腐の味噌汁



里芋と豚バラの甘辛炒め


里芋と豚バラの甘辛炒めは、今日テレビで紹介されてたらしい。

それに、青のり勝手に足してる!

レシピに従わない神経が理解出来ないけど…

旨い(^o^)青のりの香りがいい。


素材とか調味料見て味の想像が出きるんだろうなぁ…

今日もご馳走さま(*^^*)



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!

ドレッシングde鮭のムニエル弁当

今日の曲げわっぱ弁当




献立

*鮭のムニエル
*肉巻き舞茸
*タラモサラダ(常備菜)
*ヤリイカのマリネ
*ざくろおむすび
お花のハム


ドレッシングde鮭のムニエル弁当


かみさんの一言


↑↑少食で片身狭いf(^^;



醤油ベースの玉ねぎのドレッシングに生鮭を一晩マリネして

小麦粉を付けてオリーブオイルで
ローズマリーと一緒にムニエルにしてくれた。

中まで味が染みてて美味しいd=(^o^)=b


焼いたことで程よく酸味が飛んでて香りが凝縮されている!

旨いから、かみさんのクックパッドにリクエストしましたよ♪

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




鯖の唐揚げみぞれ和え

今日の晩ごはん



献立

*鯖の唐揚げみぞれ和え
*ひじきの炊いたん(常備菜)
*ヤリイカのマリネ(常備菜)
*レンコンの黒七味炒め(常備菜)
*野菜サラダ
*おにぎりと茄子の糠漬け


鯖の唐揚げみぞれ和え


鯖は唐揚げでも旨い♪

ニンニクと生姜で下味つけてるらしい!

光り物の青い香りが茶色い衣と絡んで、
サクッとジュワッと美味しいハーモニーd=(^o^)=b

今日は魚な1日ご馳走さま(*^^*)





今日作った常備菜

今日作った常備菜
昨日沢山作ってくれたから今日はこれだけ。




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくは
こちら!

挽き肉春巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*挽き肉春巻き
*ピーマン肉詰め
*こんにゃくのピリ辛煮
*ひじきの炊いたん
*プチトマト


挽き肉春巻き弁当


綺麗なご飯(*^^*)

そして、今日はお肉がタップリ!!

蝶々も立体的になって綺麗だね!って言ったら

「もう、しいひん」だって…納得してないみたい…


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




鮭カマの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鮭カマ焼き
*ひじきの炊いたん(常備菜)
*ピリ辛こんにゃく(常備菜)
*やりイカのマリネ
*タラモサラダと野菜サラダ
*おにぎりと豆腐の味噌汁


鮭カマ



今日の鮭は少しだけ失敗してましたよぉ(*´∀`)

ちょっと塩辛かった!

スーパーとか商品によって違う塩加減にやられたらしい(笑)

特に(振り塩)(塩鮭)て書いてるのが分かりにくいらしい…

皆さんはどうやって塩味を決めてますか?



少しくらい濃くても旨いけどねd=(^o^)=b
因みに、赤いお皿の方が良く焼けだったので

「いただきます」の後に交換してくれました。

今日もご馳走さま(*^^*)

今日作った常備菜

今日作った常備菜



ひじきの炊いたんは土曜日の常備菜です。
やりイカ塩ゆで
やりイカのマリネ
タラモサラダ
メンマ
花蓮根のラッキョウ酢漬け
蓮根と雑魚の黒七味炒め



かみさんの一言




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!





【石神邑】うめドレッシング(ノンオイル)モニタープレゼント

2種の玄米マフィンバーガー

今日のパン弁当





献立


*2種の玄米マフィンバーガー
(mixペッパーチキンと照り焼きチキン)
*フライドポテト
*ハムチーズ
プチトマト


2種の玄米マフィンバーガー弁当



パンの弁当は土曜日限定!

半日仕事だから(*^^*)

Mixペッパーのハンバーガーは粒マスタードが効いていて最高d=(^o^)=b

照り焼きバーガーもう少しタレ欲しかったと伝えると

「時間たつとパンがグチャグチャになりそう」とのこと!

なるほど奥が深いf(^^;



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん




朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪





前菜

前菜




献立


*前菜
ひじきの炊いたん
出し巻き卵
牛蒡のお漬物
*もずく酢
*野菜サラダ
*揚げ出し豆腐
*海老焼売
*春巻き
*いくらのおにぎり
*フルーツ
(柿、キウイ、みかん)




今日は、会社の同僚が呑みに来た。

楽しい話や、悲しい話、盛り上がりました。



なので、この後の料理は写真撮れなかった!


来客だったので無理だよねf(^^;


初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!



エビ団子のあられ揚げ弁当

今日の曲げわっぱ弁当




献立


*エビ団子の五色あられ揚げ
(エビ焼売からのリメイク)
*鮭といくらの親子稲荷
*ハム卵
*きんぴらごぼう(常備菜)
*手羽中の黒酢煮(常備菜)
*胡瓜竹輪
ねじり🍁

エビ団子のあられ揚げ弁当



鮭とイクラの稲荷美味しかった。

あられもカラフルで綺麗だし、サックリしてたよ。




節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




回鍋肉の夜ごはん

今日の晩ごはん




献立


*回鍋肉
*揚げ出豆腐
*きんぴらごぼう(常備菜)
*こんにゃくのピリ辛煮
*野菜サラダ
*おにぎりと自家製糠漬け
*豆腐の味噌汁

揚げ出し豆腐




かみさんは、回鍋肉を初めて作ったらしい。

というか、その前に食べたことも無くて、この前中華街で1度食べただけだから!

それにしては美味しかったかな(*^^*)

彼女はたぶん…次に完成してくるだろう。


揚げ出し豆腐の澄んだ出汁が相性バッチリ!

相変わらず和食は外さないかみさんでした。






今日作った常備菜

今日作った常備菜







初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!






凄く気になっていた井藤漢方製薬株式会社様の【国産純玄米黒酢】
を試させていただく事になりました。


正直にモニターします(*^^*)



届いた商品がコチラ↓


そのまま一口飲んでみました。

お酢独特の喉に刺すような感じも無く
思ったよりあっさりしていました。


健康酢として、水やお湯で割ったりハチミツを加えたり等でも美味しいとの事でしたが

『家はやっぱり料理で使いたい』 

と、かみさんが沢山作ってくれました。




まずは絶対試したかった黒酢豚!


何時もの酢豚と違って酸味が凄くまろやかな仕上がりでした。



黒酢は他商品も色々ありますが、あの独特な匂いが全くせず


黒酢はちょっと・・・
って苦手だった方には絶対お勧めです。



どんどん黒酢メニュー続きます(笑)


次は、旬の秋刀魚を使った南蛮漬け

秋刀魚が隠れてしまってますが(笑)
ちゃんと居ます!

一日置いて冷やした南蛮漬けでしたが、
こちらもしっかりした旨みを味わえました。



焼売のつけだれに・・・
醤油少々を混ぜて

豚肉の油も黒酢のおかげであっさり食べられましたよ。


お弁当に美味しい手羽中の黒酢煮

かみさんが、いつもより柔らかくなるのが早いって言ってました。

確かに冷えてても骨から身がスッと離れて食べやすかった。

少しお酢が入ってるだけ食べやすくなり食欲沸きますよね。



最後に秋刀魚のカルパッチョ風サラダのドレッシングに・・・

光物に黒酢!(^^)!間違いないです。
フレンチドレッシングを作る要領で酢を黒酢に変えて
ミックスペッパーをガリガリ入れました。



内容量のたっぷり720ml入ってますのでまだまだ使ってくれそうです。
日本で育ったお米を玄米のまま仕込んで熟成されてます。

きっとそのおかげで、あのまろやかさと旨みがある仕上がりになってるんでしょうね。


モニターのチャンスを頂きまして有難うございました。
どれも美味しくいただきました。

飲用にも料理にも使える黒酢【国産純玄米黒酢】




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!



ロコモコ丼とタコさんウィンナー弁当

今日の弁当



献立

*ロコモコ丼
*アプリ公開記念のタコさんウィンナー
*きんぴらごぼう(常備菜)
*野菜サラダ
*玉ねぎのお味噌汁
プチトマト
お花のハム


ロコモコ丼とタコさんウィンナー弁当



今日は、公式としての参加アプリの公開日!

なのでトレードマークのタコさん弁当作ってくれたf(^^;

同僚にチラチラ見られたぜ(笑)

キャラ弁は初めてだなぁ…

案外似ていて上手いじゃん(爆)


かみさん曰く、可愛さ一切求めてないらしいww


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


唐揚げと秋刀魚の塩焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん




献立


*鶏の唐揚げ
*秋刀魚の塩焼き
*きんぴらごぼう(常備菜)
*野菜サラダ
*おにぎりと玉ねぎの味噌汁


秋刀魚の塩焼き




今日は王道のメニュー♪

唐揚げと金平と秋刀魚の塩焼き

シンプルだけど美味しいよね。

今日もご馳走さま(*^^*)

今日作った常備菜

今日作った常備菜

常備菜はサラダだけで、後は明日のお弁当の準備でした。




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


ご訪問ありがとうございます。コウタです。



「わっぱdeごはん」は、日々のお弁当と手作りご飯の日記ブログです。

かみさんの作ってくれた料理をアップしていきます。



節約料理と言っても極めて節約する訳ではなく食費を1日1,000円(注1)と決め、

要は庶民的な材料で
「美味しく、彩りよく、華やかに」
を心がけています。



自分たちの生活レベルに合う範囲で背伸びせず、

又、同じような価値観を持った皆様と情報交換することで

少しでも華やかな食卓づくりが出来れば嬉しく思います。


これからよろしくお願い致しますm(__)m

(注1)お米・アルコールは除く


補足(過去の記事です)



買い出しははこんな感じ

食器はこんな感じ リサイクルショップ狙い多し(笑)

弁当箱はこんな感じ ポイントでしか高価なの買ってない💦



HOMEへ戻る