2種のピタパン弁当

今日のパン弁当



献立

*ピタパン2種
(サモサ風&北京ダック風)


北京ダック風の方は、常備菜の鶏むね肉ピリ辛和えからのリメイク。
炒って粗くつぶした胡桃と、餃子の皮の揚げたので食感UPです。


2種のピタパン弁当


半日仕事の日限定のパンのお弁当です。

普段は腹持ちしないから控えてもらってる!

パンは腹持ちしないからねぇ…

と、続きたかったけど具が重くてメッチャお腹膨れた。

サモサとか意味分からないけどこっちの料理も美味しい!

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に!



海老のチリソースの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*海老のチリソース
*なめ茸おろし
*蕪の浅漬け
*フジッリ明太サラダ
*野菜サラダ
*おにぎりと豚汁

海老のチリソース


エビチリは仕込みまでかみさんがしてくれて、
味付けと調理は僕がしました。

長ネギは仕上げに少し入れたかったけど
ニンニクと生姜のみじん切りに混ざっていたので断念!

久々の味付け楽しかった!

大人の味とかみさんが喜んでくれましたよ(*^^*)

僕の料理を美味しそうに食べてくれるのは嬉しいね♪

食べるより見ていたらこうなりましたf(^^;
かみさんの一言
エビチリありがとう(*^^*) by*Ryo*




今日は微妙な空気ながらもご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!






今回は福山醸造株式会社様

香るしょうゆ」のモニターに当選しました。

正直にモニターします。

まず、届いた商品がこちら
鮭香るしょうゆ

香るしょうゆ



北海道産の鮭節を使用されていて、かつお節と比べて
うま味は3倍・風味は8倍も感じられるらしいです。

わくわくしますね(*^^*)

ひと口そのまま舐めてみました。

ほんのり甘くて僕の大好きなまぁるい味です。

節の香りも良くてどんな料理にも使える万能調味料という印象。


かみさんも早く料理に使いたそうです。
沢山作ってくれましたよ。
では紹介しますね。


絶対やりたいっ!って言ってたいくらの醤油漬け。

なんだから合わないはずがないと豪語しながら作ってましたw
イクラと大根おろし
いくらの醤油漬け

ほぐして綺麗に掃除したいくらに
香る醤油がかぶるくらいの量で1日漬けるだけ。

他の調味料一切なしですよ。

柔らかい甘みが付いているので
これ一つでバッチリ味が決まったようです。


いくら丼や大根おろしにかけたりと、
このいくらだけで何品も活用出来ました。
鮭とイクラの親子稲荷
鮭といくらの親子稲荷

お弁当が一気に華やかに。

鯖の唐揚げみぞれ和え
鯖の唐揚げみぞれ和え

鯖の下味にも醤油を使い、
ニンニク・生姜を揉み込んで3時間ほど漬けておく。

片栗粉をまぶして油でカラッと揚げ
大根おろし・いくらと共に。

因みに大根おろしにも少量の醤油混ぜてあります。

これは、抜群に美味しかった♪
材料も調味料も魚づくしですね。


次は、揚げ出汁豆腐の出汁に。

昆布だしにお酒・醤油で味付け。
柔らかい甘みであっさり食べられましたよ。
揚げ出し豆腐
揚げ出汁豆腐


最後はガツンと鶏ごぼうのおこわ。

甘みのおかげで、揚げ出汁豆腐の出汁も
おこわにも味醂不使用でいけます。
鶏牛蒡おこわ
鶏ごぼうのおこわ

忙しい時や、もう少し旨みが欲しいって時に
助けてもらったようです。

旨みが凝縮されてる調味料って
本当に料理される方たちの味方ですね。

その他にも、豆腐にそのままかけたり、
卵かけご飯、照り焼き等にも幅広く活用できます!!

と、かみさんが申しておりました(*^^*)

モニターに選んで頂き有難うございましたm(__)m


商品が気になった方はコチラ↓
福山醸造株式会社




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!




ビーフシチュー弁当

今日の弁当



献立

*ビーフシチュー
*野菜ソテー
*サラダ
*ゆで卵
*鶏胸肉のピリ辛和え


ビーフシチュー弁当


温かいビーフシチューが弁当でも食べられるというのは

お世話になってる
わかさんのブログで拝見して、
あまりに美味しそうだったのでかみさんにリクエストしたものです。

これ、有りだね!

常温のご飯とか野菜ソテーにかけて食べられる♪

弁当でこんなにホッコリ出来るのありがたかった(^o^)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


鰆の照り焼きと生姜焼き晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鰆の照り焼き
*豚の新生姜焼き
*茄子の炊いたん(常備菜)
*えのきの瓶詰め風(常備菜)
*小芋の炊合せ(常備菜)
*野菜サラダ
*おにぎりと豚汁


鰆の照り焼き


鰆の照り焼きの味には極少量バルサミコ酢を足してるらしい。

かみさんのお母さんが何時も作る味らしい!

バルサミコ酢の味は感じない程度だけど確かに美味しい!

旨味の相乗効果みたいな事かな?

生姜焼きも新生姜使って辛みを円やかにしてるらしい。

料理しない人には難しいウンチクだけど美味しい晩ごはんでした。

今日もご馳走さま(*^^*)


初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/




HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!

手作りチキンナゲット弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*手作りチキンナゲット
*紅生姜の卵焼き
*小芋の炊合せ(常備菜)
*鶏胸肉のピリ辛和え(常備菜)
*ごぼうサラダ(常備菜)
エノキの瓶詰め風(常備菜)
プチトマト



手作りチキンナゲット弁当

かみさんの一言



今朝はバタバタして弁当の料理は出来たけど詰め込む時間が少ししかなかったみたい。


3分で詰めたから盛り付け納得してない。

僕には見た目も充分だけどね(笑)

チキンナゲット、弁当でも旨いなぁ(*^^*)

エノキもご飯と合うし良いお弁当だった!

男と女の目線違うのかな?( ・∇・)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪
まだ、ジンギスカン残ってた\(^^)/






ビーフシチューの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*ビーフシチュー
*色々野菜のソテー
(アスパラ・ペコロス・茄子・プチトマト)
*野菜サラダ
*ライス



ビーフシチューの晩ごはん


旨い!

野菜ともご飯とも相性良いね♪

煮込んで柔らかく筋だけみたいになった牛肉!
旨味がデミグラスソースに染み込んでるのか、ジュワーッと

美味しい!


おかわりしちゃった(*´▽`*)

今日もご馳走さま(*^^*)





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!





蓮根の挟み焼き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*蓮根の挟み焼き
*卵焼き
*ハーブソルトスパ
*ごぼうサラダ(常備菜)
*おにぎり
プチトマト
ししとう



蓮根の挟み焼き弁当


今日の弁当は蓮根の挟み焼き!

曲げわっぱ弁当と相まって和食だねぇ~(^o^)

蓮根は味よりも食感が好きだなぁ♪

おにぎりが可愛いまん丸で…

また、女子弁の方向に( ・∇・)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


チキンナゲットの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*手作りチキンナゲット
*ごぼうサラダ(常備菜)
*オクラ納豆
*小芋の炊合せ
*鶏胸肉のピリ辛和え
*おにぎりとお味噌汁



チキンナゲットの晩ごはん


チキンナゲット美味しかった(*^^*)

荒切りの挽き肉が好みなのかも♪(*´∀`)

餃子もチキンナゲットも粗めが旨い!

かみさんの一言


今日もご馳走さま(*^^*)


今日作った常備菜

今日作った常備菜

エノキの瓶詰風
鶏むね肉のピリ辛和え



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


わっぱdeおこわ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*秋刀魚のバルサミコソース
*牛蒡サラダ(常備菜)
*紅生姜と青ネギの卵焼き
*かぼちゃマッシュ(常備菜)
*ウィンナー
*新生姜のおこわ
うずら卵
花蓮根

わっぱdeおこわ弁当


おこわが弁当には合う!!!

冷めても、少し固めでも、お餅みたいな食感とあっさりな醤油の香り♪

そして、生姜がいきいきと香ってる。

秋刀魚のバルサミコソースも和食になってると感じた♪

雰囲気に呑まれたか?( ・∇・)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




ジンギスカンとカボチャのクリームグラタン

今日の晩ごはん



献立

*ジンギスカン
*かぼちゃのクリームグラタン(かぼちゃマッシュからリメイク)
*茄子の炊いたん(常備菜)
*ごぼうサラダ(常備菜)
*野菜サラダ(常備菜)
*おこわのおにぎり
*えのきと玉ねぎの味噌汁


ジンギスカンとカボチャのクリームグラタン

かみさんの一言


テーマの無いような晩ごはん!

逆にイロイロと味とか雰囲気変わってお箸が進む♪


珍しくジンギスカンで食欲増進。

カボチャのマッシュがクリームグラタンにリメイクされて、
もさつく感じなく食べやすかった。

お腹にガッツリ来たよ。


満腹過ぎて少し残してしまった(笑)

今日もご馳走さま(*^^*)



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを2名様にプレゼント!


クリームコロッケ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*自家製クリームコロッケ(昨日の材料を朝に揚げたもの)
*明太卵焼き
*水菜と焼揚げのデコポン酢和え
*ウィンナー
*雑穀米
プチトマト
ししとう
花蓮根
ねじり🍁

クリームコロッケ弁当

16穀米に鮭フレーク珍しいかな?♪

普通に美味しく食べれたけど(^o^)

16穀米ってそんなに種類増やす価値あるのか無いのか分からないけど、

こっち系のご飯は、お弁当には合うよね。


クリームコロッケは美味しいから続くけど詰めてもらった。

マッシュルームとホワイトソースと合うよ♪

ペシャメルソースって言ったほうがいいのかな?




節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


秋刀魚のバルサミコソースの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*秋刀魚のバルサミコソース
*骨せんべい
*茄子の炊いたん
*牛蒡サラダ
*野菜サラダとパンプキンマッシュ(常備菜)
*おにぎり

秋刀魚のバルサミコソースの晩ごはん

秋刀魚とバルサミコソースの相性いい!

和食器なのに、洋風な味付けで
お箸deフレンチみたいなってました。

ソースだけの時はそんなにだったのにね~

骨もサクサクしていてて安定の美味しさでした。

今日もご馳走さま(*^^*)
今日作った常備菜

今日作った常備菜


野菜サラダ・茄子の炊いたん・ごぼうサラダ
(茄子の炊いたん色悪くてすみません。。。)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/

HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!




朝昼兼用ごはん

今日の朝昼兼用ごはん



献立

*ハムエッグ
*鶏つくねバーグ(鍋の残り)
*やりイカの酢の物
*野菜サラダ
*おにぎりとなめこの味噌汁



今日は休みで二人で寝坊…

朝昼兼用になりました。


中途半端な時間にパン作り4回目挑戦!


調理パン作りたかったけど、

かみさんがこの前のグラハムパンで

晩ごはん食べたいとのことで

こんな風に
グラハムパン焼く前

焼く前



悪あがきのチョリソーロール(笑)
焼き上がり


形が崩れて大失敗だね(笑)

パンが広がってしまってみすぼらしい…

でも、味は美味しかった。


出来上がりの形を想像するのに経験が必要っぽいねf(^^;
手作りパンとクリームコロッケの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*クリームコロッケ
*アスパラフライ
*パンプキンマッシュ(常備菜)
*野菜サラダ
*グラハムパン


手作りパンとクリームコロッケの晩ごはん



焼きたてのパンは、

形はともかく美味しい♪(*´∀`)

クリームコロッケも旨い!

大粒のマッシュルームの香りと
時間かけて作ってくれたホワイトソースの相性バッチリ!


洋食屋さんのランチみたいな感じかな?


今日もご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!






チョリソードック弁当

今日の弁当



献立


*チョリソードック
*青ネギの卵焼き
*自家製揚げ餃子
*パンプキンマッシュ(常備菜)
お花のハム
プチトマト
アスパラソテー





チョリソードック弁当

昨日の残りの餃子が揚げてある。
また風味が変わってお弁当向きになっていた。

ただのホットドックで終わらないところがかみさんで

アスパラに、かぼちゃ、卵焼きと
最後まで色々つまみながら食べられた。

土曜日は運転中に食べるので
何もかも食べやすいようにしてくれています。


やっぱり、パンは好きだなぁ・・・

米なみの満足感があれば毎日食べたいのに。


腹持ち悪いと思うのは僕だけですか??


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



居酒屋のおつまみ


今日は、仕事終わりに壊れたPCの修理が完了していて受け取りに・・・


そのあと買い出し三昧で帰宅が19時前になってしまった。

20時、遅くても21時には就寝したいので時間が無い(´;ω;`)

25日恒例のしゃぶしゃぶを断念して

徒歩1分の近所の小料理屋さんで
サクっと晩ごはん終わらせました。


お造り3種(するめいか・かんぱち・〆鯖)
3種頼んだのに4種になっていた。
女将さんがめばるをサービスしてくれた(*^^*)

野菜天ぷら
釜あげしらす
チーズクラッカー



少し物足りなかったので帰りにまた
徒歩1分のラーメン屋さんで
〆の濃厚ラーメンいただきました。

濃厚ラーメン

そして二人で胃もたれです(笑)

料理ブログなのに外食写真ですんまそ・・・( ;∀;)


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


第2回 8月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。

寄付金の領収書



10月13日に送金。

領収書の受け取りがスムーズにいかず報告が遅れてしまいました。

8月分の収入は

8月分アフィリエイト収入確定



1件破棄されてたので、52円でした。

キャンセル等あるとこうなるらしいです。

1,000円足して1,052円です。

9月、10月は売上が凄く増えてます。

共感してくれてる人が増えたなら嬉しいです。



「わっぱdeごはん」ではアフィリエイトでボランティア活動してます。

ボランティア活動始めた
記事です。


良かったら読んでみてください。





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!