軟骨入り鶏つくね串弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*軟骨入り鶏つくね串(炊合せからリメイク)
*秋刀魚の柚子胡椒焼き
*紅生姜の卵焼き
*赤カブのマリネ(常備菜)
*タラモサラダ(常備菜)


軟骨入り鶏つくね串弁当


昨日の上品なだしの鶏ミンチの炊き合わせからのリメイクで、

軟骨がザクザク入ったワイルドなつくね串!


柔らか目のコリコリが食感アップで美味しい😋🍴

食べやすい大きさと持ちやすい串でしたよ。

因みに串は100均らしいです(笑)


秋刀魚のゆず胡椒焼き こっちは落ち着いた和食。

赤かぶはお酢の酸味が強めで漬け物変わりになるね。

美味しかったですd=(^o^)=b

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


鶏団子と豚しゃぶの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鶏団子と豚しゃぶ鍋

鶏団子と豚しゃぶの晩ごはん


簡単な晩ごはん

お弁当に入れてくれた残りに
卵とミンチを少し足して鶏団子にしてくれた。

つくねとは又違う食感でした。

リメイクもこれにて終了です(笑)

〆は蕎麦でした。

今日もご馳走さま(*^^*)



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

鶏ミンチの揚げ巻き炊き合わせ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*鶏ミンチの揚げ巻と炊合せ
*青海苔の卵焼き
*塩鯖
*タルタルの生ハム巻
*おむすび


鶏ミンチの揚げ巻き炊き合わせ弁当


上手く空間が出来てて詰め方が綺麗です。

鶏ミンチの揚げ巻き炊き合わせ!

だし汁と生姜がジュワッと染み込んだ鶏ミンチを揚げと一緒に食す。
結んでるニラがアクセントになっていて口の中で調和する。

旨い!飾りじゃないのね(笑)

ご飯も型抜きの時は柔らか目に頑張ってくれてるらしいけど
どうしてもお箸の入りは悪くなる!

お箸で持てる今日のおにぎりの方が食べやすかった。

見た目以上に完成度の高いお弁当でした。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


秋刀魚のジェノベーゼソースの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*秋刀魚の大葉ジェノベーゼソース
*鶏ミンチの揚げ巻き(今朝作ったもの)
*ほうれん草のナムル(常備菜)
*オニオンサラダ
*タラモサラダ
*おにぎりと味噌汁


秋刀魚のジェノベーゼソース


秋刀魚の大葉ジェノベーゼソース美味しかった♪

最終、少量のオニオンスライスと一緒に食べると
更に美味しいことに気が付きました(笑)

色んな料理に合うソースだね!

明日も激安の大葉売ってたら買うとかみさんがいっていた。

我が家の庭の紫蘇は枯れ果てた(´・ω・`)



今日作った常備菜

今日作った常備菜

オニオンサラダ・タラモサラダ・赤かぶのマリネ・茹でオクラ




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加


照り焼きポーク丼弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*豚照り丼
*海老はんぺん大葉包揚げ
*ハムチー卵
*ほうれん草のナムル(常備菜)
*中華くらげ(常備菜)
*紫キャベツのマリネ(常備菜)


照り焼きポーク丼弁当


今日は、照り焼きポーク丼弁当!

これだけでも美味しかったのにおかずも沢山♪(*´∀`)

真ん中の赤色が映える詰め方だね。

海老はんぺんの大葉包み揚げは、
弁当用に鶏のミンチを追加投入してくれてる。

材料が足りなかったのか、
冷めたとき用にパンチ力出してくれたのか?

昨日の晩ごはんで余った白身が
チーズとハムとパプリカで巻かれてた。

美味しくお腹膨れました。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



カキフライの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立


*牡蠣フライ
*きんぴらブロッコリー(常備菜)
*中華クラゲ(常備菜)
*ほうれん草のナムル(常備菜)
*おにぎりと味噌汁


カキフライ


加熱用の太ったカキフライは美味しいよね!

相変わらず家は細目のパン粉です。
かみさんの口の中の皮がベロ~ンとなるので(笑)


かみさんのタルタルソースは
ピクルス変わりの自家製ラッキョウ入りです。

食感あって美味しいですよ。


では、良いボジョレーを・・・( *´艸`)♬



今日もご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加



秋の鮭弁

今日の女子弁当



献立

*鮭塩焼
*茄子の肉巻き
*紅生姜の卵焼き
*きんぴらブロッコリー(常備菜)
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
*雑穀米
*豆腐と玉ねぎの味噌汁
ししとう
穂紫蘇


秋の鮭弁


秋の鮭弁って感じだね!

雑穀米に肉巻き!

年中食べられるものばかりなんだけど、
秋を感じるお弁当でした。

詰め方も鮭が活き活きとしていて
万人受けする弁当じゃないでしょうか?

雑穀米がモチモチしててお赤飯みたい!
冷めても美味しかったです(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



海老はんぺんの大葉包み揚げの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*海老はんぺんの大葉包揚げ
*真鯖塩焼き
*ほうれん草のナムル
*中華くらげ
*野菜サラダ
*おにぎりと味噌汁


海老はんぺんの大葉包み揚げ


海老はんぺんの大葉包み揚げなんだけど、チーズも入ってる!

卵の黄身に絡めて頂きました♪



はんぺんベースなのに海老の食感と風味
チーズと大葉の香り

黄身がトローンと舌を包んでくる!

これは、
Sakura Cafe さん僕のコメント欄
教えてくれたものをかみさんがアレンジしてくれました。


濃い個性をはんぺんが受け止めてくれてる。

また、酔っぱらうかなぁ♪(笑)


鯖もゴマ鯖と違ってちょっぴり豪華なディナーになりました。

今日もご馳走さま(*^^*)


今日作った常備菜

今日作った常備菜

ほうれん草のナムル・中華クラゲ・お弁当用の海老はんぺんのタネ




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフト』モニター募集!

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中

おいしさそのまま塩分40%オフ!「減塩かき醤油」でヘルシーレシピ大募集

冷凍庫崩壊(?!)企画!銀座カリードリア20パック、10名様にプレゼント!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加


水玉オムライス弁当

今日のゼブラ弁当



献立


*水玉オムライス
*鶏ハム
*海老のケチャマヨ
*クリームシチュー
*生ハムトマト


水玉オムライス弁当


ついに、おっさんの弁当に水玉模様が( ̄□ ̄;)!!

まぁ、かみさんが楽しいならこれくらいいっか(笑)

サーモスで保温されたシチューのブロッコリー
ちゃんと緑が綺麗なままでした

ブロッコリーやるやん!(^o^)=b


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


葱と茄子の肉巻きと〆鯖の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*茄子と白ネギの肉巻き
*〆鯖
*ブロッコリーの辛し和え
*きんぴらブロッコリー
*野菜サラダ
*おにぎりと味噌汁


葱と茄子の肉巻き


真サバで〆鯖作ってくれました。

旨みたっぷりでお酒が進むね~(*´ω`*)

ブロッコリーはからし和えでアクセントになってました。

肉巻きがメインなのかな?( ・∇・)

どれも美味しかったです。

今日もご馳走さま(*^^*)

今日作った常備菜

今日作った常備菜
野菜サラダ と きんぴらブロッコリー



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加





クリームシチューの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*クリームシチュー
*生ハムとブルーチーズのサラダ
*バケット2種
(プレーン・大葉ジェノベーゼ)
*甘海老とつぶ貝のお造り(何で?w)



クリームシチューの晩ごはん


今日のクリームシチューは
余った海老の頭と殻でだしを取りました。

棄てる殻とかあったら冷凍しておいて
貯まったら使うと良いと思います。


シチューに負けないためには
海老の香りを濃厚にした方が良いから
結構な量を使いますよ。



フランスパンはシチューとも、
生ハムとブルーチーズのサラダとも相性よくて最高でした。


大葉ジェノベーゼの渦巻きフランス

今日焼いたパン



先日作った大葉ジェノベーゼを
フランスパンの生地に練り込んでみました。

完全に見切り発車でしたがオリーブオイルと
大葉の香ばしいパンができましたよ。


朝は残り物
節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

昼は鶏ハム(常備菜)入りのラーメン(茹でるだけ)で簡単に!
鶏ハム入りインスタントラーメン

今日の昼ごはん





今日は、魚を買いに行ったら鮪の解体ショーやってました。
鮪の解体ショウの頭


この頭が1800円!安いけど買う勇気無かったです(笑)

今日もご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

おにぎりと塩麹鶏竜田弁当

今日のかご入り弁当



献立

*おむすび
*塩麹鶏の竜田揚げ
*紅生姜の卵焼き
*もやしナムル(常備菜)
ししとう
ねじり紅葉


おにぎりと塩麹鶏竜田弁当


土曜日は半日仕事でお昼休み無し!

運転しながらでも食べられるようにこんな風にしてくれました。

左手だけで食べられましたよ。

おかずもピックで食べられるものばかり。


鶏の竜田揚げとか卵焼きにおにぎり🍙王道なだけに美味しい♪(*´∀`)



朝ごはんは写真撮り忘れたけど、恒例の残り物と弁当のおかず♪


むがごの天ぷらの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*天ぷら
  (むかごと玉ねぎのかき揚げ・茄子・ピーマン)
*鶏と蓮根の黒酢deさっぱり煮
*もやしナムル(常備菜)
*野菜サラダ
*おにぎりと味噌汁


むかごの天ぷらの晩ごはん


むかごの天ぷら季節を感じます。

むかごご飯の時より少しシャキッとしてて存在感ありました。

塩だけで食べるのが少し苦手なので
天だしも用意してくれてました。


黒酢でさっぱりと仕上げてくれた鶏

最初酸っぱくて変な味と思ってしまったんだけど

黒酢と聞いた途端に美味しくなった(笑)


いい加減ですね・・・( ;∀;)筑前煮なのかと思ったよ。



今日もご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加



海老の五色あられ揚げ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*海老の5色あられ
*大葉落とし揚げ(蓮根挟み揚げのリメイク)
*芳醇おつまみ(常備菜)
*卵焼き
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
ハム
ししとう


海老の五色あられ揚げ弁当


蓮根の挟み揚げのタネがまだ残ってたのね!

タネはむきえび入り!


海老の五色あられ揚げ綺麗に揚がってる。

見た目も大切ですよね♪

これは、ブラックタイガー!


常備菜の芳醇おつまみが少し入ってたけど
これって桜えび入ってますよね?( ̄□ ̄;)!!

まさかの海老の3連発でした(笑)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




サーモンのホイル焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鶏ハム2種
(mixペッパー ハーブソルト)
*サーモンホイル焼き
*もやしナムル
*野菜サラダ
*おにぎりと豆腐の味噌汁


鶏ハム


むね肉なのにハムにすると淡泊でも美味しく食べられる。

僕は、ハーブの香りの方が好きです。
しっかりとハムしてる♪(*´∀`)


ミックスペッパーはおつまみ的な分かりやすい味つけで
勿論此方も美味しかったですよ。


サーモンのホイル焼きもカボスがほんのり香る仕上がりでした。

今日もご馳走さま(*^^*)


今日作った常備菜

今日作った常備菜

野菜サラダ・もやしナムル・鶏ハム


鶏ハムが半分残ってるΨ( ̄∇ ̄)Ψやったぁ♪



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加



第3回 9月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。


ボランティア寄付金の領収書


9月分の収入は
9月分のアフィリエイト収入確定金額



9月分の合計は605円

自己資金1,000円を追加して1,605円寄付してきました。

今までの合計は3,984円となっております。


「わっぱdeごはん」ではアフィリエイトでボランティア活動してます。

ボランティア活動を始めた
記事です。

良かったら読んでみてください。




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加


皆様、こんばんは。



昨日はご心配とご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

かみさんの体調不良だったにも関わらず
ブログの更新をしようとした自分に嫌悪感を抱き
「辞めなければ」と思ってしまいました。


沢山の方からブログや個別にご連絡があり、

楽しみにして頂いてる人達が
僕たちの想像以上の数でびっくりしました。



わっぱdeごはんの出会いを大切にして、
期待に応えたく、
かみさんとどうにかして続ける方法を話し合いました。

かみさんも仕事の量を減らしてくれて、
ブログの写真を途中まで貼り付けたりしながら、
早めの夜ごはんにしてみようと言ってくれました。

時間調整と週末はコメント欄を閉じる方向で
続けて行こうと思います。

どうしても時間に余裕のない日は
プライベート優先にさせて頂きます。


かみさんの体調が優れない為お弁当がお休みになってしまったので、
先日の手作りの弁当用ピックの紹介してみます。
手作りのお弁当用和風ピック


「お弁当食べたい」アプリで流行ってるらしいです。

100均とかユザワヤで安く売ってるビーズに、
合羽橋商店街で購入した串を刺してるだけなんですけど

オリジナリティー出せますね。

これからの弁当にどう反映されるのか楽しみです。



大葉ジェノベーゼ

今日の晩ごはん



献立

*大葉ジェノベーゼのパスタ
(ジャポネーゼ??)
*野菜サラダ


大葉ジェノベーゼ


スキップとうちゃんさんのレシピ!大葉ジェノベーゼやるなぁ♪(*´∀`)

ソースさえ作っておけばパスタに和えるだけで簡単に、

そして何より美味しくパスタが出来ました♪

これに、最後の〆用の豆腐と揚げの味噌汁も作ってくれてました。


病み上がりのかみさんにも易しい料理になりました。




今日もご馳走さま(*^^*)しんどいのに有難う(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加