スタッフド椎茸フライ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*スタッフド椎茸フライ
*紅生姜卵焼き
*塩鯖
*フジッリサラダ


スタッフド椎茸フライ弁当



丸い弁当箱に丸い食事が詰まってる♪

鶏ミンチのほんのり生姜の香り

椎茸が肉厚で肉のフライもそんなに油っこくない。

食べやすく仕上がってました。


そんな肉料理に塩鯖も入ってお箸が進む。

肉と魚両方あると幸せな気持ちになります(笑)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



粗挽きハンバーグのホイル包み焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立


*粗挽きハンバーグのホイル包み焼き
*蕪のポタージュ
*野菜サラダ
*ブルーチーズとバゲット


メニュー粗挽きハンバーグのホイル包み焼き


ハンバーグをホイルに包んで焼くと肉汁とデミの相乗効果!

めっちゃジューシーに食べられる。

かみさんのハンバーグは冷めても柔らかい。

お弁当にも使えるように工夫してくれています。


合い挽き肉に更に2割ほどの豚ひき肉を混ぜ込んでいる。

豚肉を混ぜることで食感が柔らかくなるらしいです。


牛100%も美味しいのだけど冷めるとどうしてもパサつくよね。

お弁当の事、ちゃんと考えてくれてる事にびっくりです。


粗挽きはやっぱりゴリゴリ感が増して食べ応えがありました。


蕪のポタージュは、ほんのり甘くて優しい味・・・

今日も、ご馳走様(*^^*)





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加


サンドらず弁当

今日の弁当



献立

*サンドらず
(激辛チョリソーと卵)
*クレスのハム巻き
*
🍓


サンドらず弁当


毎週土曜日は車で弁当食べてる!

そんな僕に食べやすく工夫してくれた弁当がこれ!

片手だし、こぼれないし食べやすいですよぉ~♪

Cpiconサンドらず(激辛チョリソーと卵) by わっぱdeごはん

お子様にも持ちやすくてgoodです(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪


ソーキ入りピリ辛鍋の晩ごはん

今日の晩ごはん 炊く前



献立

*ソーキ入りピリ辛鍋


今日は久しぶりにかみさんと食材を買いに行けた。
スーパーの値段と相談して
鍋の食材を選ぶことにした。

好きなもの選んでよいと言うことなのでダメもとで
家では使ったことのない食材、ソーキ(豚バラ軟骨)を選んでみた。

却下されると思いきや、少し考えた後に

『もつ鍋風でいけるかも?』

と返事が・・・

ほんまかいな??←かみさん風

と思いながらも彼女に任せました。

まさか、恐ろしく美味しい鍋になるとも知らずに・・・w

ソーキ入りピリ辛鍋の晩ごはん
炊いた後


水に酒・醤油・塩を加え下茹でしたソーキ投入。
玉ねぎ・白ネギの青い部分を加え圧力鍋で40分加圧。
スープごと土鍋にうつして、塩・豆板醤で味付け。
お好きな野菜・ニンニク・生姜を加えて蓋をして10分蒸し炊きに。

ザックリこんな感じです(*^^*)

キャベツの甘みがスープに溶け込んで何とも言えない甘み。
これは、リピ確定です。
ソーキ蕎麦

〆のソーキそば

〆のラーメンも濃厚で旨っo(^o^)o
濃厚なスープと中華麺!最高ですね~(*´ω`*)



今日もご馳走さま(*^^*)





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


週末コメント欄閉じます。
休み明けに皆さんのところへ参りますm(__)m


ご訪問ありがとうございました(^^)/




HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

スパイシーグリルチキン弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*スパイシーグリルチキン
*秋刀魚の梅紫蘇巻き
*フジッリサラダ(常備菜)
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
*クレスのハム巻き
*ニラ炒飯


スパイシーグリルチキン弁当


今日もガッツリな炒飯弁当!

スパイシーグリルチキンは
林檎などの甘味を追加したタレに
一晩漬けたものをグリルしただけらしいんだけど、

しっかり味が染み込んでて
最後の骨を舐めても美味しかった(笑)

秋刀魚の梅紫蘇巻きも何回食べても旨い!

昼からビール呑みたい(TT)


夜まで辛抱して働きますか~

メインが沢山あってどれだか分からないから
勝手に命名しときましたo(^o^)o


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


鰤カマ塩焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鰤カマの塩焼き
*ハーブチキンソテー(弁当残り)
*フジッリサラダ(常備菜)
*小松菜と揚げのポン酢和え(常備菜)
*帆立貝ひもの佃煮
*野菜サラダ
*紫キャベツのマリネ
*ご飯と味噌汁


鰤カマ塩焼きの晩ごはん


鰤カマ大好きd=(^o^)=b

多めの塩味の皮と淡白な身のハーモニーが最高でした♪

ハーブチキンソテーも3日前くらいの弁当のハーブチキン竜田の残りらしい!
塩麹が染みこんでさらに柔らかさが増していた。

まだ残ってたのねσ(^_^;)?


ホタテ貝ひもの佃煮は甘い中にも生姜が効いていて
最後のつまみになりました。


今日もご馳走さま(*^^*)



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ビフカツ弁当

今日の弁当



献立

*ビフカツ
*紅生姜卵焼き
*小松菜と揚げのポン酢和え(常備菜)
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
*ししとう
*椎茸と白ネギのお味噌汁


ビフカツ弁当


今日は、ガッツリ男弁!

真ん中にドカンとビフカツがある。

何時もより豪快な詰め方だ。

こんな弁当も食欲出ますね~

特に男性は茶色いおかずが美味しかったりもしますよねo(^o^)o

温かい味噌汁もあってお腹膨れました。



かみさん曰く、今日は見栄えより男前重視だそうです(笑)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず


今日作った常備菜

今日作った常備菜

フジッリサラダ・ホタテ貝ひもの佃煮

ホタテ見栄え悪くてすみません・・・


夜ごはんの準備しといてくれたんだけど
急用が出来てしまって夜は外出からの外食になりました。

かみさん、ごめんなさい。

なので、手作り料理はここまでです。


今日もご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

鰤の照り焼き弁当

今日の籠弁当



献立

*鰤の照り焼き
*ハーブチキン竜田
*大葉入り卵焼き
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
*クレスのハム巻き


鰤の照り焼き弁当


今日のお弁当は丸い籠2つ( ̄□ ̄;)!!

合羽橋道具街で200円くらいで売っていて
先日購入したものo(^o^)o

一応、使い捨てと唄ってましたが
まだ使えますw

鰤の照り焼きをよくこれに入れようと思ったよね♪

飽きさせないようにマンネリ防止の工夫してくれてるんだろうね😋



クレスは初めて食べたのかなぁ?

ガーデンクレスと言う野菜のスプラウト

魚料理によく合う
コショウやわさびに似たピリッとした辛味がある
と、解説してくれた。

なるほど辛めの大人の味でハムと良く合っていましたよ。


鰤の照り焼きとハーブチキン竜田!
魚とお肉とメインが2つあるみたいで豪華なお弁当でした。

おにぎりにふりかけ忘れたみたいですけどね(笑)



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


しゃぶしゃぶの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶの晩ごはん


今晩は、給料日恒例のしゃぶしゃぶでした。

赤身の好きな僕の好みで用意してくれてます。


かみさんの作ったポン酢とゴマだれも美味しい♪

Cpicon生搾り自家製ポン酢 by わっぱdeごはん

Cpicon濃厚自家製ごまだれ by わっぱdeごはん


牛のダシがしっかりしてたので〆の雑炊は、

林檎とニンニクすりおろして豆板醤とかイロイロ足して
クッパ風にしてみました♪
カルビじゃないけどクッパ



今日もご馳走さま(*^^*)





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

蕪の肉巻きソテー弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*蕪の肉巻きソテー
*蓮根挟み揚げ
*紅生姜の卵焼き
*小松菜と揚げのポン酢和え(常備菜)
*赤カブのマリネ(常備菜)


蕪の肉巻きソテー弁当


今日の詰め方は納得してないらしいです。

何時もよりはゴチャゴチャしてるのかな?

ヘルシーな野菜たっぷりの和風の弁当に僕は満足してますが!


蕪が甘くて美味しかった♪(*´∀`)

蓮根には、はんぺんとコーン🌽が挟んでありました。

此方も甘くて美味しい♪
はんぺんに完全にはまった様子です(笑)


上品なお弁当でしたよ~

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


天ぷらと水餃子の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立


*天ぷら
 (蓮根のはさみ揚げ・ししとう・大葉)
*水餃子(自家製餃子冷凍分)
*紫キャベツのマリネ
*あんきも(常備菜)
*野菜サラダ(常備菜)
*小松菜と揚げのポン酢和え(常備菜)
*おにぎり


天ぷら


写真にないけどあん肝も出してくれました。

海苔との相性バツグンで旨い!

メインは蓮根と、ししとうと、紫蘇の天ぷらでしたよ♪(*´∀`)

紫蘇が好きだな。

柔らかい葉なのにサクッとしてて香りが良いですね。

蓮根も弁当よりは揚げたての方がやっぱり美味しい♪

天ぷらの揚げ方いつも上手だなと思います。

今日もご馳走さま(*^^*)



かみさん・・・やっぱり納得してないのね・・・(;´・ω・)
かみさんの一言



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ホタテとベーコンのトマトソースパスタ

今日のランチ

*ホタテとベーコンのトマトソースパスタ


トマトソースは何でも合いますよね♪(*´∀`)

パスタにもトーストにも美味しいソースでした。


目玉焼きの朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪


蕪ソテーの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鮭のカマ焼き
*蕪の肉巻きソテー
*小松菜と揚げのポン酢和え
*あん肝
*野菜サラダとタラモサラダ(常備菜)
*おにぎりと味噌汁


蕪ソテーの晩ごはん


蕪のソテーは最近流行ってるのかな?

甘くて上品な味わいでした。

鮭のカマも脂がのっててお酒が進みます!


あん肝、かみさんは大好物!
僕は美味しいんだけど少し生臭いから、
今までは、沢山は食べれませんでした。

少し醤油垂らして焼き海苔巻いて食べると食べやすい!

多めに食べても美味しく食べられました。

今日もご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


週末なのでコメント欄閉じておきます。皆様良い連休を・・・
連休明けにまたお伺いします。



ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単な朝ごはん

今日の朝ごはん



献立

*カブの粒マスタード挟みソテー
*ハムしめじ椎茸のハーブソルト炒め
*卵焼き
*塩納豆
*豆腐とカブの葉の味噌汁


かぶのマスタード挟みソテーとハムしめじ椎茸のハーブソルト炒め
休日の簡単な朝ごはん♪(*´∀`)




炒飯

今日のランチ



献立

*手作り叉焼入り炒飯
*チキンスープ




豚バラを強く握って、

醤油・お酒・ニンニク・生姜・白ネギの先を煮て
即席のテキトー叉焼入り。

香ばしく焼けた後の焦がし醤油をスープの味付けに!

炒飯は、塩味のみで叉焼の香りで美味しかったです。




大葉ジェノベーゼのバケット

今日焼いた大葉ジェノベーゼのバゲット



先日、大葉ジェノベーゼのバゲット美味しかったので
更に改良してみました。

外はカリッとしたバゲットの中に
モッチリした大葉ジェノベーゼを練り込んだ生地!



大成功でしたよ~(*´ω`*)
大葉ジェノベーゼのバゲット





何か違和感を感じた人居ますか?




もし、感じたならかみさんの料理を分かる人ですね~(*´ω`*)

今日は、かみさんがお疲れだったので休日にしてあげました♪

とは言っても洗濯してましたけど(笑)



全て、下手くそな僕の料理でした(笑)
朝ごはんの蕪のソテー・マスタード挟み焼

かみさんに大好評でした(*^^*)
喜んでもらえると嬉しいですね♪


見せるようなものではないけど
たまにはかみさん孝行の写真も良いですよね。
我が家の良い夫婦の日でした。





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


週末なのでコメント欄閉じておきます。皆様良い連休を・・・
連休明けにまたお伺いします。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加


サンドらず弁当

今日のお弁当



献立

*笹巻きタルタルチキン
*フルーツバスケット
*タラモサラダ

サンドらず弁当


おにぎらずに押され気味のパン!

今日は、手巻き寿司に殴り込みだぁ~(笑)


土曜日は半日仕事で昼休みなし!

帰宅したらお昼過ぎてるってことで車で食べやすい弁当を詰めてくれました。

サンドしてないから「サンドらず」(笑)



冗談みたいな話になってますがこれが、食べやすい!!

サンドイッチって
こっちから噛むとあっちから具が出たりしませんか?σ(^_^;)?

これは、豪快にかぶりついても大丈夫(^^)v


切り口だけが見えるサンドイッチよりも
盛り付け楽しめる♪(*´∀`)


味も食感もサンドイッチだから食べやすくて
綺麗で良いことばかりでしたよ♪

笹の香りも上品でした。


パン好きの方は是非ともお試し下さい😋

Cpiconサンドらず(タルタルチキン) by わっぱdeごはん

レシピはお好みの具で良いと思うけど形で楽しめると思いますよ。





節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


クリスピー唐揚げの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*クリスピー唐揚げ
*タラモサラダ(常備菜)
*中華クラゲ(常備菜)
*きんぴらブロッコリー(常備菜)
*赤かぶのマリネ(常備菜)
*ごはんと味噌汁


クリスピー唐揚げの晩ごはん


今晩は唐揚げ🐔

味は濃いめでした。

レモンかけてレタスと食べるとよく合う♪

何時もの衣とは違い
今日はザクザクとした衣に仕上げてくれた。

たまらなく食感が良い。


昨日の買い物で本当は白身の魚を探してたけど
良いのが無くて、安い鶏肉になったらしいです。

だから最近鶏肉続き!


ここら辺が節約料理の悩ましい所かな?

でも、毎回違う味で飽きないし美味しく頂きました。


週末でかみさんも疲れた顔してる・・・
常備菜でサクッと食べて就寝します。

おやすみなさい・・・💤💤💤


今日もご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


週末なのでコメント欄閉じておきます。皆様良い連休を・・・
連休明けにまたお伺いします。



ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加





今回は
ホシサン『九州老舗ホシサン★白だし』のモニターに当選しました。


正直にモニターします。

届いた商品がこちら



京都育ちのかみさんがワクワクしている(^^♪

うすくち醤油は相当使い慣れているので楽しみです(*^^*)

『ホシサン☆白だし』は、うすくち醤油をベースに
かつお、昆布、干し椎茸を贅沢に使っただし醤油です。

和食にぴったりの商品ですよね。

では、沢山作ってくれたので紹介します。


はんぺんの落とし揚げ

はんぺんに、海老、チーズ、片栗粉をよく混ぜ込み
白だしを小さじに半分で味付け。
大葉で包んで落とし揚げにしました。

卵黄に絡めていただきましたよ(*^^*)

ほんのりついた醤油とだしの香りが
卵黄と絡めることで引き立っていました。

パーフェクトな仕上がりで、お弁当にも入れてくれました。
トン照り弁当


職人さんが『味の伸び』にこだわってるだけあって、
ほんとに少量でも風味豊かです。

やっぱり、この醤油は和食に合うと言うことで僕のいち押し紹介します。
鶏ミンチの揚げ巻き炊き合わせ
鶏ミンチの揚げ巻き

開いた揚げに生姜と塩少々、片栗粉を混ぜ込んだ鶏ミンチを
広げて人参と一緒にくるっと巻いて含め煮に・・・

水に白だし、酒、みりんで調味。

だしが効いてるのでこれだけで味が決まったようです。

仕上げに韮で巻いて上品に仕上げてくれました。

やっぱり和食はこの色ですよね。
素材の色もきっちり生きていて
僕はこの料理が一番美味しかったです。

勿論、お弁当にも(笑)
鶏ミンチの揚げ巻き炊き合わせ弁当


後は、色々と・・・
むかごの天ぷら
むかごの天ぷらの天だしに むかごご飯の味付けに



何時もの照り焼きに少量加えるだけで味がグッとまとまります!
鶏つくね・茄子の肉巻き・肉巻きおにぎり

で、番外編の〆鯖!
酢の中にこれも少量混ぜてくれました。

酢の角が取れてまぁるい味の〆鯖に仕上がってましたよ。

かみさんの手料理には
やっぱり薄口しょうゆは欠かせません。

毎日の卵焼きにも使ってくれてるし
色々使いまわしの効く調味料ですよ。



老舗の味噌・醤油醸造元のホシサン

本当にこちらの商品は味が綺麗にまとまって
料理の幅が広がる商品が多いなぁといつも思います。

この度はモニターに選んでいただいてありがとうございました。


美味しかったです(*^^*)


気になる方は↓覗いてみてください。
九州特選!ホシサン☆白だし








初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


週末なのでコメント欄閉じさせて頂きます。良い週末を・・・



ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加