牛かルビ弁当

今日の公長齋小菅弁当


献立

*牛カルビ
*紅生姜の卵焼き
*鶏竜田揚げ
*菜の花の胡麻和え


牛かルビ弁当


今日は、12月21日!

逆から読んでも12月21日!逆立ちして読んでも12月21日!

悪あがきしても今年も後10日しかないですね。

皆様、年末無理して怪我や病気されませんように。


牛カルビは焼肉のタレ+林檎のすりおろしを入れてくれました。

これによって辛味を追加してもまぁるい味になりますね(^^)

トロミが出て弁当向きにもなるそうです。

唐揚げは、弁当の仕上がり直前におかずが足りないと
慌てて揚げていました。

案外、こんなのが弁当の王様だと思いながら頂きました。

冷めても美味しいものばかり(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


白菜deシチューの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*白菜deシチュー
*野菜サラダ
*菜の花の胡麻和え(常備菜)
*中華クラゲ
*餅入り巾着
*ごはん


白菜deシチューの晩ごはん


LINEのneverまとめで水無しシチューが美味しいとかの記事を発見して
かみさんにリクエストしました。

白菜だけです。あ、牛乳で伸ばしてはいるらしい!

トローッとしてるのにシチューよりは淡白で
ポタージュより濃厚です。

シチューの味はするのに何処か和風な
ヘルシーなシチューになってました。

小麦粉不使用なのでどっしり感もありませんでした。

美味しいですよ♪

作り方かみさんにバトンタッチ無理矢理します(笑)


Ryoです(*^^*)
適当クッキングなんでザックリですが、すみません。
詳しく知りたい方はクックパッド等検索してみてください。
完全に自己流でルー等一切使用していませんので・・・

白菜deシチュー水無しの作り方

水無しシチューの工程
 

❶白菜1玉をざく切りにし圧力鍋に塩少々を振りかけながら敷き詰める。
❷予備水または酒など約50ccをまわしかけ中火で
 水分が上がってくるまで蒸し煮にする。
 水分が出てきたら蓋を締め加圧10分×2
❸柔らかくなったら白菜を汁ごとミキサーへ
❹残った繊維これだけ(※緑のお皿は直径6cm)
 ミキサーの刃に繊維が絡みつくので途中お箸等で取り除いて下さい。
❺きのこ類などを痛めて❸へ加えて
 コンソメ・塩・胡椒で味を調え牛乳で硬さ調節です。
 仕上げにバター少々。



今日作った常備菜

今日作った常備菜

中華クラゲ・菜の花の胡麻和え


今日もご馳走様(*^^*)





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

餅つき大会差し入れの唐揚げ

餅つき大会差し入れの唐揚げ



今日は地元の餅つき大会!

差し入れに唐揚げ作ってくれました。

外で食べると唐揚げもお餅も更に美味しく感じますね♪

商店街とかで買い食いも美味しいのと同じですね~(*´ω`*)

餅つき大会

餅つきの様子



頑張ってついて来ましたよ。

豚汁とお餅と唐揚げとお酒で盛り上がってました。

こういう行事は大切にしたいですね♪


皮付き豚バラ角煮丼の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*皮つき豚角煮丼
*磯辺焼き
*野菜サラダ
*なめこの味噌汁としば漬け


皮付き豚バラ角煮丼


今日はご飯の支度の時間が余りなかった為
時短メニューとなりました。

皮つきの豚バラ角煮丼!僕のリクエストです。


この皮見てください。

コラーゲンたっぷりでプルップルしてる。

大きめのサイズでもお箸でスッと切れる。

最後はスプーンで食べました。


テイクアウトしてきたお餅も磯辺焼きにして食べました。

つきたてはモッチリしていて、
また自分で作った気分も相まって美味しかったです。

今日もご馳走様(*^^*)


週末のコメントのお返事は月曜日にさせていただきます。




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。



ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

サンドらず弁当

今日のパン弁当



献立

*チキンのトマトソース煮込み
*青椒肉絲
*明太サラスパ



サンドらず弁当


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
土曜日は半日仕事だから車でお弁当食べてます。


片手で食べられてかぶりついてもこぼれないようにと
この形にしてくれたのが我が家のブームになってます。


パンは平日のフルタイム仕事だと物足りなく感じるのは僕だけでしょうか?


手軽に美味しく頂きましたよ(*^^*)



それから、嬉しい事がありました。


かみさんが仲良くしてもらってるkao-riさんのブログ

kao-riの気まぐれブログ

でサンドらずを紹介して頂きました。


また、アメブロの
Spotlightの記事にもしていただきました。


インスタでも沢山の方にサンドらずを作っていただいています。

かみさんの料理に共感してもらえるのは嬉しい事です。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

じゃなくて、弁当作りながら西京焼き焼いたら少し焦げてた(笑)

朝は忙しいですねぇ(  ̄▽ ̄)

味噌の焦げは美味しいですけどね


今日は、忘年会できりたんぽ食べに行ってきます。

なので、手作り料理はここまでです。


皆様も忘年会シーズン!肝臓を壊されませんように!






初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

味噌漬けポーク弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*味噌漬けポーク
*鯖の塩焼き
*手羽先の柔らか煮
*紅生姜の卵焼き
*赤蕪の千枚漬け(常備菜)
ハム巻き🍅
スナップエンドウ



味噌漬けポーク弁当


今日は、「冷蔵庫の整理弁当でスイマセン」と言われました。

整理の都合は分からないけど、

メインが沢山あって豪華なお弁当!

毎日整理してよ~(*^^*)



味噌漬けポークは味噌辛くもなく、
中までホンワリと味がしみていて上品な仕上がりだ!

焼き加減も焦げ具合もbestだと思います。


手羽先は真逆に甘辛く炊いてあって柔くてプルプル‼

ご飯が進むおかず♪


更に鯖の塩焼きまである。
幸せ~(^^♪


素材のバラエティーがあり、
味付けのバランスも良く詰め方も綺麗!

完成度の高いお弁当でした。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


チキンのトマト煮込みの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*チキンのトマト煮込み
*野菜サラダ
*明太サラスパ
*トースト


チキンのトマト煮込み


トマトソースがチキンに合わない筈がないですよね♪

美味しいトマトソースって難しくないですか?

僕が下手くそだから思うだけなのかなσ(^_^;)?

何でか分からないけどかみさんは上手に作ります。
ソースにトーストをつけて食べるとこれまた旨かったです!



この他に小さなおにぎりと
〆の味噌汁も用意してくれていてお腹いっぱいです・・・






今日もご馳走さま(*^^*)

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!




手羽トロのクリスピー唐揚げ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*手羽トロのクリスピー唐揚げ
*紅生姜の卵焼き
*厚切りベーコンと彩り野菜のソテー
*赤蕪の千枚漬け(常備菜)


手羽トロのクリスピー唐揚げ


今日は、男子弁当をテーマにガッツリ系で作ってくれました。

詰め方もメインの唐揚げが目立っていて、これぞお弁当!って感じです。

手羽トロはモモ肉より肉々しい味と食感ですから…

そしてクリスピーでザクザク!

ワイルドな仕上がりでしたよ。

好みはイロイロあると思いますけど、
飽きさせない弁当作りには本当に感謝です。

美味しかった(^^)
節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


手羽先の柔らか煮の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*手羽先の柔らか煮
茄子・しめじ
*長いものオリーブオイルソテー
*ほうれん草と厚切りベーコンサラダ
温玉のせ
*塩納豆
*おにぎりと味噌汁


ほうれん草と厚切りベーコンサラダ温玉乗せ


今晩のメインは手羽先の柔らか煮!

骨から身がスルーっと取れるのには、2時間炊いてるらしい!

柔らかくて食べやすいですよね。

甘辛い味付けと手羽先の香りで茄子もしめじも美味しく炊き上がってました。

長芋のソテーは自家製の粒マスタードで頂きましたよ(*^^*)



そして!!!
僕のリクエストのほうれん草と厚切りベーコンサラダ温玉乗せ!

この前は粉チーズ断られたけど
今日はヘルシーメニューだから乗せてくれた\(^o^)/

温玉が絡んだ青臭いほうれん草に
フレンチドレッシングかけて
ベーコンとチーズの香りが最高!

僕は、これだけでも呑めるかも(笑)


今日もご馳走さま(*^^*)



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

通常のお弁当・晩ごはんは後ほどUPします。


第4回 10月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。


ボランティア寄付金の領収書


10月分の収入は
10月分のアフィリエイト収入確定金額



10月分の合計は447円

自己資金1,000円を追加して1,447円寄付してきました。

今までの合計は5,431円となっております。


「わっぱdeごはん」ではアフィリエイトでボランティア活動してます。

ボランティア活動を始めた
記事です。

良かったら読んでみてください。




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

アンケートに答えて「白い恋人24枚入ホワイト&ブラック」10名様にプレゼント!

焼きエビ焼売弁当

今日の曲げわっぱ弁当




献立

*焼きエビ焼売
*鰤の塩焼き
*タラモサラダ
*シラス入り卵焼き
*ハム巻きエンドウ
プチトマト
ねじり梅


焼きエビ焼売弁当


まる弁に円く丸いものを詰めたお弁当!

昨夜の焼売と同じなのだろうが水分が出ないように焼いてくれたのだろう。

僕は、ご飯の下に水分が回るの好きじゃないからσ(^_^;)?

平凡なのに美味しいまる弁でしたよ♪


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



鯛の兜煮の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鯛の兜煮
*厚切りベーコンとアスパラエリンギソテー
*タラモサラダ
*野菜サラダ
*おにぎりと千枚漬けと味噌汁


厚切りベーコンとアスパラエリンギソテー


鯛の兜煮は甘辛くて身がトローッとしていて旨いですよね。
きっちり鱗の下処理もしていてくれるので食べやすいです。

赤蕪の千枚漬けが熟成されてきてお箸が滑る(笑)

分かりやすい料理が多かったので書くことは少ないけど美味しかったです。


今日もご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

銀だら西京焼き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*銀だらの西京焼き
*自家製チキンナゲット
*茄子のレモンマリネ(常備菜)
*紅生姜の卵焼き
*赤蕪の千枚漬け(常備菜)


銀だら西京焼き弁当


我が家では珍しく高級食材の銀だら西京焼き!

かみさん方のお母さんに頂いたものです。

暫くは食べられそうなほど送ってくれたので楽しみです。

ふっくら白ごはんが良く進みます。

上品な味なのにしっかりと漬け込まれていているからなのでしょう。

流石!一の傳です。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


銀だら西京焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立


*海老焼売
*銀だらの西京焼き
*法蓮草と厚切りベーコンサラダ
(温玉のせ)
*茄子のレモンマリネとタラモサラダ
*おにぎりと味噌汁


銀だら西京焼き


今日は全て僕のツボでしたよ!

銀だら西京焼きの美味しさは伝える必要もないですよね!

セイロで蒸した海老焼売は中から肉汁が溢れてくる。

竹の香りと相まって絶品です。

蒸したては違いますね~(*´ω`*)


そして、脇役サラダ!

ほうれん草にベーコンと温泉卵
(本当は粉チーズ欲しかったけどカロリーオーバーと断られた)
フレンチ系ドレッシングで頂くのが旨い!

温泉卵がトローっと濃厚でほうれん草を包み込み
ベーコンの旨味がスパイスに!

最高な晩餐でした。

銀だらは僕が焼きました♪
焦げないようにホイルを被せながら。

全てを熱いうちに食べるための共同作業です。


今日もご馳走さま(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

肉巻きおにぎり弁当

今日の公長齋小菅の弁当



献立

*肉巻きおにぎり
*紅生姜の卵焼き
*きんぴら入り豆腐ハンバーグ
*赤蕪の千枚漬け
スナップエンドウ
プチトマト


肉巻きおにぎり弁当



肉巻きおにぎり!凄く美味しいのに箸で持つにも,
かぶりつくにも食べにくいと
以前会話してたところからのリベンジです。

串は後刺しで冷めて丁度持てるはずだからと
ゆるめのご飯に刺しといただけらしいです。

ボリューム感は以前の肉巻きおにぎりより減ったものの
凄く食べやすくて美味しかったですよ♪

温かい料理と弁当は違う技術なんだと少し実感出来ました。


朝ごはん…

朝の新聞配達が休刊日でリズム狂って
かみさんが寝坊して無かったです(笑)

お弁当も後から届けてくれましたから(^^)

鰤の柚庵焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鰤カマの柚庵焼き
*自家製チキンナゲット
*茄子のレモンマリネ
*野菜サラダ
*おにぎりと味噌汁
(赤カブの柚子入り千枚漬け・胡瓜の糠漬け)


鰤の柚庵焼き


かみさんの手作りのチキンナゲットは旨い!

粗めに叩いた淡白なむね肉が衣の食感と抜群の相性!

冷凍物とは完全に別物ですね~(*´ω`*)

お肉を食べてるって思える。

鰤の柚庵焼きは味付けまでしててくれて僕が焼きました。

少し焦げすぎたかな?
醤油付けて焦げにくいところ焦がしてから照りつけ開始です。

焼き物は奥が深い!難しいですね。

今日もご馳走さま(*^^*)

今日作った常備菜

今日作った常備菜

赤カブの柚子入り千枚漬け・茄子のレモンマリネ・茹でスナップえんどう



京都の老舗の西京焼き


京都のお母さんから
頂いた西京焼き!これから楽しみ\(^o^)/




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

和風サンドらず弁当

今日のパン弁当



献立

*和風サンドらず
(牛時雨煮・きんぴら牛蒡・アスパラとエリンギの肉巻き)
*市松林檎・みかん


和風サンドらず弁当


土曜日の恒例になってる軽食のパン弁当!

知ってる人も多いと思いますが、半日仕事なので昼休みがなし!

車で食べやすいようにとのこの形です。

これが、「お弁当食べたい!」アプリやインスタグラムで好評になってるみたい(*^^*)

Cpicon サンドらず(激辛チョリソーと卵) by わっぱdeごはん



今日は、サンドらず初の和風でした。
僕の一押しは、牛肉のしぐれ煮です。
和風な具材は落ち着きますね♪

毎週楽しみです(*^^*)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪


エッグマフィン

かみさんの朝ごはん

お昼はサンドらず2人前作ってたのに、朝もパン食べてました(;^ω^)

これは、先日僕が焼いたマフィンを冷凍していたものです。

エッグマフィン・・・おいしそう。人の見ると食べたくなりますよね(笑)


今日も忘年会なので手料理はここまでになります。

かみさんと出掛けてきます(^-^)/






初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加