キンパ巻き弁当

今日のキンパ巻き弁当


キンパ巻き弁当


今日から京都に帰省します。

毎年、新幹線で駅弁食べていたのですが、

美味しいんだけどパサパサのが多くないですか?

前回は、紐を引っ張ると温まる凄い弁当食べてみたけどいまいちでσ(^_^;)?

今年はかみさんに作ってもらいました。


出先で捨てられるように竹の皮にキンパにチャレンジしてくれました。

かみさんが公私共々お世話になってる

Sakura Cafeさんの得意料理です。



やっぱり最後までかみさんの弁当が一番です。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは余り物で簡単に♪



今年は、ブログを通じて沢山の方と出会えたことに感謝しております。

素人料理にお付き合いくださりありがとうございました。

見に来てくれる方が沢山いらっしゃる事にも感激しております。

来年も僕らなりに頑張って行きますので応援宜しくお願いします。


良いお年をお迎えください!




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!



HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

春巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*春巻き
*ポテサラの生ハム巻き
*焼き茄子の🍅マリネ和え
*紅生姜の卵焼き


春巻き弁当


今年最後の仕事になりました。

今日のお弁当は大好物の春巻きです。

かみさんは、前の夜に加熱する手前までは
仕込んであることが殆んどなのですが、

春巻きだけは種を作っておいて、
朝に皮を巻いて揚げてるらしいです。

前の日に巻くと破れるとか言ってました。

朝の仕事は減らしたいだろうに
最後まで大好物をありがたいと思います。

マリネは昨日の濃厚トマトより茄子いれた方が僕は好きでした。

美味しく頂きました。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


春巻きで晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*春巻き
*野菜サラダとポテトサラダ
*肉厚椎茸のホイル焼き
*茄子のトマトマリネ和え
*おにぎり


茄子とトマトのマリネ~


明日、京都の実家に帰るので
冷蔵庫の中身調整がメインの晩ごはんになってます。

椎茸のホイル焼きを七味と塩で食べるのは僕の大好物です(*^^*)

沢山の食材を無駄なく使うとか僕には難しいように思います。


今日もご馳走さま(*^^*)



HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

牛/牛蒡のっけ丼弁当

今日の公長齋小菅弁当



献立

*牛/牛蒡
*大葉入り卵焼き
*南瓜餅
*隠元の胡麻和え
*玉蒟蒻のピリ辛煮 (常備菜)
*するめいかの松前漬け風(常備菜)
*サーモスで粕汁


牛/牛蒡のっけ丼弁当


今日のお弁当は、

純和風の牛丼といったところかな?

お肉がメインだとお箸の進みが速くなるような気がします。

箸休めに、柔らかい南瓜餅!

シャキッとしたインゲン!

モニャッとした蒟蒻!

そして温かい粕汁もサーモスで持たせてくれました。
寒い日にはありがたいですね♪

バランスが良く、完成度高かったように思います。


美味しく頂きました(*^^*)


仕事も明日まで!頑張ります(^-^)/


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

かみさんが大掃除に追われてます!

晩ごはんの支度出来てましたが明日に回せると言うことなので

明日の時間を有効に使えるように晩ごはんご馳走してきます(*^^*)

なので、今日の手作りご飯はここまでです。



・・・・明日に回す・・・・・・・・・・・・・・・・
3食同メニューの予感が・・・(笑)


今日もご馳走様(*^^*)



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加


インゲンと2色人参の肉巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*隠元と2色人参の肉巻き
*長いものソテー
*🍅ハーブマリネ
*紅生姜の卵焼き
*スルメ烏賊松前漬け風


インゲンと2色人参の肉巻き弁当


皆さんはもう今年の仕事終わったかな?

僕は、30日まで働きます(TT)

今日のお弁当は、インゲンと2色人参の肉巻き弁当!

野菜の切り口も綺麗だけど、

肉の照り照りも写したかったので残念な写真になってしまいました。

お弁当向きにタレをしっかり付けていて
野菜までタレの絡む仕上がりでした。

ご飯がよく進む優等生ですね~(*´ω`*)


スルメの松前漬け風も旨味があり昆布のトロミと相性良くて旨い!

長芋も香ばしく焼けていましたよ。

美味しく頂きました(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

パンの耳でキッシュの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*パンの耳でキッシュ
*牛/牛蒡の釜飯
*スルメの金平
*玉蒟蒻のピリ辛煮
*南瓜餅
*粕汁
*野菜サラダ


牛牛蒡の釜飯


晩ごはんはキッシュ作ってくれました。

土曜日のサンドらずで余ったパンの耳を利用したくて考えたみたいです。

パンの耳をミキサーで砕いてバターと牛乳で押し固めて作ってます。

サクリとした生地に仕上がってました。

頂き物の酒粕で作った粕汁も香りがたまらない。

釜飯に牛・牛蒡も相性良し!

南瓜餅も箸休めに香りを楽しむ。


僕には新鮮なものばかりの晩ごはんになりました‼

今日もご馳走さま(*^^*)
パンの耳でキッシュ



初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

手作りマフィンdeサンド

今日のランチ



献立

*マフィンサンド
 (目玉焼き・鶏ハム・チーズ・フリルレタス・チーズたまりドレ)
*クリチオープンサンド
 (クリームチーズ・林檎・メープルシロップ)



今日は前から挑戦したかったイングリッシュマフィンの第2弾!!

前回、クックパッドを参考に作ったら美味しくなかった・・・
で、今回はちゃんと本見て作りました。

結果、大成功です(*^^*)かみさんも美味しい美味しいと
満面の笑みで頬張ってくれましたよ。


サンドの味付けは以前にも紹介した
チーズたまりドレッシング

味が濃厚で一発で決まりました。

オープンサンドにしたのはクリームチーズ
ミックスペッパーと塩少々で味を調え
林檎とメープルシロップをかけて頂きました。
甘いものが苦手な僕でもこれならペロッといけました。


抜群に美味しかったので試してみてください♪

きっと売り物みたいには上手く出来ていないんだと思うけど
焼きたてに勝る美味しさは無いですよね。

大満足のランチでした(^^♪


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪


給料日恒例のしゃぶしゃぶがずれ込んで今日になりました。
しゃぶしゃぶの晩ごはん

今日の晩ごはん



かみさん手作りのごまだれとポン酢で
今日も美味しかったです。

手作りのタレ系は味が中々薄まらずに経済的だと思います。

しゃぶしゃぶ


さて、仕事納めの方が多い中僕は年末ギリギリまで仕事です!
と言うことでかみさんのお弁当も続きます。

今日もご馳走様(*^^*)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

サンドらず弁当

今日のお弁当



献立

*チーズカレー春巻き(昨夜のリメイク)
*ベーコンと明太クリチ
*鱈フライ
*鶏ハム(常備菜)
🍎と(キウイ)


サンドらず弁当


土曜日は車の中で片手でも食べられるようにこの形が恒例になってます。

かぶりついても反対からはみ出さないし食べやすいですよ♪


今朝起きたら、洗い場は山のように積み上がっていて、

かみさん大パニック( ̄□ ̄;)!!

時間が間に合わないらしい…

僕が朝ごはん食べてる間もバタバタ走り回ってる。


そしてかみさんが「間に合った」と喜んでる時間は
出勤時間過ぎてる(  ̄▽ ̄)

…間に合ってないし…(笑)

聞くと、先週は残り物メインで作ったら簡単に作れたらしい。

今週は、鱈のフライにカレーの春巻き、ベーコン明太のクリチ

朝から作ったそうで、そりゃ時間かかりますよね。

考えたら分かりそうなものなのに(笑)

慌てていても、料理は美味しかったですよ♪


朝から沢山の揚げ物やら感謝です。

あっ、遅刻はしませんでした(^^)v

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪

今日もご馳走様(*^^*)


夜は、最後の忘年会の為に手料理はここまでです。




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加



今回は
株式会社アサムラサキ様の減塩かき醤油のモニターに当選しました。

正直にモニターします。

届いた商品がこちら↓↓


有機本醸造醤油に、広島産の牡蠣から抽出した旨みエキスに、
国産のかつお、椎茸、昆布だけで採った
旨みの強い『1番だし』をブレンドされてます。

減塩による塩味の物足りなさを感じさせないように
工夫されて出来上がった商品らしいです。

これを聞くとそのまま舐めたくなりますよね(*^^*)

減塩なのか?と思う位しっかりとした味で
鼻から抜けるそれぞれの出汁の香りがたまりません。

優しい甘みも感じられました。

早速、かみさんの料理の数々をご紹介します♪

まず、牡蠣ごはん
これが一番作りたかったみたいです。
牡蛎ごはん弁当


鍋に、酒大さじ3杯・みりん大さじ1杯・牡蠣醤油大さじ2.5杯を入れ火にかけます。

沸いてきたら牡蠣を入れぷっくりするまで煮ます。

そのまま冷めるまで置いておきます。

炊飯器に洗った米2合と生姜の千切り、
牡蠣の煮汁を入れ2合のメモリまで水を注ぐ。
スイッチON!
蒸らし時間に牡蠣を入れ炊き上げます。

牡蛎ごはん弁当

牡蠣も縮まず優しい甘みで
出汁を使わなくても美味しく炊きあがりました。

お弁当では冷めていたけど、出汁の香りがしっかり残っています。
これで塩分40%カットは驚きですよ。



その他にも、豚の角煮・金平ごぼう・牛肉のしぐれ煮

角煮はいつもより少し薄味で仕上げて
最後の煮詰めの段階で、小さじ1杯の牡蠣醤油を回し入れてます。

香りが飛ばずに綺麗な照りも出ました。


金平ごぼうと、しぐれ煮はそのまま食べて
残りを更にリメイクしてくれましたよ。

金平ごぼう入り豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ

豆腐にも小さじ半分ほどの牡蠣醤油で下味をつけています。

ごぼうのシャキシャキした食感がアクセントになって
牡蠣醤油との相性も抜群でした。



しぐれ煮を入れた
和風オムライス
和風炒飯

炒めたご飯にしぐれ煮と葱を入れました。
和風オムライス弁当

薄焼き卵を乗せてお弁当に。
冷めても、しっかりした味であっさりと食べられました。


カサゴの煮つけ
カサゴの煮付け

いつもの煮つけの味付けで醤油を牡蠣醤油に変更してみました。
同じ分量でも減塩できてると嬉しいですね。

塩分の気になる方には大変ありがたい商品です。


最後はこれまたお弁当で滅茶苦茶美味しかった肉巻きおにぎり
肉巻きおにぎり弁当

焼けた肉巻きおにぎりに、
牡蠣醤油大さじ1杯
みりん大さじ1/2杯
酒大さじ1杯 を入れ絡めるだけ。

やっぱり綺麗な照りが出るんだよね。


出汁が効いてるので和食全般に使えて
料理を選ばないところが使いやすかったです。

アサムラサキ様、貴重なモニター体験のチャンスを下さり有難うございました。


この商品が気になった方は下記サイトを覗いてみてください(*^^*)
株式会社アサムラサキ


初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

秋刀魚の梅紫蘇巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*秋刀魚の梅シソ巻き
*鶏ハムの燻製(常備菜)
*ツナ明太のフジッリサラダ (常備菜)
*菜の花の胡麻和え(常備菜)
*中華くらげ(常備菜)
*ゆで卵
*赤蕪の千枚漬け(常備菜)



秋刀魚の梅紫蘇巻き弁当


今日のお弁当は秋刀魚の梅紫蘇巻き!

以前、教わったこのメニューをかみさんも気に入ってます。

秋刀魚をクルクル巻いてるのも最近では定番になってきました。


そして、昨日も書きましたけど鶏ハムの燻製が旨いっ♪

もう、むね肉のレベルじゃないです!

美味しく頂きました(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


手作りフォカッチャの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*野菜カレー(ローストチキンからリメイク)
*自家製フォカッチャ
*野菜サラダ(常備菜)
*フジッリサラダ(常備菜)
*鶏ハムの燻製(常備菜)


手作りフォカッチャの晩ごはん


今日もかみさんがパンを焼いてくれました。

作りたてのフォカッチャ最高です。

外はカリッとしていてシンプルな香ばしさです。

焼きたてを食べれるって幸せですね。



そして冷凍しながら継ぎ足しで作ってるカレーに
今日は、昨日の鶏の丸焼きのお腹に入れた香味野菜を入れてくれました。

要はローストチキンからのリメイクです。
あの量を二人で食べきれるはずもなく・・・

焼いたときに出た油も取っていたみたいで
一緒に入れたと言ってました。

チキンエキスたっぷりの野菜カレーも美味しくて
フォカッチャに乗せながらバクバクあっという間に頂きました。

今日もご馳走さま(*^^*)





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

海老はんぺんの落とし揚げ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*海老はんぺんの落とし揚げ
*紅生姜卵焼き
*ツナ明太のフジッリサラダ(常備菜)
*中華クラゲ(常備菜)
*赤蕪の千枚漬け(常備菜)
*菜の花の胡麻和え(常備菜)


海老はんぺんの落とし揚げ弁当


メリークリスマス\(^o^)/

楽しい気分の筈だったのに、

酒屋の仕事は忙しい上に、同僚が急性胃腸炎で倒れてさらにバタバタ‼

昨日も、休日返上で仕事してました(笑)


そんなことより、今日は海老はんぺんの落とし揚げ弁当!

最近、はんぺんの落とし揚げをかみさんが気に入ってる♪

サクッとホクッとしていて、
海老のプリプリもあり美味しく仕上がってました。

後は、常備菜を上手く使って綺麗に詰めてくれてます。

美味しく頂きました(*^^*)

朝ごはんは撮り忘れましたけど何時もの残り物♪


ローストチキンでmerryX'mas

今日のmerryX'mas




献立


*ローストチキン
*鶏ハムのスモーク
*野菜サラダとフジッリサラダ(常備菜)
*ベーコンエピ
*フルーツタルト


ローストチキン


今日は楽しく呑むので記事は簡単に♪

とにかくローストチキン旨いです。

味はいつものオーブン焼きと同じで美味しいんだけど
今日のチキンの皮は別物でした。

しっとりしてるのにパリパリって伝わるのかなぁ…
そんな感じです。


そして鶏ハムのスモークも違った味で香ばしい。

ベーコンエピは、かみさんのパン作り第2弾です。

今日もご馳走さま(*^^*)

鶏ハムのスモーク

鶏ハムのスモーク



みんなが作ってる鶏ハムを今度、
スモークするぞって宣言したらリクエストあったので行程もアップします。

我が家はスモーク機器はありません。

使い古しのフライパンに桜チップを乗せて、

100均の網に鶏ハムを乗せます。

ホイルで簡単に蓋をして燻煙が籠るようにしたところに
温度計をプスッとハムまで突き刺します。

後はカセットコンロで煙がでる程度の最弱の火力で
20分程度燻して出来上がり!

鶏ハムの旨味と香りがメッチャアップするしこれはお薦め!

燻製出来る環境にある人は試してみて‼

〆もmerryX'mas\(^o^)/





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加


水無し白菜シチュー弁当

今日の竹籠とサーモス弁当



献立

*白菜deシチュー
*蕪と海老のバルサミコソース
*しば漬けの卵焼き
*手羽トロの照り焼き
*おにぎり


水無し白菜シチュー弁当


昨日の残り物の無水白菜シチューが今日のメインとなったお弁当!

よくよく考えたら、ベシャメルソース使ってないし
ポタージュかもしれないけど
いろんな具材でシチューっぽくなってます。

甘くて美味しいですよ(*^^*)
サーモスに入れて持たせてくれました。

メインが残り物といっても、

手羽トロの照り焼きとか
蕪と海老のバルサミコとか

ちゃんと作ってくれています。

照り焼きは甘口な仕上がりに、


蕪と海老は表面を強めに焼いてあって
香ばしくなってます。

美味しく頂きました。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


手作りバゲットの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*手作りミニバゲット
*白菜のポタージュ
*ツナ明太のフジッリサラダ
*豚の角煮
*中華クラゲ


手作りバケットで晩ごはん


無水シチューを伸ばしてポタージュ寄りに、

そして豚の角煮と残り物が豪華な晩ごはんでした。


そして、かみさんの手作りバゲットはこれが初めて!

僕の作ったのよりシャープな形で
カリッとしたポタージュに合うお洒落な仕上がりでした。

今日もご馳走さま(*^^*)





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加