第5回 11月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。


ボランティア寄付金の領収書


11月分の収入は
11月分のアフィリエイト収入確定金額



11月分の合計は324円

自己資金1,000円を追加して1,324円寄付してきました。

今までの合計は6,755円となっております。


「わっぱdeごはん」ではアフィリエイトでボランティア活動してます。

ボランティア活動を始めた
記事です。

良かったら読んでみてください。


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビーコーンの肉巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*鮭塩焼き
*ベビーコーンの肉巻き
*紅生姜の卵焼き
*ししとう
*マイクロトマト
*紫芋と人参のねじり梅


ベビーコーンの肉巻き弁当


今日のお弁当はベビーコーンの肉巻きでした。

切り口の見た目が綺麗ですね。

味は多分みなさんの想像通りで甘めで優しい味(^-^)/

肉料理に鮭まで入ってると豪華な気持ちになります。

今日も美味しく頂きました。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


手作り餃子の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*餃子
*ひじきの炊いたん(常備菜)
*筍としめじのオイスター炒め(常備菜)
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
*野菜サラダ
*雑穀米


手作り餃子の晩ごはん


突然ですが、僕の会社の社長が倒れました。

少人数な会社の為、かみさんに電話番をお願いすることになりました。

1時45分に僕を起こしてくれてからお弁当を作り、
朝ごはんの用意をしてくれて出勤の用意。

5時前に二人で家を出る生活となりました。
かみさんはそれから正午まで会社にいてくれています。

ほぼフルタイム(-_-;)顔が疲れ切っていた・・・
すみません・・・

時間ないし簡単な料理になるで!
と言われましたけど何が簡単なのか分かりません。

手作り餃子があれば充分です。

それより、僕の仕事に振り回して申し訳ない状況に
複雑な気分の晩ごはんでした。


でも、寝る前に美味しいもの食べられるのは幸せですね。


今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

芽メンチ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立


*芽ンチカツ
*味玉
*ひじきの炊いたん
*筍としめじのオイスター炒め
*紫キャベツのマリネ
*マイクロ🍅🍅🍅


芽メンチ弁当


昨日の夜ご飯の芽メンチを今朝も揚げてくれました。

やっぱり食感が良くて油っぽくなくて好きです。

味玉も大好きなので嬉しいです。紅生姜の卵焼きよりはまってきましたよ。

漬けて2日目の今日は、更に美味しく食べられました(*^^*)
節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

今日は外食になりますので手作り料理はここまでです。

今日もご馳走さま(*^^*)



さて、お世話になってるアプリで

かみさんの専任コンテンツの連載がはじまっております。



毎週水曜日にリメイク等のレシピ



「わっぱdeレシピ」



を配信してます。先週からスタートしています。
今週は『きんぴらごぼう救済レシピ』となっております。


このコンテンツ内容はアプリと

アプリ「お弁当食べたい!」のInstagram

のみで公開となります。

是非、ご覧になって下さい(*‘∀‘)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロールキャベツdeドーナツ弁当

今日のゼブラ弁当



献立

*ロールキャベツ
*筍 しめじ ピーマンの肉巻き
*生ハム🍅
*野菜サラダと味玉


ロールキャベツdeドーナツ弁当


今日は、温かいロールキャベツをサーモスに入れてくれた弁当です。

また、ご飯を丸くする詰め方を
ドーナツ弁当と言うことを初めて知りました。

筍しめじピーマンは昨日のおかずかな?

下味がしっかりとした濃いめの肉巻きになっていて
ご飯が食べやすかったです。


最初に肉巻きで真ん中に穴があくようにご飯を食べたので

そこに温かいロールキャベツを乗せて

ソース少しかけて一気に完食となりました。

このソースはご飯を美味しくしてくれますから♪


僕にとっては、「ロールキャベツde丼弁当」だったようです(笑)

あっという間に頂きました(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


芽メンチなのか芽ンチなのかの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*芽ンチカツ
*茄子としめじの胡桃和え
*筍 しめじ ピーマンのオイスターソース炒め(常備菜)
*ひじきの炊いたん(常備菜)
*野菜サラダ
*おにぎり 赤カブの千枚漬け
*味噌汁



芽メンチなのか芽ンチなのかの晩ごはん


巷で呼び方変わるようで芽メンチなのか、
芽ンチなのか分かりませんが
芽キャベツ入りのメンチです。

僕には興味深い美味しい料理でした。

メンチカツは、油が若干苦手で少量で良いと思うのですが

シャキッとした芽キャベツの存在でかなりマイルドに!


サックリと揚がってるのも反則ですね~(*´ω`*)

沢山食べられました。


茄子としめじもクルミと和えると雰囲気が変わりますね♪

此方はコッテリに向かってました。

今日もご馳走さま(*^^*)




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

シンプルな朝ごはん弁当

今日の竹籠弁当



献立

*雑穀米お結び
*手羽トロの柚子胡椒竜田
*紅生姜の卵焼き
*ハーブウィンナー


シンプルな朝ごはん弁当


今日は、簡単で2~3時間の簡単な仕事なんだけど
早朝の出勤になりました。


朝の新聞配達のバイト終わらせて
直ぐに出勤だったので車で食べられるように
シンプルな朝ごはん弁当作ってくれました。

又、爪楊枝で食べられるものばかりにしてくれました。
ついでにかみさんの分も作っていました。


シンプルとは言っても、
おにぎり・唐揚げ・玉子焼き・ウインナーと
お弁当の鉄板メニューで間違いのない美味しさでした。

朝から揚げ物も感謝ですよね。


銀だら搾りラーメン

今日のランチ



お昼は以前から気になっていた『五ノ神水産』というお店に

銀だら搾りラーメン
雲丹搾りラーメンを食べに行って来ました。


マニアックな美味しさですね~(*´ω`*)

美味しい、美味しくないが真っ二つに分かれる味だと思いました。


ロールキャベツの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*ロールキャベツ
*ひじきの炊いたん(常備菜)
*筍としめじのオイスターソース炒め
*野菜サラダ
*おにぎりと味噌汁


ロールキャベツの晩ごはん


そして夜ご飯はロールキャベツ!

立派なキャベツを100円で買ったので作ってくれました。

最近はトマトソースが多いですけどコンソメ味でも僕は大好きです♪

ロールキャベツあるとご飯が進むんですよね(*^^*)

筍炒めも中華風で美味しい!


何時もより短時間で食べてしまいかみさんがビミョーな顔します(・3・)



今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


手作り生パスタのカルボナーラ

今日のランチ



献立

*手作り生パスタのカルボナーラ
*サラダ


手作り生パスタのカルボナーラ


今日は、生パスタに挑戦してみました。

普段から仲良くさせてもらってるTaekoさんのブログ

我が家はいつでもレストラン

本場イタリアの料理教室で学んだレシピの記事があったので
参考にさせてもらいました。

初めての生パスタ作りは僕がやりました。

やることは簡単なんですけど、
切るときに麺の厚みを一定にするとか
真っ直ぐに切るとかが難しかったです。

包丁入れると麺が歪みますσ(^_^;)?

プロのようにはいかないですね。

でも、少し形が悪くて不揃いなのに美味しく出来ましたよ!

かみさんに頼んで麺に合うソースを作ってもらいました。

太めだからカルボナーラを濃いめにしてくれてます。

良く麺と絡んで美味しかったです。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪


絹厚揚げの味噌とろろグラタンの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立


*絹厚揚げの味噌とろろグラタン
*ハタハタの焼き物
*丹波葱のマリネ
*ひじきの炊いたん
*野菜サラダ
*おにぎりと赤かぶの千枚漬け


絹厚揚げと山芋のグラタン


ハタハタは骨まで食べられる柔らかさで美味しかったです。

グラタンも厚揚げと長いものせいか
あっさりしていて食べやすかったです。

少し入れてくれた味噌の香りも良く
和風なグラタンに仕上がっていました。

今日もごちそう様(*^^*)




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。

サンドらず弁当

今日の車中食弁当



献立

*長芋のチーズサンドフライ
*鶏胸肉ととびっ子のチーズたまりドレ和え
*ハーブウィンナー
*レタスカップの味玉
*🍎と🍊



サンドらず弁当


何時も見てくれてる方はご存知だと思いますが、
土曜日は半日仕事で昼休み無しです。

でも、帰宅すると14:00頃になってしまうので・・・

車で食べやすいようにと作ってくれたこの形が
食べやすくて土曜日の恒例になってます。

また、普段パン弁当だと物足りないので
そんな意味でも土曜日は特別にパンです。

長芋なんて不思議な感じでしたけど、
チーズ入りなのとフライになっていて食べ応えありましたよ。

芋と気付くのに時間かかりましたから。

一番美味しかったのはむね肉でした。

とびっこのプリプリが食感良くて、
市販のチーズ溜まりドレッシングと和えただけなんですけど
相性良くてこの組合せはお奨め出来ます。

美味しく頂きました(*^^*)

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪
長芋の挟みフライの断面はこんな感じでした。

もつ鍋の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*もつ鍋
丹波ネギ(常備菜)
きんぴら(常備菜)
赤蕪の千枚漬け(常備菜)


もつ鍋の晩ごはん


この写真で薄味なの分かりますか?

辛みはしっかりしてましたけど味は薄め!

だし汁で食べるような感じ!

関東ではもっと味噌とか濃いですよね。

京都の人だなとこんなところでも感じました。

臭みを取るためにモツは
3回茹でて洗ってを繰り返したらしいです。

今日も京でご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

エディブルフラワーのちらし寿司弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*エディブルフラワーのちらし寿司
*ピリ辛手羽元グリル焼き
*丹波ねぎのマリネ
*きんぴらごぼう
*味玉
*赤蕪千枚漬け


エディブルフラワーのちらし寿司弁当


かみさんは近所のスーパーで売ってないような食材を探すのが好きなんです。

どうしても、近所のスーパーだと限られた種類しか売ってないから
気持ちは良く分かります。

僕自身もいろんな物を食べたいですからね!

昨日は仕事が暇だったので都心部の高級スーパーに立ち寄ってみたら、
エディブルフラワー(食用花)なるものを発見!

家庭料理では珍しいかなぁ♪

かみさんも喜ぶかなぁ♪

と、思い値段を確認したら300円ちょっと!

迷わず買いましたよ。


それが、敗因だった(TT)女子弁やん!

夜ご飯のサラダにでも散らすのかなぁと思ってたのに、

かみさんが可愛い弁当作りたくてウズウズしてるの忘れてました(笑)

苦笑いだけど笑顔にしてくれたからいっか。


美味しい弁当だったし素直に感謝しときますσ(^_^;)?

蓮根が強めの味付けでちらし寿司のおかずになってました。

他のおかず無くてもご飯が進みます。

それなのに、鶏肉ありトロリとしたゆで卵あり
箸休めに丹波ネギやきんぴら!
贅沢な弁当でしたよ(*^^*)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪
残り物なのに豪華だ(笑)


塩鯖の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*塩鯖
*生春巻きと野菜サラダ
*蕪とベーコンのソテー
*もつ煮込み
*ごはん


塩鯖の晩ごはん


焼加減が最高の鯖がメイン!

そして、鶏と飛びっ子の生春巻が旨い。

市販のドレッシング味らしいんだけど組合せ良かったみたい。

ここにも食用花使ってました。
透けた感じがとても綺麗でした。

もつ煮込みは明日のメニューの下ごしらえだったみたいなんだけど
お願いしたら出してくれました。

今日もごちそう様(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


七草と赤蕪のおむすび弁当

今日の公長齋小菅弁当



献立

*七草と赤蕪のおむすび
*鯖の塩焼き
*蕪と豚肉のハーブソルトソテー
*きんぴらごぼう(常備菜)
*ブロッコリーの明太マヨ和え
*九条ネギたっぷりの粕汁



七草と赤蕪のおむすび弁当


今日は、季節料理というか縁起物の七草です。

七草と赤蕪のおむすび!
無病息災を信じつつ食べました。

七草だけだと大人の味と言うかツンとした感じですけど
赤蕪の千枚漬けが食べやすいおむすびにしてくれてました。

色も綺麗ですしね♪

鯖がメインで温かい粕汁もあり
本当に身体が健康になった気分です(笑)

ブロッコリーにマヨネーズと明太子を和えただけのものも思いの外旨い!

今日も美味しく頂きました(*^^*)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


手羽元のピリ辛グリル焼きで晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*手羽元のピリ辛グリル焼き
*きんぴらごぼう(常備菜)
*丹波葱のマリネ
*スルメの松前漬け風(常備菜)
*キムチ(購入品)
*ブロッコリーの明太マヨ和え
*野菜サラダ
*七草お結びと粕汁



手羽元のピリ辛グリル焼きで晩ごはん


手羽元のピリ辛グリル焼き!
豆板醤沢山入れたって割には辛くない。

焼くと唐辛子の辛みは飛ぶんですかね?

オーブン焼きの中でもあっさりでバクバク食べやすいチキンでした。

丹波ネギも甘くてマリネと良く合います。

出し忘れたと常備菜の牛スジの煮込みもチンして出してくれました。

満腹です。食べ過ぎました。

今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!



HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

筑前煮de炊き込みご飯弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*筑前煮de炊き込みご飯
*塩麹唐揚げ
*鰤の塩焼き
*紅生姜の卵焼き
*きんぴらごぼう
*赤蕪の千枚漬け


筑前煮de炊き込みご飯弁当


今日のお弁当は筑前煮のリメイクです。

筑前煮は歯応え重視で蓮根などは大きめに切ってくれていて
シャキッとした歯応えを残してくれていますが、

炊き込むことによってホクホク野菜になっていて
ご飯と合っていました。

鶏肉と根菜の香りが深い味わいにしてくれています。


更に塩麹唐揚げと鰤があって豪華な弁当に!

美味しく頂きました(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



今日は、給料日の外食の日なので手作り料理はここまでです。


さて、お世話になってるアプリで
かみさんの専任コンテンツの連載が決定しました。

毎週水曜日にリメイク等のレシピ

「わっぱdeレシピ」

を配信します。今日からスタートしています。

このコンテンツ内容はアプリと
アプリ「お弁当食べたい!」のInstagram
のみで公開となります。


今日の筑前煮の炊き込みご飯のレシピも掲載してもらってますので
良かったら覗いてみてください!


かみさんもイキイキとしているし、
皆さんと情報交換出来る事で
僕のご飯が美味しくなることでしょう(笑)




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加