ブリ竜田のネギソースがけ

今日の晩ごはん



献立

*鰤竜田の葱ソースがけ
*手作りパンチェッタの燻製
*タラモサラダ
*しめじと葱のお焼き(頂き物)
*キムチ
*おにぎりと粕汁


ブリ竜田のネギソースがけ


鰤竜田にネギソースが美味しかったです(*^^*)

更に今日は、手作りパンチェッタを燻製にしてみました。

この飴色美味しそうでしょう‼
手作りパンチェッタの薫製

手作りパンチェッタの燻製



低温で長時間燻しただけなんですけどめっちゃ旨い。

加熱しないで食べるのでピンクに仕上がるように
でも、生でないように頑張りましたけど、

温度調整が難しくて少し加熱しすぎですね(笑)

これも絶品ですよ。
手作りパンチェッタの薫製

鮪の漬け丼

今日の朝昼兼用ご飯



献立

*鮪の漬け丼
*野菜サラダ
*キムチ
*なめこの味噌汁


鮪の漬け丼


ランチは簡単に鮪の漬け丼!

短時間で作ってくれたのでちゃんと漬かってはなくて
わさび醤油かけて頂きました。

今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

芽がんも弁当

曲げわっぱ弁当



献立

*芽がんも
*挽肉と胡麻の卵焼き
*海老と彩り野菜のマリネ
*紫キャベツのマリネ
*赤蕪の千枚漬け

芽がんも弁当


芽がんも・・・何やら複雑な感じの名前ですけど美味しかったです(*^^*)

挽き肉と胡麻の卵焼きは胡麻の香りとプチプチ食感でお菓子っぽく感じました。
サンドらず弁当

サンドらず弁当



献立

*紫蘇入り鶏つくね
*彩りクリチ(パプリカ2種・浅葱・ガーリック)
*🍓と(キウイ)

サンドらず弁当


土曜日は車で食べ易いこの形にしてくれてます。

紫蘇入り鶏つくね美味しかったです(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

キンパ巻き弁当

今日の公長齋小菅弁当



献立

*キンパ巻き
*鮭の胡麻ダレムニエルチーズ焼き
*紫キャベツのマリネ
*蕪のサラダ
*なめこの味噌汁


キンパ巻き弁当


久しぶりにキンパ巻きのお弁当です。

ビビンバを巻物にしたような味で食欲出ます。

前に新幹線で食べたのを思い出しました。

あの頃は、生活の時間に余裕があり良かったなぁ(TT)

鮭の胡麻だれチーズも洋風で濃厚で美味しかったです(*^^*)

かみさんの料理は和食が多いし僕も和食好きなんですけど
気分転換にこんなメニューがまた有難い。

美味しく頂きました(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

夜は簡単な外食で済ませますので手作り料理はここまでです。


今日もご馳走さま(*^^*)




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

きんぴら入り豆腐ハンバーグ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*きんぴら入り豆腐ハンバーグ
*芽キャベツグリル
*蕪の酢の物
*紫キャベツのマリネ
*味玉


きんぴら入り豆腐ハンバーグ弁当


豆腐ハンバーグもきんびらの食感ある方が
食べ応えあって美味しいと思います。

竹の串も雰囲気出ていいですよね
美味しく頂きました(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


今日は、アプリ「お弁当食べたい!」で紹介して頂きました
かみさんのレシピを載せてみます。

わっぱdeレシピ


冷めても硬くならない
【1個de円盤餃子】

お弁当に入れると見栄えのする餃子。
『でも、冷めると硬くなってしまうのでちょと・・・』
私の感想は↑の様でした。
沢山出来上がってしまうので
何とかお弁当にも入れたいと思い円盤餃子にしてみました。

円盤餃子と言うと一般的には
フライパンに円形に餃子を敷き詰めて焼いたものを指しますが、
今回は1個でも円盤餃子です!

①普通に包んだ餃子です。
 青枠で囲った部分。皮が重なり合っているためこの部分が冷めると
 硬くなりがちです。
 これを無くしてしまいましょう!

②餃子の皮1枚分の上に餡を中心を少し高くして乗せます。厚み1cm程度。

❸上からもう1枚皮を乗せ押し付けるようにしてサンドします。
 この時中心を押さえるようにするといい感じに餡が広がります。
 後から成形出来るので、はみ出す位で大丈夫です。

④後はフライパンで蓋をして両面こんがり焼くだけです。

⑤1/4にカットして入れると見た目も華やかになります。

✿ポイント❀

サンドする際、出来るだけ皮だけの部分が無いようにすると
冷めた時パサつきませんよヽ(*^^*)ノ

因みにお弁当では臭いが気になるので
具材にはニンニクは使用してません。


1番気になる感想を食べた人に聞いてみました。

コウタさんより

確かに皮の部分は冷めていても
しっとりしていて凄く食べやすかったです。

かみさんは、皮がくっつかないように
間に紫蘇を入れてくれたみたいなんだけど、
一緒に食べると美味しかったです。

お弁当にはやっぱり味のハッキリしている
食材はとても有難いです。
絶対、紫蘇プラスの紫蘇餃子がお勧めです!


だそうです。

思いの外、紫蘇とのバランスが良かったみたいで🎵
この方法だと、餡も1個分で通常の包み方の4個分程挟めますので
消費したい時にもお勧めですよぉ。

是非、やってみてください(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡





今日もごちそう様(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ささみ梅しそフライ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*ささみ梅しそフライ
*キンピラ牛蒡
*紫芋マッシュの生ハム巻き
*ちゃんと出来た味玉
*蕪の黒酢和え
*マイクロ🍅


ささみ梅しそフライ弁当


ささみの淡泊な味には梅しそのような強い香りがいい!

フライになってることで食べ応えもあり
強いメインに仕上がってました。

詰め方も上品で色も華やかで最初から食欲出ましたよ。

紫芋マッシュの生ハム巻きも弁当向きなしっかり味で、

美味しく頂きました(*^^*)
節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


ささみ梅しそフライの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*ささみ梅しそフライ
*蕪の黒酢和え
*手作りパンチェッタde茄子のチーズ焼き
*野菜サラダ
*おにぎりと味噌汁
*赤かぶの千枚漬け


ささみ梅しそフライの晩ごはん

まさかの、ささみ③連発!ww

かみさんが笑いながらご飯の支度をしていたので
何かと思ったんだけど・・・


こういうことでした。


でも、お弁当とは違ってやっぱり揚げたては格別でした(*^^*)

かみさんの料理、同じ献立続いても何故か飽きないんですよね。

明日も出てきたらちょっとビックリしますけどね(笑)


昨日紹介したパンチェッタは本当にいい味が出て
炙るだけでも絶対美味しいはず!


今日もごちそう様でした(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!



HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

鰰の磯辺揚げ弁当

今日のすす竹弁当



献立

*鰰の磯辺揚げ
*手作りパンチェッタと茄子のソテー
*紫キャベツのマリネ
*茹ですぎた味玉
*赤蕪千枚漬け
*マイクロ🍅


鰰の磯辺揚げ弁当


手作りの鰰の磯辺揚げなんて初めて食べたかもしれません。

ある材料で器用に色んなものを作るなぁと思います。

見ての通り、サクッとした食感に礒の香りが良く合う仕上がりでした。

骨まで食べられるのでカルシウムたっぷり!!

イライラが減るかなぁ?

美味しく頂きました(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


パンチェッタ

skipとうちゃんのパンチェッタ



かみさんも仲良くさせてもらってる
skipとうちゃん
に教えてもらった旨すぎるパンチェッタ!

忙しい今の現状に役立ってます!

滅茶苦茶美味しく、皆さんにも是非試してほしい一品です。

とうちゃんのブログからクックパッドに飛べます。
覗いてみてください。

今日はお弁当に使いましたが晩ごはんにも登場の予定ですので(^^♪
また、燻製もしたいと思います。

今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

肉団子の甘酢あん弁当

曲げわっぱ弁当



献立

*肉団子の甘酢餡
*紅生姜の卵焼き
*手作りパンチェッタと蕪のソテー
*ほうれん草とえのきのポン酢和え
*マイクロ🍅


肉団子の甘酢あん弁当


忙しい中蓮根入りの肉団子作ってくれました。

やっぱりお肉は好きです。
この日のお弁当、かみさん気に入らなかったらしい。。。
何で??( ゚Д゚)


鯖の唐揚げ弁当

曲げわっぱ弁当



献立

*鯖の唐揚げ
*紅生姜の卵焼き
*紫芋マッシュ
*紫キャベツのマリネ
*赤蕪千枚漬け
*マイクロ🍅
*開花宣言
*ねこまんま


鯖の唐揚げ弁当


鯖がカラッと揚がっていて

生姜をたっぷり入れてくれたらしく

臭みもなく立派なおかずになっていました。

かみさん曰く、『ねこまんま』

僕の中ではねこまんまは
味噌汁をご飯にかけたものを言うのだけれど・・・

地域によって指すものが違うんですね。
初めて知りました。

味は普通におかかとお醤油と七味が少し入っています。


ライ麦ロールサンド弁当

ライ麦ロールサンド弁当



献立

*ガーリッククリチと生ハムサンド
*タマゴサンド
*🍓🍓🍓


ライ麦ロールサンド弁当


久しぶりに、サンドらずではないパン弁当。

ライ麦が香ばしくて美味しかったです。

サンドらずのつもりで買い物に行ったらしいのですが
ライ麦パンを発見して浮気したみたい・・・(;'∀')

ただ、かみさんも想像していたみたいなのですが

サンドらずの方が断然食べやすかったです。あれ、最強!
車のシートに卵落としましたから(笑)

更新が思うように出来ずにすみません。

晩ごはんも帰ってきて流し込む毎日で
セッティングして写真を撮って
ゆっくり食べている時間がありません(´;ω;`)

かみさんも5時半から12時までフルに働いてくれてます。

もう少し頑張りますので更新遅れや、
コメント回りの出来ない事ご了承下さい。


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽トロの竜田揚げ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*手羽トロの竜田揚げ
*紅生姜の卵焼き
*絹厚揚げと玉こんの炊いたん
*タラモサラダ
*マイクロ🍅
*開花宣言
*赤蕪の千枚漬け


手羽トロの竜田揚げ弁当


昨日の弁当です。今日は会社にお寿司の差し入れがあったので
久しぶりにかみさんのお弁当はお休みになりました。

竜田揚げしか覚えてない(TT)

社長が倒れてから忙しすぎておかしくなってます。

勿論、かみさんのお弁当なので美味しく食べたはずなのに・・・


パン耳deキッシュ

パン耳deキッシュ



今日は、恒例の「わっぱdeレシピ」の日です。

かみさんが公式作者してるアプリ
お弁当食べたい!
でリメイクメニュー紹介して頂きました。

良かったら覗いてみてくださいね(*^^*)


秋刀魚の塩焼きの晩ごはん

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*秋刀魚の開き
*蓮根挟み焼
*絹厚揚げと玉こんの炊いたん
*ほうれん草とえのきのポン酢和え
*紫キャベツのマリネ
*野菜サラダ
*ご飯と味噌汁


秋刀魚の塩焼きの晩ごはん


常備菜の写真撮り忘れました。

かみさんも毎日バタバタなのに帰ってきたら
きっちりお風呂が沸いていて
ご飯が出来上がっている。

普通の事がこんなに幸せだと感じることが出来て
忙しくてもいいことがありました。

お互いに今までより思いやりの気持ちが大きくなったように思います。

変わったのは洗濯の時間くらいかな?w
流石に2時前から洗濯するわけにはいかないよね(;^ω^)


今日もごちそうさま(*^^*)

あっ!朝ごはんも撮り忘れてるね・・・



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

串刺しハンバーグ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*串刺し照り焼きハンバーグ
*ほうれん草とベーコンのキッシュ
*味玉
*紫キャベツのマリネ
*マイクロトマト
*おにぎり


串刺しハンバーグ弁当


かみさんのハンバーグは何時も食感良くて美味しいんですけど
更に食べやすくしてくれました。

お弁当って詰めた順番によって
食べたいものの順番の融通がきかないことがあります。

例えば、何でここにトマト乗ってるのか?

とか

卵焼き一番に食べたいのに
他のものが邪魔で食べられないとか(笑)

これは食べる側の我儘なんですけど。

かみさんにこの話をしたら

『全部のおかずに串刺しといたらいいんや(*^^*)』

と目をキラキラさせて嬉しそうな顔してましたが・・・( ;∀;)

何はともあれ、これで僕のタイミングで
大好きなハンバーグが食べられます(笑)

意味わかります??

文章下手ですみません・・・

小さなことですけどありがたいですね(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

鶏の竜田揚げの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*手羽トロの竜田揚げ
*ひじきの炊いたん(常備菜)
*玉こんと厚揚げの煮物
*野菜サラダ
*ご飯と味噌汁
*赤かぶの千枚漬け


鶏の竜田揚げの晩ごはん


僕は、ロールキャベツとかハンバーグとか
唐揚げ定食みたいなメニューだと10分くらいで完食です。

居酒屋メニューと定食メニューとは
食べる速度変わるんですよね。

料理が好きなかみさんは直ぐに食べ終わると
悲しい顔してるの僕には分かります。


最近仕事が忙しすぎて時間がないから
イヤイヤ時短メニューを作ってくれてるのでしょうね。

今は甘えます。

ありがとう。


今日もごちそう様(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いろいろと忙しくなり簡単更新です。
1個でも円盤餃子弁当

金曜日のすす竹弁当



献立

*円盤餃子
*芽キャベツと蓮根のペペロンチーノ
*味玉
*紫キャベツのマリネ
*ひじきの炊いたん


1個でも円盤餃子弁当


冷めると繋ぎ目が固くなる餃子!

冷めたら肉汁も出なくなるし皮で挟んだだけで焼いてくれました。

確かに固いところが無くて食感は良い!

そして、くっつかない為なのか味まで想像してたのか
間に挟んだ紫蘇が美味しい(*^^*)


冷めた状態で食べるなら香りや味は強い方がいいみたいですね。
サンドらず弁当

土曜日の弁当



献立

*タラモサラダ
*エビチリ
*ベビーコーンの肉巻き
*🍓🍓🍓


サンドらず弁当


土曜日は車で食べやすいこの形です。

100均でサンドらずにぴったりな三角形のラッピング袋を
発見したみたいでラップいらずの包装で楽だったみたいです。

忙しい中、会社の電話番しながら
お弁当作ってくれてるかみさんには感謝しかありません。


ご馳走さまです(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加