焼売の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*自家製焼売
*塩納豆
*菜の花と菊花の胡麻和え
*野菜サラダ
*おにぎりと味噌汁


焼売の晩ごはん


今日はおいしそうな海老が見つからず、
普通の豚焼売となりました。

筍をたっぷり入れていてくれたので食感UPですね。

蒸したては肉汁がたっぷりで間違いない美味しさでした。

納豆も箸休めにバランスが良かったです。

素麺のランチ

今日のランチ


何故か急にものすごく素麺が食べたくなった・・・
季節外れですが・・・
生姜の効いたつゆで満足でした♪

パンチェッタの燻製


前回、豚バラでパンチェッタの燻製を作りましたが
僕の希望で赤身肉で仕込んでくれていたのを
またまた燻製にしました。

肉肉しい食感と味でこちらもお勧めです!
ハムに近いですね。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


ロールキャベツ弁当

今日の公長齋小菅弁当



献立



*ロールキャベツ
*鯖塩焼き
*海老と彩り野菜のマリネ
*きんぴらごぼう
*アイコとレッドキャベツスプラウトの生ハム巻き(長っ💦)



ロールキャベツ弁当


かみさんが朝からニヤニヤしながらロールキャベツ作ってた!

この時、既に3食続くことは予感してました(笑)


好きなものは続けてくれても大歓迎と伝えてあるし、
何処の家庭にもあることですよね?


でも、ブログとして公開してるとかみさんとしては
同じおかずが3個並ぶのはビミョーなようです。

それは置いといて!



サーモスのお陰で温かいロールキャベツ食べられるのは幸せだと思います。

マリネも海老がプリプリしていて最高の箸休めに‼

さらに、鯖もあり豪華で美味しく頂きました。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


ロールキャベツの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立


*ロールキャベツ(笑)
*海老と彩野菜のマリネ
*ツナ入りダルサラダ
*野菜サラダ
*ソーセージフランス(頂き物)
*パプリカライス


ロールキャベツの晩ごはん


夜ご飯はワンプレートで・・・
3食続いても満足でしたよ♪

もしかしたら明日の朝もロールキャベツかな?(笑)

それはそれで楽しみです。


今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

鶏つくね串弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立


*鶏つくね串
*ひと口椎茸と桜海老のうま煮
*味玉
*レッドほうれん草と菊花のポン酢和え
*きんぴらごぼう


鶏つくね串弁当


鶏つくねに串が刺さってると少し雰囲気でるし食べやすくなりますね。

ダイソーの串で沢山入ってるみたいなので値段も安くて良いですね♪

ニンニクと生姜が効いてて美味しかったですよ。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



遅くなりましたのでサクッと食べて寝ますね。
コメントきっちり読ませていただいております。
必ず顔出しますのでもうしばらくお待ちくださいm(__)m



今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

豚肉の梅しそ巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立


*豚肉の梅しそ巻き
*レッドほうれん草の卵巻き
*きんぴらごぼう
*味玉
*紫キャベツのマリネ
*炊き込みご飯


豚肉の梅しそ巻き弁当


豚肉の梅しそ巻き!冷めたら梅の香りが強くなるのかな?
温かい時に肉の味だったのに弁当だと別物に感じました。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


今日はかみさんの考案した「サンドらず」が
読売テレビで紹介されました。

関西ローカルと聞いていたので
関東では放送されないのかと思っていましたが
ZIP内のキーワードコーナーで40秒ほど紹介してくださいました。

見られなかった方のために画像UPしますね。


日テレZIP版




鶏団子の鍋の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鶏団子鍋
*椎茸と桜エビのうま煮
*ツナ入りダルサラダ
*ほうれん草と菊花のお浸し
*炊き込みご飯


鶏団子鍋の晩ごはん


ニンニクと生姜の効いてる鶏団子は何時もながら美味しいです。

最近はしゃぶしゃぶが多かったので、
味付きの鍋が新鮮で美味しく感じました。

今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

炒飯弁当

今日のすす竹弁当



献立


*炒飯
*鶏竜田揚げ
*卵焼き
*ツナ入りダルサラダ
*鮭の塩麹焼き


炒飯弁当


炒飯なのにおかずが沢山あって豪華でした。

竜田揚げも下味が唐揚げように漬け込んでいたもので美味しかったです。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



豚肉の梅紫蘇巻きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立


*秋刀魚の開き
*豚肉の梅しそ巻き
*きんぴらごぼう
*野菜サラダ
*おにぎり


豚肉の梅紫蘇巻きの晩ごはん


メインは豚肉の梅紫蘇巻きでしたけど、金平とか秋刀魚が美味しく感じる今日でしたσ(^_^;)?

年かな?和食が僕には美味しかったです。


明日の朝、6:10~6:30の間の3~4分にかみさんの考案した『サンドらず』が
読売テレビ(関西のローカル)TVの「すまたんzip」で紹介してもらえる予定です。

変なニュースが無いことを祈りつつお休みなさい!

今日もご馳走さま(*^^*)

↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

サンドらず弁当

今日の弁当



献立


*鶏の唐揚げ
*ツナ入りダルサラダ


サンドらず弁当

土曜日のお弁当です。

車で食べるため、食べやすいようにこの形が最近の我が家のブームです。

Instagramでは多くの人が「サンドらず」を作って下さって
人気が出てきましたよ。

ネーミングは、手巻き寿司の形のロールサンドが検索しても見当たらないので、

おにぎらずに乗っかってテキトーにつけたわけですが……


まっ!名前は何でも良いですね。


味はサンドイッチの少し具が少なめって感じなんですけど
片手で溢さず食べられるのが最大の魅力です。


この「サンドらず」!
関西ローカルの読売テレビで紹介してくれる予定となりました。

来週の水曜日の6:10から6:30の間の3~4 分らしいですけど

すまたんzipという番組です。

出演の依頼も来たのですがスケジュールが合わず断念しました。

見られる環境にある方は見ていただけると嬉しいです。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪

お昼は確定申告に行っていたので
外食でした。


唐揚げの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鶏の唐揚げ
*鮭と紫蘇・胡麻の混ぜご飯
*鮟鱇の共和え
*もやし・人参ナムル
*韮のお浸し


唐揚げの晩ごはん


今晩は良く味の染みてる唐揚げでした。

昨日の予定だったのに忙しくて今日に繰越したからか
しっかりとした味付けで美味しかったです。

鮭ご飯も、焼きたての鮭をまぶしてくれていて
香ばしくてふっくらとしてました。

ご飯の入ってる器
京都の清水焼です。

かみさんのお友達がTV紹介のお祝いと
もうすぐかみさんの誕生日と言うことで京都からわざわざ
送ってくれました。

欲しかった器の様でめちゃくちゃ気に行ってました(*^^*)
ありがとう♪


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



第6回 12月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。


ボランティア寄付金の領収書


12月分の収入は
12月分のアフィリエイト収入確定金額



12月分の合計は193円

自己資金1,000円を追加して1,193円寄付してきました。

今までの合計は7,948円となっております。


「わっぱdeごはん」ではアフィリエイトでボランティア活動してます。

ボランティア活動を始めた
記事です。

良かったら読んでみてください。


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビビンバ弁当

今日の公長齋小菅弁当



献立

*レッドほうれん草ナムル
*もやしナムル
*人参ナムル
*牛カルビ
*味付けご飯
*ゆで卵


ビビンバ弁当


お弁当にビビンバも有りだなと思いました。

弁当箱だと混ぜにくいからとご飯に、
胡麻油と塩とコチ醤と海苔と胡麻を混ぜ混んでくれていましたから。

ナムルと食べたり、お肉と食べたり、
最後は混ざったの食べたり美味しく食べられました。

かみさん的には、簡単弁当らしいですけど
食べ応えあり良いお弁当だったと思います。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




夜は疲れをとりにサウナに行きます。

爆睡したらどうしよう(笑)

なので、手作り料理はここまでです。


今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

照り焼きチキン弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*照り焼きチキン
*鯖の塩焼き
*蕪と芽キャベツのソテー
*味玉
*紫キャベツのマリネ
*牛蒡と生姜のお漬物
*マイクロ🍅


照り焼きチキン弁当


味のしっかりとした照り焼きチキンでした。

テリテリのところがご飯と良く合います。
節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

毎日帰宅が遅くなる日々が続いております。

三月に入るとボチボチコメント回りや
きちんと晩ごはんのUPも復活出来そうです。

もうしばらくお待ちくださいm(__)m


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!



HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽トロのライムdeさっぱり焼き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*手羽トロのライムdeさっぱり焼き
*卵焼き
*蕪と紫キャベツのポン酢ジュレ和え
*お結び


手羽トロのライムdeさっぱり焼き弁当


手羽トロは焼き物が一番合うように思います。

歯応えもあり肉の香りもあり
トロって感じじゃないのにそんな名前だから不思議ですね。

ライムはほんのり香る程度だったけど
さっぱりしてるのは良く分かりました。


蕪と紫キャベツのポン酢ジュレ!

弁当のように作ってから食べるまでに
時間が空いてしまう時にジュレはありがたいです。

普通は下の方ばかり味が濃くなりますが、

お箸でポン酢乗せて食べるみたいな感じで食べやすい。


この商品は
ホシサンのモニターをしたときに
「素敵なブログ賞」として頂いた商品です。

ホシサンのポン酢ジュレとごまde味噌


有り難うございます(*^^*)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



目光の唐揚げで晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*目光の唐揚げ
*鮟鱇の共和え(頂き物)
*厚揚げと山芋のチーズ焼き
*蕪と紫キャベツのポン酢ジュレ和え
*韮と桜えびのお浸し
*野菜サラダ
*おにぎり


目光の唐揚げで晩ごはん


目光は初めて食べました。

綺麗な水に居るらしくて淡白で瑞々しい身です。

ゆっくりこんがり揚げてくれたので
骨まで食べられました。

あっ!目だけ無理でした(笑)
唐揚げ向きで美味しかったですよ。

やっぱり家のご飯が一番ですね。


今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加