手羽先の竜田揚げ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*手羽先の竜田揚げ
*海老と彩り野菜のマリネ
*味玉
*牛蒡のピリ辛揚げ
*梅紫蘇ごはん


手羽先の竜田揚げ弁当


手羽先は煮物の方が骨がスルッと取れて弁当には食べやすいなぁ…

味は美味しいんですけどね。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




ロールキャベツの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*ロールキャベツ
*ひじきの炊いたん
*野菜サラダ



昨日はかみさんが遊びに出掛けてて
おかずは作りおきになり何時もよりは少なめ!

でも、ロールキャベツは好物で満足感ありました。

トマトの味もアッサリめで美味しい。


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

茄子とスナップエンドウの肉巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*茄子とスナップエンドウの肉巻き
*鮭塩焼き
*切り干し大根の炊いたん
*味玉
*パプリカ甘酢漬け
*お結び

茄子とスナップエンドウの肉巻き弁当


茄子も鮭も豪華だけど…

朝からティーバッグおにぎりと宣言されてもね(笑)

なにやら食べにくい…

かみさんのお友達とのコラボ弁当の為だとか!


楽しんでるならいっか!!






節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




手羽先と牛蒡の甘辛煮

今日の晩ごはん



献立

*手羽先と牛蒡の甘辛煮
*豆乳入り豆腐
*すじコン
*牛蒡のピリ辛揚げ
*ブロッコリーの芯の金平
*野菜サラダ
*おむすび

手羽先と牛蒡の甘辛煮


リクエストに応えてくれて、手羽先の煮物作ってくれました。

何時も柔らかくて旨い!
鶏と牛蒡(^^♪相性抜群ですね。



今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴロゴロチキンバーグ弁当

今日の弁当



献立

*ゴロゴロチキンバーグ
*夏野菜とベーコンのソテー
*味玉
*紫キャベツのマリネ
*スナップエンドウ

ゴロゴロチキンバーグ弁当


鶏肉が確かにゴロゴロしてる(笑)

僕は普通のハンバーグもなんですけど細目より粗めが好きなんですよね。
なんなら筋肉混ぜるように頼むくらいですから。

好みを覚えていてくれてありがたいです。

お弁当の隣に陣取ってるヤングコーンの三つ編み。
かみさんが一度やりたかったみたいです(^^;



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




鰆の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鰆の味噌漬け
*ピリ辛玉こんにゃく
*切り干し大根の炊いたん
*牛筋煮込み
*ささ身の柚子胡椒ナムル
*蕪の塩昆布和え
*野菜サラダ



鰆の晩ごはん


以前に行きつけの飲み屋さんで頂いた鰆を焼いてくれました。

かみさんの出身、京都では西京漬けがメジャーみたいですが
頂いたのはどうやら赤みそっぽくてこの色になってます。

濃いめの味もご飯と良く合うしお酒も進みました。

今日はおばんざいが盛り沢山で健康的な食卓でしたよ。

僕の職場が変わってから帰宅時間が3時間ほど遅くなってるので
晩ごはんが遅くなる=片付けが遅くなる。

で、最近は時短のために2人前盛りになって居ります。


今日もご馳走さま(*^^*)




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

豚肉の紫蘇チーフライ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*豚肉の紫蘇チーフライ
*味玉
*海老と彩り野菜のマリネ
*セロリの醤油漬け
*ささ身の柚子胡椒ナムル

豚肉の紫蘇チーフライ弁当


歯応えあって満足感ある弁当でした。

肉体労働向きですね(笑)



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




豚肉の天ぷらの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*豚天とヤングコーンの天ぷら
*ピリ辛玉こんにゃく
*鶏むね肉の辛子醤油和え
*ひじきの炊いたん
*野菜サラダ
*おにぎりとセロリの醤油漬け



豚肉が柔らかくて衣と相性が良かった。
しっかり下味もついていてそのまま美味しかったです。

こんなのは初めてだったけど普通に美味しく食べられますね。



今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

サーモンの漬け焼き弁当弁当

今日の弁当



献立

*サーモンの漬け焼きレモン風味
*味玉
*ひじきの炊いたん
*セロリの醤油漬け
*海老と彩り野菜のマリネ

サーモンの漬け焼き弁当


サーモンがさっぱりと食べられる味でした。
醤油味もしっかり染みこんでいましたよ。



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



唐揚げの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鶏の唐揚げ
*厚揚げの葱味噌焼き
*ささ身の柚子胡椒ナムル
*海老と彩野菜のマリネ


唐揚げの晩ごはん


香りのいい唐揚げでご飯はおかわりしてしまいました。
常備菜沢山仕込むと、かみさんもご飯作りが楽そうですね。

お弁当も10分少々で完成したみたいですよ。


今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

甘辛チキン弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*甘辛チキン
*紅生姜の卵焼き
*人参とブロッコリーの芯の金平
*マイクロ🍅


甘辛チキン弁当


かみさんはおかずの種類が少なめとかいってましたけど

力仕事する僕にはこれくらい鶏肉が入っているのは有り難く
お腹いっぱいになりました。

メインがドーンとくるのも良いものです(笑)



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



平目のムニエルの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*舌平目のムニエル
*ブロッコリーの芯と人参の金平
*ひじきの炊いたん
*鶏むね肉の辛子醤油和え
*野菜サラダ

平目のムニエルの晩ごはん


肉厚な舌平目にレモンの酸味が効いた
あっさりとしたソースがよく合います。

お洒落な気分になれるのもいいですね~♪



今日作った常備菜

今日作った常備菜



今日は沢山の下ごしらえしたそうです。

明日からこれで楽になるんだとか…

インスタグラムにて『わっぱdeレシピ』連載中です!
併せてこちらもご覧になってみてください。


インスタグラムにログイン後、
@wappadegohann
で検索してみてください。


今日もご馳走さま(*^^*)




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビビンバ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*ビビンパ
ナムル4種(人参・茄子・もやし・スイチャ)
焼肉
*韮と桜海老の卵焼き
*マイクロトマト
*🍒

ビビンバ弁当


今日はビビンバでした。

香りもいいし

凄く美味しい……

けど、お箸で食べにくい弁当になってました(笑)

パラパラになったご飯はお箸だと苦戦しますな。
スプーン入れ忘れたらしい・・・(;'∀')



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


本日は昨日食べられなかったラーメン食べに行きましたので
手作り料理はここまでです。



今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

蕪の挟み焼き弁当

今日の弁当



献立

*蕪の挟み焼き
*中華風春雨サラダ
*韮レバ炒め
*味玉

蕪の挟み焼き弁当


今日のおかずは蕪の挟み焼きの
さらに外側にも肉巻きになってました。

バラバラになるかもしれないからということでしたけど、
お肉たっぷりでご飯が進みました。

肉肉しいお弁当だったので
ご飯はシンプルに白米です!

やっぱり僕は白いご飯の方がいいなぁ・・・



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

夜は二人のお気に入りのラーメン屋さんの
新メニューを食べに行くはずが・・・

行ったら休み・・・(´;ω;`)
定休日でしたww


インドカレーになりました( ;∀;)


今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

海老カツ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*海老カツ
*隠元卵焼き
*紫キャベツのマリネ
*芳醇ふりかけ


海老カツ弁当


いつもははんぺん混ぜ混んでる海老なんですけど、
今日は材料が無くて竹輪を叩いて混ぜてあるらしいです。

何時もより硬めの食感でこれはこれで好きな料理でした。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




海老カツとレバニラの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*韮レバ炒め
*海老カツ
*すじこん
*中華風春雨サラダ
*野菜サラダ


海老カツとレバニラの晩ごはん


先日リクエストしといた韮レバの登場でした。

たまにこういうの食べたくなるんですよね~



今日もご馳走さま(*^^*)

↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

照り焼きチキン弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*照り焼きチキン
*蕪とベーコンソテー
*味玉
*ラディッシュ浅漬け
*スイチャのめはり寿司


照り焼きチキン弁当


めはり寿司は前回噛みきるの大変だと伝えたら
切り込み入れてくれて食べやすくなってました。


ご飯の食感が無くなるような気がするんですよね。


照り焼きチキン甘くて美味しかったです。
子の味付けはやっぱりお弁当向きですよね♪


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



ナンで大葉ジェノベーゼピザの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*スペアリブのグリル焼き
*大葉ジェノベーゼのナンピザ
*蕪とベーコンのスープ
*野菜サラダ



ナンで大葉ジェノベーゼピザの晩ごはん


今回は市販のナンです。

もっちりとしていてピザ向きでしたよ。

大葉ジェノベーゼも今年初の作りおきです。
頂き物のマカダミアナッツを松の実代わりにしたみたいです。

頂いた先に、おすそ分けでソース持っていったようなのですが
またアーモンド頂いてきてました(笑)

出来立ては香りも色も抜群ですね。


今日もご馳走さま(*^^*)




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加