サンドらずとアンデルセン

今日の昼ごはん



献立

*サンドらず
(色々野菜・明太クリチ・スモークサーモン・チーズ)
サンドらずとアンデルセン


これは冷凍のパンなんですけど、

解凍するだけでは少し巻きづらかったんですが
10秒ほど加熱するとしっとりふっくらです。
節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪




チューリップの唐揚げの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*チューリップの唐揚げ
*鶏胸肉の梅紫蘇和え
*キムチ
*イカの塩辛
*ご飯となめこの味噌汁

チューリップの唐揚げの晩ごはん


手羽元でも、チューリップになってると食べやすい!

やはり、僕は肉の塊が好きみたい(笑)

かみさん、あえて普通のアルミホイルで巻いたみたいです。
昭和っぽいやろ?って。

確かに(*^^*)♬


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



< お中元 ギフト 敬老の日 にもおすすめ>スタミナ満点甲佐うなぎ★
<国産うなぎ試食&アンケート>甲佐うなぎを食べよう★あなたの正直なご意見を下さい

デミグラオムライス

今日の昼ごはん



献立

*デミグラオムライス

オムライス


休日のランチ

簡単に作ると言ってたけどなかなか旨い!

オムライス濃厚でたまりません。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



献立

*鰊の塩焼き
*キンパ巻き
*棒々鶏
*九条ネギたっぷり出し巻き
*明太子
*卵スープ


節約料理の朝ごはん


朝ごはんは簡単に♪

殆ど残り物らしいけど朝から豪華になりました。

夜は隣の奥様に焼き肉ご馳走になりましたので手作り料理はここまでです。

今日もご馳走さま(*^^*)

↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくはこちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライカレー弁当

今日の弁当



献立

*ドライカレー
*チューリップdeタンドリーチキン
*万願寺と茄子のグリル
*プチトマト
*巨峰

ドライカレー弁当


ドライカレーが白いご飯の上に乗ってます。

少し辛口なのが食欲増進です。

臭い移りを気にして使い捨ての弁当箱にしてくれたのですが、

下のワックスペーパーにご飯がくっついて食べにくさもありました。
かみさんも、まだまだ勉強やなぁと言ってました。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはん恒例の残り物と弁当のおかず♪



棒々鶏の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*棒々鶏
*キンパ巻き
*竜田揚げ
(手羽中・茄子・長芋)
*卵スープ

竜田揚げの晩ごはん


豪華な晩ごはんでした。

棒々鶏も胡麻だれに煎りゴマ&擦りゴマを
沢山追加してくれて味を整えてあります。

香り高くて美味しい!


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

チューリップの柔らか煮弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*チューリップの柔らか煮
*出し巻き卵
*胸肉の柚子胡椒ナムル
*竹輪の梅紫蘇巻き
*パプリカと生ハム
*黒米

チューリップの柔らか煮弁当


昨日の夜のチューリップの柔らか煮を骨からほぐして入れてくれました。

見た目的に、何がチューリップ??

ですが…さっきまではチューリップでした(笑)

冷めても柔らかいのは変わらず軟骨もスジ肉みたいにトロトロです。

卵焼きの焼き印も久々に見ました。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず。


インドカレーの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*インドカレー
*チューリップdeタンドリーチキン
*野菜サラダ
*バゲット
*黒米

インドカレーの晩ごはん

インドカレー大好物です。

これだけの味出してくれたら外食は要らないですね!


チーズケーキ

京都のお土産を大家さんに持っていったら
大きな巨峰を3つも頂いて・・・

かみさんが、僕の好きなレアチーズケーキ
作ってくれました。

ホールで作ると余るので、この少量サイズになってます(*^^*)




今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

南部どりの唐揚げ弁当

今日のすす竹弁当



献立


*南部どりの唐揚げ
*万願寺唐辛子と茄子のおかか和え
*味玉
*胸肉と胡瓜の柚子胡椒ナムル
*紫キャベツのマリネ
*梅干し

南部どりの唐揚げ弁当


やはり南部どりは歯応えがしっかりしてます。

満腹感もありますね。

チキンカツか唐揚げかどっちがいい?
と聞かれてこちらを選びました。


弁当に唐揚げ最高です(笑)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


チューリップの柔らか煮

今日の晩ごはん



献立

*チューリップの柔らか煮
*冷奴
*枝豆
*胸肉の柚子胡椒ナムル
*牛肉のしぐれ煮
*ポテサラ
*秋刀魚の甘露煮
*野菜サラダ

チューリップの柔らか煮


チューリップは圧力鍋で料理してくれました。

肉は勿論だけど軟骨までトロリと柔らかくて食べやすい。

秋刀魚も骨まで食べられる柔らか料理!

今日のテーマは柔らかさですね!


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

上賀茂神社

上賀茂神社



京都でも駅から遠いところにある上賀茂神社!

京都で一番古い神社だそうです。

風景も綺麗で敷地が広い。

観光客が少ないのも僕的には良かったのですが…

国宝の建物修復の予算に苦しんでるのだとか。

やはり、人が集まらないと運営はキツいのですね。




静かな雰囲気も残してほしいとも思ってしまうのですがf(^^;


上賀茂神社

上賀茂神社



何処にでもありそうな感じですけど、

ここの湧き水は飲料にも適してるくらい綺麗だそうです。

確かに回りの川は水が綺麗で子供たちも安心して遊んでました。

蛍も住んでるそうです。






上賀茂神社前のやきもち屋


上賀茂神社前のやきもち屋さん♪

風情が良くて甘いお餅は得意じゃないけど1つ買い食いです(笑)

かみさんと半分こ(^^♪




かみさんの弟の手料理

かみさんの弟さんの手料理



かみさんの弟さんは京都の呑み処で店長をしていて

夜はお邪魔させてもらいました。

写真ばかり撮ってられなかったので最初のお造りだけですけど(笑)

鱧の天ぷら、賀茂茄子の田楽、

ホルモン焼き(焼きですが陶板で焼煮風)
本格的な韓国式らしい…

等々、美味しくて大満足でした。


お義母さんの朝ごはん

お義母さんが作ってくれた朝ごはん



お義母さん朝早くから沢山スミマセン。

納豆に生姜初めてでしたがあっさり体にも良さそうな感じです。



番外編にお付き合い有難うございました。

また、通常のご飯ブログに戻ります♬







今日もご馳走さま(*^^*)







↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくはこちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

南部鶏




南部どり商品のお料理モニターのチャンスに恵まれました。

株式会社アマタケ様より



☆南部どり(むね肉)・・・1㎏

☆南部どり(もも肉)・・・1㎏

☆南部どり(チューリップ)・・・2㎏

たっぷり頂きましたのでそれぞれ楽しみたいと思いいます。






まずは、もも肉を使って我が家の定番メニュー(^^♪

オーブン焼きを試さないと!




下味(マリネ)の様子


オーブン焼きは手軽に作れてパーティーに最適な料理です。
見栄えもしますよ(*^^*)


【作り方】

鶏もも肉オーブン焼き
❶もも肉を食べやすい大きさにカットする。
 じゃがいもは皮付きのまま1/4にカット。
 茄子は食べやすい大きさに。
 トマトはヘタをとる。
 にんにくは根元を落とす。
 
❷上記、すべての具材をボールに入れ、             
 塩コショウ・オリーブオイル・ローズマリーを入れ
 良く混ぜ合わせマリネしておく。
❸クッキングシートを敷いたオーブン皿に汁ごと並べて
 200度のオーブンで30分焼けば出来上がり。
 皿に残った肉汁は旨みたっぷりなので小皿に取り分け
 焼いたバゲットを付けて食べると美味しいです。
南部鶏のオーブン焼き


食べた感想は、柔らかいのはもちろんですが
 しっかりと歯ごたえもあって旨みのある鶏でした。


南部鶏のオーブン焼き

いつも焼き汁をバゲットに付けて食べるのですが
一番味の違いが分かったのはこの肉汁と油でした。

旨みが凝縮されて少し甘みのある油がしつこくなく最後まで満足できます。

しっかり出た旨みをバゲットがしっかり吸ってくれて
全て美味しく頂けました。






キンパ巻き弁当



むね肉を使って・・・柚子胡椒ナムルのキンパ巻き

今回はお出かけ用のお弁当でしたが
パーティーメニューとしても使えます!

【作り方】

❶むね肉を水から火にかけ沸騰したら弱火で10分茹でる。
 火を止めたらそのまま冷めるまで放置。

❷冷めたら食べやすい大きさに割いておく。

❸胡瓜は千切りにして軽く塩をふり5分置く。
 水気を絞っておく。

➍ごま油:柚子胡椒 2:1で混ぜ合わせ、むね肉と胡瓜を加えて混ぜ合わせる。

 このままでもおつまみに最適ですがパーティーメニュー用にアレンジ。
 ご飯にごま油と塩少々で下味をつける。
 海苔の上に広げて、むね肉のナムルとキムチでキンパ巻きに。


 見た目がグッと華やかになりますよ。

 むね肉もしっとりしていて食べやすかったです。
 ごま油との相性も抜群です。

 多めに作って大皿にドーンと盛り付ければ
素敵なメニューに早変わりですね(*^^*)

もも肉とむね肉を取りあえず試してみました。
次はチューリップ楽しみです。



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





【テーブルマーク】2016年秋新商品お試しキャンペーン

ゆず胡椒ナムルdeキンパ巻き弁当

今日の新幹線弁当



献立

*柚子胡椒ナムルのキンパ巻き
*鶏もも肉オーブン焼き
(晩御飯の残り)
*味玉
*枝豆
*🍻


ゆず胡椒deキンパ巻き弁当


前回に引き続き新幹線で食べるように作ってくれた弁当です。

回りに臭いが大丈夫か?

と、思ったけど新幹線が東京駅出発したらみんないろんな弁当やらお菓子やら広げるので問題なし(笑)

キンパ巻きはご飯が食べやすい!



お義母さんの作ってくれた晩ごはん

お義母さんが作ってくれた晩ごはん



献立

*サーモンムニエル
(ヨーグルトソース添え)
*お揚げと色々野菜の炊合せ
*明太子入り生春巻き
*茶碗蒸し


今晩はかみさんの実家です。

お義母さんが作ってくれたご飯です。

何時もの素材の味を活かしたあっさりめの味付けでホッとするご飯です。

そんな中でもサーモンのソースは、酸味と辛味がアクセントになっていて強い味のアクセントになって美味しかったです。。

今日もご馳走さま(*^^*)

京都嵐山の竹林の写真を載せてみます。

京都嵐山の竹林

京都嵐山の竹林





↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくはこちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋刀魚の甘露煮弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*秋刀魚の甘露煮
*味玉
*円盤餃子
*紫キャベツのマリネ
*牛蒡の甘辛揚げ


秋刀魚の甘露煮弁当


秋刀魚の甘露煮

缶詰めの味に似てるのかなぁ?

缶詰めよりも柔らかくて薄味で上品になってます。

秋刀魚の素材の味が活きてるからありがたいです。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



南部鶏deオーブン焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立


*南部鶏のオーブン焼き
*野菜サラダ
*バゲット
*ミルクゼリー
(ブルーベリージャムのせ)


南部鶏deオーブン焼きの晩ごはん


南部鶏は、脂っぽくないのにふっくらとしていて歯応えはあります。

味付けは何時ものオーブン焼きらしいけど、

まぁ、地鶏の味って好みですよね。

ブロイラーも好きなんですけどね(笑)

南部鶏は僕の好きな部類の地鶏でした。

ミルクゼリーも甘さがメッチャ控えめで食べやすかったです。

今日もご馳走さま(*^^*)

↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくはこちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダビデの星のつくね巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*ダビデの星のつくね巻き
*味玉
*紫キャベツのマリネ
*ポテサラ生ハム巻き
*ささ身と胡瓜の柚子胡椒ナムル
*鮭荒ほぐし御飯

ダビデの星のつくね巻き弁当


昨日道の駅で見つけたダビデの星!

よく拝見させてもらってるブログで知ったのですが現物は初めてでした。

オクラなのに柔らかくて甘いんですね。

つくね巻きになって断面も綺麗です。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



焼き餃子の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*餃子
*野菜サラダとポテサラ
*アスパラと蓮根の生ハムガーリック炒め
*イカの塩辛


20160813060656337.jpg


皮が香ばしくかりっと焼けてます。

皮だけでも美味しそう!

中身は何時もより肉が多めだったのかな?

美味しかった。


今日もご馳走さま(*^^*)





↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加