マフィンハンバーガー

今日の昼ごはん



献立

*ハンバーガーとハンバーグディップ
*野菜サラダ
*巨峰


マフィンハンバーガー


今日は仕事が休みでした。

なので、弁当は無しです。

家でアンデルセン様より頂いたパンのセットで
ハンバーガー作ってくれました。

ボリュームあって高級な感じで美味しかった。
手を汚しながら、大きな口を開けながら食べるハンバーガー。

夢の様ですね(笑)

送って頂いた中に推進レシピがあったのでその通りに。

ハンバーグを潰して、
ピクルス、ガーッリックオイル等を混ぜ込んだディップ。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪
昼と目玉焼きかぶってますねどね(笑)


しゃぶしゃぶの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶの晩ごはん


月に1度のしゃぶしゃぶ♪

赤身の肉に水菜!
ごまだれにスリゴマ沢山入れて頂きました。

ミディアムくらいで食べるのが僕には最高です。
今回は雑炊までたどり着きました(*‘∀‘)


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


【アクリブランド】新商品「ローマ風ピッツァマルゲリータ」先行モニター50名
冷凍食品のアクリブランド

秋刀魚の柚庵焼き弁当

今日の弁当



献立

*秋刀魚の柚庵焼
*九条ネギの卵焼き
*オクラのおかか和え
*茄子の肉巻き
*アーリーレッドのハニマスマリネ
*雪の妖精🌽

秋刀魚の柚庵焼き弁当


日曜日にかみさんと買い物していてまだ青い柚を買ってもらいました。

売り場で見たら香りが漂ってきて欲しくなっちゃってf(^^;

で、今日の弁当がこれです。

上品な雰囲気ですね。

雪の妖精と言うトウモロコシは綺麗な真珠色をしていて
凄く甘かったです。

今シーズンもそろそろ終わりですね。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪





豚のカリカリ揚げの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*豚のカリカリ揚げ
梅紫蘇ソース
*鯖の塩焼き
*厚揚げと蒟蒻の味噌煮
*野菜サラダとタラモサラダ

アップの写真を撮り忘れました・・・
すみません。

写真だと分かりにくいけど、豚肉の脂をしっかりと飛ばして

カリカリ食感になってます。

旨味が凝縮された感じで美味しい。


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



南部どり商品のお料理モニターのチャンスに恵まれました。

株式会社アマタケ様より



☆南部どり(むね肉)・・・1㎏

☆南部どり(もも肉)・・・1㎏

☆南部どり(チューリップ)・・・2㎏

沢山ありがとうございます。
では、第2弾行ってみましょう♪




小さい頃に運動会や特別な日に良く作ってくれた
手羽元チューリップの唐揚げ。

懐かしくて作ってみました。

あえてノーマルタイプのアルミホイルで昭和感たっぷりで(笑)



【作り方】

手羽元チューリップ・・・8本

☆醤油・・・大さじ2杯
☆みりん・・・大さじ1杯
☆酒・・・大さじ1杯
☆おろし生姜とおろしにんにく・・・各小さじ1杯

片栗粉・・・適量

❶手羽元に☆を全て混ぜ合わせて漬けこむ。
一晩置きましたが、最低でも2時間は漬けこんでください。

❷❶の水分をふき取り片栗粉をまぶして170度の油でカラリと揚げる。

間違いない美味しさですね。

チューリップにしてあることで
火の通りも速いし味の染みこみもいいです。




次は、むね肉を使って・・・

棒棒鶏とキンパ巻きです。

棒棒鶏は見た目にも鮮やかになりますし、
パーティーの前菜にもピッタリだと思います。

【作り方】

むね肉(大)・・・1枚

☆白ネギ(青い部分)・・・1本分
☆生姜・・・一片
☆塩・・・少々

胡瓜・・・1/2本
トマト・・・1個

胡麻ドレッシング・擦りゴマ・煎り胡麻・ラー油・・・適量

❶鍋にむね肉と☆を全て入れ火にかける。

❷沸騰したら5分弱火で茹でる。

❸蓋をして冷めるまで放置。冷めたら食べやすい大きさに手で割く。

❹胡瓜は千切り、トマトは薄くスライスしておく。

❺器にトマト、胡瓜を並べて❸を盛り付ける。

❻ドレッシングに胡麻、ラー油をたっぷり混ぜたものをまわしかける。
 味を見て、醤油・酢などで味を足してください。



棒棒鶏に合わせたのは前回もご紹介しましたキンパ巻き。

むね肉と胡瓜の柚子胡椒ナムルとキムチを巻いています。

あらかじめご飯に、ごま油・塩を混ぜ込んでから巻いてますので
食べやすいですよ。

他に卵や各種ナムル(法蓮草・人参等)を巻いても美味しくいただけます。

ご家庭にある材料で試してみてください。


因みに海苔は焼きのりを使用しています。

直ぐに食べる場合は韓国海苔でもOKですが
時間経過があるときは破れやすいので
普通の焼きのりをお勧めします。


前回も載せましたがもう一度柚子胡椒ナムルの作り方載せておきます。

【作り方】

❶むね肉を水から火にかけ沸騰したら弱火で10分茹でる。
 火を止めたらそのまま冷めるまで放置。

❷冷めたら食べやすい大きさに割いておく。

❸胡瓜は千切りにして軽く塩をふり5分置く。
 水気を絞っておく。

❹ごま油:柚子胡椒 2:1で混ぜ合わせ、むね肉と胡瓜を加えて混ぜ合わせる。


素麺に乗せてぶっかけにしたり、
アレンジが色々出来ますので是非沢山作ってみてください。




次は、手羽元チューリップdeタンドリーチキン

いつもは普通の手羽元を使用してるのですが
絶対食べやすいはず!で作ってみました。



写真は、漬け込んでる様子です。
これもスパイスさえあれば簡単に作れますので是非!!

【作り方】

手羽元チューリップ・・・10本

☆塩コショウ・・・少々
☆クミン、ターメリック、レッドペパー、フェヌグリーク(全てパウダー)・・・各小さじ1/4

★プレーンヨーグルト・・・200g
★ケチャップ・・・大さじ3杯
★おろし生姜、おろしにんにく・・・各小さじ1杯

❶チューリップに☆を良く揉み込み15分置く。

❷★を全て混ぜ合わせ❶を漬けこむ。
 一晩~二晩置くと味が馴染んで美味しくなります。
⚠ヨーグルトを先に入れると塩味が染みこみません。

❸軽くタレを取り除いてから、200~210のオーブンで20分焼く。


タレに漬け込んだ状態で冷凍保存しておくと便利です。
解凍した時にヨーグルトが分離しますが問題ないです。

手羽元で作るよりやっぱり食べやすかったです。
一気に口の中に入れられるあの感覚(^^♪美味しさ倍増ですよ。


最近はスーパーでも余り見かけなくなったチューリップ。
こちらの商品は丁寧に仕上げてくださてってたっぷり入ってますので
大勢集まるパーティーの際にはとても便利だと思います。



後は色々作ってお弁当にも入れてみました。


手羽元チューリップのさっぱり煮

お酢を加えて圧力鍋で柔らかく煮ています。
仕上げにバルサミコ酢でコクをプラス。




軟骨部分がホロホロになっていて滅茶苦茶美味しかったです!!!




お弁当にはもも肉の唐揚げ。
味付けは上記チューリップと同じくです。



ドライカレーと合わせてタンドリーチキンも(^^♪



キンパ巻きで朝ごはん




もも肉でチキン南蛮弁当



むね肉と胡瓜の柚子胡椒ナムルのリメイクです。

スキレットde石焼ビビンバ




本当に沢山いただいて、色んなメニューが楽しめました。
臭みもなく、鶏の味がしっかりしています。

少々のスパイスにも負けない鶏肉ですので調理がしやすかったです。
下記サイトから購入出来ますので是非覗いてみてください(*^^*)

長々と有難うございました。

南部どり

株式会社アマタケ


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

炊き込みご飯弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*炊き込みご飯
*鮭の塩焼き
*卵焼き
*ガーリックシュリンプ
*アーリーレッドのハニマスマリネ
*夏野菜の揚げびたし

炊き込みご飯弁当


最近、弁当からも秋の気配を感じます。

炊き込みご飯に卵焼き!

何処か公園にでも行って食べたい。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


野菜天の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*野菜天ぷらとミニパプリカの素揚げ
(茄子・南瓜・オクラ)
*水菜とカリカリベーコンサラダ
*厚揚げと蒟蒻の味噌煮
*無限ピーマン
*炊き込みご飯

野菜天の晩ごはん


カラフルで小さいパプリカが見た目のアクセントになってます。

炊き込みご飯に天ぷらって何故か相性いいですよね。


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



第12回 6月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。

ボランティア寄付金の領収書


6月分の収入は
6月分のアフィリエイト収入確定金額



6月分の合計は102円

自己資金1,000円を追加して1,102円寄付してきました。

今までの合計は14.965円となっております。


「わっぱdeごはん」ではアフィリエイトでボランティア活動してます。

ボランティア活動を始めた
記事です。

良かったら読んでみてください。


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンボオクラの肉巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*ジャンボオクラの肉巻き
*はんぺん落とし揚げ
*九条ネギの卵焼き
*茗荷の甘酢漬け
*梅干し

ジャンボオクラの肉巻き弁当


こんなに長いオクラ珍しいです。

長い弁当箱にピッタリ(笑)

この前の太いオクラ(ダビデの星)もあったし
イロイロな改良されてるんですね。

味は普通に美味しいから見た目の好みで選べば良さそうです。

おとし揚げも濃いめの味でご飯が進みます。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


ガーリックシュリンプの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*ガーリックシュリンプ
*鶏ミンチのはんぺんバーグ
*夏野菜の揚げびたし
(生姜風味)
*無限ピーマン
*厚揚げと蒟蒻のこっくり味噌煮

ガーリックシュリンプの晩ごはん


こんがりと香ばしいシュリンプ♪

歯応えも良くてプリプリの身が最高。

夏野菜も沢山あって贅沢な食卓を満喫しました。


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


おしゃれな静岡こだわり野菜ピクルス 10名様募集
静岡こだわり野菜ピクルス

焼き鯖寿司弁当

今日の弁当



献立

*焼き鯖寿司弁当
*鶏ミンチとはんぺんバーグ
*ゼブラ茄子の揚びたし
*味玉
*アーリーレッドのハニマスマリネ
*プチ🍅

焼き鯖寿司弁当


秋先取りです。


この前からリクエストしていた鯖寿司は焼かれていました。

臭いが少ないようにと考えてくれたようです。

こんなのなら保冷剤で冷えてしまって、
多少ご飯が硬くなっても美味しく食べられますね。

保冷剤に合うお弁当もう一つ発見です!

また、お願いしたいです。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

夕飯は出かけたので外で軽く済ませました。


とろとろプリン


僕の大好きなプリン作ってくれました。
蒸さないタイプのとろとろプリンです。

バニラビーンズの香りが大好きなんです。

でもいつも通り、3口くらいしか食べられないんですけどね(笑)


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャベツメンチカツ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*キャベツメンチカツ
*空芯菜としめじのガーリック炒め
*味玉
*アーリーレッドのハニマスマリネ
*梅干し

キャベツメンチカツ弁当


メンチカツに沢山キャベツ入れてくれたみたいです。

そんなにキャベツの味がするわけでもないですけど、

脂があっさりとした印象で食べやすかったです。
かさ増しにもなりますしね(笑)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


ペペロンチーノの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*万願寺と生ハムのへペロンチーノ
*野菜サラダ
*ゼブラ茄子の揚びたし

ペペロンチーノの晩ごはん


僕は会社のイベントで呑みに行ってました。

これは、かみさんの昨日の夜ご飯です。
生ハムは炒めたものと生のもの両方入れてるみたいですよ。


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

チキン南蛮弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*チキン南蛮
*ゼブラ茄子のはさみ焼き
*味玉
*胸肉の梅紫蘇和え
*プチ🍅

チキン南蛮弁当


最近、保冷剤入れてるのですが食感が変わりますよね。

冷たくなっても美味しいようにとチキン南蛮作ってくれました。

ヒンヤリしてるとタルタルソースが生き生きとしていて良いですね。

今度は押し寿司もリクエストしてみました。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



秋刀魚の塩焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*秋刀魚の塩焼き
*空芯菜とベーコンのガーリック炒め
*茄子の炊いたん
*キムチ
*野菜サラダ
*ご飯と味噌汁

秋刀魚の塩焼きの晩ごはん


遂に秋刀魚の季節来たか?
と、思ったらまだ冷凍の秋刀魚みたい…

これからが楽しみになります。
冷凍でも充分に美味しいですけどね♪


空芯菜も食感良くて美味しかった。


揚げ物&鶏肉続きだったので和食でリセットらしいです(笑)


今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


新商品「お水がいらない 京風うどん」4食と「鍋焼うどん」1食のセットを50名様に

なべやき屋キンレイオンラインショップ

鶏胸肉deソースカツ丼弁当

今日の弁当



献立

*鶏胸肉deソースカツ丼
*ミニパプリカのベーコンチーズ焼き
*味玉
*鶏の梅紫蘇和え

鶏胸肉deソースカツ丼弁当


キャベツとカツと辛子ソースにご飯!相性バッチリですよね♪

食べやすいように、
ソースに辛子をあらかじめ混ぜ込んでくれています。

何時でも大歓迎のメニューです。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



メンチカツの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*キャベツメンチカツ
*茄子の炊いたん
*胡瓜の棒々鶏ソースがけ
*野菜サラダ
*おにぎり

メンチカツの晩ごはん


昼はカツで夜はメンチカツ。

ガッツリなメニューの1日でした。

台風で大変だったから力付けるようにとの事。

更に、かみさんも台風で買い物行けずで
ありもので何とか作ってくれました。

ありがたく頂きました。


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加