タンドリーチキン


献立

*インド風カレー
*タンドリーチキン
*野菜サラダ
*全粒粉入山食パン

タンドリーチキン


更新できていなかった土曜日の晩ごはんです。

タンドリーチキンは味がよく染みてて美味しかった。

お弁当では食べにくかったけど
やっぱり骨付きの方が美味しいです。

全粒粉パンも焼いてくれてました。
HBですけどね(笑)

懐かしい味がした。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪


ハロウィン


献立

*ハロウィンカンパーニュ
*ピタパン
*パンプキンマフィン
*ヒュッゲ デンマーク風ハンバーグ

ハロウィン


ハロウィンどうしよっかと
かみさんが悩んでいたんですが・・・

土曜日の夕方にアンデルセン様より
プレゼントが届いたようです。

内容がハロウィンセットで喜んでました♪


しゃぶしゃぶ

今日の晩ごはん


献立

*しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ


赤身が美味しくて好きです。

いつもは昆布出汁でやってるのですが
今回は鰹出汁で。

単に昆布切らしてただけなんですが(笑)

〆はうどんだったんですがうどんに鰹
間違いないです。

後、豆腐が鰹出汁を良く吸って
いつもより美味しかったです。


今日もご馳走さま(*^^*)


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ
ヤマサBENTO世界グランプリ2016




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ



第14回 8月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。

ボランティア寄付金の領収書


8月分の収入は
7月分のアフィリエイト収入確定金額



8月分の合計は207円

自己資金1,000円を追加して1,207円寄付してきました。

今までの合計は17.344円となっております。


「わっぱdeごはん」ではアフィリエイトでボランティア活動してます。

ボランティア活動を始めた
記事です。

良かったら読んでみてください。

かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ
ヤマサBENTO世界グランプリ2016


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ


今日のお弁当
今日のお弁当

献立

*タンドリーチキン
*ターメリックライス
*うまソースdeナポリタン
*しめじとパプリカソテー
*アーリーレッドのマリネ


ターメリックライス

いつもはサフランライスだったけど、
今日は同じ色でもターメリックでした。

インドの香りが漂うお弁当。

タンドリーチキンも前日から
丸一日漬け込んでくれていたので
柔らかく味もしっかりついてました。


手羽元。。。お弁当では食べにくいんだけど
晩ごはんとの兼ね合いでこうなっております。

持ち手に巻いてあるブルーの銀紙は
ダイソーの新商品みたいですよ。


昨日は、会社帰りにごはんを食べてきたので
夜ご飯の写真が無くて。。。


かみさんが
instagramで定期的に紹介している
『わっぱdeレシピ』の中から
今の季節でも使えそうなレシピご紹介します。


インスタグラムをやっておられない方や、
最近ファンになって下さった方の為に
今後もこちらで少しずつご紹介していきたいと思います。

牛蒡の春巻き

【材料】10本分

牛蒡・・・1/2本
人参・・・1/4本
隠元豆・・・4~5本
春雨・・・30g(乾燥状態で)
ごま油・・・適量
酒・・・60ml
醤油・・・大さじ2杯
味醂・・・大さじ3杯
春巻きの皮・・・10枚


牛蒡は4cm程度の長さマッチ棒位の太さに切る。
水に晒してアク抜きしておく。
人参も同様の大きさに。
隠元は斜め薄切りに切っておく。

春雨はぬるま湯で戻して水気を切り
食べやすい長さに切っておいてください。


フライパンにごま油を入れ牛蒡を炒める。
人参、隠元も加えて少し炒めたら調味料を全部入れる。

春雨を加えて水分を吸わせながら煮詰めていく。


後は、いつも通り春巻きの皮に包み
巻き終わりを水溶き小麦粉で留める。


170度でカリッと揚げれば出来上がり。
味付けはきんぴら牛蒡をイメージしてもらえると
わかりやすいと思います。

甘み等お好みで加減してください。

水分がなくなるまで煮詰めてください。
どうしても残ってしまう場合は
少量の水溶き片栗粉でまとめると良いと思います。


しっかりした味付けなのでこのまま食べられます。

気持ち濃いめの味付けにするとお弁当にもぴったりですよ。

お弁当用に準備しておうちごはんでは濃すぎるって方は
少しお酢を付けて食べてみてください。

あっさり食べられます👌

ささがきでも試してみましたが
食感がこちらの方が良かったです。

胡麻や、唐辛子プラスでも美味しいと思うので
色々アレンジしてみてください。


後、ご存知の方も多いと思いますが
春巻きは揚げる直前に巻くのがベストです。

皮が薄いため水分を吸って揚げた時に破れてしまいますので。

牛蒡の春巻き弁当

お弁当に入れるとこんな感じ。
良かったら試してみてください。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天room紹介しています


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ
ヤマサBENTO世界グランプリ2016

↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

鯖の塩焼き

今日の朝ごはん



献立

*鯖の塩焼き
*切り干し大根の炊いたん
*焙煎ごぼう入り十六穀米
*豚汁

鯖の塩焼き


焼き魚の朝ごはんは日本人で良かったと思うときです。

特別な何かはないんですけどほっとする朝食です。


オムライス

今日の昼ごはん


*焙煎ごぼう入り十六穀米deオムライス


昼は時間が無いなか簡単に作ってくれました。

お釜にあった雑穀米使ってるらしいんですけど、
気にならず、普通にオムライスしてました。

夜はお隣り様と外食になりました。
手作り料理はここまでです。


今日もご馳走さま(*^^*)


Instagramで好評の「わっぱdeレシピ」

わっぱdeレシピ

【蓮根としし唐の肉巻き】

お問い合わせ頂いておりましたので簡単に作り方アップしますね。


蓮根を4cm位の厚みにカットし、更に8等分に縦割りにする。
蓮根の太さによりますので調整してください。


しし唐は縦半分に切り種を取り除く。


①に②をポッコリはめ込みます凹凸


軽く塩コショウをした豚バラ肉でキツめに巻いてください。


フライパンで巻き終わりを下にして全面焼く。
今回は照り焼きにしたので片栗粉をまぶしてから焼きました。

焼き上がりにサッと醤油を回しかけ鰹節をまぶしても美味しいと思います。

この場合は片栗粉をまぶすと醤油の味が染み込みすぎて
からくなりますのでそのまま焼くのがおすすめです。

レシピと言うほどのものじゃなくてごめんなさいm(_ _)m

蓮根は縦切りにすることで食感がupします。

輪切りにしてあのチラリと見える穴が可愛いのですが
たまには食感重視も良いと思いますよ。

深さのあるお弁当箱をお使いの時はこちらの方が詰めやすいと思います。

後、余談ですが『沢庵』を切る時もこの縦切りにすると
皮の部分が良い食感を生み出してくれますよ。

良かったら試してみてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ
ヤマサBENTO世界グランプリ2016


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ


【マルトモ】枕崎かつおつゆモニター大募集!

【販売1周年記念】セブンイレブンで発売中 コロンバンビスキュイ33枚入

鰤の照り焼き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*鰤の照り焼き
*アーリーレッドのマリネ
*紅生姜の卵焼き
*タラモサラダ
*韮ベーコン巻き

鰤の照り焼き弁当


弁当用にしっかりと味付けしてくれた鰤の照り焼きが上に乗ってました。

照り焼きの味ってご飯とも合いますね。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天room紹介しています。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


鰤の釜焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鰤カマの塩焼き
*切り干し大根の炊いたん
*野菜サラダ
*揚げたて絹ごし豆腐
*お結びと豚汁

鰤の釜焼きの晩ごはん


鰤の釜焼きが美味しいのは勿論なんですけど

揚げたての絹ごし豆腐が嬉しかった。

居酒屋ではたまに頼むんですけど、

外側のバリバリ言う感じが家庭では贅沢に思いました。


今日もご馳走さま(*^^*)


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ
ヤマサBENTO世界グランプリ2016


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ



【ジャパンメイド・ビューティ アワード優秀賞受賞】コーボンマーベルNモニター募集

麻婆春巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*お結び3種
(いくら・すだち・五色の花結び)
*麻婆春巻き
*卵焼き
*小松菜と焼き揚げの柚子胡椒ドレ和え
*きんぴらごぼう

麻婆春巻き弁当


ボリューム満点の春巻きに
卵焼きで満腹になりました。

小松菜と焼き揚げはあっさりとしていて
箸休めに良かったです。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


きのことペンネのクリームグラタン

今日の晩ごはん



献立

*きのことペンネのクリームグラタン
*ベーコンエピ
*野菜サラダ
*無花果

きのことペンネのクリームグラタン


今日はベーコンエピを焼いてくれていました。

粒マスタードが風味良くて好きです。


スキレットに入ったクリームグラタンも
熱々のまんま食べられます。

柔らかめのクリームソースに香ばしいチーズが最高です。

パンの端っことか付けながら食べました。


今日もご馳走さま(*^^*)



かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ
ヤマサBENTO世界グランプリ2016


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ



関東・宮城在住の方大募集! マルトモ・テレビCMに関するアンケート
マルトモ株式会社

新商品「おとり寄せコレクション 鍋焼うどん」3食セット50名様
なべやき屋キンレイ

はらこ飯弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立


*はらこ飯
*蓮根と獅子唐の肉巻き
*紅生姜の卵焼き
*金平ごぼう
*椎茸餃子
*アーリーレッドのマリネ

はらこ飯弁当


はらこ飯があればおかず無くても大丈夫なのに

おかずも沢山あって豪華になってます。

蓮根は食感出すために縦切りにしてくれてます。

確かに歯応えあって良かったです。




「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天room紹介しています。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪




アカウント紹介


Cyber Buzz様にインスタグラムの
アカウント紹介の記事を書いて頂きました。

とても丁寧に紹介してくださってます。
お時間のある方は覗いてみてください。


麻婆春巻きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立


*麻婆春巻き
*切り干し大根の炊いたん
*アーリーレッドのマリネ
*野菜サラダ
*いくら乗せご飯
*豚汁

麻婆春巻きの晩ごはん


いくらが今日は食べ頃になってました。

3日目くらいが一番プチプチしていて美味しいように思います。

春巻きもサクッと揚がっていて美味しかった。
切るの失敗してますけどね(笑)


今日もご馳走さま(*^^*)


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ(*^^*)
ヤマサBENTO世界グランプリ2016



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

スクランブルエッグ

今日の朝ごはん



献立

*厚切りバターブレッド
*スクランブルエッグ
*野菜サラダ
*タラモサラダ
*きのこのポタージュ

スクランブルエッグ


僕にはなんとなくパンだと力が出ないような気がして
普段は避けてもらってます。


で、日曜の朝食に出してくれたんですけど

香ばしくてサクサクしていて美味しいですね♪


野菜に卵に沢山乗せて豪快に(下品に)かぶりつきました。

バターブレッドは購入品、
スープはインスタントですけどね(笑)


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


お昼は、シュワをドッグランに連れて行ってたので
外で簡単に済ませました。



代りと言っては何ですが・・・
今日は又、素敵な時計のご紹介です。

matoa腕時計


自然界に妙にマッチするこの時計。

MATOA JAPAN様より
プレゼントしていただきました。

可愛らしい丸太型のケースに入れられて
我が家に到着しました。


かみさんがこのデザインを
僕用に選んでくれたのですが
落ち着いたブラック×ブラウン。

これからの季節にぴったりですね。


これ、ケースも時計も全て余り木から
作られているという環境に優しい時計です。

とても軽量で普段使いは勿論、
カレンダーもついてますので
ビジネスシーンでも活躍しますよ。

興味のある方はサイトチェックしてみてください♪

今なら下記のクーポンで時計が
全品15%オフ
になるそうなのでこの際に是非!

ちなみに会員登録するとさらに5%オフになるそうですよ!

【クーポンコード】wappadegohann
※クーポンの有効期限は12/20です。



では、ご飯の続きです。

秋刀魚の塩焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*秋刀魚の塩焼き
*小松菜と焼き揚げの柚子胡椒ドレ和え
*椎茸餃子
*切り干し大根の炊いたん
*ご飯と豚汁

秋刀魚の塩焼きの晩ごはん


秋刀魚の塩焼き、まだ少ししか食べてないのに冬が近づいてる!

秋の前半は高かったですからね…

あと何回食べられるかなぁ
なんて会話しながら食べてました。

さらっとした油でジュワッと焼けていて美味しいから

僕は、毎晩でも食べたいくらいです(笑)

かみさんは、魚を焼くとき豪快なので
強火でガンガン焼いてくれて
いつも皮目の仕上がりが抜群です。


焦げてるように見えますが焦げてません!w
こんがりいい感じに焼けてます。


今日もご馳走さま(*^^*)


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ(*^^*)
ヤマサBENTO世界グランプリ2016






↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

バルサミコ酢鶏弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*バルサミコ酢鶏
*タラモサラダ
*味卵
*紫キャベツマリネ
*切り干し大根煮わ
*十八穀米

バルサミコ酢鶏弁当


酢鶏のタレは酢豚のような感じなんですけど
バルサミコ酢を使うと簡単に味がまとまり
コクが出やすくなるらしいです。

入ってるものは、

バルサミコ酢、醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープ
を煮詰めて片栗粉でとろみをつけています。

酸味が足りない方は普通のお酢を足せばよいそうです。

そこに塩コショウで下味を付け
片栗粉をまぶして揚げた鶏と
好きな野菜の素揚げを入れて混ぜたら出来上がりです。

弁当でも味がしっかりしていて美味しかったですよ。


わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



鶏もも肉のオーブン焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鶏もも肉のオーブン焼き
(鶏もも肉・インカのめざめ・椎茸・皮付きにんにく・プチトマト)
*野菜サラダ
*胡瓜たっぷりタラモサラダ
*バゲット

鶏もも肉のオーブン焼きの晩ごはん


我が家では定番なオーブン焼きです。

美味しくて作るのも簡単らしくて二人とも喜んでます。



今日もご馳走さま(*^^*)


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ(*^^*)
ヤマサBENTO世界グランプリ2016




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

トロトロ卵のオムライス弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*トロトロ卵のオムライス
(厚切りベーコン・パプリカ・玉ねぎ)
*蕪と獅子唐のソテー

トロトロ卵のオムライス弁当


オムライスの卵をを包まずに真ん中に乗せてあるから、
混ぜて食べてと言われました。


ベーコンとパプリカが大きめで
インパクトありです。
独特の食感を楽しめました。


食べやすさも味もオムライスなんで、
見た目の気分転換ですね~



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天room紹介しています。



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは簡単に♪


四川風麻婆豆腐

今日の晩ごはん



献立

*四川風麻婆豆腐
*野菜サラダ
*胡瓜たっぷりタラモサラダ
*切り干し大根とつまみ菜の炊いたん
*ご飯と味噌汁

四川風麻婆豆腐


豆鼓と花椒の香りが効いててプロ顔負けの味です。

豆鼓は今回初めて入れてっもらったんですが
味に深みが出ますね。


久々にご飯おかわりして
食べ過ぎてしまった(笑)

って毎回言ってますね。。。


今日もご馳走さま(*^^*)


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。

投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ(*^^*)
ヤマサBENTO世界グランプリ2016



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ



【アンデルセン】ワインと楽しむアペタイザーセット 3名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット