豚肩ロースカツ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*豚肩ロースカツ
*味玉
*赤蕪の浅漬け

豚肩ロースカツ弁当


今日も、男の喜ぶ弁当ですね。

うまソース+どろソース&辛子
を混ぜ合わせたソースでお箸が進みます。


弁当なのにサクッとした部分が残ってるのも良かった。



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


秋刀魚の開きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*秋刀魚の開き
*厚切りベーコンと茸のペペロンチーノ
*野菜サラダ
*お結び
*赤蕪の浅漬け
*味噌汁


秋刀魚の開きの晩ごはん


今日も焼き魚で落ち着く晩ごはんでした。

ベーコンと茸のペペロンチーノも
あっさりなのにコクがある。


ニンニクのみじん切りをカリッと
香ばしく炒めてくれていました。


ベーコンの旨みと相まって美味しかったです。


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ



【アンデルセン】届いてからの、、お楽しみ★ウィンターギフト 3名様モニター募集!

ニンニクの芽の肉巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*大蒜の芽の肉巻き
*紅生姜の卵焼き
*赤蕪と厚切りベーコングリル
*カリフローレのマリネ
*梅干しごはん

ニンニクの芽の肉巻き弁当


ニンニクの芽の肉巻きって始めてでしたけど、

シャキシャキしていて豚肉と合ってました。

大好きな焼肉味!(^^)!


ベーコンも厚切りで美味しかったです。


先週から、かみさんも仕事に出てるので
朝の3時に起きて作ることに( ´-`)


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



鯖の塩焼き

今日の晩ごはん



献立

*塩鯖
*水菜と焼き揚げの炊いたん
*白菜キムチ
*ピリ辛蒟蒻
*野菜サラダ
*ご飯と味噌汁

鯖の塩焼きの晩ごはん


焼き魚と味噌汁!
やっぱり落ち着くし美味しい。

年なのかなぁ?(笑)


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

焼鮭弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*焼鮭
*自家製チキンナゲット
*レッドキャベツスプラウトのビアソー巻
*ピリ辛蒟蒻
*味玉
*ほうれん草と菊花のポン酢和え

焼鮭弁当


ご飯の上に定番の焼鮭がドーンと乗っていて、

おかずにチキンナゲットもある。

ボリュームあって豪華な弁当に大満足です。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


豚バラとニンニクの芽の塩レモン炒め

今日の晩ごはん



献立

*豚バラと大蒜の芽の塩レモン炒め
*白菜キムチ
*ピリ辛蒟蒻
*ほうれん草サラダと厚切りベーコングリル
*鯖マヨ
*ご飯と味噌汁

豚バラとニンニクの芽の塩レモン炒め


先日、作ってくれてた塩レモンが
優しいまぁるい味に仕上がってました。

ツーンとする感じもなく食べやすかったです。

ほうれん草とベーコンも相性良いですよね。


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

ピリ辛チキン弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*ピリ辛チキン
*色々野菜のグリル
(南瓜・紫玉ねぎ・蓮根)
*味玉
*舞茸ごはん


ピリ辛チキン弁当



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


シンプルな野菜のグリルが素材の味わいで

舞茸ご飯がいい香りで全体的に優しい印象に(*^^*)

ピリ辛チキンを引き立ててくれてるように思いました。



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



自家製チキンナゲット

今日の晩ごはん



献立


*自家製チキンナゲット
*ほうれん草サラダとビアソー
*キムチ
*舞茸ごはん

自家製チキンナゲット


何時も作ってくれる手作りのチキンナゲットは大好物です。

食感も香りも冷凍食品とは別物ですから


今日もご馳走さま(*^^*)


【告知】

かりん本舗様よりのご依頼で
お節の詰め方動画を作成しました。

かみさんが一生懸命詰めてますので
ご覧になってみてください。

かりん本舗ブログにて紹介してくださっています。

動画はPCからのみ閲覧可能です。

本格的なお節ではなく初心者の方でも
気軽に作れるお節を提案しています。


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

鱈のすり身バーグ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*鱈のすり身バーグ
*紅生姜の卵焼き
*ほうれん草と人参ナムル
*ツナサラダビアソー巻き
*おむすび
(鰹味噌・ふりかけ)

鱈のすり身バーグ弁当


何時もはんぺんで作っていたものを
鱈のすり身に変えてます。


こちらの方がはんぺんに比べると
少し固めで歯応えがあり、
磯の香りも若干感じられます。


僕は、すり身の方が海老との相性も良くて好きでした。



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



ホワイトシチューdeスパゲッティグラタン

今日の晩ごはん



献立

*ホワイトシチューdeスパゲティグラタン
*ほうれん草サラダ
*色々野菜のグリル
(南瓜・紫玉ねぎ・蓮根)
*トースト

ホワイトシチューdeスパゲッティグラタン


先日作ったホワイトシチューのリメイクです。


スパゲッティは固めに茹でたらしいですけど
かなり柔らか目になってました。


焼いてる間にも
ホワイトソースの水分を吸ってるんですね。

その代わり、色んな味の染み込んだ
優しいスパゲッティになってましたよ。


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ


【限定10名】おウチで簡単調理!生スパゲティと4種のソースセットをプレゼント♪



鮪とろ


モンマルシェ様より
【最高級】プレミアム オーシャンプリンセス鮪とろ
を頂きました。


これ、1缶¥1,080(税込)(;゚Д゚)!!!


鮪トロアップ


日本で水揚げされた一本釣り夏びん長マグロ。

マグロ一尾の約1%の希少部位のトロを使用。

1尾で1缶しか製造できない、とても貴重なツナ缶。



鮪トロ中身


ドキドキしながら開けてみると
フレークとは違い塊のまま入っています。


びん長鮪のトロ肉をイタリア産のバージンオイルで漬け込み
岩塩とローリエで味付けされた品。


手作業で丁寧に詰められています。



鮪トロ取り出したところ


取り出してみてもしっかりとした身でした。



米粉プチパンサンド


かみさんが何を作ろうかと色々と迷ったみたいですが

いつも使ってるツナ缶との差を知りたかった様で
無難にツナサラダになりました。

マヨネーズ、塩少々、ミックスペッパーで
シンプルに味付けし

最後にパセリのみじん切りをパラリと。。。


ツナサラダにする前に
そのまま食べてみたのですが

しっとりしていて、
ローリエの香りが程よい高級感を生み出していました。



米粉プチパンサンドアップ


作ったサラダを米粉のプチパンに挟んで朝ごはんです。

いつもよりマヨネーズの分量を減らし気味に
作ってくれたのですが正解でした。


ローリエの香りもそのままに、
パセリの香りにも負けていません。


しっかり漬け込まれているからでしょうね。
この1缶で1枚分の葉を使われているのも納得です。


ツナサラダ ビアソー巻き

残ったツナサラダ、翌日のお弁当にも入れてくれました。
ビアソーセージでクルクルッと巻いて。

少し入ってるとお弁当も高級感が増しますね。

お値段が高めなので中々購入しづらいですが
贈り物には喜ばれると思います。


もらって嬉しい(*^^*)商品ですね。
貴重な商品を有難うございました。


興味のある方は↓からサイトに飛んでみてください。
鮪トロ



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ


米粉プチパンサンド

今日の朝ごはん



献立

*米粉プチパンサンド
(ツナサラダ・卵・ポテサラとビアソー)
*野菜サラダ
*水切りヨーグルト
(カカオニブ・リンゴ・キウイ)

米粉プチパンサンド


前日に焼いてくれた米粉のプチパンで
いろんな具材をサンドしてくれました。


晩御飯で食べる予定だったのですが
出かけてしまったので休日の朝にスライドです。

直径7センチほどの小さなパンだったけど、
米粉ってお腹に溜まる感じですね。



二人とも3個食べてお腹パンパンになりました(笑)


一緒に映ってる時計はダニエルウェリントン様から頂いた
一足早いXmasプレゼントです。

詳細はこちら




わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


ラ王

今日の昼ごはん

*ラ王(笑)


時間が中途半端になったため昼はカップラーメン(笑)

これはこれで旨いです!

いつも手作り料理をUPしてますが
こんな日もあるんです(笑)

16時から食事会の予定が入っていたので
かみさんはお昼抜きでした。

そんな予定だったのでおうちごはんはここまでです。


おまけ

4月から我が家の家族になった
チワマルの『シュワ♂』

元気に成長しております。

チワマルのシュワ


日中震えてる事が多いので冬支度(^^♪
可愛く撮れたので記念に


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

キンパ巻き弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*キンパ巻き
*サーモンの漬け焼き
*ベーコン&葱入り卵焼き
*ポテトサラダ
*カリフローレ&アーリーレッドのマリネ

キンパ巻き弁当


キンパ巻きって冷めても美味しいから
弁当に向いてると思います。

サーモンは少し甘い感じがしたのですが
、聞いたらオニオンドレッシングに
一晩漬けてから焼いたそうです。

オニオン入りのドレッシングでマリネすると
身もふっくらして優しい味付けになりますよ。



キンパ巻きの作り方簡単に載せておきます。
↓↓↓


【作り方】

ご飯にごま油と塩を混ぜ込み下味を付けておく。

巻きすの上に海苔を乗せて、ご飯を広げる。

その上に、ほうれん草のナムル・人参のナムル・卵焼き・
牛肉を焼肉のたれで炒めたもの・キムチを乗せ太巻きの要領で巻く。

巻き終わったらラップで包んで暫くなじませておきます。

カットするときはラップ事濡らした包丁で切ると綺麗に仕上がります。
包丁は都度洗って濡らしてください。

ご飯に味付けすることで韓国海苔を使用しなくても十分です。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天room紹介しています。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

夜はお出かけでしたのでおうちごはんは以上です。


今日もご馳走さま(*^^*)



本日、1か月ほど前より参加させて頂いてる
レシピブログさまのTOPページの
『今日のイチオシブログ』にて取り上げて頂いております。

PC版のみでご覧になれます。




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

中華風肉団子弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*中華風肉団子
*カリフローレのマリネ
*味玉
*紫キャベツのスプラウト ベーコン巻き
*梅干しごはん

中華風肉団子弁当


昨日の夜の鍋の鶏肉の残りなので
軟骨入りで歯応えのある肉団子でした。


マリネと酢が被るので
甘酢餡の予定を変更したようです。

オイスターソース・XO醤・コチジャン
で味付けしてくれています。


カリフローレって聞かなければ
カリフラワーだと思いますよね(笑)

スティックカリフラワーの事です。

カリフラワーより食感が良い気がします。



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天room紹介しています。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



サーモンのホイル焼き

今日の晩ごはん



献立

*サーモンのホイル焼き
*ポテトサラダ
*カリフローレのマリネ
*野菜サラダ
*お結びと味噌汁

サーモンのホイル焼き


あっさり目のソースで
サーモンの香りが引き立っていました。

ホイル焼きで素材の風味を閉じ込められてるからなんでしょうね。
ふっくらと仕上がっていて大満足でした。


今日もご馳走さま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

バロック

キヨエ様より

オリーブジュース100%バージンオイル
を頂きました。


オリーブジュース

オリーブオイルで有名な企業ですが、

キヨエのオリーブオイルといえば
完熟オリーブの果実を使用されてるのが一般的。

しかし、こちらの商品は
青いオリーブも含むバロックス。

ノンフィルター製法&トランス脂肪酸ゼロで
健康を考えたキヨエ農場でつくる第2のオリーブオイルです。


主食にはならないオイルですが
その分素材の旨みを存分に引き出してくれます。

かみさんが、色々と試してくれました。


スペアリブの香草焼き
スペアリブの香草焼き


オリーブオイルと塩コショウを
良く揉み込んでマリネした後

醤油ベースのたれに漬け込んで
焼き上げたスペアリブ。

パンにはオリーブオイルと
岩塩をつけながら頂きました。


良くあるオリーブの独特な香りや
渋みがガンガン前に来る商品とは異なり

ほんのりオリーブの香りがして、
フルーティーさも感じられました。


スペアリブは柔らかく仕上がってました。

オーブン皿に残った肉汁にバルサミコ酢・醤油を加えて
香りよく炒めたキノコと和えてうまうまなソースので出来上がり。


オリーブオイルとバルサミコ酢の相性が抜群でした。



カリフローレのマリネ
カリフローレのマリネ

次はあっさりとマリネに使用。

ワインビネガーに砂糖・塩・ブラックペッパーをガリガリと入れ
アクセントに粒マスタードを加えて。

さっと湯がいたカリフローレを漬けこみました。
お弁当の口直しにも最高です。


こちらは、オリーブオイルの香りが
より一層楽しめる一品になりました。


おうちごはん タンドリーチキン

タンドリーチキンに添えたバゲット生地の山食にも。

上のカンパーニュより、
バゲットとの相性の方が良かったです。


タンドリーチキン

こちらは、ターメリックライスなのですが

2合のお米に対して大匙一杯のオリーブオイルを加えて
炊き上げています。


炊きあがりの艶は勿論ですがご飯がふんわり仕上がります。



タルタルソース

次にタルタルソースにも使用してみました。

マヨネーズの味に負けると思い
少し違った作り方をしています。

塩もみして水気をしっかり搾った玉ねぎのみじん切り
パセリのみじん切り
らっきょうのみじん切り
マヨネーズ・塩・胡椒


ここまでは通常通りなのですが、大事な茹で卵。

茹で卵を黄味と白味に分けます。

白味は粗みじんにしてそのまま投入。

黄味は軽く潰して
オリーブオイルをたっぷり吸わせました。

食べてるときに黄味にあたると
ほんのりオリーブの香りが広がります。


通常オリーブオイルを作る工程は、
活性炭フィルターを使用して
搾油まで数時間で作るのですが


バロックスはこの工程に3か月以上かけ
且つ独自のノンフィルター製法で作られています。


丁寧に作られた、綺麗な黄金色のオイルです。
興味のある方は↓からサイトに飛んでみてください。

素敵な商品を有難うございました。

株式会社バロックス

↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ