今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*生ハム花むすび
*だし巻き玉子
*鶏コマ ギュッと焼き
*舞茸ペペロン
*紫キャベツのマリネ
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

久しぶりに女子弁の登場です。
インスタグラムのイベントで・・・

僕の弁当が・・・ww

バレンタインだからではないのです( ̄▽ ̄)

良くある生ハムおむすびですが
2人で食べにくそうだねと話していました。

半分にカットして嚙み切りやすくしてくれていたので
食べやすかったです。


見た目もバラの様で可愛いですが。。。
オッサンの弁当です(笑)


今日の曲げわっぱ弁当


始めて食べたので感想が合ってるのか
どうかわからないんだけど
もう少し生ハムの量を増やしてもいいのかな?
と思います。

かみさんは、塩分を気にして
少し遠慮気味に巻いてくれたようです。

あとは、酢飯の方が合うのかな?
とも思いました。


改良していくと意気込んでますので
そのうちまた登場予定です(笑)


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


昨日も、2時出勤だったので
朝ごはんはお弁当に入ってるつくねを
おにぎりに乗せて海苔で巻いたものを
持たせてくれました。

なので、恒例の残り物と弁当のおかずです(笑)


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*椎茸とピーマンの肉詰めフライ
*春菊のおかか和え
*ツナとレタスたっぷりの生春巻き
*ご飯と味噌汁



今日の晩ごはん


同じ肉だねで2種類の肉詰め。
椎茸も肉厚でいい香りでした。

サクッと食べて爆睡しました。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ










ガトーショコラ
ガトーショコラ


最近、手作りスイーツをちょこちょこと作ってくれます。
バレンタイ用にガトーショコラを焼いてくれました。


僕は、甘いものが苦手なんだけど
手作りだと上手く調整してくれるので食べやすいです。


氏家健治さんのレシピで作ったみたいです。

本家のレシピ載せておきますが、
バターは130gに
板チョコのブラックを使ったので、
グラニュー糖は不使用で作ってくれてます。


【材料】
*クーベルチュールチョコレート・・・200g
*無塩バター・・・180g
*全卵(Lサイズ)・・・3個
*グラニュー糖・・・80g


【作り方】

チョコレートとバターをボウルに入れ
湯煎をして、混ぜ合わせながら溶かします。


①にグラニュー糖を加え混ぜ合わせる。


溶きほぐして濾した全卵を②に少しずつ
加えながら混ぜ合わせる。
グラニュー糖が溶けきり、艶と粘りが出てきたら生地の完成です。


クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型またはデコレーションケーキ型に流し入れる。


180度に予熱したオーブンで20分弱焼けば出来上がり。
中央がレアな感じで取り出してください。


冷たーく冷やして濃厚チョコレートを
味わってみてください(*´∀`)♪

ゆるめのホイップにはバニラビーンズを
たっぷりと。


今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*トンテキ丼
*だし巻き卵
*生わかめのお吸い物



今日の曲げわっぱ弁当

今日は、おかずが少なめですが、
肉厚の豚肉がドカーンと乗っていました。

日曜日、バタバタしていてお弁当の支度が出来なかったので。

手抜きと申しておりました(笑)
こんな日もありますよ( *´艸`)


今日の曲げわっぱ弁当

しっかり目の味付けで
ご飯の量を少しだけ増やしてくれていたみたいなので
ガッツリお腹いっぱいでした。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の目玉焼き(笑)


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*豚の生姜焼き
*野菜サラダと明太スパサラ
*切り干し大根の金平
*舞茸のペペロンチーノ
*ご飯と味噌汁



今日の晩ごはん



弁当に入っていた豚肉と同じ肉で作った生姜焼き

やっぱり、美味しお弁当も
作りたてにはかないませんね(笑)

生姜焼き、久しぶりだった様な気が・・・


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ










\アンケート回答で/餅ショコラが当たります!【専業&兼業主婦限定】


今日の竹弁当
今日の竹弁当


献立


*鶏牛蒡ごはん
*明太スパサラ
*パプリカと大葉の肉巻きフライ
*春菊のおかか和え
*味玉
*春キャベツの浅漬け



今日の竹弁当

パプリカが目を引くワンポイントになっています。

生姜焼き用の豚肉で巻いてくれているので
ボリュームも出るのですが食べやすい(*^^*)


今日の竹弁当

かみさんの炊き込みご飯は上品な薄味です。

関西人なので薄口しょうゆがベースなので
色も薄く仕上がります。

春っっぽいご飯に仕上がってますね。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*鰤の塩焼き
*ピリ辛牛筋蒟蒻
*春菊のおかか和え
*春キャベツの浅漬け
*鶏ごぼうごはんと味噌汁



今日の晩ごはん

こってりな牛筋にさっぱり塩焼きの鰤

とてもバランスが良かったです。

国産の牛筋がグラム98円だったようで
大量に買ってきて
大き目カットで煮込んでくれました。


赤身のトロッとしたところも大好きですが
筋肉?筋?のねっとりとした感じも大好きです。


今日の朝ごはん

でっかいきつねうどん

滅茶苦茶おおきな揚げを見つけて
男前なきつねうどん作ってくれたので
記念にUPしておきます(笑)


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ









今日のステンレス弁当
今日のステンレス弁当


献立


*鮭の西京焼き(自家製)
*鶏コマ肉のギュッと焼き
*菜の花とカニカマの辛子マヨ和え
*味玉
*ウィンナ
*味噌汁
*梅干しご飯



今日のステンレス弁当


冷凍庫に残っていた鶏のコマ肉に
塩麹、酒、醤油少々、一味唐辛子、片栗粉を混ぜて
ぎゅっと丸めて焼いたもの。

食材を使いきりたくて思い付きで作ったみたいなんだけど
これがめちゃくちゃ美味しかったです。


粗挽き好きの僕には肉の食感が残っていて
ジューシーでいうこと無いおかずでした。


今日のステンレス弁当


こうやって新しいメニューが生まれていくんですね。

西京焼きは昨晩よりしっかり漬かっていて
弁当向きになってました。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


朝は、かみさんの方が早かったので
写真が撮れていませんが
いつも通り残り物と弁当のおかずで
作ってくれていました。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*大葉とパプリカの肉巻きフライ
*切り干し大根の金平
*明太スパサラ
*春菊のおかか和え
*春キャベツの浅漬け



今日の晩ごはん


断面が綺麗な肉巻き。

今日はボリュームが出なかったみたいで
フライにしてくれました。

春菊が口直しになりさっぱり食べられました。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ









今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*鶏の唐揚げ
*ピリ辛ちぎり蒟蒻
*切り干し大根金平
*菜の花とカニカマの辛子マヨ和え
*春キャベツの浅漬け
*味玉
*明太ごはん
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

僕の大好きな唐揚げ。
おかずに困ったら唐揚げらしいですw

定番の、にんにく・生姜を揉み込んだ醤油唐揚げ。
ほんのり甘みも効いていてご飯と良く合います。


今日の曲げわっぱ弁当

冷めても美味しいように、」前日の晩ごはんより少し
濃い目の味付けにしてくれています。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*鮭の西京焼き
*菜の花とカニカマの辛子マヨ和え
*切り干し大根の金平
*ピリ辛ちぎり蒟蒻
*タコのお刺身
*ご飯と味噌汁



今日の晩ごはん


自家製の西京漬けです。

少し漬け込み時間が浅かったので
味噌を多めに残して焼いてくれました。

綺麗な照りが出て
上手く焼けていましたよ(*^^*)

常備菜でやり繰りしてるので
同じ副菜が続いております(笑)



今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ











今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*鰤の照り焼き
*紅生姜の卵焼き
*蛸と蛇腹きゅうりの酢の物
*菜の花わさび和え
*フリルハム



今日の曲げわっぱ弁当


鰤がドーンと2枚も。
ごはんがかくれております(笑)

でも、お弁当用の小さなサイズの鰤みたいで
厚みもいつもの1/3程度です。

照り焼きはご飯が進みますね(*^^*)


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


2時出勤だったので
お弁当の残り+タンドリーチキンを
使い捨て容器に詰めてくれた朝ごはん。


写真撮り忘れました・・・


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*鶏の唐揚げ
*菜の花とカニカマの辛子マヨ和え
*切り干し大根の金平
*鰊の甘酢漬け
*ピリ辛ちぎり蒟蒻
*春キャベツの浅漬け



今日の晩ごはん


久しぶりに晩ごはんに唐揚げです。
揚げたてはやっぱり美味しい。

ジューシーで下味も完璧です。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ











今日のランチ
かみさんのランチ


昨日は、2時に家を出たので
流石にお弁当はお願いしませんでした。


かみさんが仕事から帰ってきてから
仕込んだミートソース。

お昼の時点では
まだそんなに煮込んでなかったようで


オムライスにはもってこいの
サラサラソースだったと言ってました。


今日のランチ


冷ごはんを全部使ったみたいで大きなオムライス・・・
めちゃくちゃお腹いっぱいになったらしい・・・




「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


これは、僕の晩ごはん。
ミートスパゲッティです。

流石にかみさん夜食べられなかった(笑)
バゲット少しと、ビールで終わらせてました(笑)


今日の晩ごはん

スパゲッティには良く煮込まれたミートソース。
太麺のモチモチパスタと良く合います。


今日も、ごちそう様(*^^*)



LIMIA
LIMIA


かみさんのお弁当を
下記サイトで紹介してくださってます。

良かったら読んでやって下さい。

LIMIA



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ











今日のプラスチック弁当
今日のプラスチック弁当


献立


*タルタルチキン南蛮
*鰊の甘酢漬け
*ハム巻きスプラウト
*味玉
*味噌汁



今日のプラスチック弁当

久しぶりのチキン南蛮弁当

タルタルソースをたっぷり乗せておいてくれました。
寒い季節や、保冷剤の季節。

冷たいお弁当に一番合うメニューだと思う。

今日のプラスチック弁当

塩麹でむね肉に下味を付けておいてくれたので
柔らかく仕上がってます♪


というか・・・
人参とウサギ(;'∀')ww

これ、オッサンの弁当です(笑)


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*ジンギスカンカレー
*ナン
*タンドリーチキン
*野菜サラダ



今日の晩ごはん



ナンは近くのインドカレー屋さんで
焼きたてを持って帰ってきました。

そして、タンドリーチキンも
食べ比べてみたかったので一本ずつ。

右側の黄色っぽい方が購入品です。
2本はかみさんの手作り。


味はかみさんの方が美味しいんだけど

炭窯で焼いてる購入品・・・
香りはやっぱりこっちの方がいいなぁと
二人で炭の重要性に気づく。。。(笑)


そして、初めての試みのジンギスカンカレー。

僕がマトンカレーが大好きで
少し近づけるかな?と試してくれました。



やっぱり美味しかった。
これから定番になりそうです。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ











今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*スモークサーモンの押し寿司
*ひとくち肩ロースカツ
*ピリ辛ちぎり蒟蒻
*味玉
*鰊の甘酢漬け
*中華くらげ
*ミネストローネ



今日の曲げわっぱ弁当

これ、僕食べられませんでした(´;ω;`)

昨日は珍しくかみさんが寝坊して・・・

前日、帰宅が遅くて晩ごはんが0時前。
かみさんの起床時間は3時・・・

無理ですね(^^;


起きたら5時だったらしく
何とか朝ごはんの支度はしてくれてありました。


今日の曲げわっぱ弁当

仕事から帰ってから作ったみたいなんだけど

取りに帰る時間が無かったので
かみさんの胃袋へ(笑)


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*鮭のカマ焼き
*餃子
*野菜サラダ
*イチゴ



今日の晩ごはん


餃子がまだ残っていた(笑)

インスタグラムでフォロワーさんに教えてもらった食べ方を
どうしても試したかった様でまた出てきました(笑)


酢に、粗挽き黒コショウを
たっぷり入れる方式。

僕は醤油派なのであまり得意ではないですが
かみさんは絶賛していましたよ。

あっさり食べられるみたいですね。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ











今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*秋刀魚の生姜焼き
*彩野菜のはんぺんバーグ
*出汁巻卵
*菜の花と胡瓜の明太和え
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当


いつもは、海老入りのはんぺんバーグなんですが
今回は鶏ミンチ入りで。

秋刀魚が入ってるから気を使ってくれたのだろう。


隠元と人参も入っていて食感も良くしてくれていました。


今日の曲げわっぱ弁当


秋刀魚の生姜焼きは少し濃い目の味付けで
ガツンと生姜が効いていて
ご飯の進むおかずです。


今日は全体的に和食でまとめられていて
僕の好きなお弁当でしたよ。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず




今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*厚切り肩ロースカツ
*野菜サラダ
*ミネストローネ



今日の晩ごはん


0時近くの晩ごはん・・・

かみさんが朝胃もたれしてました(;'∀')

厚めにカットしてくれた
肩ロースは食べ応え抜群です。


ちょっと食べにくかったので
切ればよかったねと後悔してました(笑)


ミネストローネは
先日しゃぶしゃぶをした時の残りの出汁で。


丁寧に2度漉しして、綺麗な透明の出汁。
あっさりなのにコクがあります。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ