今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*甘長唐辛子の肉詰め
*鮭塩焼き
*茄子の胡麻和え
*味玉
*赤蕪甘酢漬け
*じゃがいもポタージュ



今日の曲げわっぱ弁当

細い唐辛子に良く詰めたね(笑)

肉けがなかったから苦肉の策みたいですが
スタイリッシュに仕上がってました♪


今日の曲げわっぱ弁当

バターナイフで詰めると
上手くいくみたいです。

しし唐そのままより
食べ応えはありましたよ。


ご飯に合うように
照り焼き味にしてくれています。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん

サントリー様より頂いた梅酒と共に。


献立


*豚軟骨の柔らか煮
*揚げたて絹豆腐
*茄子の胡麻和え
*野菜サラダ



今日の晩ごはん

やっぱり家で揚げてくれた豆腐はうまいっ!!!

豆腐自体がヘルシーなので
揚げてもあまり罪悪感が無いとかみさんが(笑)

久しぶりの豚の軟骨も圧力鍋で
トロトロほろほろに仕上がっていました。


隠し味に、西京味噌と
コチュジャンが入っているそうです。


煮汁も美味しくて最後は珍しく
ご飯のおかわりでぶっかけて頂きました。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集



わたしのぬか床

アンジェ様よりぬか床を頂きました。


ぬか床


届いたその日から始められるという
滅茶苦茶嬉しい商品です。


ぬか床

裏面にきっちり原材料
名も記載されています。

※賞味期限は未開封時の設定です。


ぬか床

中身はこんな感じ。

困ったときのQ&Aも同梱されています。


有機栽培を行うオーガニックファーム、
「金沢大地」から届いたのは、
届いたその日から美味しく漬けられる、
「わたしのぬか床」です。

通常、手作りぬか床は、
作り始め~漬けられるまでに、
捨て漬けと呼ばれる工程を繰り返しながら、
最低2週間程度はかかります。


食パンを入れて発酵を早めたり、
くず野菜入れて捨て漬けにしたり・・・

一生懸命育てたぬか床を
昨年春に駄目にしてしまったんです(´;ω;`)


それ以来チャレンジしてなかったのですが
今回簡単キットを頂いて
またやる気が出てきました(*^^*)


ぬか漬けで朝ごはん
ぬか漬けde朝ごはん


*胡瓜
*紅芯大根
*フルーツ人参
*茄子



ぬか漬けで朝ごはん

初回は、冷蔵庫にあった野菜たちで・・・

全ての野菜を軽く塩もみして、
良く漬かってる方が好みなので
1日半漬け込みました。

長時間漬けたのに
野菜の色が綺麗に出ましたよ。


本当に何も加えていないのに
あの美味しいぬか漬けが
簡単に出来上がりました。

発酵食品の何とも言えない旨み。

美味しいぬか漬けがあると
おかずいらないですよね。

これから色んな野菜を漬けこんで
大切にして行こうと思います。


下記バナーよりサイトに飛べますので
気になる方はどうぞ♪

税込¥1,512
 
と良心的な価格になっています。

【アンジェweb shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ





モンマルシェ

モンマルシェ様より
贅沢ツナ缶食べ比べ6缶セットを頂きました。



モンマルシェ

内1缶260円~360円の高級ツナ缶。

ツナ缶原料で最も高い
国産夏びん長まぐろを使用されています。


内容は

*エキストラバージンオリーブオイル(ソリッド)
*綿実油(ソリッド)
*綿実油(フレーク)
*水煮(ソリッド)
*水煮(フレーク)
*国産赤唐辛子(フレーク)


となってます。

以前にも頂いてこのショップのツナ缶は
間違いないことを知っておりました(*^^*)


いくつかご紹介しますね。

ピリ辛ツナ
ピリ辛ツナ(フレーク)

新商品ですよ♪


まずはそのまま食べてみてくださいとのことだったので
生春巻きに入れてみました。


生春巻き


味付け無しと言っても、
このピリ辛ツナは少し味付けされてるので
このままでも美味しく、
お酒のおつまみにもピッタリです。


シンプルに、たっぷりのフリルレタスと胡瓜、ツナで。


唐辛子の辛みが程よく効いていて
モリモリ食べられました。


綿実油フレーク
綿実油フレーク


あっさりとした味で冷えても美味しく
脂臭さが少ない「綿実油」を使用されています。


菜の花とツナのクリームスープパスタ
菜の花とツナのクリームスープパスタ

1缶たっぷり使って春らしいパスタを作ってみました。

【材料】1人前
パスタ・・・100g
菜の花・・・5房程度
綿実油フレーク・・・1缶
牛乳・・・200cc
生クリーム(植物性)・・・50cc
塩・胡椒・・・適量
ピンクペッパー・・・適量

【作り方】
❶たっぷりのお湯に塩を入れ(分量外)パスタを表記より1分短く茹でる。
❷フライパンにツナ缶のオイルを入れ、菜の花をサッと炒める。
❸❷にツナを入れ炒め合わせる。
❹❸に、牛乳・生クリームを入れ煮立たせる。
  沸騰したら弱火にして塩コショウで味を調える。
  物足りない方は、顆粒のコンソメを少々入れると良いです。
❺❹「に茹で上がったパスタを入れソースを絡めて出来上がり。
  仕上げにピンクペッパーを散らすと味のアクセントになります。


クリームスープパスタ

生臭みが全くなくたっぷり使っても
最後まで美味しく頂けました。


水煮ソリッド
水煮ソリッド

水煮タイプは、ダイエット中の方
アスリートの方に最適です。


あっさりしていますので、
そのまま召し上がっても良し、
サラダや煮物などのお料理にも良しの
利用しやすいツナ缶です。


ジャガイモとツナのサラダ
ジャガイモとツナのサラダ

折角の水煮なのでマヨネーズなしの
あっさりサラダに仕上げました。

茹でたジャガイモを粗めに潰し、
スライス後、塩もみして水気を絞った
玉ねぎ・胡瓜と混ぜ合わせ
塩コショウ・砂糖少々で味付けしています。

最後に粒マスタードでまとめます。

あっさりとツナの味を楽しめました。

お弁当
お弁当

このシリーズは本当に臭みがなく冷めて美味しいので
お弁当にも入れましたよ。


素敵な商品を有難うございました(*^^*)


商品が気になる方は下記バナーよりどうぞ♪
レシピ


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ


今日のステンレス弁当
今日のステンレス弁当


献立


*オムライス
*牡蠣フライ
*カリフラワーのペペロンチーノ
*ウィンナー
*自家製食べるタルタル



今日のステンレス弁当

オムライスに牡蠣フライ
お子様ランチの様ですが大好物です。


今日のステンレス弁当

タルタルソースをたっぷり別容器に入れてくれていました。
別添えの方が食べやすいですね。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん



献立


*粗挽きハンバーグの包焼き
*野菜サラダ
*ごはん



今日の晩ごはん


帰りが遅かったのでバタバタと晩ごはん。

両面に焦げ目をつけソースをかけ
ホイルで包んだらあとはオーブンへ。

この焼き方の方がかみさんは楽だと言ってました。

熱々のハンバーグたまりませんね。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ


今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*手羽先ガーリック焼き
*ツナと隠元のペッパー炒め
*ひじきの炊いたん
*味玉
*赤蕪甘酢漬け
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

皮目がカリッと焼かれた手羽先の表面には
カリカリのガーリック付き。

香ばしく食感も良い。

食べやすいようにいつも通り
骨を半割にしてくれていました。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


最近朝ごはんの画像が少ないですが
僕の方が出勤時間が遅い場合はこうなります。。。(笑)

ちゃんと食べてますので(*^^*)


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*牡蠣フライ
*ボリュームたっぷり野菜サラダ
*茄子の炊いたん
*手作りさつま揚げ
*ご飯と味噌汁



今日の晩ごはん

ガッツリに見えますが2人前です(笑)

久々の牡蠣フライ。

大き目の身で牡蠣の香りも
しっかりしていました。

やさいがごろごろ入った
自家製タルタルも食べ応えがありました。

今日の晩ごはん


茄子の炊いたんが箸休めになってほっこり。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ



今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*鱈のすり身バーグ
*出し巻き卵
*蓮根の甘辛揚げ
*ひじきの炊いたん
*ささ身と胡瓜の柚子胡椒ナムル
*赤蕪浅漬け
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当


すり身を使うと、
はんぺんで作るより本格的な味がします。


塩分も効いているので、
最後に少量の醤油をまわしかけて仕上げてくれています。


今日の曲げわっぱ弁当


蓮根の甘唐揚げも、シャキシャキと歯ごたえがして
火の通し加減が抜群でした。


今日の竹弁当
今日の竹弁当

献立


*粗ほぐし鮭ご飯
*手羽トロの塩レモンマリネ焼き
*紅芯大根の浅漬け
*ひじきの炊いたん
*味玉
*茄子と獅子唐の焼き浸し
*味噌汁



今日の竹弁当


鮭のカマを焼いてほぐして
ご飯に混ぜ込んでくれました。

鮭の脂の甘みがジュワッと
広がる美味しいご飯でした。


今日の竹弁当

手羽トロは前日から塩レモンでマリネしてくれていたので
味もしっかり染みこみ美味しかったですよ(^^♪


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず


最近朝ごはんの画像が撮れたり撮れなかったりです。
撮れない日はかみさんの方が
早く出かけてると言うことですww


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立



*手羽トロ塩麹焼き
*ツナとインゲンのペッパー炒め
*新玉ねぎのサラダ
*ひじきの炊いたん
*鯖の塩焼き



今日の晩ごはん


かみさんにしては珍しく鯖の焼き方失敗してます。
火加減が弱かったみたい・・・

手羽トロは塩麹に漬けただけでしたが
ほんのり甘く、再j京焼の様な感じでした。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ


今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*チキンの黒胡麻七味焼き
*紅生姜の卵焼き
*水菜と炙り揚げのポン酢和え
*紅芯大根浅漬け
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当


週末、出かけたついでにデパ地下まで
お惣菜の勉強がてらブラブラと。。。

たまに行くとかみさんも
参考になるおかずが沢山有るようで。


そこで見つけてリクエストした、黒ゴマ七味焼き。

購入はしていないのですが
見た目は完全にコピーしてくれていました(笑)


今日の曲げわっぱ弁当


朝ごはんでも少し食べたのですが、
冷めるとまた味が変わりますね。

朝はもも肉の味がしっかりしていて柔らかく、
お弁当では砂ずりのような香りに変化していました。


料理って面白いですよね。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*鮟鱇の唐揚げ(あん肝添え)
*ひじきの炊いたん
*ささ身と胡瓜の柚子胡椒ナムル
*新玉ねぎのサラダ
*蓮根甘唐揚げ



今日の晩ごはん


先日の買ってきた鮟鱇を取り置きしておいてくれました。
それも、骨のないところばかり。

ほっくり柔らかく揚がってます。

生姜を効かせたタレでしっかり下味を付けてくれてます。

あん肝を絡めながら食べるのも凄く美味しかったです。



今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ





今日の竹弁当
今日の竹弁当


献立


*鯖の塩焼き
*菜の花とパプリカの肉巻き
*味玉
*切り干し大根きんぴら
*赤カブの甘酢漬け
*味噌汁



今日の竹弁当


相変わらずこの切り方で詰めてくれている
鯖の塩焼きは食べやすい!

骨のないところを選んでくれているので
お弁当では助かりますね。


今日の竹弁当

菜の花とパプリカの肉巻きも彩はもちろん
茹でた菜の花を『醤油洗い』という
和食の手法を取り入れてくれてるので
水っぽくならず美味しかったです。



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん

献立



*あんこう鍋
*生牡蠣



今日の晩ごはん

昨日は、午前中適性診断に出かけていて
その帰りにかみさんへのお土産
(僕が食べたかっただけ(笑))に鮟鱇を。

蒸して臭みを取り除いたあん肝を
たっぷり入れてくれた出汁は雑炊が最高でした。



【お知らせ】

わたしたちの『お弁当』


3/12日にマイナビ出版様より発売される書籍
わたしたちの『お弁当』にて、
かみさんのお弁当も少しですが
掲載させていただく事になりました。


人気インスタグラマーさん総勢20名による、
隙間おかずやお弁当のあれこれが書かれた本です。
盛り沢山な内容になっていますので
是非ご覧になってみてください。


Amazonや書店にて予約受付開始いたしました。
■発売日 2017 年 3 月 12 日(日) ※予定
全国の書店、Amazon、楽天ブックスなどで発売!
Amazon




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ





【かば田】昆布漬辛子めんたい『露』を7名様!





第18回 12月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。

ボランティア寄付金の領収書


12月分の収入は
12月分のアフィリエイト収入確定金額



12月分の合計は342円

自己資金1,000円を追加して1,342円寄付してきました。

今までの合計は23.058円となっております。


「わっぱdeごはん」ではアフィリエイトでボランティア活動してます。

ボランティア活動を始めた
記事です。

良かったら読んでみてください。



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ


今日の曲げわっぱ弁当.jpg
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*椎茸の肉詰めフライ
*スタッフド ピーマン
*紅生姜の卵焼き
*舞茸ペペロン
*ジャーマンポテト
*明太ごはん
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当.jpg

晩ごはんからのスライドです。

ピーマンの肉詰めを晩ごはんに作ってくれたんだけど
衣がはがれてしまうのでお弁当では焼きで(笑)



今日のステンレス弁当
今日のステンレス弁当


献立


*手羽トロ甘辛揚げ
*ポテトとツナのサラダ
*隠元とパプリカのオイスターソース
*味玉
*梅干しご飯
*味噌汁



今日のステンレス弁当


手羽トロはいつ食べても美味しいですね。
しっかり絡んだタレがご飯と良く合います。


今日のステンレス弁当


このお弁当箱の日は
いつも可愛いピックになってるんですけど・・・(;'∀')ww


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず



今日の晩ごはん

今日の晩ごはん


献立


*酢鶏
*赤かぶの甘酢漬け
*野菜サラダ
*ポテトとツナのサラダ
*ご飯と味噌汁



また、2日間家でご飯を食べられていませんでした。
昨日も帰りが遅かったのでサクッと食べて早寝です。

今日もごちそう様でした(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ