お花見弁当
お花見弁当


献立


*生ハム花むすび
*3角稲荷寿司
*海老入り豚ハンバーグ
*三色玉こんにゃく
*出汁巻き卵
*金平ごぼう
*ささ身の紫蘇チーズカツ
*苺と葡萄



お花見弁当

今年は桜の季節にお天気が悪くて
お花見できないかもね。と
かみさんと話してました。

こちら、先週末に満開を迎え
土日しかチャンスが無かったのですが・・・

生憎の雨予報・・・

土曜日、珍しく仕事が早く終わったので
お弁当を急遽作ってもらいました。

冷蔵庫に有るもので
1時間くらいで作ったみたいです。


僕は、使い捨てのお弁当箱で
簡単なものを想像していたのですが
大変な事になっていました(笑)


十分すぎるお弁当を有難う。
デパ地下で売ってるような仕上がりでした。

夜桜を見ながら二人で美味しく頂きました。


今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*はんぺんバーグ
*鯖の塩焼き
*肉巻ききんぴら
*味玉
*梅干しご飯
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

こちらは、金曜日のお弁当です。

はんぺんバーグには、
菜の花とささ身の柚子胡椒ナムルが入っています。

沢山作りすぎてリメイクした模様(笑)


アクセントに柴漬けが入っていたのですが
ポリポリ食感で、
且つ春らしい色合いに仕上がってましたよ♪


今日のステンレス弁当
今日のステンレス弁当


献立


*エビ入り豚ハンバーグ
*味玉
*根菜南蛮
*金平ごぼう
*しば漬け
*味噌汁



今日のステンレス弁当

こちらは、土曜日のお弁当。
お花見弁当とおかず被ってますww

焼売を作った残りのタネで
ハンバーグにしてくれました。

中華風のいつもとは違ったハンバーグ。
海老のプリプリがまた美味しい(*^^*)



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の朝ごはん
今日の朝ごはん

僕はいつも通り目玉焼きとご飯だったのですが
こちらはかみさんのパン食です。


何時もの感覚で目玉焼き
2個作ってしまったみたいで
無理矢理パンの上に乗ってますが、
これ僕が食べました(笑)


今日のおやつ
今日のスイーツ


*桜ムース
*苺のワッフル
*チーズケーキ



今日のおやつ

流石にこれは購入品ですが・・・
何と、下のカフェトレイはDIY。

昨日、一日かけてかみさんと作りました。


インスタグラムのお仕事関係で作ったのですが
少しレトロな感じで上手く出来たと思います。


今日のおやつ


3個もスイーツ乗ってますが
取りあえずワッフルを半分ずつして
冷蔵庫にリリース(+o+)


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














今日の竹弁当
今日の竹弁当


献立


*ささ身の照り焼き
*鱈のチリソース
*味玉
*ささ身と菜の花の柚子胡椒ナムル
*南瓜のグリル
*味噌汁



今日の竹弁当

ささ身のお買い得パックを買ったらしく
ささ身弁当になっております(笑)

そぎ切りにしたささ身に
片栗粉をはたいてから焼いてくれています。

繊維がうまく切断され、冷めても柔らか食感でした。

片栗粉のお陰で照りも綺麗に乗っていました。


今日の竹弁当

鱈のチリソースは、
インスタグラムで仲良くして頂いている方に
教えてもらったと言ってました。

ソースがしっかりまとわりついてこちらもパサつかず
ご飯との相性も良かったです。



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*牛肉の山葵焼
*沖縄もずく
*金平ごぼう
*椎茸のホイル焼き



今日の晩ごはん

醤油ベースで味付けした牛肉をソテーし
最後に山葵をたっぷりと。

いい感じに辛みも取れ香りだけが残る感じです。
ご飯にも、お酒にも合う一品でしたよ。


にんにくチキン

にんにくチキン

先日、レシピの予告をしておりました『にんにくチキン』
インスタグラムよりコピーして載せておきます。
**************************************************


韓国料理のレシピ本引っ張り出して
パラパラめくっていたら
どうにも食べたくなりまして。


美味しかったのでご紹介します。
まるっと本よりですが。


【材料】

鶏もも肉(骨付き)・・・4本
塩・・・小さじ2/3
胡椒・・・少々
小麦粉・・・少々
にんにく・・・3かけ
●マヨネーズ・・・大さじ3
●粗挽き胡椒・・・少々
揚げ油・・・適量


【作り方】


鶏肉は関節部でカットする。
塩コショウを振り、10分以上置いておく。


にんにくは薄皮を剥き、160度の油で
3~4分揚げ、すりこぎなどで潰し
●と混ぜ合わせ、にんにくマヨネーズソースを作る。


①の鶏肉の水分をキッチンペーパー
等でおさえ、軽く小麦粉をまぶす。
180度の油で12~13分じっくり揚げる。


③の片面に②のソースを塗ったら出来上がり。


上記が、レシピ本通りです。


お弁当にも使いたかったので、
今回は骨無しのもも肉を使用しています。


にんにくとマヨネーズを合わせて
少し置いておくと、うまく馴染んで
自家製のマヨネーズのような仕上がりになりました。


にんにくチキンと言いながら、ソースだけなので、
にんにくが苦手なご家族の方には
違う味付けで食べてもらうことも出来ますよ。


これ、ゆで卵につけると絶対美味しいやつです😋✌


油で揚げたにんにくは思いのほか臭いが飛びます。

ビールには勿論ですが、白ご飯にもよく合いました。


シーフード等にも使えそうなので
試してみてください。


今日もごちそう様(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*焼肉丼(自家製ダレ)
*だし巻き玉子
*菜の花とささ身の柚子胡椒ナムル
*3色ピリ辛玉蒟蒻
*しば漬け
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

かみさんお手製のつけだれに一晩漬けこんだ焼肉。

めちゃくちゃ旨かったです!!!

ニンニク、玉ねぎ、リンゴのすりおろしなど・・・
酵素パワーで肉が柔らかくなるんですよね。


今日の曲げわっぱ弁当

あっさりした副菜も箸休めの役割で。
満足なランチでした。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*にんにくチキン
*金平ごぼう
*ささ身と菜の花の柚子胡椒ナムル
*野菜サラダ



今日の晩ごはん


にんにくチキン、初めてのメニューです。

マヨネーズに揚げて潰したニンニクが
たっぷり混ざってるのですが
これ、茹で卵にも絶対合いますよ♪

明日、かみさんにレシピもらっておきますのでUPしますね。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ













今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*自家製チキンナゲット
*あおさ入りだし巻き玉子
*秋刀魚の照り焼き
*こごみの素揚げ
*焙煎ごぼう入雑穀米
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

かみさんのナゲットが
どんどん粗挽きになっていきます(笑)

それに比例してどんどんジューシーになります。

バッター液にはてんぷら粉を使用してくれてるので
お弁当で冷めてもサクッと食感が嬉しいです。


チェックトースト
かみさんのブランチ

インスタグラムのイベントで頂いた
ボンヌママンさんのジャムで
チェックトーストを作ったみたいです。


チェックトースト

僕の口には入ってませんが(笑)
今回は一口サイズのダイスに食パンをカットして
軽くトーストしてからジャムを塗っています。

ランダムに並べて。

食べやすいので小さなお子さんの
居られるご家庭にいいと思います。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*自家製チキンナゲット
*こごみの素揚げ
*三色ピリ辛玉蒟蒻
*菜の花とささ身の柚子胡椒ナムル
*焼き揚げとクレソンのサラダ



今日の晩ごはん


クレソンのサラダ初めて食べましたが
パリッと焼いた揚げとの相性が良かったです。


今日の晩ごはん


お弁当でも十分美味しかったですが
やっぱり揚げたてにはかなわないです。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ















追加募集!【レシピ募集!】高級ツナ缶!!料理・写真が上手な方募集


ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

献立


*ホタルイカと菜の花のぺペロンチーノ
*苺とヨーグルト



ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

パスタには、生海苔も入っています。
磯の香りづくしですが↓のお弁当も磯の香りです(笑)

ホタルイカとニンニク相性良いですよ(^^♪

ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

たっぷりのホタルイカ堪能しました。



今日の竹弁当
今日の竹弁当


献立


*あさりご飯
*鯖の塩焼き
*肉巻きアスパラ
*海老とブロッコリーのサラダ
*味噌汁



今日の竹弁当

蒸らし時間にあさりを入れてくれてるので
身がふっくら柔らかいです。

ほんのり効いた生姜と三つ葉の香りも
優しいご飯にしてくれていました。

今日の竹弁当

鯖の塩焼きに、肉巻き。

おかずのラインナップも充実で
大満足なお弁当でした。


今日もごちそう様(*^^*)


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*肉じゃがコロッケ
*紅生姜の卵焼き
*鰊の甘酢漬け
*梅紫蘇ごはん
*味噌汁


今日の曲げわっぱ弁当


先日の肉じゃがの残りに
ジャガイモを少し足して
コロッケにしてくれました。

しっかり味で冷めても美味しい
お弁当向きなおかずですね。


今日の曲げわっぱ弁当


僕もかみさんも普通のコロッケは
どうしてもおやつ感覚になってしまうんだけど
これならガッツリご飯のおかずになりますね。

しっとりしてるので食べやすいし。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*唐揚げ
*めかぶのおかか和え
*海老とブロッコリーのサラダ
*鰊の甘酢漬け



今日の晩ごはん

喋ってたら唐揚げ焦がしてました(笑)

焦げ臭くなる手前だったので
問題なく食べられましたけどね。

ずっと遅延になっていた唐揚げ。

味が染み込み過ぎたかも?
と心配していましたが大丈夫!

柔らかくなっていて抜群の味付けでしたよ。


バゲット
かみさんのブランチ

ココナッツバターでトーストを作ったみたいです。

バナナやキウイなどフルーツたっぷりの
バゲットサンドです。

バゲット


よく見たら、花形にくりぬいてる( ̄▽ ̄)


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ