今日の竹弁当
今日の竹弁当


献立


*さんかく稲荷寿司&生ハム花むすび
*獅子唐とチーズの豚ロールフライ
*タラモサラダ
*味玉
*味噌汁



今日の竹弁当

稲荷寿司の味付けが安定してきました。

先日、お花見の時に作ってくれた
稲荷寿司と生ハム花むすびの組み合わせ

気に入ったようですw

一つ入ってるだけで華やかになりますね🌸


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*獅子唐とチーズの豚ロールフライ
*鰤の南蛮漬け
*タラモサラダ
*サーモンの塩麹漬け



今日の晩ごはん


晩ごはんが家で食べられなくなると
このように同じメニューが・・・


続きます(笑)


お弁当で食べる冷えた状態のものと
作りたての温かいもの。

比べられるからいいんですけどね。

鰤の竜田揚げは初めて作ってくれました。

腹身使用で漬け込んでも
硬く締まりすぎない仕上がりで
めちゃくちゃ美味しかったですよ。

良かったら皆さん試してみてください。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ













今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*鮭の甘塩焼き
*たけのこ挟み焼き
*タラモサラダ
*鶏胸肉の南蛮漬け
*味玉
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

筍の挟み焼き

晩ごはんでは、はんぺんに塩分があるので
そのまま食べましたが
お弁当では仕上げに
醤油をまわしかけてくれています。


焦げ目もごちそうですね。


今日の曲げわっぱ弁当


鮭も入っていて見た目より
ボリュームのあるお弁当でしたよ。


今日の竹籠弁当
今日の竹籠弁当


献立


*おむすび3種
梅干し・豚の生姜焼き・おかか
*タラモサラダ生ハム巻き
*ウィンナー
*味玉
*葡萄とプチトマト
*味噌汁



今日の竹籠弁当

何時ものお弁当に比べて倍の量です。

3時半に家を出たので
朝ごはんとお昼ごはん兼用でした。

分けて食べるように言われてたんだけど。。。

一気に食べちゃった。

ギリギリまでお腹を空かせると
食べられると思ってたんですが。。。

いや、完食したんですよ。
でも、吐きそうでした( ̄▽ ̄)


帰ってかみさんに報告すると
案の定怒られて(;´Д`)


でも、休憩が取れないかも?と伝えると
全て片手か爪楊枝で食べられるように
工夫してくれていました。


感謝です。

一気に食べましたけど(笑)

2日連続で帰りが遅くなってるので
晩ごはんは別々でした。


今日もごちそう様(*^^*)


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ













今日のステンレス弁当
今日のステンレス弁当


献立


*手羽中の甘辛揚げ
*縞ほっけの塩焼き
*春キャベツとベーコンソテー
*味玉
*明太ごはん
*味噌汁



今日のステンレス弁当

前日、晩御飯で食べた縞ホッケが美味しすぎました。

お弁当にほっけ。

珍しいのですがこの脂の乗りだと
冷めても大丈夫だろうと言うことで
入れてくれました。

今日のステンレス弁当

美味しかったです(*^^*)

肉と魚。
両方入ってると贅沢な気分ですね。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


かみさんのランチ
おうちまぜそば

かみさんのブランチ

日清食品様より頂いた
ラ王つけ麺をまぜそばにアレンジ。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*筍の挟み焼き
*鮭ハラス焼き
*タラモサラダ
*もずく酢
*釜deごはん



今日の晩ごはん


23時過ぎの晩ごはんです・・・
夜中近くなので品数少し減らしてくれたみたいです。

このハラス、良く売られてる脂っぽいモノではなく
サーモンのような感じでした。

ご飯が進みます(笑)


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*筍ごはん 蕨添え
*蓮根の挟み焼き
*紅生姜と九条葱の卵焼き
*秋刀魚のやわらか煮
*セロリとパプリカのマリネ
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

今年初の筍ごはんでした。
春らしく蕨も。

季節もののご飯は嬉しいですね。

今日の曲げわっぱ弁当

秋刀魚も骨まで食べられるのはお弁当向きです。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
土曜日の朝昼兼用ごはん


献立


*釜deごはん
*ベーコンエッグ
*野菜サラダ
*長茄子の田楽
*姫胡瓜の糠漬け
*焼き海苔
*味噌汁
*苺ヨーグルト



今日の朝ごはん

土曜日は休みだったので
かみさんと一緒に朝ごはん。


と言っても、食べ終わって1時間ほどしたら
呼び出されて仕事となりました(´;ω;`)


今日の朝ごはん
日曜日の朝ごはん


献立


*チキンサラダ
*茹で卵
*かぼちゃのグリル
*カンパーニュ
*苺と葡萄



今日の朝ごはん

久しぶりのパン食。
ガッツリ鶏もも肉のお陰で
ボリュームのあるサラダでした。


今日の朝ごはん

バルサミコ酢を使ったソースはパンにも良く合います。



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立





*揚げたて絹豆腐
*茄子とピーマンの肉味噌炒め
*野菜サラダ
*釜炊きごはん



今日の晩ごはん


スーパー銭湯からの帰りで
お腹も余り空いてなかったので品数少な目です。


今日もごちそう様でした(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ
















第20回 2月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。

ボランティア寄付金の領収書


2月分の収入は
2月分のアフィリエイト収入確定金額



2月分の合計は694円

自己資金1,000円を追加して1,694円寄付してきました。

今までの合計は26.146円となっております。


「わっぱdeごはん」ではアフィリエイトでボランティア活動してます。

ボランティア活動を始めた
記事です。

良かったら読んでみてください。



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ







今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*レモン風味のチキンクリスプ
*紅しょうがの卵焼き
*ブロッコリー&カリフラワーの辛子和え
*貧乏きんぴら
*大葉明太ごはん
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当


前日の晩ごはんからのスライド。
レモン風味のチキンクリスプ風。

やっぱり冷めても美味しいです。


今日の曲げわっぱ弁当

巣ごもりの明太ごはん。
見た目も綺麗ですが紫蘇と明太子テッパンです。

おかずが少しすくないかなぁ・・・と思うときは
ご飯にひと工夫してくれています。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*釜deごはん
*秋刀魚の柔らか煮
*蓮根の挟み焼
*貧乏きんぴら
*カリフラワー&ブロッコリーの辛し和え
*セロリとパプリカのマリネ



今日の晩ごはん


秋刀魚は食べにくそうだなと
思っていたところ

圧力鍋で煮たから
このままぱくっと食べて大丈夫
と言われテンション上がりました(笑)


最近の我が家のメインはごはんです(笑)


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ













今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*焼き鯖寿司
柴漬け入り
*ささ身のガーリックチーズ焼き
*茗荷の甘酢漬け
*春キャベツの浅漬け
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

焼き鯖寿司、久しぶりでした。
これも安定の美味しさです。


いつも酢飯に一工夫がされてるのですが
昨日は柴漬け入りでした。

ポリポリとした食感がアクセントで
鯖とも良く合います。


添えられた酢橘・下に敷いてくれた大葉で
鯖の臭みも問題なしですよ。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


かみさんのおやつ
かみさんのおやつ

共立食品様より頂いたキットで

*ベイクドショコラドーナツ


かみさんのおやつ


以前お話しましたが、
二人とも口の中の水分が
持っていかれる食べモノが苦手です。

かみさんが一工夫していました。


かみさんのおやつ

出来上がったドーナツをカットし、
ホイップとイチゴを挟んでいます。

食べやすくなったみたいですね(*^^*)


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*レモン風味のチキンクリスプ
*野菜サラダ
*小松菜と厚切りベーコンソテー
*貧乏きんぴら
*カリフラワーとブロッコリーの辛し和え
*釜deごはん



今日の晩ごはん


釜炊きのご飯が続いております。

毎日、前日とはどこかを変えて
炊いてくれていますが
まだ納得できないようです・・・

なので続きますよー(笑)


チキンクリスプはインスタグラムで
仲良しの方に教えてもらったようです。


レモンの皮がたっぷり入っているので
あっさり食べられます。


かみさんも気に入っていたので
我が家の定番メニューになりそうです(^^♪


今日もごちそう様(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














今日の竹弁当
今日の竹弁当


献立


*3色ごはん
セリの混ぜご飯
錦糸卵
鶏の照り焼き山椒風味
*貧乏きんぴら
*小松菜と厚切りベーコンのハーブソテー
*ブロッコリー&カリフラワー
*茗荷の甘酢漬け
*味噌汁



今日の竹弁当

昨日も紹介しましたが、
『ほめたま』というたまごを頂きました。

加熱すると綺麗な黄色になるんです。

錦糸卵が綺麗すぎました。
鶏肉と親子ですね。

山椒のアクセントも照り焼きにぴったりです。

今日の竹弁当

セリのいい香りも春だなと。
全体的に綺麗にまとまったお弁当でした。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*鯖の塩焼き
*手羽先のハーブ焼き
*貧乏きんぴら
*セリのおかかポン酢和え
*胡瓜の古漬け
*小松菜と厚切りベーコンソテー
*釜deごはん



今日の晩ごはん

美味しいお米が続きますので
かみさんが釜炊きを極めようとしています。

和食が続くかな?

今日の晩ごはん


鯖の塩焼きも、手羽先もご飯が進みます。

今まで晩ごはんは、二人で半合だったのですが
釜になってから1合に・・・

炊き立ては食べ過ぎますね(^^;ww


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ













今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*鱈フライ
 自家製タルタル
*セリとパプリカの肉巻き
*出汁巻き卵
*茄子の田楽
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

先日、珍しく冷凍食品を購入して
研究していた白身魚のフライ

すきみ鱈で作ると良いみたいです。

今回は自家製ですよ~(笑)

タルタルソースもたっぷり

硬めに仕上げてくれているので
お弁当でも問題ないです。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


かみさんのブランチ
かみさんのブランチ

インスタグラムのキャンペーンでいただいた
株式会社アキタ様の『ほめたま』というたまご。

加熱調理すると綺麗な黄身色になるんです。


かみさんのブランチ

黄色と赤のコントラストが綺麗ですね。



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*鶏もも肉のオーブン焼き
*サラダ
*カンパーニュとブルーチーズ



今日の晩ごはん


いつもはバゲットですが、
昨日はカンパーニュで。

購入品ですが、ふわふわで柔らかく
ソースとの絡まりが良かったです。

鶏肉は言うまでもなく、
毎度美味しい仕上がりです。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ













今日の竹弁当
今日の竹弁当


献立


*ステーキ丼
*カリフラワーと厚切りベーコンのグリル
*出汁巻き卵
*ポテトサラダ
*小松菜ムル
*味噌汁



今日の竹弁当


副菜はお野菜たっぷりでした。


今日の竹弁当


ステーキは、
晩ごはんからのスライドですが
朝、火を入れてくれるので
硬くならずに満足でした。


今日の竹弁当

全体的に食べやすいお弁当でしたよ。

僕は、ニンニクの臭い気にしないので
ガッツリ入れてくれています(笑)

「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん


献立


*炊き立て釜deごはん
*だし巻き卵
*茗荷の甘酢漬け
*納豆
*春キャベツの浅漬け
*明太子
*金平ごぼう
*わかめと油揚げの味噌汁



今日の朝ごはん

インスタグラムにて、
豊かな食卓様のアンバサダーに就任しました。

コメスタグラマーとして活動させて頂いております。

『こうのとりの恩返し』というお米を頂いたので
早速釜で炊き立てを・・・

粒のしっかりしたお米なので
卵かけごはんと相性がいいのですが
今回はそのままで。


ヘルシーですがしっかり満足感のある朝ごはんでした。



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*鱈フライ
自家製タルタルソース
*茄子の田楽
*金平ごぼう
*豚軟骨の柔らか煮
*春キャベツの浅漬け



今日の晩ごはん

晩ごはんも釜で(笑)


今日の晩ごはん


ボリューム満点の晩ごはん。
こちらも満足でした。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ