今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*メンチカツ
*蓮根サラダ
*長芋の梅酢漬け
*明太ごはん
*佐藤錦
*豚汁



今日の曲げわっぱ弁当


大きなメンチカツおいしそう!!
蓮根サラダも、長いもの甘酢漬けも。

豚汁まである!


今日の曲げわっぱ弁当

これ、僕食べられなかった・・・(´;ω;`)

お弁当だけでも取りに帰れるかと思って
用意してくれてたんだけど。。。

駄目だった・・・

かみさんの胃袋へww


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日もごちそう様(*^^*)


・・・・食べてない(;・∀・)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ













今日の春慶塗弁当
今日の春慶塗弁当


献立


*鱈フライ
*竹輪の磯辺揚げ紅生姜入り
*ウィンナー
*明太子
*おかか&海苔ご飯
*佐藤錦
*豚汁



今日の春慶塗弁当


海苔弁当ってたまに食べたくなりませんか?

かみさんも食べたくなったらしく
自分の分も作ってましたw



今日の春慶塗弁当

毎日、仕事でのり弁当つくってるみたいなんだけど。
お弁当屋さんのは油っこいんだと(;'∀')


タルタルソースは味玉で作ってくれています。
卵にもしっかり味が染みているので
少量のマヨネーズで済むのは
これからの季節にもいいですね。


茹で卵より、味玉の方が
夏場でも安心だと申しておりました。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



ザッハトルテ
ザッハトルテ

花えちぜん様より頂いたザッハトルテ。


かみさんはスイーツ作りは苦手なので
既製品に頼ります(笑)


ザッハトルテ


スポンジにはバンホーテンがたっぷり入っており
その間にラズベリージャム。

上からこれまた
たっぷりのチョコがかかっています。



昨日、帰れなかったので
晩ごはんはお預けとなりました・・・(´;ω;`)


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














今日のパン弁当
今日のパン弁当


献立


*照り焼きハンバーガー
*ホットドッグ
*フライドポテト



今日のパン弁当

久しぶりのパン弁当。

体調が回復したので
ジャンキーなお弁当になっています(笑)

照り焼きソースには
おろししょうがを。
あっさり食べられるね。


本当は目玉焼きを
乗せたかったみたいなんだけど
季節的に断念した感じですww

これ、お昼まで我慢できずに
早弁しました( *´艸`)

ホットドッグもマスタードが
効いていて僕好みでしたよ。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



かみさんのブランチ
かみさんのブランチ


献立


*鰤のみりん干し
*グリンピース入りだし巻き卵
*アスパラとツナのソテー
*明太子
*豚汁



かみさんのブランチ

かみさんの和定食です。

鰤のみりん干しは
『長崎旬彩出島屋』さんよりいただいたもの。


みりん干しって薄くて甘いイメージですが
これは肉厚の切り身で甘くなく
照り焼きに近い感じと言ってました。


しっかりした味付けなので
明日お弁当にも入れてくれるみたい。

楽しみです。

おかず多すぎて残り夜食べてましたねWW


今日の晩ごはん

今日の晩ごはん

何故かこの一枚しか
カメラに残ってませんでした(;´Д`)

すみません・・・


献立


*スペアリブの柔らか煮
*牡蠣のオイル漬け
*枝豆
*アスパラとツナのソテー
*豚汁


骨からほろっと身が外れるくらい
柔らかく煮てくれてました。

ごはん進みますね。


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ















今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*大きな牡蠣フライ
*うずらフライ
*隠元と茄子の胡麻和え
*味玉
*梅干しごはん
*味噌汁
*佐藤錦



今日の曲げわっぱ弁当

ますよねさんの牡蠣。

大きすぎて3個でお弁当箱の半分以上占めてます(笑)


今日の曲げわっぱ弁当


大きな食材って大味だと言いますが
これは牡蠣の香りも十分で
甘みもあり食べ応えがありましたよ。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


かみさんのブランチ
かみさんのブランチ


献立


*高菜と明太子のおむすび
*春雨サラダ
*エビマヨ
*味噌汁
*サクランボ



かみさんのブランチ

実は、胃腸風邪になってまして・・・
お弁当2日ほどお休みでした。

その時のかみさんのお昼です。

かみさんのブランチ


高菜と明太子の相性って良いんですよね。
今見るとお腹が鳴る位美味しそうですけど・・・

当日苦しんでましたww


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん


献立


*卵粥
*高菜・明太子・梅干し



土曜日の朝ごはんです。
調子がいまいちだったのでお粥が続いてました。


大葉ジェノベーゼ

大葉ジェノベーゼ

今年も自家栽培の紫蘇が大量なので作ってくれました。

簡単に作り方を載せておきます。
今回は、アーモンドを使用したみたいですよ♪


【材料】
大葉・・・30枚~
松の実又はカシューナッツ等お好きなナッツ類・・・50g
にんにく・・・1片
粉チーズ・・・大さじ2杯
塩・荒挽き胡椒・・・適量
オリーブ油・・・150cc

【作り方】
松の実などのナッツ類はフライパンで乾煎りする。
にんにくは芽を取ってざく切りに。

フードプロセッサー又はミキサーに
大葉を適当な大きさにちぎって入れ、
他の材料もすべて入れる。

後はガァーーーーッッ!と混ぜるだけ。
硬さを見ながらオイルの量加減してください。

塩分もお好みで。



大葉は50度洗いにしておくと
変色防止と殺菌効果も上がると言ってました。

良かったら試してみてください。

今日もごちそう様(*^^*)

↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ















今日のステンレス弁当
今日のステンレス弁当


献立


*肉団子の甘酢餡
*海老チリ
*春雨サラダ
*コールスローとゆで卵のサラダ
*コーンバターごはん
* #ひとくちプッチン 🍮
*味噌汁



今日のステンレス弁当

お子様弁当並みの仕上がりです(;´・ω・)
たまにはいいですね。

このプッチンプリン、常温保存可能な優れものです。
真夏には凍らせて保冷剤代わりにもなるよね。


今日のステンレス弁当
今日のステンレス弁当


献立


*ロコモコ丼
*ミックスビーンズとツナのサラダ



バタバタな朝で写真1枚だけしか取れませんでした。

セゾンブシェ様からの黒毛和牛100%のハンバーグ。
玉ねぎもたっぷり入っていて味付けもしっかり気味。
お弁当にもってこいですね。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*牡蠣フライとうずら串
*アボカドとドライトマトのサラダ



今日の晩ごはん

他にもおかず合ったんだけど
なぜかこの画像・・・(;'∀')

大きな大きな牡蠣フライ。

ますよねさんの商品です。

1㎏入りでお弁当にも入れてくれたけど
まだ余ってるみたいなので
先日ご紹介したレシピで
オイル漬けにしてくれています。

パスタでたべたいなぁ・・・


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん

献立


*和風おろしハンバーグ
*隠元と茄子の胡麻和え
*山形のだし
*野菜サラダ



今日の晩ごはん


↑のハンバーグを和風にしてくれています。

レモン入りのポン酢であっさりと。

こちらの方が肉本来の味が良く分かりますね♪


今日もごちそうさま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*鰤の塩焼き
*鶏つくね大葉巻き
*だし巻き玉子
*ミックスビーンズとツナのサラダ
*ホムデン甘酢漬け
*なめこの赤出汁



今日の曲げわっぱ弁当

鰤は照り焼きも好きだけど、塩焼きもいいね。

今日の鶏つくねには味噌を混ぜてくれて
少し濃い目になってるので
塩焼きでバランスとってくれました。



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の朝ごはん
今日の朝ごはん

土曜日のかみさんの朝ごはんです。

先日紹介した、紅生姜の唐揚げですが
本家の味を再度確認したいと
買ってきたようです。


今日の朝ごはん

かみさんが作る唐揚げに比べると
少し味が濃いようです。

『喉渇くわっ!』と申しておりました(笑)


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*赤身肉のステーキ ブルサン乗せ
*アスパラのグリル
*野菜サラダ
*バゲット



今日の晩ごはん

先日の晩ごはんですが・・・

あっさりとした牛もも肉に
ブルサンチーズをたっぷりと。

レモンとの相性も良かったです。


ピンチョスプレート
ピンチョスプレート


こちらも先日の晩ごはんですが、
かみさんがレシピ起こしたようなので
載せておきますね。


食べやすいピンチョスはビールや、
ワインのお供にピッタリでした。


ピンチョスプレート


【4種のピンチョスプレート】

◎ひとくちステーキ
(材料)
牛ステーキ肉・・・200g
ジェノバソース・・・適量
塩コショウ・・・適量
バゲット・・・5mm厚5枚

(作り方)
① ステーキ肉を一口大にカットし塩コショウをして両面焼く。
② バゲットは軽くトーストしてジェノバソースを塗っておく。
③ バゲットに焼いた肉を乗せる。
  あればピンクペッパーなどで飾り付け。

◎プチトマトとモッツァレラのカプレーゼ
(材料)
プチトマト・・・5個
ひとくちモッツァレラ・・・5個
生ハム・・・2~3枚
バジルの葉・・・5枚
オリーブオイル、ブラックペッパー・・・適量

(作り方)
① プチトマトはヘタの部分をカットする。
  トマトの中をくり抜いておく。
② ①にモッツァレラチーズを詰める。大きいようであればカットしてください。
③ ②に生ハムを乗せる。
④ バジルの上にトマトを乗せ、オリーブオイルをかけ、
  ブラックペッパーをぱらりと。
  カットしたヘタで蓋をする。

◎蛸とマッシュルーム
(材料)
茹で蛸・・・足1本分位
マッシュルーム・・・5個
ハーブソルト、オリーブオイル・・・適量

(作り方)
① マッシュルームは軸の部分を外す。
  軸はみじん切りにしておく。
② マッシュルームに軽く塩を振り
  フライパンで蒸し焼きにし取り出しておく。
③ ②のフライパンにマッシュルームの軸と
  一口大にカットした蛸を入れ炒める。ハーブソルトで味を整える。
④ ②のマッシュルームに炒めた蛸を詰める。

◎牡蠣のオイル漬け
(材料)
加熱用牡蠣・・・5個
バゲット・・・5ミリ厚5枚
オリーブオイル・・・大さじ4杯
鷹の爪、ニンニク……適量
お好きなハーブ

(作り方)
① フライパンに、ニンニク、鷹の爪、お好きなハーブ、
  オリーブオイルを入れ火にかける。
② ①がふつふつしてきたら牡蠣を入れ二分加熱。
  ひっくり返して蓋をして5分加熱。
  火を止めたらそのまま冷めるまで置いておく。
③ バゲットは軽くトーストする。
  その上に半分にカットした②を乗せ漬
  オイルを少し回しかける。


良かったら作ってみてください。
僕のお勧めは牡蠣のオイル漬けですよ(^^♪


今日もごちそうさま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ
















第22回 4月分のアフィリエイト収入から寄付してきました。

ボランティア寄付金の領収書


4月分の収入は
4月分のアフィリエイト収入確定金額



4月分の合計は1687円

自己資金1,000円を追加して2,687円寄付してきました。
すみません。。。1円間違えましたm(__)m

今までの合計は31.686円となっております。


「わっぱdeごはん」ではアフィリエイトでボランティア活動してます。

ボランティア活動を始めた
記事です。

良かったら読んでみてください。



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。

URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと

応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ







今日の春慶塗弁当
今日の春慶塗弁当


献立


*おからコロッケ
*味玉
*蒸しもろこし
*赤ピーマンのおかか炒め
*明太ごはん
*九条葱の赤出汁



今日の春慶塗弁当

沢山炊いたおからが
そろそろヤバそうということで
大量消費の為コロッケにリメイク。

余ったポテトサラダも入れたようです。

ひき肉と玉ねぎも追加投入で
美味しく仕上がってたよ。


今日の春慶塗弁当

しっかり下味がついてるので
お弁当でも美味しかった・・・

ソース少しかけましたけどねww


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*紅生姜の唐揚げ
*ツナ入りポテサラ
*味玉
*アメチェ🍒
*明太子と姫胡瓜のピリ辛漬け
*玄米入ごはん
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当


かみさんの勤めているお弁当屋さんの紅生姜の唐揚げ。
インスタグラムに投稿したら大好評で。

店では特殊な粉とかを使ってるみたいなので
その味に近くなるように作ってくれました。


今日の曲げわっぱ弁当

wappadegohann インスタグラム


↑でかみさんがレシピ公開してますので
良かったら参考にしてみてください。


今日もごちそうさま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














関西風カレーうどん
関西風カレーうどん


献立


*肉カレーうどん
*小玉スイカ



関西風カレーうどん

お察しの通りかみさんのお昼ご飯です。

一昨日は僕が仕事で帰宅できなかったので
お弁当がありません。

昨日は寒かあったのでこれ食べて
温まったんだろうなぁ・・・

インスタグラムを出先で見て
お腹空きました(笑)

関東では肉カレーうどんと言えば豚肉なんですが
関西は牛肉なんですね。

かみさんがこっちに来た頃びっくりしてました。
これは牛肉使ったみたいですよ。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*紅生姜の唐揚げ
*松前漬け
*ツナ入りポテトサラダ
*もずく酢
*茄子の揚げ浸し
*おからの炊いたん



今日の晩ごはん


紅生姜の唐揚げは上手く再現出来てましたよ。

かみさんの勤めてるお弁当屋さんのなんですが
美味しかったので
作ってみると頑張ってくれた。

レシピはまた明日載せますね。

ただ、前日の予定だったので
紅生姜の色が飛んでしまってるww
味は変わりなんだけどね。


今日もご馳走様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ














ご無沙汰
しておりました。
バタバタしていて更新ままならずすみません。

画像がたまってるので少し長くなります。
文章短めで行きますね(*^^*)


今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*海老はんぺんカツ
*南瓜の炊いたん
*紫キャベツのマリネ
*おからの炊いたん
*未来雑穀21


今日の曲げわっぱ弁当

こちらはかみさんのお弁当。
家のあるもの詰め込んで作ったみたいです。

今日の曲げわっぱ弁当

僕の苦手な雑穀米食べてる(笑)


今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*海老はんぺんカツ
*鶏の唐揚げ
*味玉
*刺身こんにゃくの照り焼き
*梅干しごはん
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

海老カツ、ふわふわで美味しかったです。


はんぺん、初めてセブンプレミアムの
使ったみたいですけど
柔らかくて加工しやすかったと言ってましたよ。


今日の曲げわっぱ弁当

カツに、唐揚げ、
梅干しが油ものすっきりとさせてくれました。



今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*蓮根と赤ピーマンの肉巻き
*紅生姜の卵焼き
*鮭の塩麹焼き
*ウィンナー
*焼きベビコン🌽
*マイクロトマト
*味噌汁



今日の曲げわっぱ弁当

鮭が入ってるとお弁当って落ち着きません??
僕だけかなぁ・・・


今日の竹弁当
今日の竹弁当


献立


*サイコロステーキ丼
*紅生姜の卵焼き
*胡瓜の生ハム巻き
*赤蕪甘酢漬け
*味噌汁



今日の竹弁当

サイコロステーキは、
前日におろし玉ねぎなどで
マリネしてくれているので
冷めても柔らかい!

おろしにんにく入りのソースが
ご飯に染みて美味しかった。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の朝ごはん
今日の朝ごはん


献立


*紅生姜の唐揚げ
*まるごと揚げ茄子のさっぱり酢醤油
*山芋オクラの梅ジュレ
*南瓜の炊いたん
*野菜サラダ
*玄米入りおむすび
*蕪とえのきの味噌汁



今日の朝ごはん

日曜日の朝昼兼用ごはんです。
この日は、かみさんは仕事で9時帰宅。

帰ってきてからご飯の用意をしてくれるので
少し時間が遅めになります。

勤務先で自分の作ったお惣菜を
味見がてら買ってきてくれました。

紅生姜の唐揚げ初めてでしたが美味しい(*^^*)!!

家でレシピ起こすと言って仕込んでるみたい。

楽しみです。


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*鱈の和風餡かけ
*おからの炊いたん
*納豆
*大葉入りもずく酢
*野菜サラダ
*猫まんまおむすび



今日の晩ごはん


和風でまとまった
ほっこりする食卓でした。

鱈の和風餡は生姜が効いていて
美味しかったよ。


今日もごちそうさま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ