京都のお母さんから貰った竹籠に詰めてくれた弁当。

また、雰囲気変わって楽しめる。

竹籠deおむすびと鶏の唐揚げ弁当

今日の竹籠弁当



メニュー



朝起きてキッチンに行くと、何時もよりも嬉しそうに弁当に盛り付けしてるかみさん。

きっと、故郷のおふくろさんを思い出しているのだろう。

親は、いつまでもありがたいものだ。


そんな事考えながら朝ごはん♪

節約料理

今日の朝ごはん



今日の唐揚げは塩麹使ってるらしくて、独特の良い香りがする。

肉も少し締まってるように感じた。

何時もと気分も変わるし旨い。


アスパラの肉巻きも綺麗に焼けてるね。


朝から揚げ物ありがとう。

ご馳走さま(*^^*)




♪追記20:05♪


節約料理

今日の晩ごはん



献立


今日の晩ごはん最高な和食!

塩麹豆腐の炙りとかあっさりなのに旨いし香ばしい。

秋鮭とキャベツのミルフィーユ漬けなんて見た目が料亭みたいなのにコストもかかってない。

昨日の晩ごはんの残りの秋鮭だけで作ってる。

作ったことない人は試してみて!

今度モニター記事でレシピアップする。

お奨めです。

冬瓜も海老の旨みたっぷりのスープに合ってた(湯葉春巻きの残りらしい)。


ご馳走さま(*^^*)




何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


-お奨め参加中ランキングサイト-






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。



ご訪問ありがとうございました(^^)/


8月20日 牛バラと夏野菜の甘味噌弁当

8月18日 ガパオライスと湯葉春巻き弁当

comment iconコメント ( 12 )

おはようございます(・∀・)

今日は遠足ですか?仕事しなさい(笑)

食欲の湧くお弁当に仕上がってますね。
男性の好きそうなおかずで。

籠だから、水分出ない食材で考えてらっしゃいますね。

今日も私のお昼のおかずが決定しました(´∀`*)ノww


名前: 蒼空 [Edit] 2015-08-19 07:39

蒼空さんへ

コメントありがとう(*^^*)

おやつも水筒もあるから遠足と同じかも(笑)

唐揚げは弁当の王様だね♪

名前: コウタ [Edit] 2015-08-19 13:40

子供の頃は台所から聞こえる包丁の
トントントンっていう音で目が覚めたものです。
美味しそうなお味噌汁の香りと白いご飯。
今でも思い出すと幸せな気持ちになりますが、
コウタさんは現在進行形で体験してるんですね~羨ましい!

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-08-19 15:03

琥珀ん家主さんへ

コメントありがとう(*^^*)

案外、幸せって身近にあるものですよね♪

それを見失ってる人も多そうだけど…


名前: コウタ [Edit] 2015-08-19 15:22

お弁当箱が変わると、詰め方も変わって見た目と気分が違って新鮮ですね。
奥様の気持ちが伝わってきそう。♪~♪

可愛いおむすび、お握りよりおむすびって呼びたい。♪

名前: みなづき [Edit] 2015-08-19 15:23

わっぱもいいけど、竹籠もいいですね。
から揚げ 美味しそう♪
鶏と塩麹も相性いいんですね、
なるほど 今度試してみます!

名前: しましまフチ子 [Edit] 2015-08-19 16:11

みなづきさんへ

コメントありがとう(*^^*)

器で変わるよね。

かみさんは、弁当箱欲しがってる。

少しづつ増やそうかなf(^^;

名前: コウタ [Edit] 2015-08-19 18:01

しましまフチ子さんへ

コメントありがとう(*^^*)

塩麹好きなら気に入ると思います。

半日ほど漬け込むと柔らかくなるらしいですよ。

是非ともお試し下さい(^^)/

名前: コウタ [Edit] 2015-08-19 18:03

竹かごはやっぱりおにぎりだよね( ´艸`)♪
なんか今日のはお弁当の王道だね♪
唐揚げ、アスパラベーコン、玉子焼、おにぎり(・∀・)
昔ながらの感じが
お母さんからの竹かごにぴったり(≧∇≦)b

お弁当箱……増やし始めると
キリがないよ(;゚д゚)……
あんちょびるよ(つд`)……

名前: あんちょび [Edit] 2015-08-19 20:21

こんにちわ~。
おぉ~!竹籠におむすび!!
おむすびマンも腰からぶら下げてるやつですねん♪
カッケー!!
私もこれ欲しいです。日本へ帰ったときに探してみようっと。
ポチ凸

名前: マロンスキー [Edit] 2015-08-20 04:27

あんちょびさんへ

コメントありがとう(*^^*)

あんちょびるかf(^^;

拘ると値段も高くなるからね。

あんちょびさんの「お弁当のまとめ」中身も弁当箱も綺麗だよ。

名前: コウタ [Edit] 2015-08-20 07:05

マロンスキーさんへ

コメントと応援ありがとう♪

器だけでも気分変わるよね♪

気分はアンパンマン♪

違っ(゜▽゜*)


名前: コウタ [Edit] 2015-08-20 07:10

コメントの投稿