「曲げわっぱ弁当ってなにがいいの?」

何回か友人に聞かれた質問だ。

ってことは、僕のブログを見に来てくれてる人の中にも

曲げわっぱ弁当を検討しているがどれが良いのか迷ってる人も居るかも!

って事で、僕なりの比較をしてみたいと思います。


始めて買った曲げわっぱ弁当!

曲げわっぱ弁当

初めての曲げわっぱ弁当





売り切れてて買えないみたいだけど(笑)

最初は安価な弁当箱を買った。

初めて手にした感想は

☆雰囲気が良くて木の温もり感じる。

☆木の匂いがいい。

☆少し弱いのかな?壊れるかも?

☆底から水漏れないの?


でも、数ヵ月使っても何にも問題なし♪

プラスチックの弁当箱も1000円ちょっとするし

少し高いだけで満足感のある弁当箱でした。




曲げわっぱ弁当は適度に水分を吸ってくれるからご飯が美味しく食べられると巷では言われている。

ご飯がへりにくっついて食べにくい確率が少し高いから水分を吸ってはいるのだろう。

ただ、この点は造り手の努力に対して効果は小さいと思う。

ご飯の炊きたてをしっかり冷まして詰めるとか、水分の出ない献立を考える事に比べて、木が吸収出来る水分なんてしれてると思う。



次に買ったのがこれ!



曲げわっぱ弁当


これは、東京の合羽橋商店街で2000円を切る値段で購入したもの。

形が違うことと漆塗りされてて色が違うだけで最初の弁当箱と感想は同じ。

好みの問題だろう。



3つ目に買ったのがこれ!

曲げわっぱ弁当




弁当箱にこの値段は(゜▽゜*)

カードのポイントの有効期限切れ間近で慌てて買ったのがこれ

そんな事でも無ければ買わなかったかも(笑)

手にした感想は

☆ビックリするくらい軽い。

☆木がスベスベ。

☆木が薄くて繊細で綺麗な仕事をしている。

☆薄い割には丈夫そう。


比べると安価な物とはやっぱり違う。

所有欲まで満たされそう。

弁当箱にこの値段で気にならない人ならお奨めだ。





これが初公開かみさんのプラスチック弁当時代


プラスチック弁当


プラスチック弁当


見比べると味気ないねf(^^;


でもプラスチック弁当箱は、安価なのに性能はいい!!

例えば、子供がリュックに弁当箱を入れたまま走り回って寝転んだら…

プラスチックなら汁漏れもなく割れたりもしないだろう。

曲げわっぱ弁当は気密性ないから汁漏れも割れも怖い…

洗った後、良く乾燥させないとカビる・・・


プラスチックが一番売れる理由だろうね。

因みにかみさんプラスチックの事、

「プラッチック」と言います・・・( ̄◇ ̄;)

関西独特ですね。




我が家では、「料理は器から」的な感じで見た目の雰囲気を大切にしています(*^^*)

料理も美味しくなった気がするから←あくまで気がするだけ(笑)

まだ、4種類しか試してないから新しい発見があれば報告します(^^)/






何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------


関連記事

8月23日 「ホシサン☆こだわり塩麹」のモニター

8月21日 海苔チーズのチキンカツ弁当

comment iconコメント ( 6 )

お弁当BOXで雰囲気が変わって、目で食べるが伝わります。♪

毎日使うものなので、高価でも使い勝手がよければ調理道具と同じように思います。

ブログトーナメント、優勝おめでとうございます。
めっちゃ嬉しくなっちゃいました。^0^

名前: みなづき [Edit] 2015-08-22 15:54

私的には匂いかなー(・∀・)
プラチック(笑)は
密閉できるけど匂いが混ざって
独特なお弁当臭がする(´・_・`)

まぁ、見栄えがするってのが
一番だけどねー( ´艸`)♪♪

名前: あんちょび [Edit] 2015-08-22 18:33

深夜の徘徊(笑)

お今晩は(笑)

夜食パクりに来ましたぁ(・∀・)
プラッチック(笑)テレビでダウンタウンの浜ちゃんが言ってて爆笑した記憶が(o´艸`)

関西の方は皆言うのかなぁ...

お弁当箱ですが、やっぱりお子様はキャラもののお弁当箱多いからプラスチックのがいいのかな?
わっぱ弁当で食べたことないから良くわからないけど、
プラスチックは少し冷たい感じが残りますよね。
見栄え的にもわっぱの方が暖かみ感じますしね。

きっと、この辺は好みなんでしょうね。

しかし、奥様プラッチックでもセンスよろしい(*´▽`*)

名前: 蒼空 [Edit] 2015-08-23 02:19

みなづきさんへ

コメントありがとう(*^^*)

器も大切だよね♪

トーナメント優勝凄いね!

そこ、かみさんが遊んでるからよく分からない(笑)

名前: コウタ [Edit] 2015-08-23 13:38

あんちょびさんへ

コメントありがとう(*^^*)

匂いか…匂うものいれると最悪だもんね(笑)

あんちょびさんの弁当なら大丈夫そう(^o^)

やっぱり見た目大切(* ̄∇ ̄)ノ

名前: コウタ [Edit] 2015-08-23 13:42

蒼空さんへ

コメントありがとう(*^^*)

テレビでやってたんだ…

なら、関西弁で間違いないね!

お弁当は、来てもあげませんよ( ´∀`)

勿体無い

名前: コウタ [Edit] 2015-08-23 13:50

コメントの投稿