fc2ブログ



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

今回は、九州・熊本で老舗の味噌・醤油醸造元のホシサン株式会社

こだわり☆塩麹のモニターに当選しました。

正直にモニターします。




送られてきた商品がこちら





メーカーの資料によると

生きた麹をたっぷり使用して作られてる。

麹の力を最大限に活かすため殺菌せず、

もちろん保存料不使用で、米、塩、麹、酒精だけの

シンプルな原材料で熟練の味噌職人が仕上げているとのこと。




食材の漬け込みが一般的な使い方かな?

使う塩麹は食材の重量の10%を目安にと書かれているので、600g入りのこの商品だと…


6Kg もの食材に使える。凄い量だね(*^^*)


先ずは、そのまま舐めてみる。

直接舐めるの初めてだから、今まで使ってたメーカーの塩麹と比べるとサラサラなのに味が濃い。

そして、塩の味に丸みがある。

少しだけ味噌っぽさも感じた。






最初にキャベツと生鮭のミルフィーユ漬け



〈作り方〉
・芯を取り除いて塩揉みしたキャベツ
・千切りの人参、輪切りのきゅうり
・お酢で戻した出し昆布
・スライスした生鮭

上記を漬物容器に綺麗に並べる。

昆布を戻した残りのお酢に砂糖と塩麹を大さじ2杯入れた合わせ調味料を作っておく。

並べ終わった材料の上から合わせ調味料を回しかけ冷蔵庫で1~2日寝かせて出来上がり。



更に詳しい作り方はこちら
Cpicon 鮭とキャベツのミルフィーユ漬け by わっぱdeごはん


1日目から味が馴染んで丸い味になる。鮭の生臭さも全く感じられなかった。

これ、凄く美味しい(^o^)

キャベツの食感と鮭の味を上手くまとめてくれてる。

絶品だったから是非試してもらいたい品である。




次に、秋刀魚の塩麹パスタ!



〈作り方〉

3枚におろした秋刀魚に大さじ一杯の塩麹をふりかけ半日寝かせておく。

秋刀魚の両面に小麦粉を叩きオリーブオイルで両面こんがりと焦げ目がつくまで焼き上げる。

フライパンにパスタの茹で汁をお玉に2杯、のりの佃煮大さじ1杯、塩麹大さじ1杯を入れて少し煮詰める。
茹で上がったパスタを入れ味を見て最後にもう一度塩麹で味を整える。



お皿に移して秋刀魚、大根おろしを添えて出来上がり。

海苔と塩麹の味付けだけでパスタとか秋刀魚に合うね♪

あっさりな和風パスタでした。



次に、バーニャカウダー



〈作り方〉

皮を剥き半分に切って芯を取り除いたにんにくを牛乳で柔らかくなるまで煮る。

別の鍋にオリーブオイル大さじ5杯と柔らかくなったにんにく、塩麹大さじ2杯を入れにんにくをすり潰しながら温める。

にんにくがペースト状になれば出来上がり。



通常のバーニャカウダのアンチョビを塩麹に変えただけ。

アンチョビは好き嫌いあるけど、これだと癖がなく誰でも食べやすい味だ。

バケットともよく合う。



かみさんは塩麹使った料理が得意で、

その他にも沢山料理してた。





定番の唐揚げも弁当にいれてくれた。

間違いない美味しさだ。


かみさんの料理した感想は
「食材に塩麹がまとわりつかなくても味が染み込む。
濃度の濃い商品の方が味が染み込みやすいという考えか覆された。
こんなに使ったのにまだ半分以上残ってる」と、嬉しそうでした。

どうやらサラッとしていて食材に馴染みやすい為、相当使い易いようだ。

ホシサン塩麹の良さを堪能するのであれば火を通さないメニューの方がお奨めです。

流石老舗の味噌・醤油醸造元!味の丸さに1本とられました。リピーターさせていただきます。



「ホシサン☆こだわり塩麹」のモニターの機会をいただきありがとうございました。

ホシサン株式会社

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ




何時も応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------


関連記事
スポンサーサイト



8月24日 和風スタミナ弁当

曲げわっぱ弁当とプラスチック弁当

comment iconコメント ( 6 )

ホシサン商品は
最高だよねー(*・ω・人・ω・)♪♪

Ryoさん、和食得意だから
めっちゃうまそう( ´艸`)♪♪

ホシサンにどハマり中の
あんちょびには目に毒だわ(笑)

名前: あんちょび [Edit] 2015-08-23 11:04

あんちょびさんへ

コメントありがとう(*^^*)

本当に美味しかった。

量で考えても高くないし、我が家も気に入りそう♪

名前: コウタ [Edit] 2015-08-23 13:52

|ω-`)ねむー

夜中に徘徊してたら、睡眠不足で...
起きたら又旨そぉな画像見せられて...

あのぉ...お腹空いて眠れません(T^T)

しかし、どんだけレパートリーあるのですか?
クックパッドまでΣ(Д゚;/)/(笑)

残りも美味しいご飯作ってもらって下さい。

名前: 蒼空 [Edit] 2015-08-23 14:27

蒼空さんへ

コメントありがとう(*^^*)

夜中は寝てください!(笑)

クックパッドも楽しんでるみたい♪

最初はただのアルバム気分の日記ブログだったのに、

皆さんのコメント等のお陰で楽しんでます(*^^*)


名前: コウタ [Edit] 2015-08-23 14:33

ホシサン様の塩麹、私も活躍せていただいています。
でも、でも、こんなに素敵なお店のような使い方は出来て無いよ。
レパートリー、引き出しのなさを感じるわ。(大汗)

名前: みなづき [Edit] 2015-08-23 17:47

みなづきさんへ

コメントありがとう(*^^*)

聞いたら全部適当らしいですよ。

クックパッドとか見て流れは見てるけど分量無視!

「何時もの味」って言えるのみなづきさんに関心してました。

モニター以外でかみさんにレシピ聞くと

「調味料を大さじ小さじに換算するの無理やし食材の分量も分からへん」です(笑)

安定感0(笑)

モニターは仕事だから計ってるだけみたい。

名前: コウタ [Edit] 2015-08-23 18:44

コメントの投稿