九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

今回は、九州・くまもとで老舗の味噌・醤油醸造元のホシサン株式会社

「ホシサン☆だししょうゆ《星の味》」のモニターに当選しました。

正直にモニターします。



送られてきた商品がこちら





メーカーの資料によると

保存料不使用なので、醤油本来のしっかりとしたコクと芳醇な香りに、
かつおとにぼしの「一番だし」を贅沢に使った上品な仕上がりが特徴。

市販のだし醤油にありがちな「渋み」や「えぐみ」がなく、

炊き込みご飯、煮物の仕上げ(味の〆)、丼もの、お吸い物など

どんな料理でも「味の芯」をしっかり際立ててくれるそうです。





それでは試食。

まずは、そのまま舐めてみる。

説明どおりかつおとにぼしの味がしっかりとしている。

前に塩麹のモニターさせてもらったときにも感じたことだが、味がまとまっていて丸みがあるのがホシサンの魅力だと思う。

甘味も強めかもしれない。





最初は、黄身のだし醤油漬け!



卵の黄身1個に対して大さじ半分のだし醤油に3日間漬けるだけ。






シンプルな料理が味わい易いと作ってくれた。

濃厚になった黄身とだし醤油が深い味わいになり、これだけでご飯が食べられるほど。

美味しかった。


残っただし醤油は勿体ないので毎日の卵焼きに使ってる。卵2個にちょうど良いらしい。

蓮根ハンバーグの曲げわっぱ弁当

蓮根ハンバーグ弁当





次は、鯵の昆布締めに付ける醤油の変わりにだし醤油を





すだちをギューッと搾ってぽん酢風に。

美味しい♪すだちとよく合う。

市販のぽん酢より醤油辛くなくて、それでも香りとだしの味がしっかりしている。

濃いのに醤油辛くないという印象だ。




次は、釜飯!





味付けは、酒とだし醤油だけ。

簡単なのに美味しく炊き上がった。






その他沢山作ってくれました。

常備菜4種




ひじきご飯




鰤のゆう庵焼き




イクラの醤油漬け







僕たちの「ホシサン☆だし醤油」の印象は、だしの香りがしっかりしていてまとまりのある味(丸い味)なので、

簡単に味をまとめたいときにお奨めです。

忙しい主婦の味方ですね。






見てのとおり濃いめなのでかなりの料理が作れると思います。



「ホシサン☆だし醤油《星の味》」のモニターの機会をいただきありがとうございました。


ホシサン株式会社

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 お弁当ランキングへ

いつも応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------


関連記事

9月7日 彩り野菜とピリ辛酢鶏の曲げわっぱ弁当

9月5日 鮭とイクラの親子ちらし

comment iconコメント ( 4 )

コウタさん素敵なお料理が、こうして並ぶと圧巻ですね。
是非、私も参加させてください。(お店だね!!)
たまらなくなって、お腹が鳴りました。
冗談じゃなく、ほんとに。

名前: みなづき [Edit] 2015-09-06 16:40

おはようございます(・∀・)


コウタさん、おはようございます(*^^*)

黄身!ただそれだけの画像なのに圧巻!
この存在感何ですのΣ( ̄□ ̄!!

食欲そそる以外の何物でも無い
(´πωπ`*)

綺麗な黄金色に変身させてもらって喜んでますよね。

昨日この画像にやられて家でも漬けはじめました。
あと2日の辛抱です(笑)

沢山のレパートリーで毎日幸せご飯羨ましいです。

私も頑張ろっと。

名前: 蒼空 [Edit] 2015-09-07 07:03

みなづきさんへ

コメントありがとう(*^^*)

是非とも一緒にやりたいね♪

だし醤油の色に苦労したってのかみさんも言ってた!

関西人には馴染みにくいのかもねf(^^;

名前: コウタ [Edit] 2015-09-07 07:20

蒼空さんへ

コメントありがとう(*^^*)

やっぱり簡単で美味しいってのがいいよね♪

食べたら感想ちょうだい。

海苔に巻いて食べるのもお奨めです!

名前: コウタ [Edit] 2015-09-07 07:22

コメントの投稿