とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

今回は  【とれたて!美味いもの市】の  ねこぶだし  のモニターに当選しました。

正直にモニターします。


届いた商品がこちら!





メーカーの資料によると

日高昆布は磯の香りを醸し出す出汁と煮上がりも早いため、煮物にも使われる万能タイプの昆布です。その日高昆布の中でも栄養と旨みが詰まった根昆布の部分を余すことなく使い、昆布エキス、鰹節エキスなどと丹念にブレンドしたのがこの「ねこぶだし」です。

とのこと。


では、試食します。
まずは、そのまま舐めてみる。

かなり濃厚だ。濃縮液体タイプと唱ってるだけのことはある。

昆布のとろみが出ていると思う。



最初に、鰤竜田のみぞれ和え



酒と醤油、みりんで下味を付け、片栗粉をまぶして揚げた鰤にねこぶだしで味を調えた大根おろしをかけて食べた。

詳しいレシピはこちら
Cpicon 鰤竜田のみぞれ和え すだち添え by わっぱdeごはん


鰤は照り焼きで食べることが多かったけど、これだと昆布味の利いた大根おろしでさっぱりと食べられた。

また、すだちを搾るとねこぶだしの味が引き立つように思った。

沢山作った中で一番美味しかったのでトップにもってきました。

鰤の竜田揚げ曲げわっぱ弁当

鰤の竜田揚げ弁当



また、弁当用には漬けだれの中にねこぶだしを混ぜてくれた。



次は、海老と夏野菜のゼリー寄せ



水にねこぶだしと塩少々で味をつけ、ゼラチンを溶かしてゼリー液を作る。

器に火を通した海老と夏野菜を入れてゼリー液を流し込み冷蔵庫で固めただけ。

食べやすいように柔らかめに仕上げてくれていた。




残ったゼリー液をクラッシュし、ねこぶジュレの完成!
これ、お勧め!!和風餃子とか包み系にも使えそう♪

塩麹豆腐の上にかけて頂きました。


簡単なのにちゃんと出汁が利いていて忙しい主婦の味方ですね。

かみさんが、少量の料理にはわざわざ出汁を取る手間が省けて助かると喜んでいた。
朝のお弁当作りの際にも役立ってるようだ(*・∀・*)V


その他、いろんなものに使ったので紹介します。

がんもどきのうどん


昆布出汁なので関東風のお味で・・・



ちらしと握り寿司


寿司飯を炊く際にねこぶだしを小さじ半分・・・



きのこの炊き込みご飯と胡瓜と茗荷の浅漬け


炊き込みご飯は間違いのない味付け。浅漬けはあっさりの中に昆布出汁が利いてとても美味しかった。



この商品は、手軽に使えるのが一番の魅力だと思う。

顆粒にありがちな、入れすぎてツーンと来る味も感じにくいと思った。


また、濃厚なので少量で昆布と鰹の香りが感じられるため、コストパフォーマンスも高いと思う。

これだけ作っても8割残ってる。

1本当たり700円弱なのでまだ140円しか使ってないことになる(笑)


株式会社アクセルクリエィションの「ねこぶだし」モニターの機会を頂きありがとうございました。

関連リンクを貼っておくので気になる方はどうぞ。


美味いもの市オリジナル ねこぶだし





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 お弁当ランキングへ

いつも応援ありがとうございます。


2つあって恐縮ですが、励みになりますので良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ



コメントもお気軽に宜しくです。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------






関連記事

9月13日 アフィリエイトdeボランティア

9月11日 カレー春巻きと鯖 in 曲げわっぱ弁当

comment iconコメント ( 6 )

………∑(OωO; )
まさかのゼリー寄せが同じ日に(笑)!!
私はだし醤油でつくった( ´艸`)♪♪

根昆布だしファン多いよね♪♪

お友達ブロガーさんも
みんな美味しいって言ってる(*´Д`*)♪

名前: あんちょび [Edit] 2015-09-12 17:11

すごい!!
もう家庭料理の域を超えてますね。♪

ねこぶだしは簡単で、使い勝手がいいですよね。

名前: みなづき [Edit] 2015-09-12 19:41

おはようございます(・∀・)


ドラゴンボール見ながら応援ポチッ凸(笑)

これだけ全部揃えて並べられるとお腹空かない訳ねぇーし(o≧口≦)o

毎日、どんな豪華な食事ばっかしてるんすか|ω・)ジー

Ryoさん、今日はもう作るの嫌ッ!とかならないんですか?

ねこぶだし、テレビショッピングで良く見かけます。
夜中暇なんで(笑)
その度に美味しそぉと眺めておりましたが、まさかのコウタブログで拝見するとゎ(笑)

ご馳走さまでした(*´∀`)

名前: 蒼空 [Edit] 2015-09-13 09:21

あんちょびさんへ

コメントありがとう(*^^*)

食べたのは9月4日だけどね(笑)

あんちょびさんのゼリー寄せの方が美味しそう(^o^)

名前: コウタ [Edit] 2015-09-13 09:52

みなづきさんへ

コメントありがとう(*^^*)

毎日の料理を少しづつ集めてモニターの記事にしてるだけだよ。

一日当たりはそんなに作ってないって言ってる。

名前: コウタ [Edit] 2015-09-13 09:54

蒼空さんへ

コメントありがとう(*^^*)

ドラゴンボール終わったので返信です(笑)

料理は楽しいと言ってるし好きみたいだから嫌にはならなそう!

滅多にないけど、失敗したときの落ち込み半端ないです(笑)

名前: コウタ [Edit] 2015-09-13 09:57

コメントの投稿