秋刀魚の梅しそ巻きと焼き肉弁当

今日の曲げわっぱ弁当





献立


*秋刀魚の梅しそ巻き
*焼肉
*紅生姜と青ネギの卵焼き
*蓮根味噌(常備菜)
花蓮根
胡瓜




秋刀魚の梅しそ巻きと焼き肉弁当



弁当のおかずが魚と肉と副菜、全部入りだと豪華に感じる。


焼肉は甘辛くて弁当に合う。
ご飯が良く進む。冷めても美味しいものは弁当向きですね。






節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪





さて、晩御飯

給料日のしゃぶしゃぶが延期で本日に・・・


しゃぶしゃぶ

今日の晩ごはん




鍋物は手抜きだと言うかみさん。



なので大抵、ごまだれとポン酢は手作りで用意してくれる。




今日も先日安く仕入れてきた酢橘で作ったポン酢と
練りごまから作ったゴマダレの登場。

手作りだと継ぎ足しの回数が減る。

味が薄まっても香りが濃いと長持ちする・・・クロレッツみたいだね(笑)



そんな中、かみさん買い物に悪戦苦闘中です。
主婦の皆さんには野菜高騰つらいですね(;´Д`)


かみさんのひとこと



今日作った常備菜

今日作った常備菜


珍しい蓮根と銀杏のきんぴら



今日もご馳走様でした!(^^)!




やってますヾ(*´∀`*)ノ


初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------



関連記事

9月29日 ハーブチキンソテー弁当 と すき焼き風煮込みの晩御飯

9月27日 初めてのパン作り 秋刀魚づくしの晩ごはん

comment iconコメント ( 12 )

なんかいつもと違う色合い( ´艸`)♪♪
渋いねヾ(o´∀`o)ノ

鍋物は楽チンだよね( ´艸`)
野菜もいっぱい食べれるし(*´Д`*)

……って野菜高いじゃん_| ̄|○

名前: あんちょび [Edit] 2015-09-28 20:44

(*´・ω・)ノこんばんわぁ


コウタさん

(*´・ω・)ノこんばんわぁ。

って、誰が泥棒ですの(*`益´*)
私だけ返事来てないって泣きそうなってたら


「泥棒さんへ」って(゚o゚;
泥棒にさん付け(笑)まだ、未遂ですしね。

おっ!今日も雰囲気違う。
奥様色々見て勉強されてるのですね。

まさかの奥様変わったとか無いでしょうね(爆)

名前: 蒼空 [Edit] 2015-09-28 21:23

あんちょびさんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

トマトとか切らしてて茶色弁当と笑ってましたよ♪

綺麗なおかずって食欲出るけど、

美味しいのって茶色に多いよね(笑)

バランス大変だ!


野菜高騰の煽りは受けてますよ。

安い茸と、先週買った白菜と使い回して、乗りきってます。


名前: コウタ [Edit] 2015-09-29 06:17

泥棒未遂さんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

未遂なの了解しましたよ♪

かみさんもいろいろと献立考えてるみたいで、

失敗しても何でも挑戦して欲しいと伝えてます。


バラエティー広がれば楽しみも倍増ですからね(*^^*)

名前: コウタ [Edit] 2015-09-29 06:22

こんにちは
秋刀魚のうめしそ巻リンクで紹介いただいてありがとうございます
給料日しゃぶしゃぶ遅延ってのが家庭のルールっぽくて微笑ましかったです
そろそろうちも鍋シーズン突入です!ポン酢と胡麻だれの自作興味あります!
是非レシピupで紹介してください!

名前: スキップとうちゃん [Edit] 2015-09-29 12:31

肉づくし!!
めちゃくちゃ豪勢ですね~節約ご飯とは思えない!
お野菜の高騰は大変でしょうけど、やっぱりRyoさんはやりくり上手だわ♪

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-09-29 12:54

スキップとうちゃんさんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

レシピは夜にアップしますね♪

ちょっとだけコスト高に見えるけど、薄まってもまだまだいけるので何時もより少量で楽しめると思いますよ。

柑橘は箱買いです(笑)


秋刀魚、美味しく頂きました。此方こそありがとです。

名前: コウタ [Edit] 2015-09-29 15:00

琥珀ん家主さんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

やりくりはそうとう苦しんでるみたいです。

品数減ってくるかも(TT)


プランターでベビーリーフ育てて悪あがき中f(^^;

60円の種でどんどん出てくる(笑)

名前: コウタ [Edit] 2015-09-29 15:03

どのお料理もとっても美味しそうですね。

お弁当もとても手が込んでいて、我が家のお弁当を思い浮かべると・・・汗

レンコンと銀杏のきんぴらがは珍しいですね。
こんどマネさせていただいてもいいでしょうか?

名前: yukiko [Edit] 2015-09-29 18:26

yukikoさんへ

初めまして♪

コメントありがとうございます(*^^*)

yukikoさんの料理も美味しそうで、凄く落ち着く食卓だと思います。

我が家とタイプが似てますよね。


蓮根と銀杏の金平でも何でも気になってくれたなら、何でも試してみて下さいね。


料理なんて真似から産まれるものだと思いますし、


かみさんもテレビのパクリから自己流に変化しています(笑)

名前: コウタ [Edit] 2015-09-29 20:17

コウタさん↓勘違いでごめんなさい。
コウタさんのリベンジ、楽しみしています。

お魚とお肉が入っているけど、お魚のクルクルは存在感を感じます。
焼肉と野菜の使い方が綺麗、今日焼肉丼だったのだけどアップするのが恥ずかしい。(汗)

名前: みなづき [Edit] 2015-09-29 20:21

みなづきさんへ

こんばんは!

コメントありがとう(*^^*)

是非ともリベンジ見てくださいね♪

頑張るから!


恥ずかしいと言われると余計に見たくなる(笑)

家に出てこない料理が沢山でみなづきさんのブログは楽しみにしてますよ\(^o^)/

特に、アジアンはです(*^^*)

名前: コウタ [Edit] 2015-09-29 20:35

コメントの投稿