大葉明太のすだちご飯弁当

今日の曲げわっぱ弁当





献立


*大葉明太の酢橘ご飯
*いんげん豆の肉巻き
*ウィンナー
*卵焼き
プチトマト
花蓮根




大葉明太のすだちご飯弁当





酢橘でご飯てどんなだろう?(^.^)

酢飯のイメージで、お酢の変わりに酢橘を搾ってるらしい!


食べてみたら、さっぱりしてて香りよくて美味しい(*^^*)

勿論、弁当で冷めてても問題なしだ。


見た目も明太子のピンクが華やかで綺麗に見えるから、


食欲でるね~


さっぱりしたご飯に甘辛く煮詰めたタレが絡まってる肉巻きいんげんが、これまた旨い!




かみさんのひとこと





節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪





ジンギスカンの晩ごはん

今日の晩ごはん





献立



*ジンギスカン
*茄子の炊いたん(常備菜)
*蓮根と銀杏の金平(常備菜)
*オクラ入り塩納豆
*もやしと水菜のナムル
*もずく酢
*野菜とマカロニサラダ(常備菜)
*おにぎり
蓮根味噌(常備菜)



ジンギスカンの晩ごはん



ラム肉やっと登場です。僕が大好きでずっとお願いしていて・・・

日曜日に一緒に買い物に行った際、特売していたので買ってもらった。

ラムチョップは値段が張るので少し分厚いめの焼肉用で。

ニンニク醤油に漬け込んでくれてたので独特の臭みは抑えられ程よい香りだけ残っていた。

柔らかくて美味しかったです。





今日作った常備菜

今日作った常備菜


野菜サラダ もやしと水菜のナムル ジャーマンポテト



貴婦人の爪

貴婦人の爪



ご近所さんからの頂き物

皮ごと食べられる「貴婦人の爪」って名前の葡萄
確かに爪の様な形をしている。
種があるけど、甘くてすっきりした味わいでした。




今日も、ご馳走様(*‘∀‘)




やってますヾ(*´∀`*)ノ


初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございました(^^)/

------------------------------------------------------------------








関連記事

9月分 アフィリエイト収入 仮確定の報告

9月29日 ハーブチキンソテー弁当 と すき焼き風煮込みの晩御飯

comment iconコメント ( 14 )

野菜たっぷりの弁当に夕飯ヾ(o´∀`o)ノ

肉が続いても
野菜がこんなに豊富だと
ヘルシーだね(*・ω・人・ω・)♪♪

ジンギスカン…
北海道の叔父さんから送られてくるんだけど
冷凍庫に3㌔入ってる(T_T)
どーすっぺ_| ̄|○

名前: あんちょび [Edit] 2015-09-30 20:55

お肉とお野菜のバランス、彩が綺麗で上手に考えているな。
ジンギスカンのお野菜のや食感も、あるのが写真からも伝わります。

酢橘ごはん、いいなどんなだろう。♪
レモンや柚子はあるけど、酢橘はもっとすっきり爽やかなんだろうな。

名前: みなづき [Edit] 2015-09-30 21:02

こんばんは(*´∇`*)
バァバのブログ覗いてくださってありがとう。

お弁当も夕食も彩りが綺麗で素敵ですね。

私には出せませんから・・いつも色目がね〜(´ヘ`;) 
こんな料理人・・我が家にも一人欲しいです(´〜`ヾ)

私ももっと頑張らなくてはいけないな〜とヾ(_ _。)ハンセイ…です。

名前: batabatamama [Edit] 2015-09-30 23:07

こんばんは^_^
スダチが、お酢の代わりなのですね。
香りが良くて
美味しいのだろうなー。
こちら(北海道)では酢橘は、少し高級品。
毎回、手が込んでいて 私なら、時間がかかりそうですが、奥様は何分くらいかけてお弁当作っていらっしゃるのでしょうか?
朝も早いのですよねー
奥様 尊敬します!
晩御飯のジンギスカン、味付きと生ラムがありますが どちらも好き。ジンギスカンがカラフルな野菜たっぷりで、見た目も華やかで 奥様のセンスが光りますね〜^_^
ラムチョップは、確かに高い ( ; ; )
週末は、ジンギスカンが食べたくなりました!
また、明日も楽しみにしています 応援☆

名前: さと [Edit] 2015-10-01 00:42

お邪魔します^^

牛肉のアレンジ、すごいですね
私なら肉じゃがで終了しちゃうと思うけど
せっかくのお肉なら もったいないかな

貴婦人の爪、はキレイですね
皮ごと食べられる葡萄って、食べてみたいんですが
けっこう お高いので叶っていません

いつもブログにコメントありがとうございます
また遊びに来ますね☆

名前: -紗姫依- [Edit] 2015-10-01 02:37

あんちょびさんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

沢山のお肉羨ましい(^.^)

旦那様が口に合わないのかな?

ご飯がヘルシーだからか脂肪落ちてきたよ♪

名前: コウタ [Edit] 2015-10-01 08:51

みなづきさんへ


こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

僕は、レモンも柚子も食べたことないですf(^^;

みんなイロイロ知ってますよね。

さっぱりとした清涼感が感じられて美味しかったよ♪

みなづきさんの料理も参考にさせてもらってるみたいで、

ありがとうございます(*^^*)

名前: コウタ [Edit] 2015-10-01 09:07

batabatamamaさんへ


こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

ほのぼの系のブログでたまに覗かせて貰ってました。

挨拶も出来なくてすみませんf(^^;

かみさんは料理が趣味みたいなものだから、

まだまだ、成長してくれそうです。

午後にでも挨拶に伺わせてもらいますね♪

名前: コウタ [Edit] 2015-10-01 09:27

さとさんへ

こんにちは!

コメントも応援もありがとうございます(*^^*)

柑橘系は南の方が安いですかね?f(^^;

輸送費もかかるんでしょうね。



北海道の知り合いに大盛りのイクラ丼ご馳走になったことありまして、

「これ、2000円」と見せられた容器に入ってるいくらの量に驚いたことあります。

関東の半値ですよねf(^^;

函館市場で食べたり買ったりしたことを後悔した経験ありますf(^^;

僕も、応援行きます。

お互いに頑張りましょう\(^-^)/

名前: コウタ [Edit] 2015-10-01 10:41

紗姫依さんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

少しづつ種類を増やしてくれるから、

節約にもなるし、同じ食材でも飽きさせないでくれるのだと思い、感謝してます。

二人暮らしだから出来るのかもしれませんねf(^^;

貴婦人の爪は、

かみさんがTVで見て食べたがってたものですが、

スーパーに売ってなくて…

宝くじに当たった気分です(笑)

また、遊びに行きますね♪

名前: コウタ [Edit] 2015-10-01 11:05

最初のお弁当の写真をパッと見て、
今日はさっぱりしていそうなお弁当だわ~♪なんて思ったら
ご飯はすだちの酢飯とは!
この一手間が~アイラブユー~♪

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-10-01 12:46

琥珀ん家主さんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

最近、少し女子弁化してきてますよねf(^^;

尽くされるのは嬉しいものです。

ありがたくいただきます(*^^*)

名前: コウタ [Edit] 2015-10-01 15:03

スゲェ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━!!!!


コウタさん、こんにちは。

おっ!???
お弁当雰囲気変わりましたね。
何だか♡♡Cafe調♡♡

奥様、和食得意だからそっち系かと思ってたら、これも可愛い(*´`)

でもって、すだちご飯(゚o゚;
是非、食べたいですっ!!
食べたいので助けてくださいっ!
↑これで、コウタさん家のモニター当たりませんか?(爆)

名前: 蒼空 [Edit] 2015-10-01 15:06

泥棒未遂さんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)


モニター募集してません!

フライパンのモニターにチャレンジしてみて下さい(笑)


カフェ風なのかな?f(^^;

僕には和風に見えたけど…

んっ?カフェ風って珈琲に合うって事ですよね?

名前: コウタ [Edit] 2015-10-01 16:26

コメントの投稿