トンテキ弁当

今日の曲げわっぱ弁当




献立



*トンテキ
*海老とパプリカのハーブソテー
*蓮根とピーマンの金平(常備菜)
*卵焼き
*お花のハムカイワレ巻き
*梅花ごはん
梅干し



トンテキ弁当


かみさんのひとこと




今日のお弁当は、可愛らしい盛り付けだ(*‘∀‘)

お花畑に蝶々が!!!

みたいになってるね。

女性的なお弁当だと思うのは僕だけかな(・・?


見た目はともかく主役のトンテキで満足感ありだった。

男はお肉好きだよね(笑)



先日、合羽橋商店街に連れてけと催促されて
若干の弁当アイテムを購入した。

昨日から弁当の雰囲気に変化が・・・・・


今後が楽しみ(´艸`*)





節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪








豚肉の味噌漬けで晩ごはん

今日の晩ごはん





献立


*豚肉の味噌漬け
*ほうれん草の白和え(豆腐の味噌漬けからのリメイク)
*みなづきさん家の蒸しナス
*ポパイサラダ ポーチドエッグ添え
*おにぎり
*なめこの味噌汁




豚肉の味噌漬け

豚肉の味噌漬け



味噌漬けも美味しくて、白和えも濃厚で。

白和えは先日から漬けていた
豆腐の味噌漬けからのリメイク
と聞いて驚いた。

すりごまを入れて和えただけらしい。


ポパイサラダは少し灰汁が感じられる所が好きだ。





前からかみさんが気になっていた一品。



蒸し茄子


仲良くして頂いている、
みなづきさんに教えてもらったと嬉しそうに食卓に並べていた。




よく見ると、剥いた皮の塩もみまで乗っている(笑)

蒸しナスは色が綺麗で凄く優しい味だった。

皮もコリコリしていて食感抜群です!






今日作った常備菜

今日作った常備菜





常備菜は、秋刀魚の南蛮漬けと茗荷の甘酢漬け
両方共、黒酢使用です。

いざと言う時用にほうれん草の塩ゆで



今日もご馳走様でした(*^^*)





やってますヾ(*´∀`*)ノ




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。


お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。









にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村





沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る











素材の色を活かした上品な仕上がり♪ホシサン☆九州特選 白だし モニター30名募集

関連記事

10月7日 3色丼弁当 と ポルチーニとトリュフのクリームパスタ

10月5日 きのこの炊込ご飯と鶏竜田弁当 2回目の手作りパン

comment iconコメント ( 6 )

そうだよー(・∀・)♪♪
A型♪♪……でもガサツだよ(;゚д゚)??
Ryoさんみたいな
ねじり梅ひとつ作れません(笑)!!

わっぱもおnewですか( ´艸`)??
ご飯の花型、私も持ってるけど
……やっぱりコウタさん少食だね∑(OωO; )

名前: あんちょび [Edit] 2015-10-06 20:25

こんばんは^^
今日のお弁当もお食事もとっても素敵で美味しそうです!!
お花型のご飯に蝶々がとまってかわいいですね♡
本当にお上品です!
豚肉の味噌漬けの器は、コウタさんと奥様色違いなんですね!素敵です^^
毎日楽しみにしています♪

名前: 恭大さん [Edit] 2015-10-06 20:38

こんばんは^ ^
お花型のご飯に ゴマのふり方も ちゃんと美しく!
紅葉に蝶の 抜き型 いいな^ ^
こういうお弁当大好きです。
私、奥様の大ファンです。あっ、コウタさんも!
晩御飯の器も素敵!
合羽橋 デート。いいなぁ〜。私もいつか行ってみたいところです…
うちの人 すぐ太るから ご飯いつも少なめなの。
デスクワークで運動しないし、ちょうどいいらしいです。それに いい年だから 笑

名前: さと [Edit] 2015-10-06 20:58

うんうん、確かに女性好みの見栄えのお弁当だけど、
メインのトンテキが男を主張してますよ!(笑)
女の私も肉は好きですがw

合羽橋でお買い物!?
確かに何でも揃いそう~私も見るの楽しみにしてまーす!

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-10-07 12:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-07 13:02

お弁当のごはん、花形で飾り切りの人参さんが一層映えますね。
お道具も上手にお求めされて、活かされているなぁ。
コウタさんがおしゃっていた、豚肉の味噌漬けの登場。
やっぱ、まんまと薬味の工夫があって繊細なお料理。
それと、茄子の皮も無駄にしないところなんぞも。
私が見習いたい、勉強させて頂いています。
リンク頂き、ありがとうございます。ぺこり。

名前: みなづき [Edit] 2015-10-07 18:13

コメントの投稿