大好きなホシサン株式会社様


今回は『ホシサン高級味噌 百年の蔵』のモニターに当選しました。
正直にモニターします。



秋鮭のちゃんちゃん焼き


何種類か試させて頂いた中でも一番味噌の香りが顔面に直撃して(笑)
インパクト大だったのでTOPで紹介させていただきます。





まず、届いた商品がこちら。



大正ロマン溢れるレトロなPKGも素敵でどこか懐かしい・・・







【鮭のちゃんちゃん焼き】


鮭に軽く塩を振り、出てきた水分を良く拭く。
アルミホイルにキャベツ・玉ねぎを乗せその上に鮭を置く。

鮭の上に更に玉ねぎ・しめじを乗せる。

味噌大匙3杯に酒・醤油・みりん各大匙1杯を加え

伸ばしたものを鮭にまわしかけアルミを閉じフライパンで10分蓋をして焼く。

焼き上がりに一味・バターを乗せて出来上がり。


開ける楽しみのあるちゃんちゃん焼き。


鼻にくる抜群な味噌の香り・・・




食べてみると程よい甘みに少し味噌の焦げた感じが相まって最後まで美味しく頂けました。



味噌の香ばしい匂いは食欲そそりますよね。





次に試したかった豚肉の味噌漬け

せいぜい4日しか待てません(笑)


なので、みりんとお酒で伸ばした味噌を直接豚肉の両面に塗り冷蔵庫で4日間・・・

美味しくなって下さいよ・・・



4日ひたすら待ちました(笑)

少し焦げ目をつけて、白髪ねぎと一緒に。

外側の香ばしい感じとは真逆に豚肉の芯まで甘みが染みていた。

他の料理では感じられなかった味がこの料理だけは醸し出していた。



大麦の香りだ。

フライパンで焼くとキッチン中に大麦の香りが漂ってきた。
因みに次の日まで良い香りが残ってました(*^^*)


老舗の味噌・醤油醸造元のホシサンの職人さん達の丁寧なお仕事の現れなんでしょうね♪





その他にも色々と


20151011195755da3.jpg

蓮根味噌


ごま油で軽く炒めた蓮根に

味噌を入れ、ハチミツ・酒・醤油で味付け練り上げる。

最後に大葉のみじん切りと鷹の爪でアクセントに



そのままでも十分ですが、ご飯の上に乗せると
間違いないお味でした。



豆腐の味噌漬けからの、ほうれん草の白和え


水切りした豆腐に酒・みりんでのばした味噌を丁寧に塗る。
まず、5日目でノーマルな味噌漬け


チーズのような舌触りにお味噌のふんわりした甘み

絶品でした。




10日目でほうれん草の白和えへとリメイク

味噌漬けの豆腐をすりつぶし

湯がいたほうれん草・人参最後にすり胡麻をたっぷりっと。



どちらもまあ~るいお味でお勧めな究極の味噌『百年の蔵』


個性が強くないのが個性でホシサンお得意のまぁるいお味

美味しかったです。


有難うございました。




こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」






やってますヾ(*´∀`*)ノ




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。


お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。









にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村





沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る











関連記事

10月11日 助宗鱈まるごと鍋の晩ごはん

10月10日 4種サンドのバスケット と シュリンプバターカレーの晩ごはん

comment iconコメント ( 2 )

どれも、これも美味しそうで。
ホシサン大好きですね^^

豆腐の味噌漬けからの白和えにびっくりしました。

さすが使い回しの達人だわ。

名前: 蒼空 [Edit] 2015-10-14 07:23

蒼空さんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

塩麹も味噌も美味しくて気に入りましたよ♪

ホシサンの味は丸みがあってトゲがない!お奨めです。


ここだけの話ですけど、濃口のだし醤油だけは使いこなすまで失敗してたんですよ(笑)

京都の人には馴染みにくいのかもしれませんね(笑)


名前: コウタ [Edit] 2015-10-15 15:24

コメントの投稿