助宗鱈丸ごとの晩ごはん

助宗鱈丸ごとの晩ごはん




献立


*助宗鱈とキャベツの鍋
*秋刀魚の刺身
*助宗鱈白子のオリーブ焼き



助宗鱈とキャベツの鍋


今日は、角上の越谷店に行ってきた。

近くにお店がある人にはお薦めの魚屋さん♪

値段の割りに新鮮で美味しいよ♪


週末はなかなか駐車場に止められないけどねf(^^;




助宗鱈1尾300円だった\(^o^)/

迷わず今晩は鱈づくし。


をメインに白子のオリーブ焼き
安かった秋刀魚で簡単に夜ごはん。



生の鱈の頭はグロテスクに感じる人も居るかな?

昆布だしに(助宗鱈の切り身と頭、キャベツ、ホウレン草、白ネギ)だけでシンプル←それしか材料が無かったf(^^;

自家製ポン酢で頂きました。


助宗鱈白子のオリーブ焼き


白子は黒胡椒と塩をかけて、オリーブオイルで焼くだけ!

焦げ目つけて生臭さ軽減になる。

おつまみにいいよ!


秋刀魚の刺身


ついでに、安かったから買った秋刀魚。
骨抜きして、皮を剥いで刺身にしてくれました(*^^*)


上品な晩ごはんになりました。



〆の雑炊がまた美味しかった。



B級グルメに成りがちな雑炊が、

丸い味なのに舌の上でポワッと膨らむ味。



残った出汁に、ご飯と卵とポン酢数摘と塩を入れただけ。

何が良かったのか…上品な仕上がりでした。

イロイロと入れた複雑な味も勿論美味しいけど、シンプルな良さも再認識出来ました。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



簡単な朝ごはんと、
イオンのフードコートで イラッ!!としたランチでした(笑)



今日もご馳走さま(*^^*)



やってますヾ(*´∀`*)ノ




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。


お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。









にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村





沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/



------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る









関連記事

10月12日 簡単弁当 と パン作り3回目 グラハムパン

10月11日 究極の味噌『百年の蔵』

comment iconコメント ( 1 )

白子をお鍋に入れないで、焼くというのはいいですね。
とろふわでまろやかな味に、胡椒が効いてそう。

シンプルな具材のお鍋も、いいですね。♪
二人だとついつい我が家は鍋だけになりがち、コウタさん家の献立を拝見して参考になりましたです。

名前: みなづき [Edit] 2015-10-13 15:37

コメントの投稿