手羽中の黒酢煮の炙り弁当

今日の曲げわっぱ弁当




献立


*手羽中の黒酢煮炙り
*きんぴらごぼう(常備菜)
*オクラの梅おかか和え
*ゆで卵
*茄子と揚げの味噌汁
ねじり🍁
プチトマト



手羽中の黒酢煮の炙り弁当

人参の飾り切りは、梅より紅葉の方が綺麗だ。
花びらの枚数が多いからかな??

手羽中の黒酢煮はお弁当用にわざわざ皮目を炙ってくれていた。
皮が香ばしくて美味しかったよ。
どんどん可愛くなっていく僕のお弁当・・・(;^ω^)


で、やっぱり僕は少食らしい・・・
かみさんの一言







節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず



ピーマンの肉詰めと秋刀魚のカルパッチョ

今日の晩ごはん




献立


*秋刀魚のカルパッチョ風サラダ
*ピーマンの肉詰め
*白菜と豚バラの生姜煮
*きんぴらごぼう(常備菜)
*オクラの梅おかか和え(朝作ったやつ)
*おにぎりと胡瓜の糠漬け
*茄子と揚げの味噌汁


ピーマンの肉詰めと秋刀魚のカルパッチョ



居酒屋来たみたい\(^-^)/

秋刀魚とクルミも合うんだね。


今日もご馳走さま(*^^*)





~我が家の食費のからくり公開~

節約術

食費3万円(米・酒代抜き)の裏側をご紹介いたします。

❶・❷ 
毎月給料日に主人が3万円分を千円札に両替してきてくれます。
それをファイルに保管。

その際、1ページ毎に日付を書き千円ずつ入れておく。




買い物に行く際、だいたい3日分ずつ買い溜めするので
3千円のみ取り出して買い物に行く。

財布の中身は必ず3千円のみ!

3日分の買い方は、メイン食材3日分を先に選んで、
残りのお金で野菜等を買い足す。

100円でも200円でもおつりが戻ってくればOK!

帰ったら必ず釣銭をファイルに戻す。

ポイントは買い物に行くときは必要日数分のお金しか持っていかない。
帰ったら必ず財布を空にする。


上記方法で10日間でおおよそ千円は溜まってきます。
この小銭をためて、いくら等に繋がります。

スーパーでお金が足りなくなることも多々ありました。
恥ずかしがらずに迷わずリリースです(笑)

少しでもお役に立てると嬉しいです♪




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


------------------------------------------------------------------

HOMEへ戻る



↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくは
こちら!



関連記事

10月15日  必見! 「お弁当食べたい!」アプリ公開

10月13日 鯖の西京焼き弁当 と 鱈のムニエルの晩ごはん

comment iconコメント ( 6 )

こんばんは。
ゆで卵をこのように 並べてイクラと花ふりかけをのせるの、はじめてみました。素敵!
どうしてこのようなことが思いつくの? お弁当作りに対する気合いが 私とは違うのね。と、いうか、センスの問題か^_^
小物使いも素敵だし、人時の紅葉の型抜き、私も好きです。
お弁当って、やはり 目にした瞬間の 印象大事ですね。
お家ご飯も 器もお料理も バラエティに富んで 見るのが楽しいです。
さんまのカルパッチョ、初めて。
ちなみに我が家 さんまの塩焼きばかりで 拒否されました 笑
だって、70円だったのですよ。工夫すれば食べてくれますね。きっと。
節約の工夫。なるほどって思いました。それでもやっぱり 豪華だから
1日千円以内には見えません。
お買い物だけじゃなく、お料理の工夫もいろいろされた上での
節約効果なんでしょうね。
これからも楽しみにしています^_^


名前: さと [Edit] 2015-10-14 23:37

お邪魔します☆

1回の買い物で3000円かぁ~
足りなくなるのが心配で
ついつい5000円くらい持って行っちゃいます

買うものが そんなにないのに
1000円オーバーなんてことも しょっちゅう

もうちょっと
お財布の紐を締めておかないとダメですね

名前: -紗姫依- [Edit] 2015-10-15 01:46

奥さまが素敵すぎる(≧∇≦)

いつも楽しみにしております。奥さまの節約術は全世界に公表すべき!国家財政すら助かるに違いない!節約料理に見えない、健康に良い、何より愛がいっぱい!拝見する方まで幸せになります!

名前: かなこ [Edit] 2015-10-15 08:13

かなこさんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

そんなに持ち上げられると照れちゃいますよf(^^;

でも、嬉しいです。

何時も、応援感謝ですよ。

お母様の為にも頑張って下さいね(*^^*)

名前: コウタ [Edit] 2015-10-15 15:15

奥さまの節約術が素敵過ぎる!

こんばんは!奥さまの節約術が素敵すぎます!週末まとめ買い派ですが、ここまで徹底されてるとは。。。おまけにケチケチしたメニューじゃない!バランス良いし!素敵です!ずっと拝見させてくださいね!

名前: かなこ [Edit] 2015-10-15 18:57

はじめまして。

家計の管理素晴らしいです。
最近ずぼらになっていたのでハッとさせていただきました。
節約しながら美味しそうなお弁当やおうちごはん
いい奥様ですね(^^♪

名前: rika*! [Edit] 2015-10-16 11:15

コメントの投稿