むかごご飯弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立


*むかご御飯
*鶏の塩麹グリル
*鮭塩焼き
*しらすの卵焼き
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
赤カブの昆布漬け



むかごご飯弁当


むかごって何処かで聞いたことあるような無いような…

山芋の地上部分に出来る直径1センチくらいの大きさの球芽の事らしいです。

なるほど、少し粘りがあって山芋の面影が…

皮ごとだし小さいから豆ご飯のような感覚で食べられます。

紫キャベツのマリネは美味しくて綺麗で使いやすい常備菜です。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん



朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


昨日のお弁当UPしておきますね。







初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事

11月12日 手作りのお弁当用 和風ピック と 大葉ジェノベーゼの晩ごはん

11月10日 海老とはんぺんの挟み揚げ弁当

comment iconコメント ( 6 )

むかご、美味しいですよね^^
ちょうど新米が美味しい季節だから白ごはんが嬉しいのですが
でもむかごごはんも美味しいし、悩ましい季節です♪

名前: nekosora [Edit] 2015-11-12 11:03

むかごって皮がパキッっていうかプチッっていうか歯触りが面白いですよね!
それにしても今日の御弁当は洒落た駅弁チックでいいわ~♪

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-11-12 13:39

nekosoraさんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

色んな変化を楽しめて季節感あってよかったです♪

名前: コウタ [Edit] 2015-11-12 15:13

こんにちは!

無理なさらずに・・・お仕事頑張ってくださいね(^-^)
ブログ拝見するの楽しみでした☆

名前: momo [Edit] 2015-11-12 15:48

momoさんへ

こんにちは!

コメントありがとう(*^^*)

少し生活のリズム調整してみました。

頑張っていきますので宜しくお願いします( ´∀`)

名前: コウタ [Edit] 2015-11-12 16:34

コウタさま

そうそう・・・お二人で話し合って・・・助け合って、いつもニコニコが一番です。(そう言う私は、時々おかんむり顔のようですが( `ー´)ノ)

今日のお料理も素敵~~ご飯の上のバラの花、綺麗~~なんで作られているのでしょうか?

ムカゴご飯・・・美味しいですよね!大好きです!!!私は身体が弱くて(今でもDr.付きですが)子供の頃は特に・・・祖父の田舎の山陰(萩の近く)で過ごしていました。ご近所の子供たちが山(まぁ、丘程度ですが)に自然薯を掘り行って、ムカゴを沢山採ってきました。私もすご~く行きたかったのですが。。。体力的に無理なので、子供たちは蔓の付いたままで持ってきてくれました。 ムカゴを観る度に・・・優しかった子供の頃の友人たちの事、思い出します。

鶏の塩麹焼き・・・焦げないで上手に焼けていますね! 私が焼くと・・・どうしても焦げてしまって(-_-;) とても美味しそうなお弁当です!とても上手に詰めてありますね!素敵です~~♬~~

☆ 私は仕事柄・・・料理の事も必要でしたから、NYでも有名なFrenchのシェフの学校に行ってました。 シェフに成る訳ではありませんが・・・どのような工程で出来るのか?など勉強になりました。(その時、ガニッシュの漬け方なども学びましたが・・・何だか今では宝の持ち腐れです)

☆ 勿論、奥様ならお出来になりますよ!最初はお好きなものを見てコピーだけですから・・・きっと、独自の素敵なアイディアも加味されることでしょう!

リンクしてくださるとの事、有難うございます。 NYの情報などもUPしたいと思っています。 私もコウタさまのブログ・・・リンクさせて頂きますね。

今夜も素敵な奥様とご一緒に・・・Have a lovely night!!!

名前: Taeko Yana [Edit] 2015-11-12 20:42

コメントの投稿