秋の鮭弁

今日の女子弁当



献立

*鮭塩焼
*茄子の肉巻き
*紅生姜の卵焼き
*きんぴらブロッコリー(常備菜)
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
*雑穀米
*豆腐と玉ねぎの味噌汁
ししとう
穂紫蘇


秋の鮭弁


秋の鮭弁って感じだね!

雑穀米に肉巻き!

年中食べられるものばかりなんだけど、
秋を感じるお弁当でした。

詰め方も鮭が活き活きとしていて
万人受けする弁当じゃないでしょうか?

雑穀米がモチモチしててお赤飯みたい!
冷めても美味しかったです(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



海老はんぺんの大葉包み揚げの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*海老はんぺんの大葉包揚げ
*真鯖塩焼き
*ほうれん草のナムル
*中華くらげ
*野菜サラダ
*おにぎりと味噌汁


海老はんぺんの大葉包み揚げ


海老はんぺんの大葉包み揚げなんだけど、チーズも入ってる!

卵の黄身に絡めて頂きました♪



はんぺんベースなのに海老の食感と風味
チーズと大葉の香り

黄身がトローンと舌を包んでくる!

これは、
Sakura Cafe さん僕のコメント欄
教えてくれたものをかみさんがアレンジしてくれました。


濃い個性をはんぺんが受け止めてくれてる。

また、酔っぱらうかなぁ♪(笑)


鯖もゴマ鯖と違ってちょっぴり豪華なディナーになりました。

今日もご馳走さま(*^^*)


今日作った常備菜

今日作った常備菜

ほうれん草のナムル・中華クラゲ・お弁当用の海老はんぺんのタネ




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフト』モニター募集!

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中

おいしさそのまま塩分40%オフ!「減塩かき醤油」でヘルシーレシピ大募集

冷凍庫崩壊(?!)企画!銀座カリードリア20パック、10名様にプレゼント!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

11月18日 照り焼きポーク丼弁当 と 牡蠣フライの晩ごはん

11月16日 水玉オムライス弁当 と 野菜の肉巻きの晩ごはん

comment iconコメント ( 7 )

和弁にテンションあがってる
コウタさん可愛いね( ´艸`)♪♪

やっぱりこういう方が
男性は落ち着くかな(笑)?

名前: あんちょび [Edit] 2015-11-17 20:30

こんばんは♪
黒豆、輝いてますねぇ(〃艸〃)

今日も豊富な魚介のメニューで豪華ですね(≧▽≦)b
こんなにご馳走が並んだら、お酒もすすんじゃうよねー( *´艸`)♪

名前: わか(nagimeshi) [Edit] 2015-11-17 23:37

美味しそ(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

こんばんわ。
チーズ入の挟み揚げ、めっちゃ美味しそ(∩❛ڡ❛∩) うちの娘がチーズ大好きなんでね、これ絶対気に入ると思う💕
ぽち

名前: sakuracafe [Edit] 2015-11-18 07:25

いやいやいやいや!今日のは女子弁じゃないわ~!
おやじ弁当だと思います(笑)
まぁ大きさは女子弁なんでしょうけどw
焼き魚=おやじっていうイメージって単純すぎかしら!?

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-11-18 12:39

和弁がしっくりは、こちらですね。
オムライスの可愛いお弁当も、たまにはいじゃない。うふふ。

我が家も明日は海老の揚げたの、Ryoさんみたいに工夫はないまんまだけどね。(笑)
秋鯖、おいしいよね。^0^

名前: みなづき [Edit] 2015-11-18 16:16

コウタさま

こんばんは~~昨日も暖かで小春日和の一日でした。片付け仕事が沢山あって・・・読書曜日は出来ませんでしたが、晴れの日のお片付けは気分も☀です!

お弁当・・・デパ地下の有名料亭が出している和弁のようで・・・素敵~~ですね! JPでは横浜駅から遠くない所に住まいしていますので・・・横浜駅に付随しているデパ地下でお弁当を買って帰っていますが・・・コウタさまのお弁当の方が美味しそうですよ!!!本当に・・・奥様、お料理もですが、お弁当の詰め方も凄くお上手ですね。素晴らしい~~

はんぺん&エビ&チーズ&大葉・・・とても美味しそうでヘルシーな揚げ物ですね!大葉はもう手に入りませんが、NJの東洋マーケットではんぺんを買って来たら是非ぜひTryしたいと思います。卵の黄身に絡めて頂くのも良いですね!私、焼き鳥屋さんではつくねに黄身を絡めて頂くのが一番好きですから・・・美味しいと思います!

☆ パン焼き・・・コウタさまの方がお上手だと思います! 私、パン焼き初心者です。此方はブレッドの国ですから・・・どこでも色々な種類のパンが買えますが・・・JPのような柔らかな食パンを買うのが難しいのです(ManhattanならJP人経営のパンやさんにありますが)やっと1種類ですがJPのHBを見つけて購入したので・・・パン焼きにTryしているところです。 一時発酵まではHB任せ・・・随分楽になりました!

私の方がお教えいただきたいパン作りです!

今夜も明日も良い日で! お忙しいのにコメント頂いて有難うございます。こうしてお知り合いに成れて嬉しく思っています。

名前: Taeko Yanagida [Edit] 2015-11-18 20:18

書くの忘れました

コメントに書くのを忘れてしまいました。

☆オリーブオイルに生のローズマリーの枝ごと入れています。

ガーリックはクローブにしてカットせず入れていましたが・・・今はパウダーカーリックの残りがありましたので、それを使っています。

その他、一度に多く作らず・・・好みのハーブを入れて良いですよ。

ペッパーをカットせず(カットすると辛味が増すので)赤や緑などをボトルに入れておけば、美味しいホットペッパーオリーブオイルが出来ます。

☆ これらのオリーブオイルは、バゲットに付けて頂いたり、サラダや温野菜にかけて頂いても美味しいです。

☆ 塩は入れません。 お好きなお塩をその時にかけて頂くと良いと思います。

それでは・・・また! 

名前: Taeko Yanagida [Edit] 2015-11-18 21:41

コメントの投稿