今回は
ホシサン『九州老舗ホシサン★白だし』のモニターに当選しました。


正直にモニターします。

届いた商品がこちら



京都育ちのかみさんがワクワクしている(^^♪

うすくち醤油は相当使い慣れているので楽しみです(*^^*)

『ホシサン☆白だし』は、うすくち醤油をベースに
かつお、昆布、干し椎茸を贅沢に使っただし醤油です。

和食にぴったりの商品ですよね。

では、沢山作ってくれたので紹介します。


はんぺんの落とし揚げ

はんぺんに、海老、チーズ、片栗粉をよく混ぜ込み
白だしを小さじに半分で味付け。
大葉で包んで落とし揚げにしました。

卵黄に絡めていただきましたよ(*^^*)

ほんのりついた醤油とだしの香りが
卵黄と絡めることで引き立っていました。

パーフェクトな仕上がりで、お弁当にも入れてくれました。
トン照り弁当


職人さんが『味の伸び』にこだわってるだけあって、
ほんとに少量でも風味豊かです。

やっぱり、この醤油は和食に合うと言うことで僕のいち押し紹介します。
鶏ミンチの揚げ巻き炊き合わせ
鶏ミンチの揚げ巻き

開いた揚げに生姜と塩少々、片栗粉を混ぜ込んだ鶏ミンチを
広げて人参と一緒にくるっと巻いて含め煮に・・・

水に白だし、酒、みりんで調味。

だしが効いてるのでこれだけで味が決まったようです。

仕上げに韮で巻いて上品に仕上げてくれました。

やっぱり和食はこの色ですよね。
素材の色もきっちり生きていて
僕はこの料理が一番美味しかったです。

勿論、お弁当にも(笑)
鶏ミンチの揚げ巻き炊き合わせ弁当


後は、色々と・・・
むかごの天ぷら
むかごの天ぷらの天だしに むかごご飯の味付けに



何時もの照り焼きに少量加えるだけで味がグッとまとまります!
鶏つくね・茄子の肉巻き・肉巻きおにぎり

で、番外編の〆鯖!
酢の中にこれも少量混ぜてくれました。

酢の角が取れてまぁるい味の〆鯖に仕上がってましたよ。

かみさんの手料理には
やっぱり薄口しょうゆは欠かせません。

毎日の卵焼きにも使ってくれてるし
色々使いまわしの効く調味料ですよ。



老舗の味噌・醤油醸造元のホシサン

本当にこちらの商品は味が綺麗にまとまって
料理の幅が広がる商品が多いなぁといつも思います。

この度はモニターに選んでいただいてありがとうございました。


美味しかったです(*^^*)


気になる方は↓覗いてみてください。
九州特選!ホシサン☆白だし








初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


週末なのでコメント欄閉じさせて頂きます。良い週末を・・・



ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

11月21日 サンドらず弁当 とクリスピー 唐揚げの晩ごはん

11月20日 軟骨入り鶏つくね串弁当 と 鍋de晩ごはん