牡蠣ご飯と磯辺揚げ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立


*牡蠣ご飯
*鶏はんぺんと蓮根の磯辺揚げ
*もやしとピーマンソテー(常備菜)
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
*紅生姜の卵焼き
*チョリソー


牡蠣ご飯

どうです?プリプリ感伝わるでしょうか?



牡蠣ご飯と磯辺揚げ!

磯の香りを楽しめる弁当でした。

磯の香りは人によって好みが別れそうですね。


牡蠣は身が縮まないように、

味付けした出汁でさっと煮ています。

牡蠣は取り出してその出汁でご飯を炊いて

蒸らすときに再度牡蠣を投入。


これで、ふっくらしたまま牡蠣が食べられるそうです。

磯辺揚げは、生海苔たっぷり使ってくれて香りが効いてました♪

やっぱり和食は落ち着きますね。

美味しかったです。
節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


今日は早く仕事が終わったので
帰ったらまだ夕飯の支度が間に合ってなかった。

明日に材料持ち越せると言うことなので、
外食を一日早めました。


なので今日の料理はここまでですm(__)m


今日もごちそう様(*‘∀‘)




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

12月3日 サーモンのチーズたまり焼き弁当 と 縞ほっけ塩焼きの晩ごはん

12月1日 粗挽きハンバーグ弁当 と カサゴ煮付けの晩ごはん

comment iconコメント ( 5 )

お邪魔します^^

牡蠣ごはん、美味しいですよね~
先日、ついに牡蠣フライしました
だいぶ油を浴びましたが・・・
我が家も、次は牡蠣ごはん やりたいなぁ

磯辺揚げは、生海苔なんですね~
色がキレイに出て美味しそう

名前: -紗姫依- [Edit] 2015-12-03 03:25

うっわ!牡蠣ご飯うっわ!うっわ!
もううっわしか出ないんですけどw
プリプリ感どころか、味と食間まで伝わってきそうで
精神的にヤバいです!
あ~美味しそう~!!

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-12-03 14:09

伝わる~伝わる~♪
凄いツヤツヤでプリプリしてる感じが伝わりますよー♪
すごい美味しそう♪こりゃたまらん食テロですよー!(^ω^)

磯の香り、私は好きですよー♪
海も魚介も大好きだから、こちらで美味しそうな海鮮見るの楽しい♪

名前: わか [Edit] 2015-12-03 15:13

やっぱ一緒だよ。
わたしも蒸らしになったら、牡蠣を投入。
こないだの牡蠣、こんなに立派じゃなかった。
ぷりぷりで、濃厚な味の牡蠣の味でしょね。

うー。食べたくなって牡蠣の口に・・・・。(涙)

名前: みなづき [Edit] 2015-12-03 21:30

コウタさま

こんばんは~~ 今日は少し曇っていましたが、暖かな一日でした。

お弁当・・・美味しそうですね~~ もう~~牡蠣のふっくらとしてジューシーな味わいが伝わってきますよ。 もう牡蠣の美味しい季節なんですね!NYにもオイスターバーがありますが・・・残念ながら牡蠣ご飯はありません。 牡蠣ご飯・・・上手く炊くのは難しいと思いますが、奥様お上手ですね! 磯部揚げもいいですね。本当にバランスも取れて素敵なお弁当・・・毎日が遠足のようですね~~🎶

朝食・・・朝からこんなに美味しそうなご飯が頂けたら・・・私だって頑張ってお仕事しますよ!(微笑)

お外ご飯・・・楽しんでくださ~い!  今夜も明日も良い日で!

名前: Taeko Yana [Edit] 2015-12-03 23:50

コメントの投稿