サーモンのチーズたまり焼き弁当

今日の公長齋小菅弁当



献立

*サーモンのチーズたまりドレ焼
*豚肉と蓮根黒七味ソテー
*紅生姜と生のりの卵焼き
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
*ほうれん草ナムル(常備菜)
*えのきの味噌汁


サーモンのチーズたまり焼き弁当


今日も女子弁(笑)

見た目からして小さめの弁当箱です…

が、満腹にはなるんだよねσ(^_^;)?

写真にあるのがサーモンの味付けに使ったドレッシングです。


サーモンのチーズたまり焼きは、口に入れるとジュワッ!

めっちゃジューシーな仕上がりです。

調味料のドレッシングのオイルなのか
サーモンにより脂がのってるような気がします。

チーズとたまり醤油がほのかに香りワンランク上の料理になります。



豚肉と薄切りの蓮根も相性抜群でした。

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



縞ほっけ塩焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*縞ホッケの塩焼き
*珍味3種
(紫キャベツのマリネ・蓮根と牛肉のしぐれ煮・もやしのおかか和え)
*シイタケのホイル焼き
*野菜サラダ
*おにぎりと味噌汁


縞ほっけ塩焼きの晩ごはん


縞ホッケは良く焼けていて皮まで食べちゃいました。

焼き魚は何でも美味しい(*^^*)


僕は椎茸は塩と七味です。

椎茸の香りも活きるし旨いっ!

後は、いつもの常備菜で品数も豊富でした。


今日もご馳走さま(*^^*)

今日作った常備菜

今日作った常備菜

野菜サラダ・蓮根と牛肉のしぐれ煮・明日のお弁当の下ごしらえ


かみさんの一言







初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

12月4日 マッシュポテトの豚肉巻き弁当

12月2日 牡蠣ご飯と磯辺揚げ弁当 (牡蠣嫌いの方閲覧注意です!w)

comment iconコメント ( 3 )

チーズたまり醤油試してみたい( ´艸`)♪♪

加熱するとコクがでそうだね(*´Д`*)
気になるわ( ´艸`)♪♪

昨日は覗きに何度かきたけど
21時過ぎにアップなかったから
心のなかでオヤスミっていっておいたよ(o´∀`)

》今日のお弁当箱
私のお弁当箱のなかで一番小さいよ(笑)??

公長齋よりも全然小さいから
女子弁を通り越して子供弁です( ´艸`)

名前: あんちょび [Edit] 2015-12-03 20:56

大きさはさておき(笑)、
こういう御弁当って何かほっとしますよね。
懐かしくって馴染み深くて安心出来る感じ。
とは言っても私が小さい頃に持たされた御弁当は真っ茶色で
こんなに美しくはなかったですけどねw

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-12-04 17:16

コウタさま

こんにちわ! 昨夜、NYに戻ってきました。実は、11月19日から12月4日までITALYに行っていました。(どうしても、自分の足で歩ける間に観たいと思っていた最後の晩餐を観に行きました) 家人が長期で休暇を取れたので・・・行ったのですが、きっとコウタさまご夫妻のお歳なら10日間もあればしっかり観てこれたと思います私の場合は、ちょっと休息が多くなるので・・・しっかり歳を感じて帰って来ました(笑)

と言う訳で・・・NYを留守にしていた間のUPは(私は基本的にweekdayしかUPしていませんので、撮ってあった写真などを出かける前に整理して、UPしておきました。今はどこのホテルでもWIFIの設備がありますから便利ですね) 

今日も素晴らしいお弁当ですね! コウタさまの奥様、流石に京都出身・・・子供のころから身に着いた色彩やセンスがこうしたお料理にも出ているんだと思います。私も京都のお料理・・・大好きです。祖父母の代からお世話に成っている呉服屋さんが京都にあって・・・毎月、里にも顔を出してくださって居ますので(親戚付き合いのように)よく京都にも出かけています。 高級料亭だけでなく、お饂飩ひとつでも・・・凄く美味しいように思います。☆ 黒七味・・・私も京都の原了郭の黒七味を使っていますよ!ひょっとして、同じかしら?

今日の鮭のチーヅたまりドレ、美味しそうですね!JPにはいろいろな調味料が揃っていて・・・良いですね。 お弁当の詰め方も、いつも素敵で・・・目で食べ舌で味わう、その通りのお弁当ですね!レモンの一切れが光っています!

お夕飯・・・お魚の焼きもの、美味しそう~~私も大好きです。唯、勿論・・・ホッケや鯵などの干物はありませんが、NJの東洋マーケットに行った折に、焼き魚になりそうなのを買っています。私もカリッとした皮の焼けたのが好きですが・・・こちらでは殆ど皮は付いていない切り身になっています。

今日も引き続き素敵に&明日も良い日で!

名前: Taeko Yana [Edit] 2015-12-05 17:20

コメントの投稿