和風炒飯弁当

今日の公長齋小菅弁当



献立

*和風炒飯
(牛肉と蓮根の時雨煮・生のり入)
*鶏塩麹焼き
*塩鮭
*ズッキーニとゆで卵サラダ
*紫キャベツのマリネ(常備菜)
ねじり🍁



和風炒飯弁当


和風炒飯の弁当!

アプリ「お弁当食べたい!」のお友だちの和風オムライスからヒントを得たらしい。

しぐれ煮と生海苔入りって聞いたとき強引な料理だと感じたけど、

少し海苔の香りがして上品なおこわっぽく仕上がっている。

鶏の塩麹焼きもしっかりと味がしみてて旨かったです。
節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪

タンドリーチキンと手作りマフィンの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*タンドリーチキン
*ツナ入りカレー
*手作りマフィン
*野菜サラダ・紫キャベツのマリネ(常備菜)


タンドリーチキン


カレーは何時も少し残ったのを冷凍し
次に使うときに注ぎ足し、注ぎ足しで
気が付くと約2年になる・・・

焼鳥屋のタレみたいなってますよね(笑)

仕上げに生姜の千切りを加えてくれた。
僕はカレー独特の黄色い油の匂いと味が苦手なんだけど
生姜を入れると食べやすくなる。

タンドリーチキンも相変わらずの安定感でしたよ。

僕が昨日焼いたマフィンと共に・・・

最高の晩ごはんでした(*^^*)



今日作った常備菜

今日作った常備菜
赤かぶの昆布漬け・ひじきの炊いたん



今日もご馳走さま(*^^*)





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/




HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

12月8日 2色人参とズッキーニの肉巻き弁当 と 鯵フライの晩ごはん

12月5日 土曜日恒例のパン祭り!サンドらず弁当

comment iconコメント ( 7 )

安定の公長齋弁当だね( ´艸`)♪♪
やっぱり品がいい(*´Д`*)……

から、同じ日に同じ弁当箱だと
恥ずかしいな(゜∀゜ゞ)
私の手抜きが目立っちゃうじゃない(笑)

赤カブの常備菜
彩りに一役かってくれそうだね(*・ω・人・ω・)

名前: あんちょび [Edit] 2015-12-07 20:27

こんばんは^^
オムライスだけど和風に仕上げるのがRyoさんらしい( *´艸`)
見ためも可愛くて素敵ですb

カレー、凄いですね(゚д゚)!
うちは食べきれる分しか作らないのだけど、
なるほど、注ぎ足していくという手もあるのですね(*'ω'*)

名前: わか [Edit] 2015-12-08 00:33

お邪魔します^^

和風炒飯 良いですね
サラダも ひじき煮も 美味しそう

我が家は、油断すると
すぐ肉肉しい お弁当になっちゃうので
いつも勉強させてもらってます

名前: -紗姫依- [Edit] 2015-12-08 02:23

まぁ~割烹の御弁当みたい!
汁気の多いものはこうやって陶器の器を使うのがいいですね~。
使い捨てのものとは全然見栄えが違いますもん!
タンドリーチキンも美味しそう~って二年物のカレー!?
どんだけ深い味わいなんだろう…。

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-12-08 12:48

風邪も治り・・覗きに参りました(*´∇`*)
いつも美味しそうなお弁当に夜ご飯ですね。

貴男は食食ですか?

我が家は主人はおかずなどガッツリ食べますので
お野菜料理で量をごまかして作っていますよ。

でも凝った料理は出来ませんので田舎料理がおおいです。
さてさて・・今夜はどうしようかと思っています。

暗くなりますので早くつくりま〜す(⌒∇⌒)

名前: batabatamama [Edit] 2015-12-08 16:50

職人さんさんの技を感じるお弁当箱に、負けないRyoさんのお料理が詰まってますね。
和のオムライス、すごく新鮮。♪

コウタさんカレーの黄色の油とか、駄目なのね。
生姜でうまく調和されてお口合うようにされて、軽い仕上がりなのかしらって思った。
継ぎ足しっていうのにも、興味シンシン。

名前: みなづき [Edit] 2015-12-08 17:22

コウタさま

おはようございます。 今日、今冬・・・初めて1階の暖炉に火を入れてお試ししてみました。(2階にも暖炉はありますが、殆ど使用した事がありません) 我が家は集中暖房されているのですが・・・暖炉の火は優しい感じがします。

お弁当・・・和風チャーハン、オムライスのようで和風・・・綺麗~~とても美味しそうです。 塩麹漬けの鶏、焦げないで上手に焼かれていますね!私は塩麹&醤油麹に漬けた鶏やお魚・・・すぐに焦がして( ;∀;)しまって!

いつも美味しそうで・・・お昼の待ちどうしいお弁当ですね!

お夕飯・・・タンドリーチキンも美味しそうですね! マフィンも焼かれたんですンね~~そう言えば、マフィン・・・しばらく焼いてないです! 最近は、すっかり・・・ガッツリパンに魅せられて、ケーキやその他の焼き菓子などからご無沙汰しています。 偶には良いですね! コウタさまの焼かれたマフィン・・美味しかった事でしょう!

今日も一日、お元気で素敵にお過ごし下さいね!

名前: Taeko Yana [Edit] 2015-12-09 09:25

コメントの投稿