甘長唐辛子の肉詰め弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*甘長唐辛子の肉詰め
*縞ホッケの塩焼
*お好み卵
(キャベツ・紅生姜・生海苔)
*赤蕪の昆布漬け (常備菜)
*鮭ご飯(紫蘇・胡麻)


甘長唐辛子の肉詰め弁当


今日のお弁当のメインは甘長唐辛子の肉詰め!

甘長唐辛子は辛くもなく味はピーマンに近い。

肉厚なピーマンの肉詰めって感じで
シャキシャキした唐辛子とお肉が相性良かったです。

縞ほっけもご飯がよく進みます。


卵焼きは、インスタやアプリで教わったお好み焼き味(笑)

紅生姜とキャベツを入れると本当にお好み焼きになりました。

鰹節とお好みソース持ってきて(*^^*)

冷めた弁当の方がお好み焼き感は薄れてましたね。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


金目鯛の干物の晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*金目鯛の干物
*鶏ハム2種
(ハーブソルト・柴漬けと柚子胡椒)
*金平ごぼう
*ロマネスコの塩昆布マヨがけ
*彩りサラダ
*おにぎりと味噌汁


金目鯛の干物


昨日の帰り道に金目鯛の干物が売っていた。

小さいからどうかな?
と、思ったけど安いし食べた記憶ないので試しに買ってみました。

期待を込めて頂きましたよ。

食べたら鯵の干物みたいσ(^_^;)?

美味しいのは美味しいけど期待し過ぎました(笑)



何時も鶏ハムはあっさりお肉に香りがたっていて美味しいのですが、

試しに薫製にしてみようと二人で決めました。

どうなるのか分からないけど今度試してみます。

今日もご馳走さま(*^^*)


今日作った常備菜

今日作った常備菜
鶏ハム・ロマネスコの塩ゆで・金平ごぼう




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/




HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

12月11日 鶏ハム弁当 と きんぴら入豆腐ハンバーグの晩ごはん

12月9日 鯵フライ弁当

comment iconコメント ( 7 )

良かった、夕飯でてきて(笑)

今日はボリュームたっぷりのお弁当だね( ´艸`)
でも味のバランスがいいから
ぺろっと食べれちゃうね(*・ω・人・ω・)

》ゆで卵のマヨは
一発勝負です(笑)

お弁当作りで
一番気合いがいります( ´艸`)

名前: あんちょび [Edit] 2015-12-10 21:05

肉詰め、ホッケ、鮭、主役級のが3つも!
いつも本当に美味しそうなお弁当で良いですね~(≧▽≦)b

今度は鶏ハムを燻製!?作るの楽しそうですね~♪
もしも可能なら作っている経過も記事にしてほしいですヾ(*´∀`*)ノ

名前: わか [Edit] 2015-12-10 23:02

こんばんは!
和田柚奈と申します。

お弁当が素敵すぎて
思わずコメントしちゃいました!
柚奈も毎日旦那様のお弁当作ってますが
参考にさせていただきたいと思います!
また来ます☆

応援完了です!

名前: 和田柚奈 [Edit] 2015-12-11 02:17

燻製!
まねっこしたみたいになっちゃうから言っておく!
今、狙ってる燻製鍋がAmazonのタイムセールで出てこないかなぁーと狙っているところなんだよぉ~
燻製鍋なの燻製機なの?どっち持ってるの?
キャンプ場や野外でやるようなのは無理なんでいいのないかなぁと探してるんで情報カモンです

名前: スキップとうちゃん [Edit] 2015-12-11 07:17

甘長唐辛子って初めて聞いたかも!
ピーマンでもししとうでも無い別品種なんですね!?
でもこれ細長くて、普通のピーマンの肉詰めより食べやすそう。

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-12-11 13:46

甘長ししとうの肉詰め、新鮮やわぁ。
いつもRyoさんのお料理は食材の使い方に、発見となるほどこんな使い方があるのかって新鮮さを感じます。

鶏肉の燻製ですか。
どきどき。
わくわく。
楽しみやわ。♪

名前: みなづき [Edit] 2015-12-11 17:04

コウタさま 

こんばんは~~ 今日も暖かく・・・暖冬が続いています。 今日はNJの東洋marketまで行きたいと思っているところです。

お弁当・・・甘長唐辛子、って万願寺唐辛子の事かしら?奥様が京都の方だからお馴染みでは!と思いましたが・・・この万願寺とうがらしは、カリフォルニアの唐辛子との国際結婚のようですが・・・今では、すっかり京都の代表ですね!

肉詰めにして・・・とても美味しそうですね! お魚やお好み焼き風卵焼きも入って、今日も素敵なお弁当です! 副菜も入ったバランスの取れたお弁当、良いですね!

お夕飯・・・鶏ハム、たくさんの方だ作ってらっしゃるのを拝見していますが、私は一度も作ったことがありません。Tryしたい気持ちはあるのですが・・・どうも家人がむね肉を好まないようなので・・・私一人で食べ続けるのも!と躊躇していましたが、とても美味しそうですね! Tryしてみます!

お好み焼き風卵焼き・・・分かるような気がします(^^♪ 明日、お弁当がいるような事言っていましたので・・・作ってみますね!

☆ そうなんですよね! 本当に、何もせず(あ、Christmascardは書きました)の1週間でした。来週から頑張ります”と思っているところです。苦笑

今夜も明日も素敵に!

名前: Taeko Yanagida [Edit] 2015-12-11 21:50

コメントの投稿