肉巻きおにぎり弁当

今日の公長齋小菅の弁当



献立

*肉巻きおにぎり
*紅生姜の卵焼き
*きんぴら入り豆腐ハンバーグ
*赤蕪の千枚漬け
スナップエンドウ
プチトマト


肉巻きおにぎり弁当



肉巻きおにぎり!凄く美味しいのに箸で持つにも,
かぶりつくにも食べにくいと
以前会話してたところからのリベンジです。

串は後刺しで冷めて丁度持てるはずだからと
ゆるめのご飯に刺しといただけらしいです。

ボリューム感は以前の肉巻きおにぎりより減ったものの
凄く食べやすくて美味しかったですよ♪

温かい料理と弁当は違う技術なんだと少し実感出来ました。


朝ごはん…

朝の新聞配達が休刊日でリズム狂って
かみさんが寝坊して無かったです(笑)

お弁当も後から届けてくれましたから(^^)

鰤の柚庵焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*鰤カマの柚庵焼き
*自家製チキンナゲット
*茄子のレモンマリネ
*野菜サラダ
*おにぎりと味噌汁
(赤カブの柚子入り千枚漬け・胡瓜の糠漬け)


鰤の柚庵焼き


かみさんの手作りのチキンナゲットは旨い!

粗めに叩いた淡白なむね肉が衣の食感と抜群の相性!

冷凍物とは完全に別物ですね~(*´ω`*)

お肉を食べてるって思える。

鰤の柚庵焼きは味付けまでしててくれて僕が焼きました。

少し焦げすぎたかな?
醤油付けて焦げにくいところ焦がしてから照りつけ開始です。

焼き物は奥が深い!難しいですね。

今日もご馳走さま(*^^*)

今日作った常備菜

今日作った常備菜

赤カブの柚子入り千枚漬け・茄子のレモンマリネ・茹でスナップえんどう



京都の老舗の西京焼き


京都のお母さんから
頂いた西京焼き!これから楽しみ\(^o^)/




初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

12月15日 銀だら西京焼き弁当 と 海老焼売の晩ごはん

12月12日 和風サンドらず弁当

comment iconコメント ( 5 )

串おにぎり!?
アイデアだわ~これなら食べやすいですよね~。
冷めても美味しいであろう濃いめの味付けなんだろうな~と思える照り!
私ならこれ6本はいけますね!(笑)

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-12-14 20:26

こんばんは~♪
リベンジおめでとうございます(・∀・)b

お料理上手な奥様だから舌が肥えて、
コウタさんのお料理の分析力が増してきてますね( *´艸`)

鰤の柚庵焼き、確かに写真ではすこ~し焦げてるように見えるけど、
これはこれで香ばしくって美味しいやつだと思います(≧▽≦)b

名前: わか [Edit] 2015-12-14 21:46

こんばんは
いつもきれいなお弁当
いいですよ
コメントいつもありがと(^^♪

名前: まあちゃん [Edit] 2015-12-15 00:16

肉巻おにぎり、食べやすくなって串に刺したのはアイデアやわ。
これはブログを長く見ていますが、初めてみました。
皆さん、ふつうにお握り。

銀鱈、大好物。
西京漬けは、おいしいよね。♪

名前: みなづき [Edit] 2015-12-15 18:04

コウタさま

こんばんは~~ 昨日は一日中霧が晴れずでしたが、今日は晴天のNYです!

奥様、泉のように湧き出てくるアイディア・・・素晴らしい~~ですね!

お弁当・・・↑にも書きましたように、アイディアの宝庫をお持ちの奥様のお弁当・・・とても美味しそうです!そして・・・詰め方にも工夫がされているので、蓋を取った途端に食欲増進、間違いなしですね!

いつも素敵なお弁当曜日です!

お夕飯・・・そうなんですよね!幽庵焼きにかかわらず、食材をソースに漬けたものは焦げやすくなりますよね!私は、JPからフライパンで使うクッキングホイルを買ってきて・・・使っています。こちらには、オーブンに魚焼き機能はついていませんので・・・以前は、JPの魚焼き器を使っていましたが、塩焼きなどには向いていますが・・・味噌漬けや幽庵漬け、塩麹なども焦げてしまいました。

確かに・・・チキンナゲット!KFCなどで購入するものより・・・自宅で作ればず~~っと美味しいですよね! 手をかけて+愛情=美味しい(#^.^#)になる事、請け合いです!

☆ ハイ~~我が家では英語バージョンです。 JP語・・・合っていますか?(笑)

今夜も&明日も良い日で!

名前: Taeko Yana [Edit] 2015-12-15 22:54

コメントの投稿