牛かルビ弁当

今日の公長齋小菅弁当


献立

*牛カルビ
*紅生姜の卵焼き
*鶏竜田揚げ
*菜の花の胡麻和え


牛かルビ弁当


今日は、12月21日!

逆から読んでも12月21日!逆立ちして読んでも12月21日!

悪あがきしても今年も後10日しかないですね。

皆様、年末無理して怪我や病気されませんように。


牛カルビは焼肉のタレ+林檎のすりおろしを入れてくれました。

これによって辛味を追加してもまぁるい味になりますね(^^)

トロミが出て弁当向きにもなるそうです。

唐揚げは、弁当の仕上がり直前におかずが足りないと
慌てて揚げていました。

案外、こんなのが弁当の王様だと思いながら頂きました。

冷めても美味しいものばかり(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


白菜deシチューの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*白菜deシチュー
*野菜サラダ
*菜の花の胡麻和え(常備菜)
*中華クラゲ
*餅入り巾着
*ごはん


白菜deシチューの晩ごはん


LINEのneverまとめで水無しシチューが美味しいとかの記事を発見して
かみさんにリクエストしました。

白菜だけです。あ、牛乳で伸ばしてはいるらしい!

トローッとしてるのにシチューよりは淡白で
ポタージュより濃厚です。

シチューの味はするのに何処か和風な
ヘルシーなシチューになってました。

小麦粉不使用なのでどっしり感もありませんでした。

美味しいですよ♪

作り方かみさんにバトンタッチ無理矢理します(笑)


Ryoです(*^^*)
適当クッキングなんでザックリですが、すみません。
詳しく知りたい方はクックパッド等検索してみてください。
完全に自己流でルー等一切使用していませんので・・・

白菜deシチュー水無しの作り方

水無しシチューの工程
 

❶白菜1玉をざく切りにし圧力鍋に塩少々を振りかけながら敷き詰める。
❷予備水または酒など約50ccをまわしかけ中火で
 水分が上がってくるまで蒸し煮にする。
 水分が出てきたら蓋を締め加圧10分×2
❸柔らかくなったら白菜を汁ごとミキサーへ
❹残った繊維これだけ(※緑のお皿は直径6cm)
 ミキサーの刃に繊維が絡みつくので途中お箸等で取り除いて下さい。
❺きのこ類などを痛めて❸へ加えて
 コンソメ・塩・胡椒で味を調え牛乳で硬さ調節です。
 仕上げにバター少々。



今日作った常備菜

今日作った常備菜

中華クラゲ・菜の花の胡麻和え


今日もご馳走様(*^^*)





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

12月22日 無水白菜シチュー弁当 と 手作りバゲットで晩ごはん

12月20日 餅つき大会差し入れの唐揚げ と 皮付き豚バラ角煮丼の晩ごはん

comment iconコメント ( 4 )

今日もまた肉肉しくて美味しそうなお弁当♪
おかずが足りないからって唐揚げ揚げてくれたんですか!?
Ryoさんったらほんとにもう・・・愛ですねぇ・・・❤

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-12-22 13:51

牛に鶏のWだぁって、見た瞬間に叫んでしまった。

おかず足りないで、唐揚げはしませんもん。
オットなら泣きますよ。
いや、踊りだすかも。(笑)

名前: みなづき [Edit] 2015-12-22 18:16

コウタさま

こんばんは! 今日は雨ですが・・・気温は下がらず暖かな朝です! 何時もの年なら雨ではなく、雪になるのですが・・・嬉しい暖冬です。しかし、この自然現象・・・喜んでばかりもいられませんね。世界での平均気温の上昇は自然破壊に繋がっているようですから!

お弁当・・・豪華!な男子系のお弁当ですね! 焼肉&から揚げ・・・足りなくてもお野菜で間に合わせる私とは、大違いの優しく+愛=いっぱいの奥様!!!お幸せですね! 紅生姜入りの卵焼きも丁寧に焼かれて・・・私も大好きです。美味しいですものね!

お夕飯・・・白菜のポタージュ!初めて知りました。 白菜を購入すると一つが大きいですから・・・鍋物かミルフィーユ風かお漬物などと、思いつくのは一般的ですが・・・スープにするのも良いですね。さっぱりしてヘルシーなシチューですね! いつも美味しそうな食卓です🎶

☆ スープに使っているパンは・・・ガレットくらいの固さです。別にスープが染みて形が崩れることはありませんよ。 取り出したパンは、ハンバーグなど生パン粉として使っています。 ポタージュにしましたが、シチューならサラダを付ければlunchやbranchに良いですよ。  売っているパンならもっと簡単ですよね! 宜しければお試しください。

今夜も素敵に&明日も良い日で!

名前: Taeko Yana [Edit] 2015-12-22 22:22

ごめんなさい

コウタさま

こんばんは!

コメントに書いて頂いて・・・やっと気づくと言う情けなさ!大変失礼いたしました。

スープに使ったパンの固さ・・・そうですよね!ガレットのようにクレープ状のものでは、スープも飛び出してしまいますね!

もう。私の間違いにお気づきだとは思いますが・・・【バゲット】です。 朝食にそば粉でガレットを作ったので・・・ついつい頭に残っていたのを書いてしまったんですね( ;∀;)  

コウタさまはフランスパンをお焼きですから・・・それを丸くした感じのパンです。 

お調べくださったとの事、大変お手数をおかけして・・・申し訳ありませんでした。 取り急ぎ、お詫びまで!  Taeko

名前: Taeko Yana [Edit] 2015-12-23 22:03

コメントの投稿