海老はんぺんの落とし揚げ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*海老はんぺんの落とし揚げ
*紅生姜卵焼き
*ツナ明太のフジッリサラダ(常備菜)
*中華クラゲ(常備菜)
*赤蕪の千枚漬け(常備菜)
*菜の花の胡麻和え(常備菜)


海老はんぺんの落とし揚げ弁当


メリークリスマス\(^o^)/

楽しい気分の筈だったのに、

酒屋の仕事は忙しい上に、同僚が急性胃腸炎で倒れてさらにバタバタ‼

昨日も、休日返上で仕事してました(笑)


そんなことより、今日は海老はんぺんの落とし揚げ弁当!

最近、はんぺんの落とし揚げをかみさんが気に入ってる♪

サクッとホクッとしていて、
海老のプリプリもあり美味しく仕上がってました。

後は、常備菜を上手く使って綺麗に詰めてくれてます。

美味しく頂きました(*^^*)

朝ごはんは撮り忘れましたけど何時もの残り物♪


ローストチキンでmerryX'mas

今日のmerryX'mas




献立


*ローストチキン
*鶏ハムのスモーク
*野菜サラダとフジッリサラダ(常備菜)
*ベーコンエピ
*フルーツタルト


ローストチキン


今日は楽しく呑むので記事は簡単に♪

とにかくローストチキン旨いです。

味はいつものオーブン焼きと同じで美味しいんだけど
今日のチキンの皮は別物でした。

しっとりしてるのにパリパリって伝わるのかなぁ…
そんな感じです。


そして鶏ハムのスモークも違った味で香ばしい。

ベーコンエピは、かみさんのパン作り第2弾です。

今日もご馳走さま(*^^*)

鶏ハムのスモーク

鶏ハムのスモーク



みんなが作ってる鶏ハムを今度、
スモークするぞって宣言したらリクエストあったので行程もアップします。

我が家はスモーク機器はありません。

使い古しのフライパンに桜チップを乗せて、

100均の網に鶏ハムを乗せます。

ホイルで簡単に蓋をして燻煙が籠るようにしたところに
温度計をプスッとハムまで突き刺します。

後はカセットコンロで煙がでる程度の最弱の火力で
20分程度燻して出来上がり!

鶏ハムの旨味と香りがメッチャアップするしこれはお薦め!

燻製出来る環境にある人は試してみて‼

〆もmerryX'mas\(^o^)/





初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

お帰りの際にポチッと応援して頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



HOMEへ戻る


↓ここの収益は全て恵まれない子供に寄付しています。詳しくはこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事

12月25日 秋刀魚の梅紫蘇巻き弁当 と 手作りフォカッチャの晩ごはん

12月22日 無水白菜シチュー弁当 と 手作りバゲットで晩ごはん

comment iconコメント ( 5 )

メリークリスマスヾ(o´∀`o)ノ

やっぱりクリスマスは
ちゃんとチキンなんだね( ´艸`)
うまそう(●´∀`●)

うちは…いつも通りです(笑)
いまさら盛り上がらないし(゜∀゜ゞ)

名前: あんちょび [Edit] 2015-12-24 21:45

おっ!今日はさっぱり系のお弁当ね♪
と思ったら夜ご飯!!!!!
そりゃあランチはさっぱりめにするわ(笑)
ローストチキンの存在感がハンパないですねw
ちなみに私はケンタを食べましたん。

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2015-12-25 15:02

わぁ〜いつも綺麗で美味しそうなお弁当ですね。

完璧です。本当に綺麗に詰めてありますね。

そんな奥様と出会えて良かったですねヽ(*^^*)ノ

それに・・思った通りの素敵なクリスマスのご馳走ですね。

我が家も画像にはまだなかったのですが・・
鶏ハムを作りました。

娘も美味しいと喜んでくれましたよ。

やっと・・今日までに5個のクリスマスケーキを作りました。

名前: batabatamama [Edit] 2015-12-25 16:25

メリークリマス♪

クリスマスイベントがない我が家、気分を味あわせていただきました。
チキンの皮のパリパリが伝わりましたよ。^0^

名前: みなづき [Edit] 2015-12-25 20:14

コウタさま

Wishing you love and joy at Christmas and throughout the New Year !

素敵なChristmasの夜をお過ごしのようですね! 良い伴侶に恵まれたコウタさま、素晴らしい奥様と・・・ず~~っと楽しい毎日を!

お弁当・・・はんぺんを使った落とし揚げや蓮根のはさみ揚げ、ぜひ作りたいと思っていますが・・・はんぺんを手に入れるのが難しいんですよ! ショッピング手帳に書き込んでいますので・・・購入出来ましたら作りたいと思っています。
今日もとても美味しそうなお弁当ですね!二重のワッパのお弁当箱も素敵です!

Christmas dinner・・・とても素敵なChristmas dinner!セッティングも素敵です!  伝わってきていますよ!パリパリ&しっとり~~付け合わせのポテトも美味しそうですね!

鶏ハムスモーク・・・スモークした香りが此処まで漂ってきそうです! 奥様のベーコンエピもお上手に出来上がっているようですね!
(因みに、私が初めてパンにTryしたのは・・・ベーコンエピでした!本屋さんでパンの本の表紙が、ベーコンエピで・・・ぜひ作りたいと思い、パン作り始めました) 焼きたてパンは美味しいですよね!

我が家のChristmas・・・これから近所の映画館に~~行って来ます!

今夜も素敵に&明日も良い日で!

名前: Taeko Yana [Edit] 2015-12-25 22:22

コメントの投稿