お節弁当

今日のすす竹弁当



献立

*鶏肉の八幡巻き
*紅生姜の卵焼き
*糸コンの炊いたん
*スナップエンドウのベーコン巻き
*ポテトサラダ
*数の子赤蕪巻
*黒豆 など


お節弁当


改めて明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

お正月は、かみさんの実家の京都にお邪魔していました。

かみさんの料理上手は親譲りなんだな!
と納得させられる上品な味のお節を沢山頂いてきました。

帰りには手土産に沢山のお節や食材も持たせてくれました。

そんな訳で、殆んどお節な弁当です。

鶏の八幡巻きも上品なのにしっかりと味が染み込んでいて美味しいです。

糸こんにゃくもどんな味付けなのかフルーティーな味わいなんです。

また、お弁当に数の子なんてのもこんな時しかないでしょう(笑)

豪華な弁当でお腹いっぱいになりました。


それから、今日はおNEWのお弁当箱です。

楽天でも見つけられずかみさんがずっと欲しがっていたのですが

京都で入った竹細工屋さんになんとありました!

・・・・・駄々をこねるかみさん・・・負けました(笑)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


チーズ入りクリーミーコロッケ

今日の晩ごはん



献立

*チーズ入りクリーミーコロッケ
*筑前煮
*お節盛り
数の子・糸こんの炊いたん・黒豆・伊達巻・てまり麩
*おにぎりと味噌汁


チーズ入りクリーミーコロッケ


コロッケがモサモサしてなくてしっとりなのに
パン粉がサクサクで美味しく揚がってました。

生クリームを入れてタネを柔らかくして揚げてあるそうです。

冷凍しておいて弁当に使えるのか試してくれてます。

熱々は美味しく仕上がってました。

冷めたときも楽しみです。

それと、僕の大好物の筑前煮も美味しかったです。


今日もご馳走さま(*^^*)


番外編・・・・かみさんのお母さんの御節です

かみさんの料理よりも上品で京料理を感じられる味です。

薄味なのに香りと味が素材を引き立てていて
バランスが凄いと何時も思います。

実家の御節



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

1月5日 クリーミーコロッケ弁当 と 牛スジ蒟蒻の晩ごはん

12月分 アフィリエイト収入 仮確定の報告

comment iconコメント ( 8 )

明けましておめでとうございます。

昨年は交流させて頂き大変うれしかったです。
本当にありがとうございました。

また今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

新しいお弁当箱、とっても素敵です^^
Ryoさんのお母様の御節のパワーか、
いつも以上に「京」を感じられる素敵なお料理ですね^^

私はお正月を感じられないままでしたが、
こちらの記事でしっかりお正月気分にさせて頂きました。
ありがとう^^

名前: わか [Edit] 2016-01-04 20:35

おめでとうございます。

お正月の華やかさを感じるお弁当で、今年も楽しみだなとワクワクしました。♪
お弁当箱に目がいきましたが、やっぱり新しいの!!
Ryoさんのお好みは、貴賓を感じますわ。^0^

本年もよろしくお願いします。

名前: みなづき [Edit] 2016-01-04 20:41

遅くなりました
明けましておめでとうございます。
今年も豊平のやさい畑をよろしくお願いします。
頑張って下さい。。。

名前: まあちゃん [Edit] 2016-01-04 20:53

おせちいいですね!華やかです!
弁当凄すぎ!フルーティーな糸コンの炊いたんの横の飴っぽいのなんなん ?おふなん?
サクサククリコロいい!俺、弁当それだけでいい!みたいな(笑)

あっという間の休日でしたがまた美味い弁当食って頑張りましょう!(おいら買ってるけど…)
本年んも宜しくお願いいたします!

名前: スキップとうちゃん [Edit] 2016-01-05 00:30

明けまして おめでとうございます^^

さっそく美味しそうなお弁当ですね~
我が家は三が日 お節が続いたので
お弁当に入れるのは やめました
クレーム来そうなので・・・

お義母様のアレンジなんでしょうか?
京都では一般的なんでしょうか?
あまり見たことのない お節で
食べてみたくなっちゃいました

名前: -紗姫依- [Edit] 2016-01-05 03:08

明けましておめでとうございます…本年もよろしくお願い致します。
あれっ?何回目かな…あっちこっちで言ってるから、初めてなんだか 何度目なんだか わからなくなってます 笑
新春にふさわしく 華やかな豪華なお弁当ですね。
Ryoちゃんのお料理上手はお母様ゆずりなんですね〜(*^_^*)
お母様のお節料理 素晴らしいですね。帰省が楽しみになりますね。
新しいお弁当箱も素敵!
わかります。私も欲しいのがいっぱいありますから‼︎
今年は私、節約しようと思ってます…今さら感 笑
だって2人なのに エングル係数 高すぎ‼︎
とりあえず、食費から節約 が 今年のテーマ
頑張ります(*^_^*)

名前: さと [Edit] 2016-01-05 18:31

コウタさま

こんばんは~~ NY,昨日から急に冷え込みました。 暖炉に火を入れてます。

お弁当・・・お弁当箱も新しく、お料理も素敵!!!とても綺麗で美味しそうなおかずの数々・・・とても華やかで新年のお弁当に相応しいですね!

お夕飯・・・コロッケもチーズが入ると、もっちりして・・・我が家でも好評です! 側もさっくりと・・・サクサクと音が聴こえてきそうです!
美味しそうなお夕飯ですね!

京風お節・・・お母様の愛情たっぷりの素敵なお節ですね! 奥様はお料理上手なお母様のお料理を頂いて、お育ちに成ったので・・・引き継いでいらっしゃるんですね。 

今年も素敵なお弁当&お夕飯・・・拝見できるのを楽しみにしています。

今夜も素敵に&明日も良い日で!

☆ 私はTaeko Yanagidaと名前を入れているのですが・・・どうしてもYanaまでしか入りません?どうしてかお分かりに成りますか?一応、新年なのでお尋ねしてみました。

名前: Taeko Yana [Edit] 2016-01-05 20:48

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします^^

美しいお弁当☆彡
宝石箱みたいです!
奥様のお気に入りのお弁当箱が購入できて良かったですね♪

そして、お母様のお節が美しい!!
本当にお上品ですね。
私も食べてみたいです。

こんなお料理で育った奥様だから、お料理上手で、
綺麗なお弁当を作れるんですね!


今年もコウタさんと奥様のブログ楽しみしています♪

名前: 恭大さん [Edit] 2016-01-06 06:03

コメントの投稿