七草と赤蕪のおむすび弁当

今日の公長齋小菅弁当



献立

*七草と赤蕪のおむすび
*鯖の塩焼き
*蕪と豚肉のハーブソルトソテー
*きんぴらごぼう(常備菜)
*ブロッコリーの明太マヨ和え
*九条ネギたっぷりの粕汁



七草と赤蕪のおむすび弁当


今日は、季節料理というか縁起物の七草です。

七草と赤蕪のおむすび!
無病息災を信じつつ食べました。

七草だけだと大人の味と言うかツンとした感じですけど
赤蕪の千枚漬けが食べやすいおむすびにしてくれてました。

色も綺麗ですしね♪

鯖がメインで温かい粕汁もあり
本当に身体が健康になった気分です(笑)

ブロッコリーにマヨネーズと明太子を和えただけのものも思いの外旨い!

今日も美味しく頂きました(*^^*)


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


手羽元のピリ辛グリル焼きで晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*手羽元のピリ辛グリル焼き
*きんぴらごぼう(常備菜)
*丹波葱のマリネ
*スルメの松前漬け風(常備菜)
*キムチ(購入品)
*ブロッコリーの明太マヨ和え
*野菜サラダ
*七草お結びと粕汁



手羽元のピリ辛グリル焼きで晩ごはん


手羽元のピリ辛グリル焼き!
豆板醤沢山入れたって割には辛くない。

焼くと唐辛子の辛みは飛ぶんですかね?

オーブン焼きの中でもあっさりでバクバク食べやすいチキンでした。

丹波ネギも甘くてマリネと良く合います。

出し忘れたと常備菜の牛スジの煮込みもチンして出してくれました。

満腹です。食べ過ぎました。

今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!



HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

1月8日 エディブルフラワーのちらし寿司弁当 と 塩鯖の晩ごはん

1月6日 筑前煮de炊き込みご飯弁当

comment iconコメント ( 5 )

今日は色々なブログで
七草おにぎり見かけるね( ´艸`)♪♪

さすがRyoさんは抜かりがない(*・ω・人・ω・)

私なんか
七草なんか頭になくて
肉しか考えてなかったよ(゜∀゜ゞ)

名前: あんちょび [Edit] 2016-01-07 20:48

こんばんは(*^_^*)
きれいなおむすび、七草に赤蕪の千枚漬けで彩りアップですね。
粕汁つき、しかも九条葱たっぷりが 今時期嬉しいな。愛情感じますね。
晩ご飯も ピリ辛グリル他 おかずがたっぷりで、素敵!
我が家は今夜は七草粥 お餅入り ダイエット中につき、質素。
なのに、お餅入りってダメですね 笑

名前: さと [Edit] 2016-01-07 20:52

こんばんはー♪
七草と赤蕪のおむすび、とっても綺麗ですね^^
コウタさんとRyoさんが1年健康に過ごされますように。

昨日の記事も読んできましたー^^
Ryoさんがどんどん活躍されてるみたいですね!
こういう話を聞くと嬉しくなるね( *´艸`)♪
頑張ってくださいね!!

名前: わか [Edit] 2016-01-07 23:18

七草のお握りを、今年はレシピブログ様でも拝見していました。

お粥はお弁当では無理なので、なるほどなぁって思ったいたので流石Ryoさんやわ。^0^
だって、縁起のいい赤も入っているんやもん。♪

我が家は普通に、お粥。(笑)




名前: みなづき [Edit] 2016-01-08 16:56

コウタさま

私のブログのリンクから飛んで来ることが出来ました! 急にブログが使えなくなると不安になってしまって・・・失礼いたしました。UPも出来ましたし、めでたしめでたし(笑)です! 

お弁当・・・七草が茹でなくて、おむすび!素晴らしい発想ですね~~蕪も入って可愛いおにぎりに!とても美味しそうです。

蕪とポークの組み合わせや鯖も・・・ちゃんとバランスも考えられて素敵なお弁当です! 

お夕飯・・・コウタ様のお宅の食卓は・・・いつも沢山の種類のお料理が並んで、手のかかる事をなさっている奥様、素晴らしいですね! チキン・・・とても綺麗にこんがりと焼けて、美味しさが伝わってきますよ!ちょっと一つつまみたい、と手が伸びそうです!

今夜も素敵に&明日も良い日で!  

名前: Taeko Yana [Edit] 2016-01-08 20:42

コメントの投稿