ロールキャベツdeドーナツ弁当

今日のゼブラ弁当



献立

*ロールキャベツ
*筍 しめじ ピーマンの肉巻き
*生ハム🍅
*野菜サラダと味玉


ロールキャベツdeドーナツ弁当


今日は、温かいロールキャベツをサーモスに入れてくれた弁当です。

また、ご飯を丸くする詰め方を
ドーナツ弁当と言うことを初めて知りました。

筍しめじピーマンは昨日のおかずかな?

下味がしっかりとした濃いめの肉巻きになっていて
ご飯が食べやすかったです。


最初に肉巻きで真ん中に穴があくようにご飯を食べたので

そこに温かいロールキャベツを乗せて

ソース少しかけて一気に完食となりました。

このソースはご飯を美味しくしてくれますから♪


僕にとっては、「ロールキャベツde丼弁当」だったようです(笑)

あっという間に頂きました(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


芽メンチなのか芽ンチなのかの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*芽ンチカツ
*茄子としめじの胡桃和え
*筍 しめじ ピーマンのオイスターソース炒め(常備菜)
*ひじきの炊いたん(常備菜)
*野菜サラダ
*おにぎり 赤カブの千枚漬け
*味噌汁



芽メンチなのか芽ンチなのかの晩ごはん


巷で呼び方変わるようで芽メンチなのか、
芽ンチなのか分かりませんが
芽キャベツ入りのメンチです。

僕には興味深い美味しい料理でした。

メンチカツは、油が若干苦手で少量で良いと思うのですが

シャキッとした芽キャベツの存在でかなりマイルドに!


サックリと揚がってるのも反則ですね~(*´ω`*)

沢山食べられました。


茄子としめじもクルミと和えると雰囲気が変わりますね♪

此方はコッテリに向かってました。

今日もご馳走さま(*^^*)




↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

1月13日 芽メンチ弁当 と 「わっぱdeレシピ」

1月11日 シンプルな朝ごはん弁当 と ロールキャベツの晩ごはん

comment iconコメント ( 5 )

おっ(・∀・)
芽キャベツってますな( ´艸`)

やっぱり断面が可愛い(*・ω・人・ω・)
ってかひさびさのゼブラじゃない(゜∀゜ゞ)?

名前: あんちょび [Edit] 2016-01-12 21:32

こんばんは^^
あぁ~ご飯の真ん中にロールキャベツっていう食べ方、
想像したらヤバかったです!絶対美味しいやつだ(●^o^●)♪

あ、こちらでも芽キャベツが登場ですね♪
私も買ったまま冷蔵庫で眠ってらっしゃいますw

メンチカツの油、分かりますよ~。
売っているやつの油はちょっと私も苦手です(;´Д`)
だけどRyoさんの芽ンチカツは美味しそうでした^^b

名前: わか [Edit] 2016-01-13 00:12

我が家もロールキャベツを作った時はスープポットで
会社に持参です。

この時期温まるし嬉しいですよね。

芽キャベツのメンチカツがめちゃ可愛い~。

でも芽キャベツって数少ない私が嫌いなお野菜(汗)
残念だけど画像だけ見て楽しませて頂きます・・(泣)

名前: Pママ [Edit] 2016-01-13 11:44

コウタさま

こんにちは~~未だ夜中の2時半過ぎですが・・・昨夜早く休みすぎて夜中に目覚め、起きだしました。 初雪ではありませんが・・・今冬、初めてうっすらと雪化粧しています。

お弁当・・・なるほど~~🍩弁当!と言うんですね。ロールキャベツもポットに入れて持っていけば・・・暖かく食べられて良いですね!肉巻きお野菜もこってり味で美味しそうです。お弁当は、少し濃い目の味付けもあった方が食欲がわきますよね!

お夕飯・・・芽キャベツもメンチの中心にいれて・・・可愛いし、食感もよさそうです! 我が家にも沢山芽キャベツがありますから・・・作ってみます。

今夜も素敵に&明日も良い日で!

名前: Taeko Yana [Edit] 2016-01-13 16:49

芽メンチカツもドーナツ弁当にも、気持ちも目も奪われちゃった。
Ryoさんに、毎日の発想にはやられちゃう。
素敵よね。^0^

芽キャベツの断面を、アートやわ。♪

名前: みなづき [Edit] 2016-01-13 17:33

コメントの投稿